• ベストアンサー

簿記3級を勉強中なんですが・・・

今月から簿記3級の勉強をしています。 私はパートではありますが、一応、経理事務の仕事をしています。資格は持っていませんでしたが、採用してくれました。 仕事で経理をやっている事もあり、簿記3級(とりあえずは)の資格を取ろうと思って、去年の2月に試験を受けたのですが、結果は不合格。。。 それで、しばらく勉強していなかったのですが、今年1月からまた、始めています。(遅かったと思っていますが・・・) 参考書の決算のあたりから、理解できなくなってきちゃいました。 特に精算表とか・・・その他。何か覚えやすいいい方法はないでしょうか・・・?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93161
noname#93161
回答No.2

勉強に遅いことはありません。専門学校で初心者に簿記を教えておりますが社会へ出られた方が簿記を学ばれることを嬉しく思います。 さて、貴方が壁に突き当たっておられるのは精算表の決算整理事項の仕訳、中でも費用・収益の見越し・繰延べではないかと推測します。これが理解できれば精算表の作成は簡単です。 費用の見越し・・・当期の費用に計上しなければならないが未払いの費用『費用の勘定/未払ーー』 収益の見越し・・・当期の収益であるがまだ受け取っていない収益『未収ーー/収益の勘定』 費用の繰延べ・・・当期に支払ってあるが時期に属する費用分『前払ーー/費用の勘定』 収益の繰延べ・・・当期に受け取っているが時期に属する収益分『収益の勘定/前受ーー』 それぞれの金額の求め方は問題集を解いて理解していくことです。問題集は丁寧な解答がされているものをお選びになることです。 簿記は根気です。理解できない事項があればこのサイトへ質問されることです。目に留められた方が親切な解答を投稿されることと思います。ご健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

• arn1582
回答No.1

はじめまして。 経理に従事する上で、机上の知識とはいえ簿記を学習するのは 良いことだと思います。がんばって下さい! さて、ご質問の件ですが、もう少し具体的に 「何を覚えやすい方法」が知りたいのか教えていただけませんか? 例えば、 「精算表の作り方」とか 「期首から決算までの一連の流れ」とか 「勘定科目の覚え方」とかetc... そうすれば、他の方も回答しやすいと思いますよ(^^)