経済学部卒のコンピュータ職が簿記論に興味を持つ理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 経済学部卒のコンピュータ職が簿記論に興味を持つ理由とは?簿記論、財表、税法を勉強すれば職場で役立つとわかりました。
  • 簿記1級を取得するか簿記論と財表パックを勉強するか迷っています。現在は仕事をしていないため時間はたっぷりあります。
  • プランとしては、簿記論のみ専念して勉強するか、簿記論と財表パックを勉強するか、簿記論と簿記1級を両方勉強するか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記1級と簿記論(財務諸表論)

経済学部卒で、ずっとコンピュータ職に就いていましたが、コンピュータの仕事が そんなに好きじゃなくていろいろ探しているのですが、最近経理の仕事に興味をもちました。 (実務経験はありませんが、簿記2級とBATIC(Sub1のみ受験)の資格を持っています。) 経理職への転職を有利にすすめるため、簿記1級か簿記論を取得するか で迷っています。 現在仕事はしていない状態で、時間はたっぷりあります。 なぜ簿記論に興味を持っているかというと、もし簿記論、財表と合格して、 税法も勉強するようになれば、職場の役に立つ、ということがわかったためです。 経済学部卒なら簿記1級に合格しなくても簿記論受験可能ですが、転職を有利にすすめる ためにも簿記1級も勉強したほうが良いのでしょうか?「簿記論受験するなら、受験資格 あるんだから簿記1級とらなくてもいいじゃないか」という気もしますが・・ 現在考えているプランは3つあります。 ・簿記論のみ専念して勉強 ・簿記論と財表パックで勉強 ・簿記論と簿記1級(11月目標)両方を勉強 今申し込むと1月末~2月頭ぐらいからのスタートになりそうです。 詳しい方、アドバイスをいただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

簿記一級でなく財務諸表論と簿記論を薦めます。 簿記論と一級では、相当に求められるものが違うようです(過去の私の経験は遺物なので述べません)。 一級合格者で、簿記論を受け「アウト」だった方が「私にとっては簿記論は会計に関する試験の最高峰に感じる」と述べてました。 逆に「一級に比べると簿記論の(模擬)試験を見たら笑ってしまった」という方も存じ上げてます。 どうも、人によって難しさを感じる点がちがうようです。 その意味では「どちらの試験が自分の性分にあってるか」を判断されたらいかがでしょうか。 私の経験では一級合格者よりも、就職や転職には「税理士試験の科目合格者」のほうが有利な気がします。 一級合格者が税理士試験の受験資格を得るという制度から、税理士試験のほうが格上という意識があるのかもしれません(実際にはどちらが難しいというのは、受験者の受け止め方なので上下はないとは思うのですが)。 一級 きちんと勉強してあれば、全ての問題を解くことが可能。 簿記論 受験したほとんどの者が「時間内に全部回答するなどできない」といいます。 試験の求めるものが違うというのは、私も経験的に思います。 ロートルが余分なことまで述べましたが、参考になさってください。

kinki03
質問者

お礼

とてもとても丁寧な回答ありがとうございます。 やはり簿記1級と簿記論は別物と考えたほうが良いですね。 税法目指している以上、両方勉強するのはすごくムダな気がしていたので、心が晴れました。 簿記論と財表両方勉強するのがおすすめ、とよく言われますが(相互補完的な部分が あるため?)、簿記論のみに専念して勉強しても問題ないでしょうか? 理由は7月にBATICのSubject2を受験する予定(前の会社が外資系だったので、 英文簿記も外せません・・)で、勉強のスケジュールを立ててみた ところ簿記論、財表、BATIC3つ同時に勉強するとなるととてもキツイことが わかりました。 みんな簿記論と財表を同時に勉強するものなのでしょうか? 簿記論のあとで財表、という流れの人はあまりいないのですか? もしこのへんもわかるようでしたら教えていただけると嬉しいです・・!

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

簿記論を受け「アウト」だった方は、公認会計士試験も受けられてます。 一級合格→公認会計士(惜しくもアウト)→簿記論(アウト)です。 「公認会計士の試験勉強をしたので、財務諸表論と簿記論は受かるだろうと思っていたが、アウトだったので、実はショックだった」とのこと。 そのうえで「自分にとっては簿記論が最高峰」と口にされてます。 公認会計士は登録することで税理士ができるため、世間では公認会計士試験よりも税理士試験の財務諸表論や簿記論の方がたやすいというイメージがあるようです。 これが正しいか誤ってるかは別として、とりあえずは「国家資格なので、あっちは困難、こっちは簡単」ではないようです。 人それぞれの能力と事情がありますので、結論めいたことは申し上げられませんが「あれも、これも、ついでにこっちも」という精神的な余裕と時間と能力がおありになるなら羨ましい限りですが、低合格率の試験ですから、的は絞るべきではないでしょうか。 財務諸表論と簿記論を一緒に受ける方が多いと感じてます。 いずれかに合格して翌年にリベンジする方も多いです。 「簡単に合格した」方もおられるようですが、挫折されてる方は数え切れない試験であることをお忘れなく。 一言 「なめたら、あかんぜよ」