• ベストアンサー

水分を電子レンジにかけると…

水でも牛乳でも、レンジにかけると ブクブクしてきますよね? これは、火にかけた時の沸騰と同じ状態なのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

NO.1です。 >子どもに牛乳を与えるのに、加熱してからが良いのですが レンジでもOKかという事を聞きたかった次第です。 原理が違うだけで、火を通したのと同じなんでしょうか…。 同じです。 全く問題有りません。 上の方から温まりますので、途中でかき混ぜて再度加熱してください。

ponpokori
質問者

お礼

同じと言う事で、安心してレンジでチンの牛乳をあげられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mtnlnd
回答No.4

同じですが熱の伝導形態に違いがあります 電子レンジでは水分子一個一個に電波の形で直接エネルギーを与えます 火にかけた鍋の場合は水の塊の底表面から熱を与え 内部に伝導しますので内部が加熱されるまで時間が掛かりますから掻き混ぜてやる訳ですね エネルギーの伝導に違いがある訳で 同じと言えますが 違うとも言えます 直接/間接 加熱の違いでしょうか? 電子レンジでは 食べ物は あくまでも食べ物に含まれる水分子を加熱し 加熱された水分子が周りの他の分子に伝導する訳で内部から温めると言われる所以です

ponpokori
質問者

お礼

詳しく説明いただき、ありがとうございました。 理解できました。

• ih18
回答No.3

「熱がとおった」と同じですかというのであれば、同じですね。 牛乳を「牛乳あたため」でチンすると、鍋で温めたように膜もできますし。 私は温かい牛乳は苦手ですが、子どもは好きなのでカップに入れてチンします。洗い物もカップだけですみますし、温かさも調整できます。1人分など少量であれば便利ですよ。 質問者さんの電子レンジには「牛乳あたため」の機能はありませんか。 レンジ強を使って飲み頃の温度にするのは、ある程度経験も必要ですが、慣れると楽にできますよ(^^)

ponpokori
質問者

お礼

うちのレンジには「牛乳あたため」ありません( ┰_┰) けど、「火が通った」と同じにするには 飲み頃温度ではなく、あつあつにしないとだめですよね。 ありがとうございました。

• Antithese
回答No.2

同じだと思いますよ。  1人分のホットミルクなんかはカップに入れてレンジでチンすれば簡単に出来るので重宝しています。  レンジから出すときは器が熱いので火傷には気をつけてください。

ponpokori
質問者

お礼

同じですか、安心しました。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

原理は違います。 電子の力で分子を温めるのが、電子レンジだと思います。 ですから、特に調理したい物を内部から加熱したい場合には、有効な手段です。

ponpokori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 えっと、伺いたかった事は 子どもに牛乳を与えるのに、加熱してからが良いのですが レンジでもOKかという事を聞きたかった次第です。 原理が違うだけで、火を通したのと同じなんでしょうか…。