• ベストアンサー

水分を電子レンジにかけると…

水でも牛乳でも、レンジにかけると ブクブクしてきますよね? これは、火にかけた時の沸騰と同じ状態なのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

NO.1です。 >子どもに牛乳を与えるのに、加熱してからが良いのですが レンジでもOKかという事を聞きたかった次第です。 原理が違うだけで、火を通したのと同じなんでしょうか…。 同じです。 全く問題有りません。 上の方から温まりますので、途中でかき混ぜて再度加熱してください。

ponpokori
質問者

お礼

同じと言う事で、安心してレンジでチンの牛乳をあげられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.4

同じですが熱の伝導形態に違いがあります 電子レンジでは水分子一個一個に電波の形で直接エネルギーを与えます 火にかけた鍋の場合は水の塊の底表面から熱を与え 内部に伝導しますので内部が加熱されるまで時間が掛かりますから掻き混ぜてやる訳ですね エネルギーの伝導に違いがある訳で 同じと言えますが 違うとも言えます 直接/間接 加熱の違いでしょうか? 電子レンジでは 食べ物は あくまでも食べ物に含まれる水分子を加熱し 加熱された水分子が周りの他の分子に伝導する訳で内部から温めると言われる所以です

ponpokori
質問者

お礼

詳しく説明いただき、ありがとうございました。 理解できました。

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.3

「熱がとおった」と同じですかというのであれば、同じですね。 牛乳を「牛乳あたため」でチンすると、鍋で温めたように膜もできますし。 私は温かい牛乳は苦手ですが、子どもは好きなのでカップに入れてチンします。洗い物もカップだけですみますし、温かさも調整できます。1人分など少量であれば便利ですよ。 質問者さんの電子レンジには「牛乳あたため」の機能はありませんか。 レンジ強を使って飲み頃の温度にするのは、ある程度経験も必要ですが、慣れると楽にできますよ(^^)

ponpokori
質問者

お礼

うちのレンジには「牛乳あたため」ありません( ┰_┰) けど、「火が通った」と同じにするには 飲み頃温度ではなく、あつあつにしないとだめですよね。 ありがとうございました。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

 同じだと思いますよ。  1人分のホットミルクなんかはカップに入れてレンジでチンすれば簡単に出来るので重宝しています。  レンジから出すときは器が熱いので火傷には気をつけてください。

ponpokori
質問者

お礼

同じですか、安心しました。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

原理は違います。 電子の力で分子を温めるのが、電子レンジだと思います。 ですから、特に調理したい物を内部から加熱したい場合には、有効な手段です。

ponpokori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 えっと、伺いたかった事は 子どもに牛乳を与えるのに、加熱してからが良いのですが レンジでもOKかという事を聞きたかった次第です。 原理が違うだけで、火を通したのと同じなんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛け

    【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛けると沸騰して泡がブクブク出て爆発するのに、牛乳にココナッツアーモンドミルクを加えて電子レンジに掛けると沸騰せずにブクブク爆発しないのはなぜですか?

  • 電子レンジを使って夏休みの宿題をしています。電子レンジで水を200cc

    電子レンジを使って夏休みの宿題をしています。電子レンジで水を200cc温めた時、ぶくぶくと沸騰しているように見えますが、温度を測ってみると100度ではありません。(実際90度程度)100度付近にならないのはなぜですか? また、沸騰している状態を続けたとき(沸騰しているような状態になっても加熱し続けたとき)しばらくすると沸騰状態(ぶくぶくしている状態)がおさまり、平穏となったのですが、なぜでしょうか? 中学生で理解できる程度でかまいませんので、教えてください。

  • 【牛乳】牛乳を電子レンジや鍋で沸騰させると牛乳の栄

    【牛乳】牛乳を電子レンジや鍋で沸騰させると牛乳の栄養分が破壊されて牛乳を飲むと摂取できる栄養素が取れなくなるって本当ですか? 牛乳を電子レンジで沸点まで温めて飲んだら水を飲んでいるのと同じになるのですか?

  • 電子レンジ有害説

    深刻に考えているわけではないですが、今まで赤ちゃんのミルクの水を電子レンジで沸騰させていました。ミルクそのものはあたためたことはないです。 ぶくぶくさせていたので、沸騰しないということはないと思います。 突沸というリスクがあるのは最近知りましたが、とくに危険はなかったです。 ただ、電子レンジ有害説を見て、なんか嫌な気持ちになりました。 もう、自分が食べるものは全く気にしませんが、子どものことになると、すっきりしません。電子レンジで作る離乳食という本も買って、活用しています。 詳しい方教えてほしいです。

  • 電子レンジで沸かしたお湯が爆発

    一杯だけだったのでレンジで水を温めてコーヒーを入れようとしたときのこと、レンジからカップを取り出し、砂糖を入れたら、いきなり沸騰しました。 原因はなんなのでしょう。 ちなみに、何を入れてもぶくぶくなります。空のスプーンでもなります。 体に悪いのでしょうかこのお水?

  • 電子レンジの底に穴が開いてしまいました

    電子レンジの底に穴が開いてしまったのですが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか? 電子レンジで麺類を茹でる時に、沸騰した水がレンジ内に溢れ、そのまま放置してさびる、ということを何度か繰り返してしまいました。 (さびていたということには最近まで気づかず、ただ水が茶色くなってるくらいにしか思っていませんでした) 最近、やけにレンジががたがた言っているので、レンジの皿がずれてるのかな?と確認したら、お皿の下の回るところのレンジの一番底の鉄板部分がさびて穴が開いていました。 回るところの円に沿ってとぎれとぎれに穴が開いています。 (円に沿って穴が開きすぎて底が抜けそうというほどまでではなく、ところどころ数センチといった状態です) 最近レンジを使用していると時々こげくささを感じますが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?とても不安です。 電磁波などの問題も教えていただけると助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジで水を温めると細かい泡みたいなものができます。これはなぜでしょうか?

    湯沸かし器で水を沸騰させるとただの透明な熱いお湯になります。 しかし、電子レンジで”1杯分温めるボタン”を押して水を温めると 細かい泡ができます。コーヒーの機械から出るコーヒーにある細かい 泡にそっくりです。この水を温めた時にできる泡はなぜできるのでしょうか?

  • 電子レンジで水を沸騰させるにはどの器がいちばん?

    電子レンジで水を沸騰させるにはどの器がいちばんでしょうか?いままで200CCくらいの水を沸騰させるのにガラスのよう気に入れててやっていたので15分もかかりました 今日たまたま瀬戸物に変えてやってみたら5分で沸騰しました。 一番早く沸騰させるにはなにがいいのでしょうか? それとも形状にも左右されるのでしょうか? みなさん、特に主婦の方などの体験談を待っております

  • 電子レンジが発火しました。これってまだ使える?

    電子レンジに間違えてレトルトのパックをそのまま入れてしまったため、レンジからばちばちという音とともに火が見えました。こんな状態の後レンジは使えるのでしょうか?

  • 電子レンジを開けたら沸騰

    マグカップのカフェオレを電子レンジで加熱して、沸騰した直後に電子レンジの扉を開けたら、ものすごい勢いで泡立ちました(沸騰?) これはどんな現象なのか教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう