• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子レンジが発火しました。これってまだ使える?

電子レンジに間違えてレトルトのパックをそのまま入れてしまったため、レンジからばちばちという音とともに火が見えました。こんな状態の後レンジは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TEOS

レトルトのアルミに 反応して火花が出ただけです。 問題なく使えます。 私は実験で、 電子レンジの中で、色々な物を入れて、 発火実験をしております。 カステラや パンを 10分間 電子レンジで温めたら どうなるかとか、使い捨てカイロを入れてずーとチンしたらどんな発火するか  たしかめるのです。 遊びでは無くて これも仕事です。 昔は ほぼ毎日 やってました。 これで 電子レンジ対応型の製品作るのでした。 面白いでしょ?? 毎日 これを数時間続けても 電子レンジは壊れません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Mansa

レンジ自体から火を吹いたのなら難しい問題ですが、ばちばちという音はかなり大きい音なので、びびるに値する音だとは思います。 とりあえず、燃えやすいものをレンジから離し、コンセントを手元において水を30秒ほど加熱してみましょう。もし煙が出たのなら即刻コンセントを抜いてください。それと臭いにも気をつけてください。問題なく水が温まれば大丈夫でしょう。でもやっぱり不安というなら、買い換えるしかないでしょうね。 取り扱いミス(非常識な使い方)で電気製品から火を出したことは結構あります。 でも爆発したり火事になったことはありません。大事なのはあせって水をかけないこと、コンセントをすぐに抜くこと、近くに燃えやすいものを置かないことです。 専門家に言わせれば無責任といわれるかもしれませんけど・・・。

• 回答No.2
  • Mansa

レトルトパックのアルミに反応しただけです、ぜんぜん問題ありません。(経験済) その他金箔のついた食器、カップラーメンのふた(裏が銀色の)などをレンジにかけると発火します。 最近電子レンジ可のレトルトもあるみたいです。 ちなみにレンジ自体から煙を出したこともあります、これはレンジの冷却口と壁が近すぎたために加熱したためでした。そのレンジは死にました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。かなりの音だったのでびびって使えていません。とりあえず使ってみるしかないんですかねぇ?

• 回答No.1
  • asuca

燃えたのはレトルトだけでしょうか? それともレンジの内部自体でしょうか? もし内部だとしたらそのまま使うのは危険があります。 すぐは使えても後々発火事故などを再発する可能性があります。 単にレトルトの袋が燃えただけだったらそのまま使える可能性が高いです。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。燃えた、というか火を噴いたのはレンジのほうです。やっぱりだめかなぁ・・・。