電子レンジの底に穴が開いてしまったら大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジの底に穴が開いてしまった場合、使用に問題はありませんが注意が必要です。
  • 水がレンジ内に溢れてさびが生じることがありますので、定期的なメンテナンスが必要です。
  • 電磁波の問題はなく、使用に支障はありませんが、こげ臭い匂いがする場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジの底に穴が開いてしまいました

電子レンジの底に穴が開いてしまったのですが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか? 電子レンジで麺類を茹でる時に、沸騰した水がレンジ内に溢れ、そのまま放置してさびる、ということを何度か繰り返してしまいました。 (さびていたということには最近まで気づかず、ただ水が茶色くなってるくらいにしか思っていませんでした) 最近、やけにレンジががたがた言っているので、レンジの皿がずれてるのかな?と確認したら、お皿の下の回るところのレンジの一番底の鉄板部分がさびて穴が開いていました。 回るところの円に沿ってとぎれとぎれに穴が開いています。 (円に沿って穴が開きすぎて底が抜けそうというほどまでではなく、ところどころ数センチといった状態です) 最近レンジを使用していると時々こげくささを感じますが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?とても不安です。 電磁波などの問題も教えていただけると助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

穴から電磁波が漏れますし、レンジの台を加熱して火事を出すかも知れません。 かも知れませんというより、確実に火事になりますから、もう絶対使わず新しいものに買い換えて下さい。 ガス漏れしたコンロで料理をしている様な物です。

taiyakikuri-m
質問者

お礼

電磁波が漏れるのはすごく怖いです。 引火ということもありえますよね… 甘く考えていましたが、もう使いません。 分かりやすいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大丈夫ではないです。 加熱使用中に回転部が壊れたら食品がこぼれて高熱物が飛び散ったり破裂したりする危険がありますよ。

taiyakikuri-m
質問者

お礼

これ以上穴が広がったり、引火したり、破裂したりするのはとても怖いです。 皆様のご回答を見て、もう使うのはやめました。 ご回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

今度は回らないタイプを買ってね 掃除も楽だから

taiyakikuri-m
質問者

お礼

回らないタイプとかもあるんですね。 掃除が楽なほうが断然いいですね ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

すぐに買い換えを。

taiyakikuri-m
質問者

お礼

もう使うのはやめようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛け

    【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛けると沸騰して泡がブクブク出て爆発するのに、牛乳にココナッツアーモンドミルクを加えて電子レンジに掛けると沸騰せずにブクブク爆発しないのはなぜですか?

  • 電子レンジの扉に穴があきました。

    どのような使い方をしたのかよく分かりませんが、母が電子レンジの扉の 透明なプラスチック部分を溶かして穴を開けてしまいました。 穴の大きさは1cm程度で、金属製の網目の物は無事です。 電磁波を通さない為に金属製の網があると言うことまでは調べる事が出来ましたが 透明プラスチックに穴があいてると、やはり何か問題があるのでしょうか? 今はまだ、そのまま使っていますが、人体に影響があるのか 不安になりましたので質問させて頂きます。お願いします。

  • 電子レンジ有害説

    深刻に考えているわけではないですが、今まで赤ちゃんのミルクの水を電子レンジで沸騰させていました。ミルクそのものはあたためたことはないです。 ぶくぶくさせていたので、沸騰しないということはないと思います。 突沸というリスクがあるのは最近知りましたが、とくに危険はなかったです。 ただ、電子レンジ有害説を見て、なんか嫌な気持ちになりました。 もう、自分が食べるものは全く気にしませんが、子どものことになると、すっきりしません。電子レンジで作る離乳食という本も買って、活用しています。 詳しい方教えてほしいです。

  • 電子レンジでカラメルを作ると染み出るんですが

    電子レンジでカラメル作ったことがある方にお聞きします。 私はよくレンジで作るんですけど、砂糖液に色がつき始める前に砂糖液が皿の底から染み出るんです(結構な量)。見てみると皿の底にひびが入ってるんですよ! 使ってる皿はココット皿とか陶器とか、ちゃんと耐熱性の電子レンジOKのものなんですけど、毎回必ずひびが入って染み出てきます。 同じような経験のある方いますか?どうしてこうなるんでしょう? 砂糖液って沸点がとても高いんですかね?

  • 電子レンジの鉄板がない

    友人から譲り受けた電子レンジ(7、8年前の製品、説明書なし)でケーキを焼きたいのですが、オーブン機能を使用する際に、回転皿(多分セラミック製)は外した方がいいのでしょうか? また、オーブン機能を使用するには、受け皿として中に鉄板を置いた方がいいのですよね? でもこのレンジには付属の鉄板がないので市販などの鉄板を勝手に置いて使用しても大丈夫でしょうか? 説明書もなくメーカーHPにも該当製品の説明もなく、自己判断でするしかありません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 電子レンジ 壊れない?

    お皿にラップをしないで電子レンジを使うと 中が水蒸気でいっぱいになったり びしょびしょになってしまいますよね 電子レンジって電化製品だから 濡れたら壊れてしまわないのか いつも不安に思いながら使っています 水蒸気で壊れたりしないんでしょうか? 心配なんです

  • 電子レンジの掃除

    今、電子レンジの掃除をしています。ですが、お皿がきれいになりません。どれだけこすってもだめです。 お皿は、トーストなどをやく鉄板ではなく、ものを温める陶器?のような質のお皿です。油よごれなのでしょうか?茶色いものが付着しています。 食器用洗剤であらってもとれなかったので、クレンザーを使うと、少しましになりました。ですが、まだまだ全体的に茶色いです。もともとが白いお皿だったので、どうしようか、困っています。 長い間やろうと思ってほっておいたのが、いけなかったです。どなたかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジを使って夏休みの宿題をしています。電子レンジで水を200cc

    電子レンジを使って夏休みの宿題をしています。電子レンジで水を200cc温めた時、ぶくぶくと沸騰しているように見えますが、温度を測ってみると100度ではありません。(実際90度程度)100度付近にならないのはなぜですか? また、沸騰している状態を続けたとき(沸騰しているような状態になっても加熱し続けたとき)しばらくすると沸騰状態(ぶくぶくしている状態)がおさまり、平穏となったのですが、なぜでしょうか? 中学生で理解できる程度でかまいませんので、教えてください。

  • 電子レンジの電磁波を防ぐには

    電磁波を浴びないようにと、電子レンジの金属で囲まれていないガラス部分や空気穴のところに銀紙を貼ったのですが、これでどれくらい効果があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 電子レンジで使用できない陶器について

    マグカップを買ってきて、電子レンジにかけようとしたら底にシールが貼ってありました。 電子レンジやオーブンレンジには使用しないでくださいと書かれているのですが、ナゼ使っては行けないのでしょう? レンジにかけることによって、(1) 有害な物質がでるのか? それとも (2) 割れる可能性があるのでしょうか? 試しに水を入れて電子レンジでお湯を沸かし味見をしましたが、異常は見られませんでした。 なのでインスタントコーヒーを作って飲みましたが、危険なのでしょうか? ご面倒をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。