• ベストアンサー
  • 困ってます

電子レンジの扉に穴があきました。

どのような使い方をしたのかよく分かりませんが、母が電子レンジの扉の 透明なプラスチック部分を溶かして穴を開けてしまいました。 穴の大きさは1cm程度で、金属製の網目の物は無事です。 電磁波を通さない為に金属製の網があると言うことまでは調べる事が出来ましたが 透明プラスチックに穴があいてると、やはり何か問題があるのでしょうか? 今はまだ、そのまま使っていますが、人体に影響があるのか 不安になりましたので質問させて頂きます。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2278
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  先ず御心配の「人体への影響」は基本的に有りません、但し、其処から熱い水蒸気が噴出する可能性が有るので、火傷に注意して下さい。  しかし珍しい故障ですね、推定では穴の開いた部分に水や水分を多く含んだ物が付着し高温になったと考えられますが、電子レンジのマイクロ波が其の部分に集中するのも、内部に置いた食物からマイクロ波が反射したのでしょうか。  取り合えず製造メーカーのサービス窓口に相談して下さい、使用年数にも寄りますが、ドアーの交換だけでも1万円以上はすると思います。  DIY店(東急ハンズ等)で耐熱プラスチック板(FRP)が見付れば、耐熱接着剤で上からフタをしては如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういった修理方法もあるのですね。参考にさせていただきます。 中で何かがスパークしたのではなく、食べ物が破裂したのが原因だった可能性が高いって事なんですね。確かに、レンジ内はかなり汚れていました。 アドバイスありがとうございます。これで原因も分かったような気がします。

関連するQ&A

  • 【至急】電子レンジの電磁波漏れについて

    今回の震災で、オーブンレンジの扉の取って(向かって上部についています。 扉は手前に開ける方式です)の右端の内側が破損しているのに昨日 気がつきました。 中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の 内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。 (扉の内側から見ると、ガラス面とプラスチックの境界部分が7センチくらい ひび割れているような感じです) ちょっと見ただけだと気がつかないので、電子レンジとして、普通に使用 してしまっていました。 (一日一回程度) 現在、妊娠二ヶ月で、胎児に電磁波の影響がなかったのか、とても 気になって仕方ありません。 メーカーに問い合わせたところ「壊れた状態での使用を想定した 実験はしていないから分からない」としか返答がありませんでした。 電磁波の漏れがゼロかどうかははっきり分からなくとも、人体に影響が 出るレベルの危険があったのかどうか、とても知りたいです。 何でも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの電磁波を防ぐには

    電磁波を浴びないようにと、電子レンジの金属で囲まれていないガラス部分や空気穴のところに銀紙を貼ったのですが、これでどれくらい効果があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 電子レンジの底に穴が開いてしまいました

    電子レンジの底に穴が開いてしまったのですが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか? 電子レンジで麺類を茹でる時に、沸騰した水がレンジ内に溢れ、そのまま放置してさびる、ということを何度か繰り返してしまいました。 (さびていたということには最近まで気づかず、ただ水が茶色くなってるくらいにしか思っていませんでした) 最近、やけにレンジががたがた言っているので、レンジの皿がずれてるのかな?と確認したら、お皿の下の回るところのレンジの一番底の鉄板部分がさびて穴が開いていました。 回るところの円に沿ってとぎれとぎれに穴が開いています。 (円に沿って穴が開きすぎて底が抜けそうというほどまでではなく、ところどころ数センチといった状態です) 最近レンジを使用していると時々こげくささを感じますが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?とても不安です。 電磁波などの問題も教えていただけると助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

経験があります。でもその扉のプラスチック部分の外側にはガラスなどありませんか?金属製の網は電磁波を通さない為のものですが、その内側の透明プラスチックは汚れを金網に付けない保護のためと思います。アルミホイルなどを使ったり、皿の模様などでスパークをおこしそれでプラスチックフィルムが溶けて穴が開くことがあります。私はそのような事で穴が開きました。金属網がありますので、人体に影響は無いはずですが、その穴から汚れが金網の部分まで及ぶことはあると思います。私はそのまま使い続け、壊れてから買い換えましたが、それまで穴はラップでふさいで使っていました。 こんな使い方をしたものもいると云うことで、ご参考まで・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 お皿の模様にも注意しないといけないんですね。 後は、むき出しになった金属の腐食を防げれば それなりに使えると(笑 ありがとうございました。

  • 回答No.2

> 透明プラスチックに穴があいてると、やはり何か問題があるのでしょうか? その「透明プラスチック」が何の役割なのかは不明ですし、 電子レンジによってはそんなものは備わっていない機種もあります。 その電子レンジのメーカー型番を確認して、 率直に、そのメーカーサポートへご相談なさることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母は高齢で、使い方も理解が難しくて壊す可能性も考えましたので ホームセンターにあった、シンプルで安い外国製品を買いました。 さっそく壊したようなので、買い換える事にします。 外国の安価製品ですので、もとよりサポートは期待してませんでしたので。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)

金網はマイクロ波を通さないように出来ています。 が 熱は通します。 扉を溶かすほどの熱が発生したのですから、 その穴から、熱風や炎が出ることもありますよね? 危険ですから修理するか、買い換えましょう(-_-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母に原因を聞いたところ「知らない」と、すっとぼけてます(笑 何か金属製品でも入れたのかもしれません。 母には家電製品の知識がありませんので、そういった危険は考えられますね。 ありがとうございました。買い換えます。

関連するQ&A

  • 浴室の扉に空いた穴の補修方法

    浴室の扉に小さい穴が空いてしまいました。 扉の素材はおそらくアルミと思います。 腐食と思われる状態で、何か所か穴が空いています。 穴は扉の下枠の部分だけで他の部分はきれいです。 中は空洞で、金属部分は1ミリ厚程度と思います。 アルミテープでふさいでしのごうと思っているのですが アルミテープが銀色で、見た目がきれいに仕上がらないと思っています。 放っておくと、穴の数とサイズが広がっていっています。 画像は下枠で上が天です。 もう少し、きれいに補修できるやり方と、 適切な対処方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジとホットカーペットの電磁波が妊娠に与える影響について

    現在いつ妊娠してもおかしくない状態です 電磁波が妊娠に与える影響について少し心配なので教えて下さい どれか1つでもよいです。よろしくお願いします ●Q1 置く場所がなく、キッチンに立つ私のちょうど腰のあたりに扉が向くような格好で電子レンジを置いています。電磁波の影響が気になりだして最近はレンジを使用する時はその場所から少し離れるようにして、使わないときはコンセントを抜くようにしはじめました。コンセントを抜けばレンジもただの箱(=電磁波ゼロ)と考え、コンセントを抜いた電子レンジの扉のすぐ前に背中を向けて長時間料理を作っていますが問題ないでしょうか?それともコンセントを抜いていてもやっぱりレンジの扉の直前に長時間立っているのは問題ありますか?電磁波の影響を考えるべきですか?それと、やっぱりいちいちコンセントを抜かないと使っていないときでも電磁波が漏れているんでしょうか? ●Q2 電子レンジのトースター機能でパンを焼くのと、パン焼き専用のトースターでパンを焼くのとでは仕組みが違うのでしょうか?電子レンジを極力使わないでよいようにパン焼き専用のトースターを買おうかと考えているんですが同じことですか?やっぱり、電子レンジ機能でなくトースター機能を使っているときでも電子レンジから電磁波は出ているんでしょうか?なんとなくトースター機能のときは電磁波あんまり出てないイメージがあって安心して前に立ってたりするんですが ●Q3 それと同様に、ホットカーペットも置き場所がなくて1年中リビングに敷きっぱなしです。(コンセントを入れるのは冬の間だけ)1日中その「コンセントを抜いたホットカーペット」の上で座って過ごしています。その上で長時間寝たりもよくします。コンセントを抜いていればただのカーペット(=電磁波ゼロ)と考えていましたが電磁波の影響ないでしょうか? ※妊娠を考えはじめてから、今まで気にもとめなかったことに妙にビクつくようになってしまって、今回のこの投稿に回答が来てこの問題が解決したら、もうやたらビクつくのはやめようと思っています。 別にもう1つ質問中の投稿があるのでよかったらそちらも読んで回答くださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 網戸張替え(金属製

    網戸の張替えをしようと思うのですが、プラスチック製でなく、金属製の網を張る場合、何か違いはあるのでしょうか?プラスチックと同じように張れますか?

  • 電子レンジは人体に影響を及ぼす?

    昔、友達だった帰国子女の男性が「僕がアメリカに住んでいるとき、大学の同じクラスに電子レンジメーカーの社長の娘がいたんだけど、いかに電子レンジが人体に影響を及ぼすかを話していたよ。その家族はお父さんが電子レンジメーカーの社長なのに、レンジは使わないって言ってた」と言っていました。 確かに電子レンジは電磁波がでるから使用中に前に立っていない方が良いとかいいますが、レンジで暖めた食品もやはり良いものではないのでしょうか?

  • 10kHz~10MHz帯の電磁波をシャットアウトする空間を作りたいです

    10kHz~10MHz帯の電磁波をシャットアウトする空間を作りたいです。 私はある研究をしていて、ある空間に磁気がノイズとして入らないような 空間を作ろうとしています。 具体的には縦横高さそれぞれ80cmほどの空間において、 そこに入る10kHz~10MHz帯の電磁波をシャットアウトしたいので、 磁気をシールドするような素材でその空間を囲むことを考えています。 そこでいろいろ調べたところ、 1「金属の網のようなものを用意して、網の穴径が電磁波の波長の半分程度より小さければ電磁波は通らないので、そういう網で囲えばよい」説と、 2「電磁波は少しでも隙間があると漏れてきてしまうので完全に金属板で囲うべき」説 の2つが出てきました。 2を実際に作るのは難しいので、1で済ませたいのですが、光が電磁波の一種であることから考えて 光は網の場合は明らかに内部に漏れてしまうので、2の方が正しいような気がしています。 でも、例えば電子レンジのマイクロ波は周波数が3GHzらしく、波の式により 波長λ=3×10^8(光速)/3×10^9=10cmであり、 実際のレンジのドアにある網の穴もそれに間に合うような穴の大きさなので、この網でバリア できているもんなのかなあ、ということで1も正しいような気もしています。 1と2はどちらが正しいと言えるのでしょう? 詳しい方、ご意見をいただければと思います。 さらに出来れば、今後はシャットアウトする磁場を1kHz~10MHz帯に拡張したいとも考えています。それについてもなにかあれば、アドバイス願います。

  • 電子レンジのターンテーブルが回る仕組み

    初めて質問します。 電子レンジのターンテーブルについてです。 製品は東芝のER-V3です。 白い焼き物のターンテーブルを取り外すと、その下に金属製の四角いパーツがあります。 その四角い金属パーツの中心に穴があり、電子レンジ本体から出ているシャフト(たぶんセラミック製)に差し込むようになっています。 シャフトと金属パーツはフリーになっていて軽く力を加えるだけで、金属パーツが回ります。 シャフトと金属パーツが結合されているなら、シャフトをモーターで回せばターンテーブルも回ると思います。 しかし、金属パーツはシャフトに差し込まれているだけなんです。この構造で、どうやってターンテーブルを回してるのかがまったく分からず、イライラしています。 じつは、この電子レンジのターンテーブルがときどき回らなくなるんです。 回る仕組みが分かれば、ときどき回らなくなるターンテーブルをどうにかできそうな気がするんですが、、、、、

  • 自動ドアと電子レンジ

    飲食店を経営してます。質問です 自動ドアの閉開時に、たまにガタガタと音を立てて、開くのに時間が かかることがあります。お客さんにもいい加減直したら、と指摘されてしまいました。このドアの会社に連絡してみてもらったんですが、全く原因不明で、なにもせずにドアのボックスを閉じてしまいました。とりあえずベルト交換をしてみるといわれたのですが、4万円かかるとの事で見合わせていました。 携帯電話が原因かとおもったのですが、とうとう突き止めました。 電子レンジを動かしていると症状が出ることに気づいたんです。 電気やに聞いてみると配線からの影響ではないようで、と、言うことは 電子レンジから直接、3メートルほど離れた自動ドアに電磁波が飛び、影響を 与えていたということになります。説明が長ったらしくなりましたが、 電子レンジの前で仕事をしている者としては人体に与える影響も心配してしまいます。なにか、レンジ用の絶縁シートみたいなものはあるのでしょうか?

  • 電子レンジを使うと震えています

    3歳のコーギーを飼っています。電子レンジのタイマーをかけるといつも不安そうにジーっと見つめた後、「生もの解凍」をすると全身を震えだします。「温め」だと何ともありません。以前足を骨折してまだ骨を固定する金具(プラスチック製?よくわかりません)が残っているのですがこれが電子レンジの電磁波と共鳴して影響しているのかもと思っています(ちなみに金具を除去する手術を受けさせようとしたのですが犬の寿命よりも断然長持ちするから手術でかける犬の負担を考慮すると、犬が気にしない限りはそのままにするべきだ、との獣医のアドバイスに従っています)。同じような経験をされた方、もしくは専門家の方のアドバイスに従い、悪影響あるのであれば手術をさせたいと思っています。

    • 締切済み
  • 床に鍵穴をつける鍵

    自宅を新築しておりますが、 室内の部屋に鍵をつけたいと思っています。 しかし、デザイン上、扉の前面にはつけたくない。 そこで、扉の前の床に鍵穴があって、それによって 鍵をかけられような製品や工夫はないでしょうか。 たとえば 床にある鍵穴を回すと、扉の下に小さな棒が入り 扉が動かなくなるようなものです。 ・扉:引き戸 金属製 ・床:敷瓦 ・鍵は一方からかけられればよい(部屋の外からかけ られればよく、内側からかけられる必要はない)

  • バンパーに穴

    旧式のRAV4Lに乗っています。 昨日、車をぶつけて、バンパーに穴が開いてしまいました。 左後部のちょうど角に当たる位置です。 多分2・3センチくらいは開いていると思います。 バンパー自体は金属製ではなくプラスチック?です。 ・これって、直さないといけないものでしょうか? ・直さないとどんな悪影響が出てきますか?(高速とかに頻繁に乗るのですが大丈夫でしょうか?) ・直すとなると自分で穴を塞いだりするということは出来ますか?(技術は置いといて物理的に) もう、結構な年数と距離乗っているので、元々来年の夏までには買い換えようと考えていました。 車については詳しくないので間抜けな質問かもしれませんがよろしくお願いします