電子レンジ禁止のプラスチック製皿が使われている問題について

このQ&Aのポイント
  • 母が「電子レンジでの使用禁止」と書かれたプラスチック製の皿を普通にレンジで使用しています。
  • 私は表面が少しずつ溶け出し、食べ物と混ざることで人体に害がある可能性があると心配しています。
  • 皆さんはこの問題についてどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジで使用出来ない皿

プラスチック製の皿で裏面に「電子レンジでの使用禁止」と書いてある皿があるのですが、母が普通にレンジに入れて使ってます。 「その皿、レンジ使用禁止って書いてあるじゃん」と言っても「溶けてないから問題ないでしょ」と言って聞きません。 個人的には表面が少しずつ溶け出して、盛ってある食べ物と混ざり人体に害があるかもしれないので不安なのですが、どう思いますか?

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.1

このサイトが参考になるのではないでしょうか? https://www.retrogadgeter.com/2016/07/q.html

ASA-9X
質問者

お礼

大変参考になるサイトでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 69015802
回答No.4

プラスチックの耐熱温度には 1 熱変形温度(一定の力を加えると変形する温度) 2 溶融温度(いわゆる溶けて流れ出す温度) 3 熱分解温度(化学的な分解が始まる温度) があり1から3に向かって温度が高くなります。 ただよっぽどでない限り1や2が水の沸点(100℃)を下回ることはなく熱分解温度はもっと上なので変形していない限り大丈夫です。 但しあくまでも加熱限定の話でオーブン調理等はこの限りではありません。

• aokii
回答No.3

溶けてなければ問題ないです。

• FattyBear
回答No.2

たぶんそのお皿の耐熱温度が低く溶ける可能性があるのでしょう。 温度が上がるのはそのお皿自身が電子レンジの電波で熱くなるのではなくお皿に入れた食品の温度が上がりその熱がお皿に伝わるのです。 油を含む食品でなければ100℃程度ですから溶けません。 溶けてもお皿が変形する程度なので食品へ混ざることは無いと思います。害は無いと思います。