• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子レンジ

  • 質問No.2673071
  • 閲覧数919
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (13/35)

電子レンジの扉に隙間ができたら電磁波とか言うのが漏れてやけどや怪我にならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (437/1154)

hanaji653さん、こんにちは。
もし、電子レンジの扉に隙間ができたら電磁波が漏れてれてやけどや怪我の恐れがあり危険なので、絶対に使用してはいけません。
説明書に書いてありますよ。
通常は扉に隙間を作ると停止するスイッチが組み込まれていますが、故意に、または破壊により隙間を作ると危険です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (67/204)

電子レンジに使用されている、マグネトロンから発生するマイクロウエーブを浴びると危険です。
やけどをするだけでなく、遺伝子を破壊することがあります。
特に男性は、奇形児や不妊症の原因を生じさせることがあります。
  • 回答No.3
実際には、
ちょっとした隙間なら、手を近づけたときに暖かかったり、
熱く感じる程度で、大きな怪我に繋がることはないと思いますが・・・

むしろ、電波障害のほうが問題です。
もしかすると、近くにおいてある携帯電話などが
壊れてしまうかもしれません。
  • 回答No.1
もちろんなります
最悪命の危険も
オームでは・・・