• ベストアンサー

電子レンジの掃除

今、電子レンジの掃除をしています。ですが、お皿がきれいになりません。どれだけこすってもだめです。 お皿は、トーストなどをやく鉄板ではなく、ものを温める陶器?のような質のお皿です。油よごれなのでしょうか?茶色いものが付着しています。 食器用洗剤であらってもとれなかったので、クレンザーを使うと、少しましになりました。ですが、まだまだ全体的に茶色いです。もともとが白いお皿だったので、どうしようか、困っています。 長い間やろうと思ってほっておいたのが、いけなかったです。どなたかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レンジ用 チンして拭くだけ(小林製薬?)は結構有用です。 これでヨゴレを浮かせています。 それでもダメな場合はそこに アルカリ電解クリーナーのキッチンアクアショットをしています。(洗剤を使いたくない場所に使えると言うことで、ポットやレンジなどに大活躍しています)  チンして~でヨゴレをゆるませたことで、落ちやすくなっているはずです。  それでも頑固な場合は次の段階へ行きます。 シンクにゴミ袋をおき、皿を入れ、台所用洗剤(コンパクトタイプ)を数滴垂らし 熱めのお湯を注ぎます(給湯器のでOK)  これを30分つけ置きして洗剤スポンジで洗えば落ちるはずで、 これでもダメな場合最終手段がオズマ(熱霧噴霧)しています。 ここまでしてもダメなときは、メーカーから部品を買います。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。段階的に書いていただきありがとうございます。もう漬け洗いは試しましたし、チンしてふやかすのもしましたが、無理でした。次の段階はオズマですか・・・。これはなにか機械がひつようなのですか?器具?あとはメーカーですか・・・。

その他の回答 (3)

• bon_merco
回答No.4

こんにちわ。 年末我が家のレンジも大掃除しました。いつも洗剤で苦労していましたが、いろいろ調べていた時に、重曹でのお掃除を知りチャレンジしてみました。 本当にピカピカです。 陶器のお皿ですから参考にならないかもしれませんが、お暇でしたら覗いてみてください。私の家事には結構助かっています。

参考URL:
http://simple.mochiko.net/
goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはり重曹ですか?でも陶器には無理なのでしょうか?試してみたいと思います。ありがとうございました。

• TOMOON
回答No.2

メラミンフォームのスポンジはいかがですか? 茶渋などがキレイに落ちます。 http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html 私は塩素系の漂白剤の臭いが嫌なので、「オキシクリーン」というのを使っています。 (東急ハンズで購入) クレンザーでも落ちないのなら難しいかもしれませんが、ときどき重曹でも掃除します。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 このスポンジよさそうですね。高くなければいいのですが。重曹はそういえば、聞いたことあります。是非一度ためしてみたいと思います。

• zorro
回答No.1

漂白剤を水に溶きその中に皿を入れて一晩つけおきしてください。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。食器洗い洗剤を一日つけおきしましたが、だめでした。漂白剤は、食べ物とかを載せるのに使用しても大丈夫でしょうか?少し心配ですが。