• ベストアンサー

電子レンジで熱くなる食器

電子レンジで使用すると中身よりも器の方が熱くなってしまう食器(陶器)があります。同じシリーズのマグカップもお皿も同じように熱くなります。器は手でも持てないほどになっているのに中身はまだぬるかったりします。 電子レンジは「水分」が振動することで熱くなると聞きましたが陶器の中に水分が残っているということでしょうか? また、この食器を電子レンジで使用していても支障はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15641
noname#15641
回答No.1

こんにちは。 陶器は磁器と違い生地の粒子が粗いため吸水性があります。そのため水などの液体を長時間入れておくと、多少染み込みます。 それが反応して熱くなるのです。 また金銀彩が施された陶器は、電子レンジには使えません。金属食器が電子レンジで使用できないように、模様の金銀も電子に反応します。貫入(ひび焼)のあるものも、長時間使用するとまれに破損することがあります。 それと冷蔵庫から出し、いきなり電子レンジでの加熱は厳禁です。急激な温度変化によって破損することがあります。 耐熱用とか電子レンジ用と表示されているものは、安心してお使いになれますが、それ以外は控えられた方が無難だと思います。

123_hide
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 セットになっているうちのひとつのマグカップの底の部分にいつの間にかヒビが入っていました。他のものは今のところ問題ないようですが電子レンジでの使用は気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#13386
noname#13386
回答No.2

電子レンジが物を熱くさせる原理は知ってますので回答させてもらいます。 電子レンジは高周波の電磁波を発生させて対象物内に渦電流を流します。 渦電流が流れることによって熱が発生し過熱します。 通常の水分は電流が流れやすいので加熱されます。 ある程度の電流が流れやすい物質で構成されている物は過熱されます。 プラスチックなど電流を流しにくい物質は電流が殆ど流れないので加熱されません。 金属は電流が非常に流れやすいのでレンジで加熱すると放電みたいな火花がでるので非常に危険です。 結論を言うとその陶器は電流が流れているのか、又は熱がプラスチックに比べて伝わりやすいので熱くなっていると思います。

123_hide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。陶器に電流が流れるってことは考えもしていませんでしたがNo.1の方のご指摘のように陶器の内部に水分が浸入していれば考えられますね。その他にも表面に塗られたうわ薬(?)にも金属分が含まれている可能性もありますね。

関連するQ&A

  • 電子レンジで使えない食器

    電子レンジで使えない食器 電子レンジで、鉄製の食器は使えないのは知っているのですが、 それ以外は知りません。 陶器とかって、使えましたっけ??  どなたか教えてください。

  • 電子レンジの掃除

    今、電子レンジの掃除をしています。ですが、お皿がきれいになりません。どれだけこすってもだめです。 お皿は、トーストなどをやく鉄板ではなく、ものを温める陶器?のような質のお皿です。油よごれなのでしょうか?茶色いものが付着しています。 食器用洗剤であらってもとれなかったので、クレンザーを使うと、少しましになりました。ですが、まだまだ全体的に茶色いです。もともとが白いお皿だったので、どうしようか、困っています。 長い間やろうと思ってほっておいたのが、いけなかったです。どなたかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • 氷と電子レンジ

    1.一つの乾いたマグカップ(陶器)に氷を入れ、(ぬれていてはだめ)もう一つのマグカップには氷と同量の水を入れる。2つの湯飲みを電子レンジに入れ、同時にスタートしてみよう。 2.なぜ、水は温まるのに氷は温まらないのでしょう。 3.なぜ、電子レンジではこのようなことがおきるのでしょうか。電磁波について調べてみよう。 ↑のような実験をやろうと思うのですが、この実験は中学生がするには幼稚な実験でしょうか? そうでしたら、他に候補があるのでそっちにしようと考えているのですが・・・

  • 電子レンジ対応の食器は

    高齢者にお弁当の配達をしてます。お弁当は像印製で食器はメラミンで利用者がそのままレンジで温めるため食器が傷んでしまいます。食器にはレンジでの使用はご遠慮くださいと書かれており、利用者に温めるときは耐熱皿に移して温めてくださいとお願いはしてありますが、それでもそのままチンする人がいるため、同じ形の耐熱皿を探しています。像印にも問い合わせてみましたが、作っていないとの回答でした。どなたかレンジ対応の食器(プラスティック系の)を扱っているメーカーないしお店を知っている方教えてください。

  • 電子レンジのターンテーブルだけ買いたい

    今朝、電子レンジのターンテーブル(陶器製)を 落として割ってしまいました。 専用の皿でなくても電子レンジが使えるのは 別の投稿を検索してよく分かったのですが、 できれば、同じ皿が欲しいと思っています。 電気屋さんで電子レンジの型式を伝えれば 取り寄せてもらえると思うのですが、 これをネット上でできる所がないでしょうか? ネット上で電子レンジのターンテーブルを注文して 宅配してくれるところをご存知の方がいましたら 教えてください。

  • 電子レンジ

    電子レンジのお皿の下にあるこれなのですが この黒い部分はどうやって落とせばいいですか? 食器洗い洗剤で洗いましたが 落ちませんでした。

  • 電子レンジで使用可能な食器の種類を教えてください

    電子レンジで加熱してはいけない食品はある程度わかりますが、 食品を乗せる食器類は何が駄目なのか分かりません。 金ぶちの皿は駄目と聞きました。 それ以外でありましたら教えてください。

  • 電子レンジでプリンを作るコツ

    一人暮らしで節約中の為、おやつ代も抑えなきゃと、最近クックパッドを見て電子レンジでのプリン作りに挑戦しています。 しかし、どうも上手くいきません… 【1回目】 レシピを見ながら材料の順番、分量を守り、加熱時間は電子レンジごとに差があると思うので様子を見ながら行いましたが、出来上がったものは上のほうはボコボコの泡だらけ。 マグカップの底のほうは液体でした。 味は微妙にプリン…? という感じて全然美味しく出来ず涙… 【2回目】 1回目はプリン液の混ぜ具合が足りなかった+加熱時間が足りなかった+マグカップが大きすぎたのかな?と思い、小さなカップで、加熱時間をやや多めにしてチャレンジ。 材料も卵をしっかり溶いて、砂糖を加え、牛乳は少しずつ加えながら混ぜて、プリン液の時は滑らかに見えます。 しかし、出来上がったものは全体的にキメの荒い、小さな空気がいっぱい入った、舌触り最悪&味もとてもプリンとは言えない謎の物体が出来てしまいました… バニラエッセンスは数滴加えたのですが、バニラの香りもほぼ無く…(買ってきたばかりの新しいバニラエッセンスです) 【3回目】 3度目の正直!と挑戦したものの、今度は加熱中にマグカップにかけていたラップに中身が飛び散り、マグカップとラップの隙間を水分がじわ~…っと漏れ出して、レンジ内のお皿がベタベタになってしまい、出来上がったプリンと思しき何かも相変わらずまずくて食べれたものじゃありません(汗) レンジで上手にプリンが作れる方、コツなどありましたらお教えいただけないでしょうか? 小さな泡だて器は持っていないので、材料を混ぜるのは全てマグカップ内でお箸でやっています。 茶こしは持っていませんので、こすという工程はしていませんが…しないとプリンは無理でしょうか…

  • 電子レンジでカラメルを作ると染み出るんですが

    電子レンジでカラメル作ったことがある方にお聞きします。 私はよくレンジで作るんですけど、砂糖液に色がつき始める前に砂糖液が皿の底から染み出るんです(結構な量)。見てみると皿の底にひびが入ってるんですよ! 使ってる皿はココット皿とか陶器とか、ちゃんと耐熱性の電子レンジOKのものなんですけど、毎回必ずひびが入って染み出てきます。 同じような経験のある方いますか?どうしてこうなるんでしょう? 砂糖液って沸点がとても高いんですかね?

  • 食器がくっついてはずれない

    食器を洗いたい。しかし、陶器の器が他の陶器の器に入ってしまって、取れません。何か中の小さい陶器をはずすいい方法を教えてください。