• ベストアンサー

電子レンジで使えない食器

電子レンジで使えない食器 電子レンジで、鉄製の食器は使えないのは知っているのですが、 それ以外は知りません。 陶器とかって、使えましたっけ??  どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

一般的に電気を流せないものは使えますが、熱に弱いものは解けますので、紙や、耐熱ではないプラスチックや耐熱ではないガラスは使えません。 陶器は電気を通さず熱に強いので使えます。

googoo44444
質問者

お礼

耐熱か否かだけが、金属以外で・・・という前提での第二条件になりそうです。 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

こんにちは。 食器のことをお尋ねなのに、 この真冬に冷水を浴びせるようでごめんなさい。 電子レンジはそもそも戦争の武器として開発されたものです。 電子レンジの波動は熱を生みますが、同時に食物の栄養を破壊してしまいます。 兵器として開発されただけあって、この波動は人間にもっとも悪影響を及ぼします。 みんな使っているし、売られているし、そんなことを言う人は誰もいない、と考えるのが普通です。 でも知っている人は知っています。 ロシアではこの電子レンジがよく研究されていて、その結果、非常に怖ろしいものだ ということがわかり、国のレベルで電子レンジの使用が禁止されたことがあります。 その後、大統領が替わり、禁止令は解かれて、使いたい人は使ってもよいことになりました。 経済を重視するわが国では、たとえ危険だとわかっていても、その事実がテレビで報道されることは決してないでしょう。 どうしても使いたいときは、稼働中の電子レンジから遠く離れているようお勧めします。

googoo44444
質問者

お礼

そんな危険な武器だったのですね ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

金銀の装飾がある食器類は火花が出て金銀が剥がれてしまいます

googoo44444
質問者

お礼

火花の出る状態は見たことがあります。 ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3
googoo44444
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1
googoo44444
質問者

お礼

知恵を頂戴いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジで熱くなる食器

    電子レンジで使用すると中身よりも器の方が熱くなってしまう食器(陶器)があります。同じシリーズのマグカップもお皿も同じように熱くなります。器は手でも持てないほどになっているのに中身はまだぬるかったりします。 電子レンジは「水分」が振動することで熱くなると聞きましたが陶器の中に水分が残っているということでしょうか? また、この食器を電子レンジで使用していても支障はないでしょうか?

  • 電子レンジと金ぶちの食器

    電子レンジで金ぶちの食器を使うのはNGとされていますよね。 でも、うちには昔からの金ぶちの食器がたくさんあるんです。 金ぶち食器を電子レンジで使えるようにする裏技を知っている方 お教えください。 電子レンジで使って、スパークしないようにしてしまうと言う回答は なしにしてください。

  • 電子レンジで食器が熱くなるのはなぜ?

    電子レンジは食品等に含まれる水の分子を暖めるものだと思っていましたが、「食器を暖めるために電子レンジを使ってる!」という人の話を聞いて、“そんなバカな!”と思いながらもいろいろと試してみました。 どんぶり、ガラスのコップ、素焼きの食器(何年も使ってない備前焼の茶碗)、いずれもまったく濡れていないにもかかわらず、すべてが熱くなりました。 これまで自分が常識だと思っていたことが“ガラガラ”と崩れてしまいました。 どなたか説明してもらえませんか。

  • 電子レンジで使用可能な食器の種類を教えてください

    電子レンジで加熱してはいけない食品はある程度わかりますが、 食品を乗せる食器類は何が駄目なのか分かりません。 金ぶちの皿は駄目と聞きました。 それ以外でありましたら教えてください。

  • レンジ不可の食器の見極め方

    私はガラス製品以外は基本的にレンジでチンしてもOKだと思っていたのですが、この前食器を買いにいったら、「金が入っているので電子レンジに入れるとスパークします」といわれてびっくりしました。 レンジ可・不可の食器の見極め方を教えていただけないでしょうか?それとも食器の見極め方などはなく、1コづつ確認するしかないのでしょうか? また、レンジ不可の食器をチンしてしまった場合ってどうなるのでしょうか?私は、変形したり、変な音がなったりしなければ問題はないと思っていたのですが、見た目には変わりなくても有害ガスが発生してたりするんでしょうか?

  • 電子レンジの掃除

    今、電子レンジの掃除をしています。ですが、お皿がきれいになりません。どれだけこすってもだめです。 お皿は、トーストなどをやく鉄板ではなく、ものを温める陶器?のような質のお皿です。油よごれなのでしょうか?茶色いものが付着しています。 食器用洗剤であらってもとれなかったので、クレンザーを使うと、少しましになりました。ですが、まだまだ全体的に茶色いです。もともとが白いお皿だったので、どうしようか、困っています。 長い間やろうと思ってほっておいたのが、いけなかったです。どなたかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • 【工学】電子レンジでガラスは溶けますか? 電子レ

    【工学】電子レンジでガラスは溶けますか? 電子レンジを電気炉のように使えているのはどういう仕組みですか? 陶器に内側が黒いだけでそこにガラス片を入れて電子レンジを掛けて温めるとガラスが溶ける。なぜ溶けるのですか?

  • 「電子レンジ可」の陶器があることに気付いて…

    「電子レンジ可」と明記した陶器を買って はたと気づきました なら、「電子レンジ不可」の陶器も存在するに違いない。 今まで私は 陶器は全て 電子レンジ温め容器になりうると思っていた。 金色の絵柄や縁取りがついてるとかはダメ(金属は火花 発火する) ということは私も承知していて、そういう類は除くものとして。 で、質問です。 「電子レンジ可」ととくに説明書きがなかった陶器(ご飯茶碗とか)を容器にして 食物を電子レンジ加熱をしたら 何か不都合起こる可能性があるのでしょうか 陶器から 何か製造者が責任持てない物質が溶け出て 食物に染みこむといったことがあり得るのでしょうか? 何かそういう知識をお持ちの方 安全or安全じゃない、白黒教えていただけませんでしょうか

  • 電子レンジのターンテーブルだけ買いたい

    今朝、電子レンジのターンテーブル(陶器製)を 落として割ってしまいました。 専用の皿でなくても電子レンジが使えるのは 別の投稿を検索してよく分かったのですが、 できれば、同じ皿が欲しいと思っています。 電気屋さんで電子レンジの型式を伝えれば 取り寄せてもらえると思うのですが、 これをネット上でできる所がないでしょうか? ネット上で電子レンジのターンテーブルを注文して 宅配してくれるところをご存知の方がいましたら 教えてください。

  • 【陶器製のコップを電子レンジに掛けました】取っ手が

    【陶器製のコップを電子レンジに掛けました】取っ手がとても熱くなる陶器のコップと取っ手の部分が熱くならない陶器のコップがあることに気付きました。 陶器製のコップで取っ手が空洞のものと中が粘度で詰まっているものとでは電子レンジに掛けたときに取っ手が熱くならないのはどちらの陶器コップなのでしょうか? 理由も教えてください。