• ベストアンサー

レンジ不可の食器の見極め方

私はガラス製品以外は基本的にレンジでチンしてもOKだと思っていたのですが、この前食器を買いにいったら、「金が入っているので電子レンジに入れるとスパークします」といわれてびっくりしました。 レンジ可・不可の食器の見極め方を教えていただけないでしょうか?それとも食器の見極め方などはなく、1コづつ確認するしかないのでしょうか? また、レンジ不可の食器をチンしてしまった場合ってどうなるのでしょうか?私は、変形したり、変な音がなったりしなければ問題はないと思っていたのですが、見た目には変わりなくても有害ガスが発生してたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

電子レンジの原理は、電磁波によって水分子を振動させて熱を発生させる物です。 つまり、水分を含む素材の器(紙や木製の漆製品等)は熱を発生させて変形や発火をしますので使用できません。 また、電磁波が通電性のある金属に照射されると、吸収され電流を発生させます。 陶器類に金粉が塗られていたり、アルミ箔を使うと火花が散るのはその為です。 当然、アルミやホウロウの金属器は、電磁波が吸収されて内容物に照射されず加熱が行なわれないので使えません。 また、ガラスやプラスチックも、電子レンジの性質上過熱される物の極端な部分的温度変化で、割れたり溶けたりすることがあります。 特に油分を含んだ食品の場合高温に成りますので、ガラスやプラスチックの物は耐熱製品を使ってください。 陶器や磁器が最も適していますが、模様が印刷や貼り付けた物の場合、繰り返し使った場合に剥がれることがありますので注意が必要です。 なお、高熱による悪影響が出ることがあっても、電磁波によって素材から有毒物やガスが出ることはありません。 また、アルミ箔や金粉を塗った食器から火花が散っても、電子レンジや内容物には悪影響有りませんが、金粉が剥がれたりアルミが溶けることがあります。 Wikipediaの電子レンジ解説ページ内に、「利用できる食器・できない食器」説明がありますので参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

きちんとしたメーカーの食器容器には電子レンジ可や不可のシールやラベルが付いています。 レンジ対応できる金銀彩の食器もありますが、見た目で判断するのは難しいです。 確認出来ない場合はダメモトで使ってみるしかありませんけど 酢や脂を使った料理などでは釉薬や塗料から何かが溶け出さないという保証はないので やめておいたほうがいいでしょう。 >私の失敗談 焼き鳥の串を抜き忘れて「竹串の炭」をこしらえてしまいました。

回答No.3

私の失敗談。 プラスチックのバターケースの中のバターをそのまま溶かそうとレンジに入れたら爆発しました。 原因はケースの底に貼ってあった金色の検査合格シール。 これでケースの底が変形し窪みができてしまいました。 食器の縁についている金線銀線などはパチパチいって黒くなります。 有害ガスが出るか出ないかは加熱温度の上限を超えるかどうかで決まると思います。 薄くて弱そうな合成樹脂、木製品、金属、金線銀線などの模様のついた食器、これらは避けることをお勧めします。

• draft4
回答No.1

金色、銀色などがあるものがダメ パチパチ火花が出ます 焦げます 臭くなります 割れます 破裂するのもあります