• ベストアンサー

レンジの綺麗な掃除の仕方

電子レンジは長い間使っていると油が中に付着したり、 魚の臭いやソースの染みができたり不潔な感じがします。 臭いはみかんの皮をチンすれば取れると言いますが、 実際はそんなにうまくいきません。 みなさんはどのように電子レンジの中を掃除されていますか? 特に油汚れが酷くて普通に拭いても落ちないので、 どうしたら綺麗になるかポイントをお教え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24952
noname#24952
回答No.1

残って使いにくくなった石鹸を容器に入れて適量の水を入れて30秒くらいチンします。 で、その中でぶくぶくになった泡とかを絡めながら全体を吹きます。 水を少し多めに入れると全体に湯気が回ってより吹きやすくなりますよ。 上手くいかないときは石鹸を食器洗剤に変えてやってみます。 お金かけて「レンジでチン」っていうレンジ用の洗浄でやったほうがより綺麗になる気もします。 おためしあれ~

r2san
質問者

お礼

「レンジでチン」探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.2

スポンジにマジックリンつけてゴシゴシすれば簡単に落ちますよ