• 締切済み

車の免許を取りたいのですが…

車の免許を取りたいのですが、生まれつきかなり眼が悪いです。 視野は問題ありません。(余談ですが、視野が広いせいで視力が低くても障害者手帳をもらえなかった思い出があります) 左は弱視で、メガネをかけても0.1ありません。(詳しい数値は忘れました;) 右目も数年前まで弱視だったのですが、なぜかいつのまにか矯正がきくようになり、今現在ある、一番きついレンズをかければ0.6~0.7見えるようになりました。 今までほとんどのものが見えなかった私にとっては、普段の生活には支障の無い、満足いく視力なんですが・・・。 今、住んでいるところはとても不便な所なので、車の免許が欲しいです…。(家の事情で引越しは無理なので・・・m(__)m) 0.7以上必要だと聞きましたが、(良くて)0.7しかなくても、取れるのでしょうか?0.7以上とは、それ以上必要なんですかね? 自動車学校に行って聞けば良いことなのですが、産まれたときから眼が悪いことでいろいろ言われてきた小心者の私は、無駄に視力検査をしたくないのが本音です^_^; 因みにコンタクトレンズは、眼鏡屋さんにこのレンズと同じレベル(強さ?言い方忘れました(~_~;))ものは、コンタクトは今はまだ無いといわれました。(1つ下の段階だとあるけど、それではメガネの時と視力は変わらないそうです) 今より視力があがるのは無理だとも、医者に言われています。 長文ですみませんが、こんな私では免許は無理でしょうか・・・?

noname#23280

みんなの回答

• Strawoods
回答No.2

肉眼が0.03前後で弱視寸前まで来ている人間です。 右目だけが悪くて、矯正しても0.5程度しかありませんが(左は矯正後0.9前後)、先日の免許更新では普通に更新できました。 ただ、規定では、一応両目で0.7以上(但し片目で0.3以上)となっていますので、残念ながら左目をどうにかしないと免許の取得は難しいと思われます。。 ただ、障害者手帳を再度申請し、それが通る様であれば道路交通法91条?にある、 >一眼が見えないものについては、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること という事項が適用できる可能性があります。免許を取得したいので…と相談してみるのは如何でしょう? 車社会な農村部では意外と有用かもしれません…。 私もそうですが、見えにくい方向から来る物は細心の注意が必要です。なんにしろ見えない・見難いので、尚更に注意を傾けなければ事故の原因になります。 でも車は行動範囲が一気に広がりますので、安全運転ならすごく、良い物です。 くじけずに免許の取得、がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか…障害者手帳が必要になるんですね…。 今は親が車に乗せて連れてってくれるのですが、将来が心配で・・・。 正直、「どうせ無理。危ない。恐い」と思っていたのですが、 「車があれば人生変わる」と友達から聞いて、すごく羨ましかったです^_^; 緊急用だけでも、免許は欲しいですm(__)m (更に、私は身分証明が保険証しかないので、それも不便ですね(笑)) もう少し、眼科や学校に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

免許を取れるかどうかはわかりませんが私も近視なので0.1がどんな感じで0.7がどんな感じかもわかりますが それで車を運転するのは危険だとおもいます。 あなたは今まで殆ど物が見えない状態からそれになったから見えるって思ってるかもしれませんが・・・ 今交通事故が多いので子供を持つ親の私としてはあなたに運転されると怖いです。 あなたももし人をひいてしまったら取り返しつきませんよ。

質問者

お礼

そうですね~m(__)m 私も運転して危ないのはイヤです(というより、こわいからしたくないんですm(__)m) 「車が無いと、子供(まだいませんが)や親が病気になった時病院に連れて行けないよ」 と知り合いに言われて、跡継ぎで周りの面倒を見て生きていかなくてはいけない私にはちょっとショックでした・・m(__)m でも、その前に、危なければ免許取れないから、学校で免許が取れた時は大丈夫だということかなー?危なければ免許取れないしなーと思ってたんですが…。やっぱり危険ですねm(__)m タクシーで頑張ろうかなm(__)mありがとうございました