• 締切済み

シキビと花輪、どこから違う?

京都出身で、参加したことあるお葬式は京都と大阪でした お葬式=シキビ(樒)というイメージだったのですが、東京に転居 初めて行ったお葬式は千葉の斎場 シキビはなく、祭壇を沢山の生花で飾られていました 最後のお別れのときはそのお花を崩して、棺の中に入れました 次に行ったところも千葉で斎場にて パチンコ屋?と思うような花輪があって、かなり驚き! 色々聞いたところ、関東は生花だったり花輪だったりすることが分かったのですが シキビも含め、違いや謂れを知れるようなサイトは無いでしょうか

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 京都ですと,「葬式=シキビ」という印象がありますね。ただ,昨今はシキビを並べると隣近所に迷惑が掛かるということで,生花を祭壇に飾ることが多くなっています。    シキビは,香りの高い常緑樹で,鑑真和上が唐招提寺落慶法要の際に供えたことが始まりと言われています。  昨今は,温室栽培などで年中,菊などの生花を手に入れることができるのですが,昔はそうも行きませんでした。時期を外せば花はありませんでした。  対して,シキビは常緑樹ですので,年中手に入れることができます。どの季節の葬式でも調達可能ですし,葬式に限らず,墓に供えるのにもシキビが用いられています。始末屋の京都人の知恵のひとつと言えるでしょう。

herisson
質問者

お礼

ありがとうございます シキビも近所迷惑になるのですか・・・ いっぱい並んでると、すごいな~って見てたのですが こういう風景も少なくなるのでしょうね

noname#35582
noname#35582
回答No.3

関西と関東での葬式の風習の違いや謂れを知れるようなサイトについて存じませんが、冠婚葬祭については、地域によっていろいろな違いがあるので興味深いですよね。 風習と言えるかどうか微妙ですが、北海道では、いただいた香典に対して「領収書」をお出しする…と書かれているサイトを見たことがあります。 生まれも育ちも愛知県名古屋市の41歳のオバサンです。 この5年間に同居家族を3人送りましたが、祭壇を飾ったのは「生花」です。 http://www.aishoden.co.jp/aishokai/index.html こちらのサイトの上の写真のようなカンジになります(『出す金額』によって両脇の花が横に広がります)。 この写真は白菊だけのようですが、私の家族のときは色の花も入っていました。 > 最後のお別れのときはそのお花を崩して、棺の中に入れました はい。そうします。 供花は↓こんなカンジですが、 http://www.aishoden.co.jp/seika/index.html これらも崩して棺の中をお花でいっぱいにします。 残った花は参列者が持って帰っても文句を言いません(ご長寿で大往生された方の場合は、それにあやかる-ということで、特に持ち帰ります)。 他の地域の方からすると、これも驚かれるのではないでしょうか。 祭壇の花が「花輪」というのは見たことがありませんが、供花が花輪(造花)というのは名古屋市外で時々見かけます。 勤務先には愛知県の各地にお住まいの方がいらっしゃいますので。 私が見かけた花輪は、パチンコ屋の物とは違って、銀と白と黒でできていました。 -というか名古屋ではパチンコ屋の開店の際にも「輪」はあまり使いませんので…。先ほどの供花のようなスタイルで造花です。 水商売の開店の際は「生花」です。これも早く持っていかれた方が縁起が良いとされていますので、結構早く「丸坊主」になります。 私の周囲では、お葬式=シキビ(樒)は、一部の宗派の方だけですね。

herisson
質問者

お礼

ありがとうございます >お葬式=シキビ(樒)は、一部の宗派 私の中では普通なことだったので、この感覚はとても斬新 名古屋の開店時のお花の事はTVで見たことありますが、お葬式でのお花を持ち帰るのは初めて知りました

回答No.2

 明治初期の時点ではすでに、関西の樒、東京の生花という違いがあらわれるようで、葬儀の際の贈答に使われる点も現代と同じであるようです。地域差というよりほかはないのでしょうが、明治後期になると関西でも生花を使ったり、東京でも榊を贈ったりする例が見られるようになります。  生花の贈答がはやるのは、西洋の風習を真似たところが大きく、お葬式に箔をつけるために、偉い人から贈られた花輪を葬列の最初の方に立ててお棺を運んだという記録がたくさん見られます。東京での榊の流行は、神道式の葬儀が多くなったことが理由ではないかと思います。  本来は関西のように樒だけだったものが、贈答用であるために華やかさを出そうとして生花を加えた結果、花輪になったのでは、と思うのですが……。

herisson
質問者

お礼

ありがとうございました 明治後期から関西でも生花があったのですね 田舎のせいか、シキビしか見たことがなかったので 関西=シキビと思っていました

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は東海地区ですが、 葬儀のときはすべて花輪、果物かごなどですね。 シキビは仏様になってから仏壇に供えます。 墓には後からもシキビと花を供えますね。

herisson
質問者

補足

ありがとうございます 私の言うシキビと東海地区のものは違うような気がします (凄く大きいので、仏壇には供えられない!仏壇には植物としてのシキビですよね?) ということは、ここでも違いがあるということなのですね。。。 関西でいう『お葬式の時のシキビ』は門シキビというのかな? 門に沿ってだだ~~~っと立てかけてある、2mぐらいの高さのものです

関連するQ&A

  • メガプラネット 新保修洋 葬式妨害事件

    メガプラネット 新保修洋 葬式妨害事件 棺を落とし遺品散乱…「葬式妨害」で会社役員を逮捕 知人男性の母親の葬儀で、棺を床に落として遺品を散乱させたとして、警視庁世田谷署は葬式妨害の疑いで、 世田谷区内に住む会社役員、新保修洋容疑者(42)を逮捕した。 「足元がふらついただけ」と容疑を否認している。 調べでは、新保容疑者は昨年10月中旬、東京都品川区内の斎場で行われた知人男性の母親の葬儀の最中、 突然大声で叫びながら祭壇に近づき、棺を台から落として花などを散乱させ、葬儀を妨害した疑い。 新保容疑者はそのまま会場から立ち去ったが、葬儀会社の担当者が遺品を拾い集めるなど、会場は一時騒然となった。 遺体は無事だったという。  男性は新保容疑者が役員を務める会社の関連会社に勤務しており、男性の雇用形態をめぐってトラブルになっていた。 新保容疑者は昨年8月にも男性に全治約3週間のけがを負わせ、警視庁世田谷署に傷害容疑で逮捕され、起訴猶予処分となっていた。 刑法188条は、葬式妨害について、1年以下の懲役または10万円以下の罰金などと罰則を定めている。 葬式妨害容疑での立件は極めて異例で、同署幹部は「棺を落とすなど聞いたことがない。 亡くなった人を冒涜(ぼうとく)する考えられない事件だ」と怒り心頭だった。 ソースhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090119/crm0901191854021-n1.htm 上記の記事では派遣会社役員となっているのですが、以下のブログを見つけました。 未来に向かって : メガプラネット 新保修洋 - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/crdprpsvfpkz4/archives/152902.html メガプラネット 新保修洋 - 話題メモ ​http://newnewdesk.blog114.fc2.com/blog-entry-1001.html​ メガプラネット 新保修洋 ○○事件 ​http://tussgnuvdk.blog73.fc2.com/blog-entry-1.html​ 新保修洋容疑者が役員を務めているメガプラネットという派遣会社について 誰か詳しい人がいたら、教えてください!

  • 教室にベランダはありましたか?

    質問はタイトルのとおりです。 きょう主人とのおしゃべりの中で、小学校の頃の話題になり、 私が「ベランダでさぁ…」と言ったとこら、主人は大変驚き 「えっ?教室にベランダなんかないよ!」と言われました。 私は小、中、高校と教室にベランダがある学校に通っていた為、 それが当たり前だと思っていたのですが、逆に主人は 小、中、高校ともにベランダのない学校に通っていた為、 「何に使うの?意味わかんない!」といった感じでした。 確かに何に使うのかと聞かれたら、雑巾を干したとか、植木鉢を 置いたとか、その程度ですが…。 大掃除のときに窓を外から拭けるとか?? 私は千葉出身、主人は京都出身ですが、地域差でしょうか? どっちが多いのかなーって気になったものですから。

  • 「花環」と「花輪」

    葬儀の際に贈る大きなまるい花の輪は「花輪」と「花環」、どちらが正しいのでしょうか?

  • 朝鮮勢力に飲み込まれた日本

    昨年の滋賀、大津のいじめ問題がありましたが この町は朝鮮部落と化している記事を見かけました。 本当ですか? 当方東京出身ですが都内、大久保以外の朝鮮化した町の出身です。 駅前には大きなパチンコ屋、周りにはそのパチンコ系列の焼き肉、飲食店殆ど朝鮮系です。 こうした朝鮮タウンは日本各地にどれ位あるのでしょうか。 また見分けるポイントはありますか? 最近気が付いたのですが、関東の少し外れに行った際に 寂れた風俗店が少しある場所に朝鮮在日何とかという建物がありました。 何となく観察していると、やはり朝鮮系の人が多い。 これは千葉でした。 日本人口0.5%が帰化、在日と言われていますが 嘘ですよね、おそらく。 もっともっと多いのでは? 中国、韓国の留学生に月20万手当を税金で賄い 援助する日本政府。 この国の政治家からして、朝鮮・韓国に操縦されていますが 政治家が半島系に献金されている事が問題。 この国どうなってしまうのでしょうか。

  • 笑っていいともの花輪

    笑っていいともの花輪って、最初からあったシステムと言うか、習慣だったのでしょうか?場合によっては残酷なシステムだなあと思いました。 今日のなだぎ武は友人の芸人仲間から数個あったみたいでした。南キャンの山ちゃんは0ではありながらネタになるし、彼の需要が今後、増えていずれは静ちゃんよりも仕事量が増える気がしているのは僕だけじゃないと思います。 でも、MEGUMIの1個と言うのはあまりにもリアルで・・・タモリさんもいじり難いだろうし。

  • 花輪クンについて、ふと思ったこと・・・

    『ちびまる子ちゃん』のマンガやアニメを観ていて、花輪クンについて、あなたがふと思ったことを教えてください。

  • 花輪はいつまで?

    7月10日の開店祝いに花輪を頂きました。 いつまで飾るのが常識でしょうか? また処分の仕方も宜しくお願い致します。

  • 花輪を見ますか?

    昔、親類の葬儀に参列した時に葬儀場の外に大きな花輪が飾られていた覚えが有ります。 パチンコ屋さんの開店祝いでも有りました。 最近では店舗の開店祝いでも祝儀の方の花輪も見かけなくなりました。 ここ数年、葬儀に参列しても花輪を見かけません?考えてみると都内の会場では以前から見た事が無いのかも知れません。 昔みたのは、違う地方の葬儀だったからなのか? 今は無くなった風習だったのか? 今でも葬儀に花輪を飾っている場所は有りますか?

  • ジャスミンの花輪

    インドの結婚式で使われているような花輪(たぶんジャスミンだと思います)を手にいれたいのですがどうしたらいいでしょうか? 友達の結婚式で使用したいと思います。

  • お葬式の花輪について

    親戚が亡くなったのですが、お葬式に出られない為、花輪などを出した方がいいかと思ったのですが、その際のかかる費用はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?叔父にあたる親戚なのですが、出席できない場合に花輪を出す以外に何かこうしたほうがいいというのもありましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう