• ベストアンサー

葬儀の花輪について

先日実の父が他界し、その際私と妹の旦那の名前の連名で 花輪を出しました。 すると後日妹の旦那のお姉さんから、「連名にするのはおかしい! 今まで見た事がない!」等、非難の電話が妹にあったそうです。 連名は恋人同士とか血縁関係のみがすると言ってたらしいのですが、 私と義弟の連名は間違いだったのでしょうか? 特に親類から何も言われてないですし、母の時も同じ様にした気が するのですが、特に何も言われませんでした。 今後の事もありますので、間違っているのでしたらご指摘頂きたいと 思いました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

確かに宗派や地域によっては忌み嫌う所、人がいますが、あまり気にする事ではないですよ。その方が見ていないだけですから。自分の家、親戚、知人、数多く見ていますし、今時の花輪の出し方として住宅事情、会場の広さ、複数の葬儀などで本数の制限などもあり、普通の事になってきたと実感します。つまらん電話している暇が有るんなら線香の一本もあげに来い!!

yuki1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも妹に年功序列の考えのお姉さんだそうで、 偉そうに経験無しなのに説教する相手だそうです。 わざわざ電話して言ってきたらしいですし、こっちも初めて 言われたのでどんなものかと質問してみました。 私達側は「そんなお騒ぎする話?」「ほっとけ!」てな 感じなんですけど、気になったもので。 もう両親とも他界したので、機会はないと思いますが とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sirocop
回答No.2

「連名にするのはおかしい」 の意味は2つあって、純粋に葬儀の際の花輪に「連名」はおかしいのではないか?と言う意味と 「あなたと、あなたの妹の旦那」が連名にすることがおかしい という意味と。 批難の電話の主旨は後者ですよね? 葬儀の花輪に、単に「連名」がおかしいというのは聞いたことはありません。 しかしながらあなたと、あなたの妹の旦那さんとの連名というのはちょっとおかしいように思います。 それは妹の旦那さんのお姉さんからクレームがきてもおかしくないと思います。 あなた個人、あなたと妹さんの連名、あなたと妹さん夫婦の3名連名いずれもおかしくありませんが、 なぜ妹の旦那さんと2人の連名でしょうか? お姉さんからするとあなたと、妹の旦那さんとの関係は何?と勘ぐられても仕方ないと 思います。(質問者名からあなたは女性だと思いますので) 冠婚葬祭ごとは、そういうことは結構うるさいので、妙な連名と思われても仕方ありません。 ・・・つまり、私も親類の批難した人の感覚の方が一般的だと思います。

yuki1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう出し方にするか知らないまま 花輪出す事をお願いしたのですが、 義弟君の名と私の名にしたのは 世帯毎でだと思います。 なので、妹の名は無いのだと。 義弟のお姉さんのいつもの説教の事を 聞いていたので、ちょっと気になって 質問してみました。勉強になりました。