• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私は大学3年生の女です。 祖父の義弟(祖父の妹の旦那)が ある企業の会長をやっています。 私が小さい頃は親しかったのですが、 祖父と祖父の妹が他界してからは 会うこともあまりなくなってしまいました。 しかし、私はおじさんのことを人間的に大変尊敬しており、 いつかはこの人の下で働きたいと思ってきました。 就職を考える時期が来た今、この思いはどんどん膨らんでいます。 ここで質問なのですが、 (1)おじさんと連絡を取り、入社したい旨を言うべきか? (2)言った場合、コネ扱いになってしまうのか? (3)最近はほとんど連絡をとっていなかったにも関わらず、お願いするためだけに連絡を取っておじさんを不快にさせてしまわないか? このような点で悩んでいます。 もちろん、おじさんに頼るだけでなく自分で努力して就活を進める熱意はあります! どうか回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

コネもいいでは有りませんか?頼られるっていいように思われます。 採用・不採用は「祖父の義弟」が判断されることですからね。

回答No.2

「私が小さい頃は親しかったのですが、 祖父と祖父の妹が他界してからは 会うこともあまりなくなってしまいました。 しかし、私はおじさんのことを人間的に大変尊敬して」 そんな小さい時に、人間的に尊敬なんてありません。 単に親しくて好きなだけです。 したがって、 「いつかはこの人の下で働きたいと思って」 なんてありませんよ。 小さな子供が仕事について考えるわけがない。 職種にあこがれるならありますが本件は違います。 ようするにコネにたよりたいというだけのことです。 「就職を考える時期が来た今、この思いはどんどん膨らんで」 ほらごらんなさい。 この時期だからそう考えるようになったのです。 そもそも、そんな好きな人物ならこれまでもあなたから 会っているはずです。 好きなのではなく単に利用しようとしてるだけですね。 「おじさんと連絡を取り、入社したい旨を言うべきか」 いいえ。 言っても無駄でしょう。 コネで入れてくれるならおじさんから誘いがあるはずです。 「言った場合、コネ扱いになってしまうのか」 あたりまえです。 コネそのものです。

回答No.1

おはようございます。 このご時世、楽して、コネを使ってでも入社を望む学生が沢山いる中で・・・。 自分で努力して就活をするという意志があるようでしたら、自分の力で頑張って就職してください。 きっと質問者の性格は生真面目な方かと存じ上げますから、コネで入社しても、凄くそのことが気になってしまう恐れがあります。 また、もし今まで疎遠になっていた人に連絡をとり、会社に入りたい趣旨を伝えると、相手はどういう風な受け止め方をしますかね。 恐らく「・・・・」あまり良い想いの受け止め方はしないかと思います。 私は、質問者様に尊敬して、熱意があって入りたい会社があるのでしたら、自力で頑張るのが一番かと思います。 後々その方が、自分自身も気が楽だし、おじさんとの関係もうまくいくかと思いますから。 頑張って、尊敬できる人の下で働けるといいですね!