• ベストアンサー

お葬式の花輪について

親戚が亡くなったのですが、お葬式に出られない為、花輪などを出した方がいいかと思ったのですが、その際のかかる費用はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?叔父にあたる親戚なのですが、出席できない場合に花輪を出す以外に何かこうしたほうがいいというのもありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.2

#1の方も回答されているとおり、生花を出す方が多く、花輪は見る機会が減ってきました。 生花は、地域差もあるかもしれませんが、1対いくらという感じの設定だったと記憶しています。 また、1つのスタンドに上下2段花があるタイプと1段のみのタイプがありました。 1段タイプの対で3万くらいではなかったかと思います。 電報と生花を送るという方法もあると思います。 電報を送り、生花はお近くの花屋さんでも注文可能(花キューピット)だと思います。 この生花の籠盛りを、葬儀会場ではなくご自宅にお届けする方法です。 葬儀を終えて戻られた際、祭壇が出来ると思います。 葬儀会場の花を葬儀社の方がたくさん持って行って飾ってはくれますが、籠盛りの生花があると喜ばれると思います。 生花以外でも、たとえば灯籠みたいな飾りを出す方法もあります。 この灯籠飾りは、葬儀終了後自宅へ持ち帰れますし飾れます。初盆などの時にも使え重宝します。 いずれにしても、葬儀社に直接問い合わせされると金額を教えてくれますし、カタログのコピーをFAXなどしてくれます。

その他の回答 (2)

• ecco90210
回答No.3

基準は、過去に自分の家でお葬式を出したときに、今回亡くなった方の家が、どのくらい包んでいたか?です。まず、家にあるご香典・ご記帳簿を見てください。 質問者の家で未だ葬儀を出したことが無ければ、花輪もしくは、香典を現金書留で送るのが良いかと思います。 最近、葬祭場では近隣の方の事を考え、花輪をださない場合が多いのでその際は生花。(葬祭場で手配相談にのってくれます) 親戚というなら過去に、過分に香典を頂いてる場合は 花と香典の両方が良いと思います。

• nogeko
回答No.1

地域にもよると思いますが、今は花輪は殆どなくて、生花スタンドが主流です。 会場となる葬儀場に電話して手配してもらえます。自宅葬の場合は委託された葬儀屋さんへ。電話の際に一応相場を聞いてみては。最低ラインで地方で1万~都市で2万~だったような気がします。 何人でされるかにもよりますが・・・。