ベストアンサー 花輪線、十和田南駅??? 2007/02/09 15:18 花輪線、十和田南駅ですが何故あの様な線形になったのでしょうか??? 例えば、当初は弘前方への延伸計画があって挫折したとか??? 真相が知りたいです。 みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー noname#26507 2007/02/09 15:23 回答No.1 紆余曲折… 参考URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~akitetu/jreast/hanawa/index.html 質問者 お礼 2007/02/09 17:19 なるほど、紆余曲折、波乱万丈ですね。有難う御座いました。m(__)m 通報する ありがとう 0 カテゴリ 生活・暮らし交通路線・駅・電車 関連するQ&A 京葉線延伸 新宿駅の用地は? 上越新幹線が当初から新宿駅起点で計画されていて、現在の髙島屋の地下に駅空間が確保されているというのはよく知られています。 一方で、京葉線も東京駅から新宿駅、さらに三鷹駅方面へ延伸する構想があるそうです。この新線の、新宿駅の駅空間は、どこかに確保されているのでしょうか。 田沢湖から八幡平、JR花輪線松尾八幡平駅へ 今年の夏に、田沢湖駅から八幡平、JR花輪線松尾八幡平駅へサイクリングを予定しています。50歳前後の中年夫婦です。 ハードな登坂を予想していますが、中年夫婦では無理でしょうか? 経験のある方教えてください。 又、登坂はバスの利用は可能でしょうか? 横浜市営地下鉄グリーンラインの川崎駅延伸 現在は鶴見へ延伸する計画ですが、誰がどう見たって利便性や経済効果を考えると川崎駅へつなげるべきだと思います。 横浜と川崎は自治体が違うとか言ってないで、私鉄だったらそんなの関係なく自治体またいで走れるわけだから、つまらない理由で無理やり赤字路線をさらに増やすこともないでしょう。 赤字の路線をさらに赤字になるように延伸するならもう税金払いたくありません。鶴見の方には申し訳ないが、全横浜市民が鶴見よりは川崎駅への延伸を望むと思いますが、そうではないのでしょうか? 川崎市民への恩恵はわかりませんが、横浜市民が川崎駅へなだれ込むから川崎駅周辺の商業施設の価値は高まりそうですね。 何とか川崎駅への変更は無理なのでしょうか? 小田急登戸駅改良工事について 和泉多摩川から向ヶ丘遊園までの線増工事は 「和泉多摩川~登戸駅構内までは複々線、それ以南、向ヶ丘遊園までが 3線」と見た記憶があるのですが… 最近見た広報誌などを見ると新・下り線は登戸駅の手前で1線に収束されてしまい、登戸駅自体も下りは1線のみとなるようです。 これでは多摩川を渡りきるまでの数百メートルが延伸されるだけで、登戸駅が片側2線とならなければ延伸の意味があまりないような気もするのですが… 計画が縮小または変更されたのでしょうか? 新青森駅からバスで直接弘前城に行く路線はありますか ゴールデンウィークに弘前さくらまつりに行こうと思っています。新幹線で新青森駅、奥羽本線で弘前駅というのが一般的なのでしょうが、新青森駅での乗り継ぎ時間が30分程度となるパターンが多く、その上、弘前駅から弘前城公園まで徒歩30分と遠い模様です。弘前では100円バスなるものがあり、それに乗れば10分程度のようですが、相当混雑するのではないかと予想しています。 調べてみたら弘前市郊外に無料駐車場が開設され、無料シャトルバスが運行されるそうなので、自家用車で無料駐車場まで行って、無料シャトルバスを使ったほうがいいような気がします。 新青森駅から弘前城公園近くまで直接アクセスするようなバス路線のほうが弘前周辺の交通渋滞に巻き込まれて多少時間がかかっても便利な気もするのですが、ネットでは見つかりませんでした。 さくら祭り期間だけでも運行されないのでしょうか。 都営地下鉄浅草線 よく使う地下鉄浅草線ですが、終点の駅について疑問を感じてます・笑 といいますのは、押上はともかく西馬込って凄い中途半端な気がするんです。 特に乗換駅というわけではなくポツンと駅がありますよね。どうせならもっと遠くまで延伸するとか・・・。 西馬込には大きな車庫がありますが、そこに車庫を作らなければならなかったから西馬込が終点なのでしょうか? 延伸計画なんかあるのかな? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! リニア中央新幹線の品川駅 リニア中央新幹線の品川駅のホームは南北に設置されるようですが、 なぜ、東西ではないのでしょうか? 南北だと南から回り込まないといけないからカーブがきつくなると思うのですが。 品川は全てが停車するから、多少きつくても良いという考えもありますが。 南北で在来線と合わせた方が乗り換え口を多く作れるという考えでしょうか? もしくは、東京駅延伸も考慮しているのでしょうか? 東西方向にして、成田に延伸しても面白かったと思います。 東梅田駅の位置について 東梅田駅の位置について、Wkipediaでは「建設中に落盤事故があるなど工事が難航したため、谷町線のトンネルを当初計画に対し東側寄りに掘り進むことになり」と簡素な記述になっていますが、どういう事故がどの辺で起きて計画が変更されたか、詳しくご存知の方は教えてください。 東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 について 東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 は、東海道新幹線の建設計画当初は、鈴鹿山脈を貫くルートで計画されていたそうですが、 当時の技術では、鈴鹿山脈を貫くルートを建設するのは、多大な時間や費用がかかる、との理由から、 現在の 岐阜羽島、米原 経由 のルートに変更されたそうです。 そこで質問があります。 もし、 東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 が、東海道新幹線の建設当初の計画通りに、鈴鹿山脈を貫くルートで建設されていたとしたら、 東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 の営業距離は、 現在の 岐阜羽島、米原 経由 のルートと比較して、 何キロぐらい短くて済んでいたのでしょうか? もし、 東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 が、東海道新幹線の建設当初の計画通りに、鈴鹿山脈を貫くルートで建設されていたとしたら、その営業距離は、 (東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 が、建設当初の計画通りに、鈴鹿山脈を貫くルートで建設されていたとしたら、その、東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間営業距離は、) 現在の(史実通りの)岐阜羽島、米原 経由 のルートと比較して、 何キロぐらい短くて済んでいたのか? を教えてください。 半蔵門線で東京駅経由とする計画はあったか? 渋谷駅から出る地下鉄路線といえば銀座線をはじめ、半蔵門線と副都心線を入れた三系統が存在していますよね。中でも半蔵門線は東京駅から少し離れた北側を東西に行く形となっていますが、半蔵門線を半蔵門駅から東へ延伸する際に東京駅経由とする計画とかはありませんでしたか? これが実現していれば、渋谷・東京両駅間を短絡的にスムーズにアクセスできて便利となっていたでしょうし、銀座線と丸ノ内線を(赤坂見附乗換で)乗り継ぐよりも効率がいいはず…。 常磐線延伸計画 常磐線において、 よく「現在の上野発着を東京駅延伸に」 ということはよく聞くのですが、 北千住から田端への貨物線を利用しての、 池袋・新宿・渋谷への延伸というのは、 聞かないのですが、やはり計画はないので しょうか? 「あの線を使えればどれだけ便利になるのか...」 といつも思います。 ゆりかもめ 市場前駅 ゆりかもめが豊洲まで延伸されました。数年前、まだ有明までのときによくこの辺りに行く機会はありましたが、延伸されてからはゆりかもめは利用していません。地図や映像などでしかわからないのですが、市場前駅というのがあります。築地市場が移転するとのことですが、一方でこの地域の土壌に有害物質が残留しているという懸念もあり、今年の都知事選の焦点の一つにもなりました。駅名が決まっているということは、移転は確定とも取れるのですが、正直まだ反対意見もある中、石原都知事がごり押ししているような感じもします。移転が当初予定の平成24年より大幅に延期になったというニュースも聞きましたが、やはり移転は確定なのでしょうか。石原都知事が考えを変えるとは考えにくいですが、もし移転が白紙にもなれば、市場がないにもかかわらず駅名だけが残ってしまうことにもなります。 北陸新幹線と山陰新幹線の接続駅は? 山陰新幹線の計画があるそうですが、北陸新幹線新大阪地下駅から西へ延伸?北陸新幹線京都地下駅から西へ分岐?どちらになりそうですか。南丹市か亀岡市近くの駅で分岐だと、どちらも大廻りせずには済みそうですが。でも京都市が府庁所在地で街が大きくて、小浜京都ルートに賛成でも反対でもありません。 西武新宿駅からJR新宿駅への直通通路 なぜ存在せぬ 西武新宿駅は、JR新宿駅から離れていて乗り換えに不便です。西武新宿線はルミネエストの位置までの延伸計画があったようですが、今は現実性がありません。 そこで、JR線路沿いの道(新宿通りの終端部)の地下に地下通路を作れば、相当、乗り換えは便利になるはずです。今でもサブナードを利用すれば地下でつながってはいますが、遠回り過ぎて殆どの人は信号を渡って地上で上記のルートを歩きます。 直通の地下通路の建設ができない理由が、何かあるのでしょうか? 弘前方面の駅からのバスとタクシーの時間と料金 奥羽本線を青森からの11:16の各駅停車の列車に乗って黒石に行く場合、浪岡駅と川部駅のどちらの駅からバスかタクシーに乗ればいいですか。つまり、バスの時刻がちょうどいいとか、タクシーはすぐ捕まえられるとかの条件のいいのは浪岡駅、川部駅のどちらでしょうか。ちなみに、黒石駅から12:20発の弘前行きの電車にのりたいのですが。おおよその所要時間と料金をご存知の方お願いいたします。また、もうひとつ、五所川原駅から弘前駅までのタクシー、と大釈迦駅までのタクシーの、おおよその所要時間と料金をご存知の方お願いいたします。それと五所川原駅と大釈迦駅にはタクシーは常時待機していますか。 広島電鉄のマツダスタジアム延伸計画 広島電鉄のマツダスタジアム延伸計画ってあるのですか? もしくは、マツダスタジアムを経由し、府中町にある本社までとか。 確かに広島駅から歩いては行けるのですが。 あったらいいなと思いまして。 西武新宿駅からJR新宿駅への地下歩道 なぜ存在せぬ 西武新宿駅は、JR新宿駅から離れていて乗り換えに不便です。西武新宿線はルミネエストの位置までの延伸計画があったようですが、今は現実性がありません。 そこで、JR線路沿いの道(新宿通りの終端部)の地下に地下通路を作れば、相当、乗り換えは便利になるはずです。今でもサブナードを利用すれば地下でつながってはいますが、遠回り過ぎて実用的でなく、ほとんどの人は信号を渡って地上で上記のルートを歩きます。 直結の地下連絡通路(歩道)の建設ができない理由が、何かあるのでしょうか? 弘前駅前で本を読んで過ごせるところは? 弘前駅前で本を読んで過ごせるところは? 恐れ入ります。 青森県の弘前に用事があるのですが、列車予約の関係で前日の午前8時に弘前駅に着きます。 実は資格試験が迫っていて、関連の本を読んでいたいのですが、宿は夕方チェックインだし、どこかで落ち着いて本を読みたいのです。問題集などを広げるつもりはありません。 一番ありがたいのは公共図書館や公共施設のロビー等、あまり他人の迷惑にならないところはないでしょうか。公共図書館は原則自習禁止ですが、ロビーの片隅等で可能ならありがたいです。ただ、大体図書館は10時頃からでしょうか。 弘前大学の図書館とか..勝手に部外者は入れないでしょうね...。 スターバックスコーヒーとか、比較的余裕のあるイートインスペースとか... 多少ざわざわしていても集中してしまえばあまり問題はありません。 季節的に屋外でも構いませんが、3~4時間気兼ねなく座っていられるところがあると一番ありがたいです。 こちらの都合ですので、周りの方や施設の方が露骨に迷惑に感じることは避けようと思うのですが、土地不案内で、お知恵をお借りできますでしょうか? 相鉄いずみ野線延伸について 相鉄いずみ野線が、新たに東海道新幹線の駅ができるという倉見に延伸する計画があるようですが、相鉄いずみ野線と相鉄/東急新横浜線が直通したら、新横浜と倉見の2つの駅で新幹線と接続することになります。 地元の方ならまだしも、少し遠くに住んでいる私からするとそれほど需要があるとは思えないのですが、需要はありますか? 【東北:青森】弘前駅前及び青森空港での買い物について 来週末、秋田から深浦・白神山地での旅行を楽しんだ後、弘前駅前から青森空港に向かいます。 家人や友人へのお土産(主に食べ物・お酒)を買うのに、弘前駅前の方が良いのか、青森空港の方が良いのか迷っており、リムジンバスの時間を決めかねています。 どなたかアドバイスを頂けらと思います。(○○を買うのであればこちら、等々) また、秋田・青森でお勧めのお土産(何でも結構です)がありましたら、併せて教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
お礼
なるほど、紆余曲折、波乱万丈ですね。有難う御座いました。m(__)m