• ベストアンサー

京葉線延伸 新宿駅の用地は?

上越新幹線が当初から新宿駅起点で計画されていて、現在の髙島屋の地下に駅空間が確保されているというのはよく知られています。  一方で、京葉線も東京駅から新宿駅、さらに三鷹駅方面へ延伸する構想があるそうです。この新線の、新宿駅の駅空間は、どこかに確保されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。他社ではありますが電車運転士をしております。 >この新線の、新宿駅の駅空間は、どこかに確保されているのでしょうか。 確保されていません。 JR東日本からすれば、京葉線を東京駅から先まで伸ばす事は考えていないと思います。 それは、仮に新宿方面に延伸し、東京駅での乗換の不便の緩和と、総武線から京葉線への転移を期待するのであれば、わざわざ膨大な建設費用を掛けるより、新木場駅で線路が繋がっている「りんかい線」に直通させ、そのまま埼京線へ直通する事を検討した方が負担が軽くて済みます。 埼京線は車庫が川越の近くで、途中の荒川の風規制があると電車を出せずにダイヤが乱れやすく、深夜の上り方面・早朝の下り方面の電車の少ないという不便が京葉線とつながる事で解消できますし、渋谷・新宿・池袋と走り利用客も見込めます。 りんかい線は東京都の第三セクターで資本金も大きく、流石に買収は難しいのですが、 線路保有会社としてJRが運行を担当する上下分割方式など検討する余地はあります。 直通運行は難しく、それはそれで解决しなければならない問題もありますが、東京駅から地下新線を建設し駅用地の確保されていない新宿駅を経由するよりは、まだ現実味があります。 逆に言うと、京葉線の延伸はそのくらい構想の域を出ていないのです。 その為、新宿駅の駅用地の確保など、検討もされていなければ資料もないのです。

amadaira
質問者

お礼

ありがとうございます。京葉線の東京駅が、あれほど東京駅本体から離れ、また、延伸時に皇居を避けられるような角度になっていることから、けっこう現実味のある話かと思っていました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

京葉線の東京駅は成田新幹線の東京駅空間を再利用したもので、成田新幹線は東京から西への延伸は考えていませんでしたから、当然、そのルート検討も用地確保もされておらず、上越新幹線の話とはレベルが違います。 そもそもの運政審の答申自体が希望的観測を多く含んでおり、実際、JR東にとっては整備計画として考えてもいないようです。 実際に駅を作るとなったら、新宿地区では大深度しかないでしょう。あるいは、上越新幹線の計画を反故にするかでしょうね。