• ベストアンサー

新幹線新宿駅について

今朝の新聞に新幹線新宿駅構想のようなことが出ていましたが もし、実現するとしたら大宮駅から出て終点新宿駅になると思います。 その間は地下鉄を通らせるようなことも書かれていました。 そこで疑問が起きたのですが 大宮駅では在来線は駅の構内から階段を下っていき地上を走っていますが 新幹線はエスカレーター(階段)で上がっていってかなり高い位置を走っています。 このような状態で新幹線が大宮新宿間を地下鉄で通るなんてことは可能なのでしょうか? なんかイメージが全然沸いてきません。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確か、戸田公園付近から地下になるというのを聞いたことがあります。計画では埼京線の真下を通すみたいです。  大宮は今までどおりのはずです。大宮~新宿は予定では上越新幹線だったと思います。

その他の回答 (6)

• regist
回答No.7

そもそも上越新幹線は、新宿を基点にすべく検討されていたんですが、 当時の国鉄の経営状態、地価の高騰、等々により、 現時点では東京駅発着になっています。 埼京線の路盤が不必要に広いのは、新幹線用地を確保している為です。 また、新宿駅と京王新線新宿駅の駅間が異様に空いているのは、 地下に新幹線用の空間を確保しているためと言われています。 なので、新幹線新宿駅構想は、想定の範囲内なんです。

• goodpro
回答No.6

#5さんが回答していたものに追記。 たぶん新聞にも書いていたと思いますが、今後大宮-東京間に「北海道新幹線」「北陸新幹線」が乗り入れるとして、大宮-上野間に車両基地があり、その付近での出入りと最小間隔が4分ほどしかなく、これ以上電車を東京・上野の各駅には入れられない状況になってきたそうです。 もっと簡単にいうなら、「東海道新幹線」(東京-新横浜間)に「のぞみ」「こだま」「ひかり」「つばめ」などが一片に4分間隔できてしまい、1本でも遅れると運行に支障をきたす(JR福知山線のような状態?)恐れが出てきたそうです。 東京駅・上野駅ともに2面4線のホームで通常時の運行では臨時列車の増発が完全に無理になります。 そこで、北陸新幹線と上越新幹線を新宿発着にし空いたところに北海道新幹線の列車を乗り入れるという案が出てきたところだそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/上越新幹線
noname#15986
noname#15986
回答No.5

埼玉県内の区間については、現在の線よりも広く用地確保されているはずなので、増線は可能だと思います。また新宿駅についても、地下空間には将来新幹線のホームなどが作れるように確保されていると聞いています。そのため、都内は地下、埼玉県内は高架になると思います。 そもそも、上越新幹線の当初の起点は新宿だったはずです。しかし、列島改造による地価高騰、その後のオイルショックによる景気低迷で、高騰した用地収容費や建設費の調達が困難になったため、東北・上越とも東京乗り入れとなったと記憶しています。 しかし、今後北海道新幹線や北陸新幹線が開業すれば、東京大宮間の運行が逼迫するのは目に見えています。それで今回、昔の計画が沸き起こったのでしょう。しかし今は、自民党議員達の一意見でしかありません。 仮に建設する運びとなっても、建設費の負担をどうするのか、どのようなルートを設定するのか、運行パターンはどうするのかなど問題は山積しています。 どうなるのか経過を見届けたいと思います。

• cubics
回答No.3

地下を走るからって、始発駅が地下にある必要もなく、どこかで潜ればいいだけの話ですね。 もちろん、それだけの距離が必要ですが、たとえば現在の東北新幹線は、東京駅は高架で、秋葉原まで走って、その先で潜って、上野は地下。で、日暮里駅構内で地上に出たら、かなり高い高架で赤羽に向かいますね。 大宮を出たら昔の操車場跡地のさいたま新都心やら、埼京線との併走区間がじゅうぶんありそうですから、地下に潜るのには問題は少ないでしょうね。 まあ、当初の予定の始発・新宿駅は大工事の真っ最中で、そこに新幹線を当時の予定のまま持って来られるのかはわかりませんが。

• kagep
回答No.2

そもそも、大宮駅も地下に増築する、とは書いていないので、 大宮は今のままなのではないかしら? そこから、大宮新都心あたりまでで一気に地下に潜る?のかな? まぁ・・・実現しないですよ。きっと。笑 元々上越新幹線は新宿始発の予定だったので、 新宿に用地だけは確保されていたと思いますが・・・ねぇ。。。笑

• rmz1002
回答No.1

可能でしょ。 現に今だって手前の「上野は地下4階(5かも)にホームがあります」。 「連結工事の仕方次第」でしょう。