• ベストアンサー

新幹線新宿駅について

今朝の新聞に新幹線新宿駅構想のようなことが出ていましたが もし、実現するとしたら大宮駅から出て終点新宿駅になると思います。 その間は地下鉄を通らせるようなことも書かれていました。 そこで疑問が起きたのですが 大宮駅では在来線は駅の構内から階段を下っていき地上を走っていますが 新幹線はエスカレーター(階段)で上がっていってかなり高い位置を走っています。 このような状態で新幹線が大宮新宿間を地下鉄で通るなんてことは可能なのでしょうか? なんかイメージが全然沸いてきません。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 確か、戸田公園付近から地下になるというのを聞いたことがあります。計画では埼京線の真下を通すみたいです。  大宮は今までどおりのはずです。大宮~新宿は予定では上越新幹線だったと思います。

その他の回答 (6)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.7

そもそも上越新幹線は、新宿を基点にすべく検討されていたんですが、 当時の国鉄の経営状態、地価の高騰、等々により、 現時点では東京駅発着になっています。 埼京線の路盤が不必要に広いのは、新幹線用地を確保している為です。 また、新宿駅と京王新線新宿駅の駅間が異様に空いているのは、 地下に新幹線用の空間を確保しているためと言われています。 なので、新幹線新宿駅構想は、想定の範囲内なんです。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

#5さんが回答していたものに追記。 たぶん新聞にも書いていたと思いますが、今後大宮-東京間に「北海道新幹線」「北陸新幹線」が乗り入れるとして、大宮-上野間に車両基地があり、その付近での出入りと最小間隔が4分ほどしかなく、これ以上電車を東京・上野の各駅には入れられない状況になってきたそうです。 もっと簡単にいうなら、「東海道新幹線」(東京-新横浜間)に「のぞみ」「こだま」「ひかり」「つばめ」などが一片に4分間隔できてしまい、1本でも遅れると運行に支障をきたす(JR福知山線のような状態?)恐れが出てきたそうです。 東京駅・上野駅ともに2面4線のホームで通常時の運行では臨時列車の増発が完全に無理になります。 そこで、北陸新幹線と上越新幹線を新宿発着にし空いたところに北海道新幹線の列車を乗り入れるという案が出てきたところだそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/上越新幹線
noname#15986
noname#15986
回答No.5

埼玉県内の区間については、現在の線よりも広く用地確保されているはずなので、増線は可能だと思います。また新宿駅についても、地下空間には将来新幹線のホームなどが作れるように確保されていると聞いています。そのため、都内は地下、埼玉県内は高架になると思います。 そもそも、上越新幹線の当初の起点は新宿だったはずです。しかし、列島改造による地価高騰、その後のオイルショックによる景気低迷で、高騰した用地収容費や建設費の調達が困難になったため、東北・上越とも東京乗り入れとなったと記憶しています。 しかし、今後北海道新幹線や北陸新幹線が開業すれば、東京大宮間の運行が逼迫するのは目に見えています。それで今回、昔の計画が沸き起こったのでしょう。しかし今は、自民党議員達の一意見でしかありません。 仮に建設する運びとなっても、建設費の負担をどうするのか、どのようなルートを設定するのか、運行パターンはどうするのかなど問題は山積しています。 どうなるのか経過を見届けたいと思います。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

地下を走るからって、始発駅が地下にある必要もなく、どこかで潜ればいいだけの話ですね。 もちろん、それだけの距離が必要ですが、たとえば現在の東北新幹線は、東京駅は高架で、秋葉原まで走って、その先で潜って、上野は地下。で、日暮里駅構内で地上に出たら、かなり高い高架で赤羽に向かいますね。 大宮を出たら昔の操車場跡地のさいたま新都心やら、埼京線との併走区間がじゅうぶんありそうですから、地下に潜るのには問題は少ないでしょうね。 まあ、当初の予定の始発・新宿駅は大工事の真っ最中で、そこに新幹線を当時の予定のまま持って来られるのかはわかりませんが。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

そもそも、大宮駅も地下に増築する、とは書いていないので、 大宮は今のままなのではないかしら? そこから、大宮新都心あたりまでで一気に地下に潜る?のかな? まぁ・・・実現しないですよ。きっと。笑 元々上越新幹線は新宿始発の予定だったので、 新宿に用地だけは確保されていたと思いますが・・・ねぇ。。。笑

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

可能でしょ。 現に今だって手前の「上野は地下4階(5かも)にホームがあります」。 「連結工事の仕方次第」でしょう。

関連するQ&A

  • 新宿駅から東京オペラシティへのバリアフリー経路?

    近日中に、地方から東京オペラシティに出かけたいと思っています。 HP交通案内で、地方~(新幹線)~東京~(中央線)~新宿~(京王新線)~初台のルートは確認しました。 ただ、新宿駅には一度しか行ったことがなく、そこから京王新線への乗換えで迷わないか、またできるだけ階段昇降を避けたいので、バリアフリー経路があるのかなど、不安があります。 そこで、新宿駅~京王新線乗換えでの(できれば)バリアフリー経路を教えてください。 JR新宿駅の構内図を見ると、南口を出てからその先、階段らしきもの?を通らなければならないのでしょうか? 京王新線新宿駅の構内図では、車いす利用(バリアフリー)経路が表示されていますが、この(地上1Fへ)のエレベーターは、JR新宿駅のどこに通じているのでしょうか?(JRの構内図からは、エレベーターの位置が確認できないので、よくわかりません) 階段はあまり上りたくない(下りならOK)、あまり長い距離を歩きたくない(エレベーター位置が遠いようであれば、多少の階段はあってもエスカレーターでの最短ルートを希望)という状況です。 新宿駅構内も不案内なため、駅構内の様子も含めて(中央線を降りて、何を目印にどう進めばよいのかなど)、わかりすく教えていただけると助かります。

  • 新大阪駅で新幹線への乗り換えについて

    新大阪駅で、地下鉄御堂筋線から新幹線に乗り換えようと思っています。 中央の改札に出るエスカレーターがある階段には、地下鉄御堂筋線の何号車の何番目のドアあた りになるでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 名古屋駅 新幹線から近鉄へはエレベーターありますか

    名古屋駅で新幹線から近鉄線に乗り換え、津まで行こうと思っています。 当日は大きなスーツケースを持ち、小さい子連れなので、階段ではなく、エスカレーターもしくはエレベーターがあればと思っています。(少しの階段でしたら大丈夫だと思います。) 構内図を見てみたのですが、いまいちよくわかりません。 新幹線で何号車に乗っていたら便利か等も教えていただければ幸いです。 また、乗り換えにどれくらい時間がかかるかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新宿駅から護国寺駅までのよりよい行き方

    今度、中央本線で上京し講談社に行く事になりました。 自分なりに調べたところ、新宿からはJR総武線で市ヶ谷か飯田橋まで行き、そこで有楽町線に乗り換え護国寺駅まで行く方法がいいと思っています。 また、ちょっとわがままなのですが、当方、少し足が不自由なので、階段を極力使用しない方法で、と考えています。 そこでお尋ねしたいのが、 (1)そもそも、新宿から護国寺まではこの方法がベストなのか? (2)ベストであれば、市ヶ谷乗り換え、飯田橋乗り換え、どちらがいいのか? (3)両駅とも駅構内にエスカレーターがありそうですが、乗り換え時の注意点はありますか? 例えば、飯田橋はJRと地下鉄までかなり歩くよ、とか、市ヶ谷は行き帰りでエスカレーターの位置が違うよ、とか、○×駅では、進行方向に対し、こっち寄りに乗車するといいよ、とか。 (4)ベストでなければ、他の行き方は? 何分、田舎者につき、ただでさえ人混みだけで疲れそうなので、事前準備をしたく考えています。 また、ネットで調べても、細かいところはどうしても見えてこない所があると思うのです。 以上宜しくお願いします。

  • 東京駅 新幹線中央口→丸ノ内線 バリアフリー経路

    新幹線で東京駅に降りて、地下鉄丸ノ内線に乗り換え予定です。 足が不自由なので、 JR構内の新幹線中央のりかえ口(数段ある階段をおりた地点)から地下鉄丸ノ内線改札まで、 階段・エスカレータを使わず(平面歩行とエレベータ)、行ける経路を詳しく教えてください。 エレベータの乗り降りする場所の特徴や、降りてから、どちら方面に歩けば良いかなどあれば助かります。 JR東日本お問い合わせセンターに聞いたところ,詳しくわからないといわれ困っています。

  • 都営浅草線の中延駅内のエスカレーターについて

    都営浅草線の中延駅のエスカレーターの手前に、短い階段があるのはなぜでしょうか? 普通構内から地上へ出るには階段は階段、エスカレーターはエスカレーターであがれますが、ここのエスカレーターは、階段が4段くらいあって、そのあとエスカレーターが続くのです。 何か理由をご存知の方いらっしゃるのでしょうか。

  • 新宿駅について

    JR湘南新宿ライン、または埼京線で新宿駅に行くのですが、ほとんど行ったことがなく迷ってしまうのではないかと不安です。。 行きたい場所は、 (1)小田急百貨店 (2)サブナード (3)マルイアネックス です。 ((1)、(2)はどちらが先でもよいのですが、(3)は最後に行きたいです。) 駅構内で繋がっていて地上に出なくてもいけるのでしょうか…? 行きやすくわかりやすい行き方がわかる方ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の地下鉄で「深~い駅・入り口」どこでしょうか?

    東京近郊の地下鉄で、 「おいおい、どこまで潜るんだ~?」というような 深い(長い)エスカレーターや階段を探しています。 どこが一番おすすめでしょうか? どちらかというと、 「大江戸線のこの駅は何mのところにホームがある」 というよりも、 地下鉄の入り口、降り始めると「こりゃ長い!」と 「パッと見」で思えるようなところがいいです。 地上にあるエスカレーターではなく、地下に下りるものがいいのです。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新宿駅構内

    新宿駅から埼京線に乗り換えたいのですが、ベビーカーでの移動なのでエスカレーター、もしくはエレベーターはありますか?JRの構内地図を見ると、新南口に1本エスカレーターがあるようなのですが、ホーム行きなのか、改札行きなのかわかりません。 どなたか知っている方がいましたら、教えてください。ちなみに大江戸線から埼京線への乗り換えです。 宜しくお願いします。

  • 【東京駅】丸の内線から東海道新幹線まで、階段を使わずに移動することは可能?

    東京駅の構内について疑問に思っていることがあります。 「東京メトロ丸の内線の改札」から「東海道新幹線の改札」まで、一度も階段を使わずに移動することは、可能なのでしょうか? 私は、いつも、北自由通路を通っていくのですが、地上を移動するにしても、地下を移動するにしても、丸の内線寄りのところに必ず階段(数段のものも含む)があるように思います。 階段を一切使用せず、エレベーターorエスカレーターのみで移動できるルートをご存知ありませんか? 回答を宜しくお願いいたします。