• ベストアンサー

小田急登戸駅改良工事について

和泉多摩川から向ヶ丘遊園までの線増工事は 「和泉多摩川~登戸駅構内までは複々線、それ以南、向ヶ丘遊園までが 3線」と見た記憶があるのですが… 最近見た広報誌などを見ると新・下り線は登戸駅の手前で1線に収束されてしまい、登戸駅自体も下りは1線のみとなるようです。 これでは多摩川を渡りきるまでの数百メートルが延伸されるだけで、登戸駅が片側2線とならなければ延伸の意味があまりないような気もするのですが… 計画が縮小または変更されたのでしょうか?

  • refre
  • お礼率69% (79/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 新百合ヶ丘在住の小田急利用者です。 登戸駅の改良工事が始まった時は登戸在住でした。 登戸駅の改良工事はもともと2面4線で、向ヶ丘遊園まで複々線化される予定のはずです。 ですが用地買収に手間取り、ひとまず2面3線を先行して完成させると ポスターで告知されていたと記憶しています。 登戸駅の下りホームを見ると分かりますが向ヶ丘遊園側の先頭部分を除くと、 多摩川橋梁からは4線分の工事が行われているのが分かります。 ですが、ちょうど下りホーム外側の線路が作られるはずの空間にはまだ既存の建物が残っていますし 向ヶ丘遊園との間も、並行する道路の上に屋根のように覆いかぶさらないと 後1線分のスペースは確保出来そうもありません。 また向ヶ丘遊園駅周辺も用地確保してスペースを空けないと、複々線分の線路が引けそうもありませんし 何より、登戸駅との間に踏み切りまであります。 もともとは登戸駅の工事は川崎市副都心構想の都市再開発事業と結びついているはずなんですが どうも小田急とJRと川崎市の動きがちぐはぐですよね。 小田急とJRの駅が連絡改札による直結がないですし・・。 おそらくこの再開発事業により区画整理されて用地が空くのを待っているのかもしれません。

refre
質問者

お礼

向ヶ丘遊園まで複々線の計画だということは知りませんでした。 先述のとおり、用地取得が難しいから3線で妥協したと認識していました。 都市再開発事業との絡みは全く知りませんでしたがJR登戸駅の改良などをみても、うなづけます。 ただ、おっしゃるように3者の連携はほとんど感じられないですね。 複々線化の伴う向ヶ丘遊園駅構内の整備も現状では困難そうです。 まずそれらが解決しないとこれ以上の現状の計画実施が精一杯なのでしょうかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。鉄道会社に勤めております。 元々の複々線計画は新百合ヶ丘まででして、当面は各駅停車の始発の設定がある向ヶ丘遊園駅までとなり計画を進めました。 しかし、登戸~向ヶ丘遊園間の再開発計画が進行せず、用地確保が難しく、現状ではこの区間の複々線工事を行う事は出来ません。 現状の小田急線は、複々線工事を行わないと、上り方面の輸送力が逼迫し、早急に進めなければならない計画であります。 そこで、当面、登戸~向ヶ丘遊園を上り3線・下り1線で工事を行い、上り列車に関しては複々線と同様の効果を発揮させようというのが、この工事になります。 >これでは多摩川を渡りきるまでの数百メートルが延伸されるだけで、登戸駅が片側2線とならなければ延伸の意味があまりないような気もするのですが… 輸送力の求められるのは、朝方の新宿方面。 夕方の下りは、仕事上がりの時間がまちまちな事もあり、ある程度の分散が図られているので早急に2線にする必要はありません。 また、朝ラッシュ時、新宿まで行った列車は、そのまま営業列車として折り返すとは限りません。 回送列車になり、営業列車の後を走るケースもあります。 ダイヤと車両留置場所を確保できれば、 ○上り新宿まで営業→下り回送→経堂又は、喜多見検車区に入庫→夕ラッシュまでそのまま→夕ラッシュ時前に新宿に回送→下りで営業。 こうすれば、何も、登戸以南が1線になっても、営業列車へのダイヤ上の影響はありません。 従って、 >これでは多摩川を渡りきるまでの数百メートルが延伸されるだけで、登戸駅が片側2線とならなければ延伸の意味があまりないような気もするのですが… そうとも言い切れないのです。 経堂に何故10両編成の収容できる留置線を設けたのか、 また、喜多見検車区の存在意義も、そこに見えてきます。 小田急側としては、向ヶ丘遊園、できれば新百合ヶ丘までの延伸が希望でしょう。しかし、用地や予算の問題もあり、そうそう実行に移せるものでもありません。 妥協が入ってはいますが、現状を踏まえると仕方ないのかなと、思います

refre
質問者

お礼

詳しい回答で参考になりましたが、新百合ヶ丘までの構想があるとは知りませんでした。 上りは2線となりますが、下りについては確かに朝ほどの逼迫はないにせよ、日中の下り電車でも多摩川の手前でノロノロになるケースが多いです。 限られた建設費、条件の中での工事なのでしょうが登戸駅の手前で1線になってしまうのが釈然としないですね。

noname#211411
noname#211411
回答No.2

こんにちは!通勤で小田急線を使っています。現在の工事状況ですが、登戸駅下り線も2線分用意されています。しかし、登戸駅ホームすぐ横(現在工事中で完成したら下り用になるホームの小田原寄り)にビル(アコムの看板がある)があるため、1線しか使えません。将来は登戸まで複々線になると思いますが...

refre
質問者

お礼

ホームは2線対応になっているのみ、アコムの看板のあるビルがなかなかなくなる雰囲気がないので不思議でしたが、今回計画が変わっているのを知りました。 少なくとも登戸駅までは2線あったほうが待避とか何かと便利だと思うんですが。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

もともとこのような計画で、たしか、多摩川も複々線では無かったと思います。 それが多摩川鉄橋は複々線になり、登戸の手前まで複々線になります。 ただ、登戸-向ヶ丘遊園は用地の関係上、3線分しかA確保は出来ない模様です。 ただ、登戸駅は2面4線構造になるので、ここまで複々線にしても良いとは思うんですけどね。 なんでしないんでしょう・・。

refre
質問者

お礼

代々木上原~和泉多摩川の複々線工事が一部完成してから向ヶ丘遊園までの線増が発表された記憶があり、同時に登戸~向ヶ丘遊園は用地の関係から3線で朝と夕方で使い分けると言っていたはずです。 ですので不思議と思って質問したんですが。

関連するQ&A

  • 小田急線(南部線)登戸駅付近のすみごこち

    現在、マンション購入を考えています。 小田急線(南部線)登戸駅近くのマンションが候補にあがっているのですが、あいにく登戸には住んだことがないため、登戸駅付近の生活環境が分かりません。登戸は住みやすい街でしょうか?登戸(向ヶ丘遊園ではなく)のいいところはどんなところでしょうか?

  • 枡形から登戸まで、自転車で行けますか?

    引越先を探していて、その候補の中に、多摩区枡形の物件がある のですが、向ヶ丘遊園からバスで10分かかるそうです。 バスだと、朝の通勤時は、渋滞で遅れることもあると思うので、 出来れば自転車を使いたいと考えています。 そこで質問なのですが、枡形から、(1)向ヶ丘遊園、(2)登戸まで、 それぞれ自転車で行けるものでしょうか? (坂があって辛そう、というイメージがあり心配しています) また、行けるのであれば、何分くらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登戸 向ヶ丘遊園付近で女医さんの皮膚科

    登戸・向ヶ丘遊園駅付近で女医さんが診ている皮膚科を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 小田急についての2つの疑問

     こんにちは、ghq7xyです。今回は小田急線について2つの疑問があります。片方でも答えられる方は私のつたない質問に回答していただけると幸いです。  質問(1)来年の春に向ヶ丘遊園が閉園してしまうそうですが、では現在の「向ヶ丘遊園」駅は駅名が変更されるのでしょうか。  質問(2)高架複々線化工事が行われていますが、梅ヶ丘付近では裁判で小田急側が敗訴しましたね。この計画は全て白紙になり、凍結してしまうのでしょうか。中途半端な気はしていましたので。あと、確認ですが複々線となる区間は、代々木上原~向ヶ丘遊園まででしたよね。うぬ覚えなので、これもお願いします。  わかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

  • 小田急線が通る川崎

    小田急線が通る川崎って - 登戸 - 向ヶ丘遊園 - 生田 - 読売ランド前 - 百合ヶ丘 - 新百合ヶ丘(>>唐木田方面) - 柿生 - の7駅であってますか?

  • 小田急線の向ヶ丘遊園駅へのルート(区間準急)

    こんにちは。 今年から、小田急線を仕事で利用する事になりました。 新宿から乗って、向ヶ丘遊園で下車します。 毎日の事なのでしっかり把握したいと思い色々調べたのですが、区間準急だけが、今だに謎です。 路線図を見ると、区間準急は向ヶ丘遊園に停車すると書いてあるのに、 駅員さんに聞いたり、駅すぱーと等で調べると、必ず「代々木上原-登戸-向ヶ丘遊園」と乗り換える様に言われたり、書いてあります。 これは到着時間の早い遅いの便宜上の乗り換えなのでしょうか、 それとも、区間準急は行先や時間帯によって、向ヶ丘遊園に停まらない時があるのでしょうか。 急行と準急が向ヶ丘遊園に必ず停まるのはわかっているのですが、 区間準急については調べれば調べるほどわからなくなってきています。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 神奈川県 登戸周辺 ロードバイクに強いショップ

    最近、神奈川県川崎市の登戸駅と中野島駅の間辺りに引っ越してきました。 Corratec Corones2 105 を、多摩川沿いで通勤に使用しています。 ロードバイク歴は半年、引っ越す前はちまちまと乗る程度、未だ初心者レベルです。 通勤で使うため、定期的なメンテナンスをお願い出来るショップを見つけたいと思います。 登戸駅、中野島駅、向ヶ丘遊園駅周辺で、ロードバイクのメンテナンスや、関連パーツの取り扱いなどに強いショップがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 登戸付近の休日診療してる病院

    川崎市多摩区で一人暮らしをしています。 昨日から熱が下がらなくて、昨日一緒にいた子がインフルエンザにかかっていたらしいんです… 病院に行きたいのですが、一人暮らしを始めてから病院に行ったことがないので場所とかもよくわかりません(泣) 登戸・向ヶ丘遊園付近で明日検診をしている内科を教えてください! 回答よろしくお願いします。

  • 川崎市多摩区の賃貸物件(20代主婦)

    この度、神奈川県川崎市多摩区に引越しすることになり、小田急線の登戸駅、向ヶ丘遊園駅、南武線の宿河原駅 それぞれ徒歩15分以内3DK以上12万以下の物件を探しております。どなたかご存知の方教えて下さい。 

  • 藤子・F・不二雄(ドラえもん)ミュージアムへの行き

    川崎にある藤子・F・不二雄ミュージアムへ行くには、どの駅を使うのが一番便利なのでしょうか? 公式サイトには、登戸駅、向ヶ丘遊園駅、宿河原駅が最寄駅となっていて、 登戸駅はシャトルバスを運行予定となっていますが、どのくらい出ているのか などよくわかりません。