• ベストアンサー

リニア中央新幹線の品川駅

リニア中央新幹線の品川駅のホームは南北に設置されるようですが、 なぜ、東西ではないのでしょうか? 南北だと南から回り込まないといけないからカーブがきつくなると思うのですが。 品川は全てが停車するから、多少きつくても良いという考えもありますが。 南北で在来線と合わせた方が乗り換え口を多く作れるという考えでしょうか? もしくは、東京駅延伸も考慮しているのでしょうか? 東西方向にして、成田に延伸しても面白かったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リニア中央新幹線と東海道新幹線は相互補完関係です。 品川駅でも名古屋駅でも、乗換がしやすい構造を考慮し、並行方向で設置を検討しています。 地上の東海道新幹線と地下のリニア中央新幹線、交わる方向では乗換箇所が一か所になってしまい、それぞれの編成の端からでは乗り換える際に歩かなければなりませんが、 並行する方向でしたらエスカレーターやエレベーターを複数設置する事で、ホームを歩く距離が短くなり乗り換え時間が短くて済みます。 東京駅延伸ですが、地下の用地確保が難しい事、東京駅地下は地下水が多く地盤が悪い為、難工事が予想されたことから早々に断念し、羽田空港へのアクセスがしやすい品川駅発着に決まった経緯があります。