• ベストアンサー

リニア中央新幹線の品川~名古屋間の開通について

リニア中央新幹線の 品川~名古屋間 は、予定通り2027年に完成しそうですか? 遅れそうでしょうか? 遅れる可能性は高いのでしょうか? もし遅れるとしたら、いつぐらいになりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

今の時点でそんなことは分からないけど、概ねこういうものは予定通りに行ったためしがありません。予算でもなんでも、大幅にオーバーするのが常態化しています。開業が遅れることが公式に発表されるのは、2025頃になってからだと思いますね。

noname#226896
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

品川開通は、用地確保次第。 中央新幹線自体は大半をトンネルが占めるので、大規模事故やJR東海の資金繰り悪化が無ければ、遅れないでしょう。 東海道新幹線の寿命が尽きる前に全線停止しての数ヶ月の大規模工事を行う必要があります。今の夜間工事での延命では基盤部分の補修はできないので。 第二東海道新幹線や北陸新幹線米原ルートの計画を捨てた今、中央新幹線の開通の遅れは、わりと致命的な影響になるかと。