- ベストアンサー
リニア中央新幹線大阪駅は何処が良いでしょうか
今年もあとわずかになりました。 先ほど外出先、京都から戻ってきましたが、京都地下鉄駅で 「リニアを京都へ このままでは、リニア中央新幹線は京都を通りません」 と階段にいっぱいに・・ 市バスのカード(トロフィカ京カード)にも同様 京都市は、まだあきらめていないようです。 ところで、リニア中央新幹線の大阪駅は何処が良いと思いますか。 私意見ですが、京橋駅はいかがでしょうか。 品川-JR名古屋-(奈良)-京橋 が一番便利のような気がしています。 大阪ビジネスパークも近いし、駅を降りてタクシーで取引先へ といった具合な利用が可能だと思います。 もちろん環状線も地下鉄も使えます。 仮に、大阪市内で10時までお酒飲んでも 環状線、地下鉄+大阪・京都間 新快速で京都位までは帰れる。 リニア京橋駅利用で、奈良、名古屋には11時前 品川も12時までには着きます。 費用面は別ですが、時間的には同じエリアになります。 新大阪駅では、大阪市内へ行くには、地下鉄、或いはJR、環状線が 必須で、新大阪から市内の取引先まで時間がかかります。 新年が明るく迎えられる様、明るい回答で埋め尽くしてください。 京都の方には残念かもしれませんが、 新快速と従来の新幹線で我慢してください。
- hallo-2007
- お礼率90% (89/98)
- ニュース・時事問題
- 回答数9
- ありがとう数9
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
やはり新幹線との乗り継ぎが必要になってきますので 新大阪になるのではないでしょうか。 大阪の中央部とは離れているので不便ですが・・・
その他の回答 (8)
- yanamori
- ベストアンサー率29% (7/24)
難波周辺が良いですね。関空が不便なので関空へアクセスが良くなれば利用客も増える。その上で四国を通り九州へ。
お礼
新年明けまして、おめでとうございます。 回答ありがとうございます。 難波案に一票ですね。 でも、四国リニアで九州を結ぶには、 和歌山-鳴門間 と 佐賀関-佐田岬間の問題がありますよね。 天候の影響を受けないように、海中トンネルが良いと思いますが 結構なコストになりそうです。 それに、最短で結ぶと、熊本か久留米駅に接続しそうな気がします。 関空(伊丹も同じで)は、リニア中央新幹線の影響で 関東方面は激減するでしょう。 大阪始発のリニア新幹線で、ディズニーの開園に間に合います。 場所によっては、名古屋空港が近くなります。 国内線では、格安チケットのみ生き残りではないでしょうか。
- kirakirakira30
- ベストアンサー率2% (7/281)
難波につくれば南海電車は喜ぶでしょうね。 関空から1本ですから。
お礼
明けましておめでとうございます。 他の方がおっしゃるように大阪から西方面を どうするかなのですよね。 一案 リニアは大阪に都合の良い 梅田・京橋・難波止まり 西日本方面へは名古屋駅で 新幹線へ乗り換えてもらう 二案 岡山位までニリアを延長して 岡山で新幹線に乗り換えてもらう。 いっそ、京都と大阪の中間点 高槻に、リニア新駅を作る 大阪と京都までJR・阪急が使えて、 20分程度 新大阪にあってもどうせ乗り換えが 必要になるのでこれでも十分でしょう。 後々に、高槻から西へ延長して 最短距離とコストを考え 大阪・神戸は通らないコースで時間短縮を 優先にします。 やはり次駅は岡山ではないかな思いますが。
- fict923ikayoma
- ベストアンサー率12% (109/874)
京都はラッキーです。リニアは電力消費量がハンパではありませんし、音の公害を撒き散らすだけです。古都は新幹線が限界です。
お礼
そうです。JR京都駅は、中京区 京都のど真ん中 騒音問題で、低速運転を余儀なくされると思います。 京都・大阪間は既にJR,阪急など電車がたっぷりあります。 使おうと思えば、サンダーバードやはるかなどの特急列車も あります。新快速でも30分 阪急電車と新幹線が並走して走る部分もあります。 もう十分でしょう。 京都と大阪両方に止まるリニアを使っても 50km位しかないのでメリットがないと思います。
- mk2005
- ベストアンサー率5% (11/211)
新幹線との接続といったことを考えると新大阪駅の方が利便性に優れていると思います。
お礼
新年明けましておめでとうございます。 No4の方にお礼を書いていて思いついたのですが 奈良<=>大阪(梅田)<=>岡山(約200km) でJR西日本 リニア構想を発動しては如何でしょうか。 東京、名古屋方面から大阪までの方には、梅田で便利 岡山の方は、そのまま直通、距離的も短くなるので 新大阪で乗り換え、新幹線で1時間位が20分ほどに 神戸方面、京都方面の方は新快速で40分ほど 東京から大阪 80分 東京から岡山 100分 リニア区間は、車内販売なしでお弁当は買えません。 九州方面は、岡山乗り換えで、後2時間 東京から博多まで4時間 大阪から博多まで2時間 岡山駅でお弁当を買って、新幹線車内で昼食 成田や伊丹発の飛行機とも対抗できる。 JR西日本は、奈良からの売り上げをもらう 山陽新幹線の岡山までの混雑を緩和 岡山リニアは、神戸を通らず、山間部を最短距離で コスト、騒音問題も大丈夫で、採算が可能ではないでしょうか。
- flyfly_student
- ベストアンサー率0% (0/18)
京橋駅は梅田や難波へのアクセスが不便だし、梅田の開発に呼応してビジネスパークも廃れていきそうですからね。 大阪駅が一番経済メリット大きいですが、あれはJR西のものです。京橋もしかり。 ということは、JR東海のテナントがある新大阪駅に作るんじゃないでしょうか!
お礼
京橋もおいしいものが沢山あっていいんですが、 今はやはり、梅田(大阪の北)が主流ですしね。 梅田の北側には、貨物線路とかあるので、 その上部分にリニアの駅作れませんかね。 動く歩道か何かで、大阪駅、梅田、地下鉄への移動とか。 ついでに、特急はるかが使っている貨物路線で 梅田<=>京都直通の新新快速を15分に1本位走らせたら 京都の人も納得しませんかね。 JR西日本とJR東海の問題もあるので、 梅田新幹線駅開通と同時に、 姫路、岡山位まで、JR西日本でリニア山陽線が出来たら どうでしょうか。 JR西日本が新たにリニア構想を出してくれれば良いのでしょうが 第二の九州-大阪路線を考えても今の新幹線が一番最短みたいだし 山陰路線、四国路線では採算が取れそうにないですね。 確か、お盆正月でも自由席で広島超えたら座れました。 九州新幹線が出来てからは知りませんが。
- 7thheavem
- ベストアンサー率22% (33/145)
実際のところ、山陽新幹線と接続させたいために新大阪駅に乗り入れる方針のようです。 また、大阪市中心部は過密化が進み、建築用地を確保しづらいと思われます。 質問者さんのご希望に添えない回答、申し訳ございません。
お礼
JR東海の新大阪駅はしていましたが 変更は無理でしょうか。 奈良経由もコスト上からの影響があるのでしょうかね。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
淀川を渡る(もしくは潜る)のがめんどくさいので 立地的に新大阪駅が最適です。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 そんなんですよね。 コストを考えると、どうしても 新大阪になるんですよね。
関連するQ&A
- リニア中央新幹線駅誘致の京都
京都府、京都市はなぜ、半ば強引なやり方でリニア中央新幹線の誘致を策略してるのでしょうか。私は、京都には新幹線の駅が有るので、移動手段としては十分だと思っています。 そもそも、リニア中央新幹線の目的は、東京、名古屋、大阪という日本を代表する3大都市間を短時間で結ぶこと、及び東海道新幹線のバイパスです。もし、京都にリニア中央新幹線の駅ができてしまうと、リニア中央新幹線の目的が達成されません。私は、リニア中央新幹線の中間駅は三重県、奈良県に設置して初めてリニア中央新幹線の目的は果たされると思っていますが、皆さんの意見は如何なものでしょうか。
- ベストアンサー
- 関西地方
- リニア中央新幹線の停車駅はどうなりますか?
JR東海が、リニア中央新幹線「東京-名古屋」の停車駅は 各県に1つ建設すると発表しました。 では、その駅とはどこになるのでしょうか? 品川(東京都)-橋本(神奈川)-甲府(山梨)-飯田(長野)-中津川(岐阜)と 予想してみました。 あと、その先は発表されていませんが、 鈴鹿(三重)-伊賀(三重)-奈良(奈良)-新大阪(大阪)と 予想してみましたが、いかがでしょうか? みなさんの予想をお聞かせ願います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- リニア中央新幹線の駅はどこにできるのでしょうか
先ほど、「リニア中央新幹線は本当に2025年に開業できるのでしょうか」を質問させていただいた者です。いただいた回答で開業についてはなるほどと思ったのですが、ところで駅はどこにできるのかと新たな疑問がわいてきましたので再度質問させてください。 1.東京駅、名古屋駅は現在の駅の地下にでもできるのでしょうか。そのようなスペースは確保されているのでしょうか?それとも、現在とはまったく違う駅なのでしょうか? 2.先行開業する東京~名古屋で途中駅はどこに設けられるのでしょうか? 3.遅れて開業する京都や大阪も駅はどうなるのでしょうか?(大阪は大阪駅でしょうか?新大阪駅でしょうか?) もしかしたら何も決まっていないのかもしれませんが、ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 京橋駅(大阪)と難波駅で、交通の便がよいのは?
JR難波駅発の関空快速は2008年3月のダイヤ改正で廃止されてしまいました。 JR難波発の紀州路快速もありません。 関空快速・紀州路快速は、日中は京橋発が多いようです。 もともと、関空・紀州路快速は京橋発で設定されていて、天王寺でJR難波発の関空快速と併結されていたと思います。 しかし現在、京橋発の関空快速・紀州路快速はたくさんあるのに、JR難波発の関空快速・紀州路快速はありません。 そこで質問です。 大阪の京橋駅は、京阪・JR(環状線、学研都市線、東西線)・地下鉄が集まっています。 一方、難波駅は、近鉄・阪神・南海・地下鉄・JRが集まっています。 京橋発の関空・紀州路快速はたくさんあるのに、JR難波発の関空・紀州路快速がないのは、京橋の方が難波よりターミナルとして大きく、交通の便がよいと思われているからだと思います。 皆さんは、大阪の京橋駅と難波駅ではどちらの方が大きなターミナルだと思いますか、またどちらの方が交通の便がよいと思いますか?
- ベストアンサー
- 関西地方
- JR大阪駅~京阪北浜までの行き方教えて下さい
JR大阪駅から環状線を使って京阪北浜まで行きたのですが、乗り換え方がわかりません。 出発駅は神戸駅ですがJR大阪までは新快速で行くのはわかりますが その後がわかりません。環状線の場所もだし京橋から京阪の京橋までもわかりません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- リニア中央新幹線に途中駅は必要か??
そもそも東海道新幹線の現行のぞみが新横浜を出発したら、途中駅を通過して名古屋に到着するのに、 リニア中央新幹線に途中駅を建設するのはどうかと思います せっかく速く走れるのだからそれを生かさないと、と思うのですが。。。 途中駅を建設して停めてしまったら、のぞみより『ちょっとだけ』速いだけですよね もったいないです やはり、 品川(アルプス山脈は直線で)-名古屋-大阪が一番いいと思います 日本ですから、将軍の気質で 徳川-豊臣-織田 だめですかね
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- リニア中央新幹線っていつ開業するの??
現在、大阪~東京までは東海道新幹線で約2時間30分もかかっており、リニア中央新幹線ができれば1時間とかなり時間短縮になることから開業日をまだかまだかと期待しているのですが、いったいいつ頃開業するんですか??詳しい人いたら教えてください。また開業時は、現在の新幹線の大阪の窓口は新大阪駅ですがリニア中央新幹線での大阪の窓口はどの駅になるんでしょうか??
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートについて
リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に決定するのはいつでしょうか? リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に決定するのは、いつになりそうなのかを教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- リニアの奈良の駅は八条・大安寺にできる新駅周辺か?
【リニアの奈良県にできる予定の駅は、八条・大安寺にできる予定のJRの新駅周辺か?】 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、JRの新駅周辺(八条・大安寺案)になる可能性が高いでしょうか? リニア中央新幹線の奈良県の駅は、八条・大安寺にできる予定のJR奈良新駅(仮称)周辺になる可能性が高いのでしょうか? https://pocky53.blog.fc2.com/blog-entry-771.html https://pocky53.blog.fc2.com/blog-entry-771.html (⇧)この URL のブログの『奈良市』の所によると、 八条・大安寺案は2019年8月に奈良市が新たに提言した案で、 2027年の開業を目指しているJR奈良新駅(仮称)にリニア駅を設置するというものです。 JR奈良新駅は、JR大和路線(関西本線)の奈良 - 郡山の中間駅で、 将来は京奈和自動車道の奈良ICが近くに設置される予定です。 となっています。 奈良市が2019年8月になって、八条・大安寺案を新たに提言した、という事は、 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、八条・大安寺にできる予定のJR奈良新駅(仮称)周辺に決まる可能性が高いでしょうか? リニアの名阪間は、名古屋駅と新大阪駅がほぼ決まっているわけなので、間の駅はJR東海にとっては、半分おまけのようなものです。 JR東海は、名古屋駅と新大阪駅を、できるだけ短距離で結びたいと考えているに決まっています。 だから、名古屋駅と新大阪駅が決まった時点で、名阪間のルートはほぼ決まっていると思ってよい、と考えられます。 よって、まだ一般的には公開されていませんが、JR東海と奈良県・奈良市の間では、何らかの話がされていると思ってよいと思います。 そこで質問があります。 奈良市が2019年8月になって、八条・大安寺案を新たに提言した、という事は、 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、八条・大安寺にできる予定のJR奈良新駅(仮称)周辺に決まる可能性が高いでしょうか? どうなのかを教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
回答ありがとうございます。 ちなみに http://www.asahi.com/articles/ASG135CY1G13OIPE00D.html に、名古屋まで開通後の18年間に対して心配するニュースがありました。 現状の新幹線を考えると、新大阪に決まりだと思いますが 更に西へリニアを伸ばす計画が出てこないのが残念です。 まだまだ、先の話ですので JR西日本を関西の企業が支援して、西日本リニア構想を発表する 事が出来ないものでしょうか。