• ベストアンサー

リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートについて

リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に決定するのはいつでしょうか? リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に決定するのは、いつになりそうなのかを教えてください。

noname#231989
noname#231989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.1

今のところよくわからない状況です。 2045年開業ならルートは2031年か2032年には決まるんでしょうが、8年前倒しになればルート決定も8年前倒しになるでしょうから2023年か2024年ごろですかね。

noname#231989
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/kaigyoprocess/ ↑このページによれば、 「名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。」 と書かれていますね。 ありがとうございました。 https://okwave.jp/qa/q9496441.html https://okwave.jp/qa/q9496441.html https://okwave.jp/qa/q9498663.html https://okwave.jp/qa/q9487068.html http://whytaser.com/wp-content/uploads/2017/06/X2-CEW-Specifications-Sheet.pdf

関連するQ&A

  • リニアの名古屋~大阪間のルートが大体決定する時期

    リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが大体決定するのは、後何年後ぐらいになりますか? リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが大体決定する時期は、いつぐらいに(何年後ぐらいに)なりそうかを教えてください。

  • リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートの発表

    リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に発表されるのは、いつぐらいになるのでしょうか? また、リニア中央新幹線の名古屋~大阪間の環境アセスメントが開始されるのは、いつぐらいになるでしょうか? http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/plan/kaigyoprocess/ (↑)上記のページによれば、 名古屋・大阪間のルートおよび駅位置については、当社が建設の前におこなう環境アセスメントの段階で、地形・地質や環境など制約条件を踏まえ、超電導リニアの特性を最大限発揮できる直線に近いルートを設定しました。駅の位置は、ご利用いただきやすく、また建設コストを抑えることができる場所を検討しています。名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。 となっています。

  • リニアの名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続き

    リニア中央新幹線において、名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、何年度ぐらいから開始される予定なのでしょうか? (↓)このページの最初の、「名古屋・大阪間のルートおよび駅位置の決定プロセスについて」という所の最後の文章で、「名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。」と述べられています。 http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/plan/kaigyoprocess/ それで質問があります。 リニア中央新幹線において、名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、何年度ぐらいから開始される予定なのでしょうか? リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、何年度ぐらいから開始される予定なのかを教えてください。

  • 中央新幹線は、リニアでないとイケないの???

    中央リニア新幹線は、JR東海が主張する最短ルートで、東京⇔名古屋270Km弱。名古屋⇔新大阪160~170Km。東京⇔名古屋、最速で40分。東京⇔新大阪1時間と予測されます。 が、在来どおりの鉄車輪でも線形を生かし320Km/h運転を行えば、東京⇔名古屋約1時間。東京⇔新大阪、名古屋1駅停車で1時間40分以内の達成も十分可能だと考えます。 ですから、中央新幹線を山陽新幹線に乗り入れる形を採れば、新大阪以西の乗客にとってもメリットは大きいと思います。 聞くところによると、中央リニア新幹線は、在来線の半分程度の輸送力しか無いようです。 鉄車輪方式だと、東海道新幹線を定期的に運休させ、抜本的な延命工事も可能になります。災害時にも輸送力を犠牲にする事無くバイパス線として機能させる事ができます。 それでも、中央新幹線は、リニアでないとイケないのでしょうか?

  • リニアの名古屋・大阪間の環境アセスはいつ開始される

    リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の環境アセスメントは、いつ頃に開始される予定なのでしょうか? リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の環境アセスメントは、いつ頃に開始される予定なのかを知りたいです。 リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の環境アセスメントは、いつ頃に開始される予定なのかを教えてください。

  • リニア中央新幹線

    リニア中央新幹線ができることで名古屋は現状のままだと沈没してしまいますか?

  • リニア中央新幹線の名古屋~大阪間の工事開始時期

    リニア中央新幹線に関する事での2つの質問があります。 http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/faq/ (↑)この上記のページの 「Q.4 なぜ大阪まで一度に開業しないのですか。」の部分の最後の方の文章で、 「名古屋開業後連続して、大阪までの工事に速やかに着手し、全線開業までの期間を最大8年前倒すことを目指して建設を進めています。」 と述べられています。 そこで1つ目の質問があります。 質問.No1 「名古屋開業後連続して、大阪までの工事に速やかに着手し、全線開業までの期間を最大8年前倒すことを目指して建設を進めています。」 (http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/faq/ の 「Q.4 なぜ大阪まで一度に開業しないのですか。」の最後の文章) という事は、リニア中央新幹線の名古屋~大阪間の工事が初まるのは、どんなに早くても、少なくともリニアの品川~名古屋間の営業運転が始まった後になる。 という事でしょうか? 質問 No.2 質問 No.1 で質問した事がその通りなのだとしたら、つまり、リニア中央新幹線の名古屋~大阪間の工事が初まるのは、どんなに早くても、2027年度以降になる。 という事でしょうか? 以上、2つの質問について教えてください。

  • リニアの名古屋・大阪間の環境アセスメントの開始は?

    リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の環境アセスメントは、いつ頃に開始される予定なのでしょうか? リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の環境アセスメントは、いつ頃に開始される予定なのかを教えてください。

  • リニア中央新幹線で、名阪間の工事が開始されるのは?

    リニア中央新幹線で、名古屋・大阪間の工事の着手を開始するのは、いつ頃の予定なのでしょうか? http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/plan/kaigyoprocess/ (↑)このページによると、 「名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。」 と書かれています。 その、リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の工事に着手を開始するのは、いつ頃の予定なのでしょうか? リニア中央新幹線において、名古屋・大阪間の工事の着手を開始するのは、いつ頃の予定なのかを教えてください。

  • リニア中央新幹線大阪駅は何処が良いでしょうか

    今年もあとわずかになりました。 先ほど外出先、京都から戻ってきましたが、京都地下鉄駅で 「リニアを京都へ このままでは、リニア中央新幹線は京都を通りません」 と階段にいっぱいに・・ 市バスのカード(トロフィカ京カード)にも同様 京都市は、まだあきらめていないようです。 ところで、リニア中央新幹線の大阪駅は何処が良いと思いますか。 私意見ですが、京橋駅はいかがでしょうか。 品川-JR名古屋-(奈良)-京橋 が一番便利のような気がしています。 大阪ビジネスパークも近いし、駅を降りてタクシーで取引先へ  といった具合な利用が可能だと思います。 もちろん環状線も地下鉄も使えます。 仮に、大阪市内で10時までお酒飲んでも 環状線、地下鉄+大阪・京都間 新快速で京都位までは帰れる。 リニア京橋駅利用で、奈良、名古屋には11時前 品川も12時までには着きます。 費用面は別ですが、時間的には同じエリアになります。 新大阪駅では、大阪市内へ行くには、地下鉄、或いはJR、環状線が 必須で、新大阪から市内の取引先まで時間がかかります。 新年が明るく迎えられる様、明るい回答で埋め尽くしてください。 京都の方には残念かもしれませんが、 新快速と従来の新幹線で我慢してください。