• ベストアンサー

リニア中央新幹線

リニア中央新幹線ができることで名古屋は現状のままだと沈没してしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

衰退する可能性は大いにあるでしょうね。 リニアが開通することによって、東京から名古屋まで40分程度になる訳ですから、わざわざ名古屋に支店を設けなくても良くなります。支店を置くことによる経費を考えると、東京に集約した方が効率が良くなります。いわゆるストロー効果というものです。 その代り、時間的には名古屋から東京に通勤することも可能になる訳ですので、名古屋周辺の人口が増える可能性がありますので、経済都市というよりも東京の衛星都市に入ってしまうかも知れませんね。 まあ、リニアが開通しようがしまいが、中央の官僚は戦後一貫して中央集権を推し進めて来ていますので、今後も東京に余程の災害などが無い限り、東京だけが繁栄して、東京以外は衰退するという東京至上主義は変わらないと思います。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後も東京に余程の災害などが無い限り、東京だけが繁栄して、東京以外は衰退するという東京至上主義は変わらないと思います。 しかし、南海トラフ地震が来れば、東京も壊滅的な被害を受けるだろうから、東京への一極集中も考え物ですよね。

その他の回答 (1)

• mgmg-kii
回答No.2

どっかの国の手抜き工事じゃないんだから、リニアの駅を地下深くに 堀ったからといって、沈没するようなやわな構造ではないでしょう。 って沈没の意味が違います?