京橋駅と難波駅、交通の便がよいのは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の京橋駅と難波駅、どちらが大きなターミナルで交通の便がよいかについて質問です。
  • 京橋駅は京阪・JR・地下鉄が集まる拠点であり、難波駅は近鉄・阪神・南海・地下鉄・JRが集まる拠点です。
  • 京橋発の関空・紀州路快速はたくさんありますが、JR難波発の関空・紀州路快速はないため、京橋の方が大きなターミナルで交通の便がよいとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京橋駅(大阪)と難波駅で、交通の便がよいのは?

JR難波駅発の関空快速は2008年3月のダイヤ改正で廃止されてしまいました。 JR難波発の紀州路快速もありません。 関空快速・紀州路快速は、日中は京橋発が多いようです。 もともと、関空・紀州路快速は京橋発で設定されていて、天王寺でJR難波発の関空快速と併結されていたと思います。 しかし現在、京橋発の関空快速・紀州路快速はたくさんあるのに、JR難波発の関空快速・紀州路快速はありません。 そこで質問です。 大阪の京橋駅は、京阪・JR(環状線、学研都市線、東西線)・地下鉄が集まっています。 一方、難波駅は、近鉄・阪神・南海・地下鉄・JRが集まっています。 京橋発の関空・紀州路快速はたくさんあるのに、JR難波発の関空・紀州路快速がないのは、京橋の方が難波よりターミナルとして大きく、交通の便がよいと思われているからだと思います。 皆さんは、大阪の京橋駅と難波駅ではどちらの方が大きなターミナルだと思いますか、またどちらの方が交通の便がよいと思いますか?

noname#185278
noname#185278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.9

質問の直接的な回答になると 京橋より難波のほうが大きいとなります。 しかし、多くの回答にあるようにJR阪和線方面の快速が、京橋発になっているのは、京橋と難波の町の比較で行われているのではありません。 まず、京橋発着(若しくはさらに鶴橋方面に向かって天王寺発着)となっているのは京橋で発着させたいためではありません。 あくまでも大阪最大のターミナルである大阪・梅田へ行くためです。 ところが、大阪駅の線路配置の関係で西九条方面からの電車が大阪駅で折り返し出来ないので、もっとも近い折り返しのできる駅京橋で発着しているに過ぎません。どうせ折り返し出来ないのならと、朝夕はさらに天王寺まで足を伸ばすわけです。 で、JR難波発の電車がないのは、難波というターミナルが小さいからではなく、難波の中でJR難波が不便な位置にあり、難波発着にしても利用者が得られないからです。 だからこそ、OCATなるものが作れたのです。OCATが航空のチェックインカウンターとして機能していたときは、JR難波発着の関空快速もありました。しかし、諸般の事情でチェックインカウンターが閉鎖されると、JR難波発着にこだわる意味がなく、より多くの客を得られる大阪(京橋)発着にしたのです。 関西線は競合である近鉄と乗車位置の条件がほぼ互角なので、JR難波発着でも支障は生じませんが、関空の場合南海が難波の寄り便利な駅から発着し、運賃も安いので、JRが無理して難波発着にしても意味がないというのもあります。 とにかく、列車の始発・終着となる駅はそこの街が巨大だからとは限らないのです。

noname#185278
質問者

お礼

有り難うございました。 OCATの地下1階がJR難波なので、OCATが機能していた時は、関空快速はJR難波発である意味があったけど、OCATのCAT機能が廃止された今では、関空快速がJR難波発でなくてもいいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (9)

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.10

 JR難波駅なんてただの駅でしょう。1回しか利用した事ない。京橋駅と比べる事自体おかしい。JR難波駅はなくても困らないが京橋駅はなくなると困る。

noname#185278
質問者

お礼

有り難うございました。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.8

皆さん、湊町、いやJR難波にOCATがあった...いまでもあるが「シティエアターミナル」としての機能はなくなった...ということをお忘れでは?わざわざ湊町に関空快速が入っていたのはそれだけの理由かと。そういえばチェックイン済みの荷物スペースもあったよな。 難波は南海電車のターミナルなので、高島屋前が中心部で北と東に繁華街が広がります。西側の地下鉄四ツ橋線は「裏」なんば、ましてやJR難波はなんばの「はずれ」でしょう。ここから電車に乗れば座れます。

noname#185278
質問者

お礼

有り難うございました。 確かに、OCATのCAT機能が廃止された今ではあまり、関空快速がJR難波発である意味がないと思います。 有り難うございました。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.7

JR難波駅・・・・元は 湊町駅で ”大阪環状線の盲腸” と悪口を言われてる駅です。 路線としての機能は 関西線の終着駅で 複数路線の ターミナル駅の機能は 全くありません。 一番近い 地下鉄四つ橋線難波駅でも 10分歩かないとなりません。    御堂筋線 難波駅までは 15 分 南海難波駅には20分 掛かります。 ”難波” の言葉に惑わされて いかにも大阪の中心の様ですが・・・ 一番不便な 駅となってるのです。 JR難波駅 経由だけは 避けた方が賢明です。

noname#185278
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

関空快速・大和路快速はもともと大阪発でしたが大阪駅にホ-ムが無くて関空京橋 大和路快速天王寺から環状線まわりになっています。 JR難波駅此処ほど不便な駅はないです。 奈良和歌山方面はいいですけど大阪駅に行くには環状線は今宮駅乗換えが大変一度一階におりて二階環状線乗り場に行く 事になります。 新今宮で快速に乗るには階段登り線路をまたぐ感じで階段降りて行くことになります。 一番近い四つ橋線 近鉄乗り場まで5分~7分かかります。 御堂筋線までは10分15分かかります。 南海これも不便御堂筋線乗り換え10分 近鉄には20分位かかる。 南海は新今宮 天下茶屋乗換えが多い。堺筋線黒字に貢献している。 京橋は地下鉄乗換えが大変 大阪駅 天王寺方面は便利 東西線わりかし便利 難波は分散しているので不便 京橋は集中しているので便利 

noname#185278
質問者

お礼

有り難うございました。

  • take-cc
  • ベストアンサー率50% (54/108)
回答No.5

もちろん難波。 JR難波駅は難波ではなく湊町です。 いわば難波モドキです。

noname#185278
質問者

お礼

有り難うございました。 JR難波は関西ではJR初の地下駅で、駅ビルがOCATなのがいいと思います。 有り難うございました。

回答No.4

>京橋発の関空・紀州路快速はたくさんあるのに、 JR環状線の大阪駅が、その構造により関空・紀州路快速の折り返し運転ができないため、京橋まで延長運転して折り返しているものです。 >JR難波発の関空・紀州路快速がないのは 難波から関空・和歌山方面へは南海電車があります。 それぞれ別の理由があるので、京橋駅(大阪)と難波駅を比較する説明にはならないと思います。

noname#185278
質問者

お礼

有り難うございました。 関空快速は南海の空港急行よりも遅くて値段も高いですもんね。 普通、難波からなら、JRよりも南海をつかいますよね。 有り難うございました。

回答No.3

当然、難波でしょう。 JR難波からの快速がなくなったのも、単に利用客が少ないから。普通難波からは乗りませんし、乗るのなら新今宮か天王寺ですから。

noname#185278
質問者

お礼

有り難うございました。

  • zaq5500
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

京橋は御堂筋線が走っていません。 それだけでターミナルとしての価値は難波より数段下がります。 交通接点にはなっていますが、所詮は環状線と郊外電車の交差部でしかなく、 関空快速が京橋発着なのも鉄道設備上の都合でしかありません。 鉄道の利便性だけで言っても、鶴橋・新今宮などと大差ありません。 大阪の繁華街は、一に梅田、二に難波・心斎橋で、やっと天王寺・阿倍野が第三局として認められてきたという感じです。 京橋の地位は交通の便がそこそこ良いビジネス街、といったところでしょう。それでも淀屋橋や本町に比べると劣ります。

noname#185278
質問者

お礼

有り難うございました。 確かに難波は私鉄が3本(近鉄・阪神・南海)も集まっているターミナルですもんね。 有り難うございました。

noname#186495
noname#186495
回答No.1

こんにちは 当然難波です。

noname#185278
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • JR大阪駅からの関空・紀州路快速の併結編成について

    タイトルの「JR大阪駅からの関空・紀州路快速の併結編成について」お尋ねします。 現在の関空快速・紀州路快速は4両=4両編成併結になってますよね。 大阪駅の1番線から乗車する際に、紀州路快速は進行方向(福島方向)に対し、前より4両に併結されているのでしょうか?それとも後ろよりの4両なんでしょうか? もし、車両番号も分かりましたら教えてください

  • 北浜駅(大阪地下鉄)からJR京橋駅への行き方

    大阪地下鉄堺筋線の北浜駅からJR京橋駅への行き方なんですが。 前置き説明 JR和歌山駅から堺筋線北浜駅までの通勤。 定期は、JRは 和歌山-天王寺、地下鉄は 天王寺-北浜 を予定。 帰路時の話なんですが、以前は、天王寺発和歌山行き快速が 天王寺駅2番ホーム辺りから本数的に結構あったと思うのですが、 現在、めっきり本数が減ってしまっている様な。 http://www.jr-odekake.net/eki/time_07/Tennoji270301.htm 和歌山行き快速は、JR京橋発の紀州路快速ばかり。 天王寺からこの紀州路快速に乗ると、座れる確立はかなり低く なるので、紀州路快速始発駅のJR京橋駅へ北浜駅から行きたい。 それで、聞きたい事は2つあって、 1つ目 北浜駅からJR京橋駅へ行く最短ルート(時間的に)は? a) 長堀鶴見緑地線京橋駅まで行き、そこから徒歩。 b) 南森町で大阪天満宮(JR東西線)に乗り換えJR京橋駅へ。 c) 扇町で天満(JR環状線)に乗り換えJR京橋駅へ。 d) 京阪本線。 d)は、最も理想的ではあるが、JR、地下鉄以外の交通手段になり 金銭的にさらにかかる為、最終手段。 a)、c)は地図的に見て乗り換え駅間に距離がある様に見えるが、 どのくらいで乗り換えられるのか? この4つ以外に何かありますか? 2つ目 JR京橋駅で改札を通過する為に、切符を購入する必要があるが 和歌山-天王寺の定期と合わせて、何か上手な定期購入方法って ないでしょうか? やっぱり、和歌山-京橋 で購入するしかないのかな? 通勤費としてはおそらく 和歌山-天王寺(JR分としては)の定期代 しかでないので、上乗せ分はなるべく低く(安く)抑えたいなと。 よろしくお願いします。

  • JR京橋駅から京阪京橋駅まで

    お世話になります JR大阪駅から環状線外回りか関空快速に乗り、京橋駅下車して京阪京橋駅に行きたいんですが、歩いて何分ぐらいかかりますか また、京阪に行くには北口を出て左なので(で、合ってますか)JRの電車には最後尾に乗ってるのがいいでしょうか 他にすんなり行ける方法があれば教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • 難波駅について

    初めまして、こんにちは。 明日高速バスで奈良まで帰るんですが、JR難波駅での移動がわかりません。 バスがつくのは「なんば高速バスターミナル(スイスホテル南海大阪5F)」らしいのですが、構内図にそれらしきものは見えず……なんばに止まる一つ前の湊町(OCAT)がJR難波のことなんでしょうか?

  • 【JR難波駅は環状線で乗れますか?】

    いつも、お世話になり、大変助かっております。 ここに来て、初歩的な質問、申し訳ありません。 JR難波駅は「環状線」で普通に通っており、乗れますよね? なんだか、地図で見ていると、JR難波駅は環状線から外れた場所に書かれており、?と思いまして。 地方からJRで大阪駅に来て、そのまま難波駅へ行けたらいいなぁ、と。 ちなみに、地下鉄難波駅とJR難波駅は約1キロ15分の道のりと考えて正しいですか? 地下鉄難波駅より徒歩○分と書かれたホテルさんへJR難波駅から行く道程は荷物を持ってだと大変でしょうか・・・ 難波駅は全て、地下道で繋がっていますか? (難波駅は広い・・・ですね。今月、迷子になりました・・・タカシマヤから出られなくなって・・・お恥ずかしい・・・) 基礎的な質問を1度に沢山してすみません。 今から2月に大阪へ行く予定を立て始めております。 (当たり前かもしれませんが、寒いですよね・・・雪はどうですか?) また、色々と教えて下さると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 貫通扉の活用

    JR西管内に在住の者です。 最近不思議に思うのが近郊型電車2編成を併結しているにもかかわらず、貫通扉を使用せずにただ単に繋いでいるのをよく見かけます。 具体的には、223系関空・紀州路快速やJR京都線や神戸線の新快速、115系使用の新大阪~紀伊田辺間の快速等です。 223系や221系は貫通扉を使用すると運転台の締め切り等の保安上の問題もあるかもしれません。また幌の老朽化でコストがかかる等の理由があるかと思いますが・・・ よく見かけるのが、関空・紀州路快速でスーツケースを持った関空へ行くと思われる客が紀州路快速に乗り間違いして、次の駅で移動しているのを見かけます。 これはJR西だけの問題ではないかと思いますが・・・ 御存知でしたらお願いします。

  • 大阪駅→NGK→関空の経路について

    お世話になっております。 10月に旅行を予定しています。 夜行バスを使い、平日の朝に大阪駅に着きます。 11:00からのなんばグランド花月の公演を見た後、関空へ移動したいと思っています。 なんばグランド花月のホームページを拝見したところ、 「地下鉄御堂筋線「なんば駅」、南海・近鉄・阪神・JR「難波駅」から徒歩3分」 との案内があります。 難波の駅が沢山あって、ネットの地図でも見てみたのですが、いまいちよく分かりません。 JR難波駅などは、他の駅よりNGKから遠い気もしますが、上記の説明ではどの駅からも徒歩3分となっており、混乱しています。 そこで、大阪の地理に詳しい方に、アドバイスをいただけたらと思います。 <状況> (1)平日に旅行予定です。 (2)小型のトランクを持っていくため、駅などに荷物を預けて行動したいです。   預けた駅から関空に向かうのが理想です。 (3)朝8時ごろ大阪駅に着くので、大阪駅周辺か、移動先の難波周辺で朝食を取りたいと思ってます。 <アドバイスいただきたいこと>(安価な方法を希望です) (1)JR大阪駅→なんばグランド花月→関空の効率のよいルートをご教授ください。   荷物を預けることを考慮したルートだと助かります。 (2)大阪駅周辺、または難波駅周辺で、おすすめの朝食を食べられるところがあれば教えてください。 (3)その他、観光のおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです! 乗り換え検索サイト等でも調べたのですが、土地勘がないのもあり、よく分かりませんでした。 大阪を楽しみたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 大阪 難波駅に。

    JR垂水駅から大阪 難波駅までいきたいんですが、 乗り換えなどを詳しくおしえてください。調べはしましたが、 理解できなかったのでお願いします。 お礼は責任をもってしますのでどなたか分かる方お願いします。

  • 大阪!観光するなら難波駅?梅田駅?

    来月の末に京都観光に行こうかと考えています その折に、せっかくですので大阪で一泊していこうかと考えています 交通手段は高速バスで、梅田と難波の両方に停車するのですが 有名な道頓堀や新世界があるのは難波の方らしいです 東京駅と同じで大阪駅のほうが特に、めぼしい観光地は、なにもない場所なのでしょうか? 直接、難波駅まで行ったほうがいいのかな? また、難波駅周辺に泊まろうかと考えているのですが 大阪はJRと私鉄が多数あるようですが、どの路線を使うのがおすすめでしょうか? (ちなみに京都では京都御所に行く予定です)

  • 大阪の京橋駅と天王寺駅での乗り継ぎについて

    電車の乗り継ぎにどれくらい時間がかかるか教えてください。京都から関西国際空港に向かいます。 京橋:京阪本線から大阪環状線への乗り継ぎを6分でできるか 天王寺:大阪環状線から関空快速を7分でできるか 関西に初めて行きます。切符を買う時間も含め、よろしくお願いします。