• ベストアンサー

リニア中央新幹線について

中央新幹線ですが、起点駅になる可能性の駅は東京、品川、新宿のどれでしょうか? あと東京都内ではどの自治体を通過する予定なのですか?

noname#219734
noname#219734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

こんばんは。 リニア中央新幹線の東京側の駅については、これまで東京、品川、新横浜の3駅に絞って検討が続けられてきました。新横浜が候補に入っていましたが、これは技術的に東京都心にリニアを通すことができない場合に備えてのもので、実質は東京か品川かのどちらかへの選定を進めている所です。 従って新宿駅についてのコメントはこれまで一切なされておりません。 JR東海の部内では一応話があったかもしれませんが、JR東海としても東海道新幹線への接続が最優先である上、リニア駅を設置するスペースを考えると新宿は候補から外れるのは当然でしょう。 また今年の7月にJR東海社長の松本氏は、品川駅が有力であるとの見方を示しています。新幹線への接続が可能な上、東京駅と比べてスペースに余裕がある事が大きいようです。品川は近年JR東海が拠点化を進めている場所でもありますね。 参考URL:http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20080703-379353.html

noname#219734
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。 新横浜なんて考えもあったんですね。知らなかったです。 他の人の回答も見ましたが、やはり中央新幹線の始発駅は品川になりそうですね。

その他の回答 (3)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.3

これについては品川にすると正式発表があったのでは? 個人的には、 新宿~橋本~…で作ると、 京王相模原線ルート被って面白かったんだけど、 新宿は地下スペース無い上にJR東の本拠地だったので消えた。 同様に東京も地下スペースで消えた。

noname#219734
質問者

お礼

そうなんですか。 新宿や品川は候補地から外れたも同然ですね。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

新宿は確実にありません。  JR東海が乗り入れていません 可能性があるのは、 東京駅、品川駅のみでしょう。 東京駅には地下に乗り入れられる土地がないとされています。 東京駅に、土地が空いていれば可能性はあります。 大部分がJR東日本と東京都、三菱地所の土地です。 三菱地所が地下用地を提供すれば可能性はあります。

noname#219734
質問者

お礼

東京駅って地下に入れられる土地がもう無いんですね。 納得できますが。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1
noname#219734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり品川ですか。

関連するQ&A

  • リニア新幹線の起点は本当に品川でいいのでしょうか?

    品川起点では不便ですね。 東京駅か新宿駅が妥当では? 品川を起点にする理由が、JR東海が所有する土地や権利の有無だけらしいですね。 新宿や東京だと、JR東日本の土地や空間を借りなければならず、JR東海の自由にはならないばかりか、完成したとしても、巨額の使用料を支払わなければならなくなるそうです。 ここは、国が前に出て国家プロジェクトとして進めるべきではないのでしょうか?

  • リニア新幹線

    リニア新幹線は山梨・長野・岐阜に停車する必要あるんでしょうか? 品川から名古屋ままでノンストップのほうが良くないですか? 各自治体からしたら「掘らせてやるから駅作れ」って事ですか? それは建設がJR主導だからですか? 国交省主導なら有無を言わさず品川~名古屋間をノンストップにできましたか?

  • リニア中央新幹線の品川駅

    リニア中央新幹線の品川駅のホームは南北に設置されるようですが、 なぜ、東西ではないのでしょうか? 南北だと南から回り込まないといけないからカーブがきつくなると思うのですが。 品川は全てが停車するから、多少きつくても良いという考えもありますが。 南北で在来線と合わせた方が乗り換え口を多く作れるという考えでしょうか? もしくは、東京駅延伸も考慮しているのでしょうか? 東西方向にして、成田に延伸しても面白かったと思います。

  • 中央新幹線は、リニアでないとイケないの???

    中央リニア新幹線は、JR東海が主張する最短ルートで、東京⇔名古屋270Km弱。名古屋⇔新大阪160~170Km。東京⇔名古屋、最速で40分。東京⇔新大阪1時間と予測されます。 が、在来どおりの鉄車輪でも線形を生かし320Km/h運転を行えば、東京⇔名古屋約1時間。東京⇔新大阪、名古屋1駅停車で1時間40分以内の達成も十分可能だと考えます。 ですから、中央新幹線を山陽新幹線に乗り入れる形を採れば、新大阪以西の乗客にとってもメリットは大きいと思います。 聞くところによると、中央リニア新幹線は、在来線の半分程度の輸送力しか無いようです。 鉄車輪方式だと、東海道新幹線を定期的に運休させ、抜本的な延命工事も可能になります。災害時にも輸送力を犠牲にする事無くバイパス線として機能させる事ができます。 それでも、中央新幹線は、リニアでないとイケないのでしょうか?

  • リニア中央新幹線に途中駅は必要か??

    そもそも東海道新幹線の現行のぞみが新横浜を出発したら、途中駅を通過して名古屋に到着するのに、 リニア中央新幹線に途中駅を建設するのはどうかと思います せっかく速く走れるのだからそれを生かさないと、と思うのですが。。。 途中駅を建設して停めてしまったら、のぞみより『ちょっとだけ』速いだけですよね もったいないです やはり、 品川(アルプス山脈は直線で)-名古屋-大阪が一番いいと思います 日本ですから、将軍の気質で 徳川-豊臣-織田 だめですかね

  • リニア中央新幹線っていつ開業するの??

    現在、大阪~東京までは東海道新幹線で約2時間30分もかかっており、リニア中央新幹線ができれば1時間とかなり時間短縮になることから開業日をまだかまだかと期待しているのですが、いったいいつ頃開業するんですか??詳しい人いたら教えてください。また開業時は、現在の新幹線の大阪の窓口は新大阪駅ですがリニア中央新幹線での大阪の窓口はどの駅になるんでしょうか??

  • リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川

    リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川-名古屋間の開通は2027年でノンストップでJR東海は開発していくと社長が言ってますが、2020年って東京五輪で建設会社の人手不足だと言われているのに、リニア中央新幹線の人手は大丈夫なのでしょうか?

  • リニア中央新幹線の停車駅はどうなりますか?

    JR東海が、リニア中央新幹線「東京-名古屋」の停車駅は 各県に1つ建設すると発表しました。 では、その駅とはどこになるのでしょうか? 品川(東京都)-橋本(神奈川)-甲府(山梨)-飯田(長野)-中津川(岐阜)と 予想してみました。 あと、その先は発表されていませんが、 鈴鹿(三重)-伊賀(三重)-奈良(奈良)-新大阪(大阪)と 予想してみましたが、いかがでしょうか? みなさんの予想をお聞かせ願います。

  • リニア中央新幹線の品川~名古屋間の開通について

    リニア中央新幹線の 品川~名古屋間 は、予定通り2027年に完成しそうですか? 遅れそうでしょうか? 遅れる可能性は高いのでしょうか? もし遅れるとしたら、いつぐらいになりそうですか?

  • リニアは品川から東京駅までは絶対に延伸されないのか

    リニア中央新幹線は、品川駅がつくられる予定ですが、 そうすると、 品川駅から東京駅まで延伸して、かつ東京駅をつくる事は、不可能にならないでしょうか? リニア中央新幹線は、品川駅は、確実に設置される事が決まっています。 そうすると、もし、品川駅から東京駅まで延伸できたとしても、 リニアは確か、時速150キロまではタイヤ走行のままで、時速150キロを超えると浮上走行に切り替わりますので、 東京駅~品川駅 間 の道のりでは、浮上走行する間もなく着いてしまうと思います。 しかし、浮上走行せずに タイヤ走行のまま(時速150キロ以下の速度)で、東京駅~品川駅間を走行するとなると、東京駅~品川駅間にかかる時間は在来線とほとんど変わらなくなってしまいます。 そう考えると、リニアを東京駅に延伸する事は、 東京駅~品川駅間は在来線とほとんど時間差がないが、 『品川駅から東京駅まで直通できる。』という利点のみの為に、 莫大な金がかかる事になってしまいます。 また、東京駅~品川駅間で、浮上走行せずにタイヤ走行のままで加減速を繰り返すとなると、電気料金や電力も、『品川駅から東京駅まで直通できる。』という利点のみの為に、大きくかかってしまいます。 質問です。 リニア中央新幹線は、品川駅がつくられる予定ですが、 そうすると、 リニア中央新幹線が品川~新大阪間で全通したとしても、 リニアが品川駅から東京駅まで延伸されて、リニアの東京駅がつくられる可能性は限りなくゼロに近いでしょうか? どうかを教えて下さい。