• ベストアンサー

なぜリニアの始発駅は東京ではなく品川なのでしょうか

なぜリニアの始発駅は東京ではなく品川なのでしょうか? 東京駅だってJR東海(東海道新幹線)は通ってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20011009
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

東京駅はもうホームを作る場所がないのです 東京駅は長野新幹線を作るときホームが足りなかったので中央線のホームを2階にあげて対処しましたがそれは同じJR東日本の会社の路線なので問題はないのですがリニアを作るのは違う会社のJR東海なのでその方法は無理なので場所があいてて東京から近くて国際戦略総合特区に指定されてますし。   東京駅はすべてのホームを合わせて26個のホーム<jrではあと東京駅に乗り入れてる新幹線も入れて>がりますが品川駅は19個しかホームがありません <私鉄含めないで> あとリニアのホームは地下ですけど東京駅では地下もホームがいっぱいですけど品川駅では地下も空いてますなので品川駅を終点にするらしいですよ      長くなってすみません

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • naomorisu
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.10

JR東海の管轄が品川まで、と聞いたことがあります。 スカイツリーにJRを使って団体でいきましたが、 品川で新幹線を下車、そこから、貸しきりバスで、スカイツリーまで。 そのときの説明が、JR東海に入る運賃は品川まで、 品川から東京は、JR東日本に入るので、 品川で下車、とバスガイドさんが、説明していました。 話のネタ程度に

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#229158
noname#229158
回答No.9

単純に羽田に近いからだと思います。 京急はもちろん品川に乗り入れていますし、モノレールも浜松町発着ですから、いちいち東京にするより品川のほうが都合がいいのでしょう。

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

おそらく、JR東海も、リニア始発駅を東京駅にしたかったはずとは 感じられます。 しかし、東京駅の近辺の鉄道の様子をみてみると・・・ 1974年頃 成田新幹線として着工開始 1983年頃 成田新幹線の工事凍結(この間に、ベースの駅はできている) 1990年頃 成田新幹線の用地や駅を京葉線に転用して営業開始 最近では、こういうのがあります。 一応、東京駅の地下には、これだけのものが現在あります。 地下5F:横須賀線、総武快速線ホーム 地下4F:京葉線ホーム(成田新幹線ホーム予定地) 地下2F:東京メトロ東京駅丸の内線ホーム 地下1F:東京メトロ大手町駅丸の内線ホーム 地下3F:東京メトロ大手町駅半蔵門線ホーム 地下3F:東京メトロ大手町駅東西線ホーム 地下1F:東京メトロ大手町駅千代田線ホーム (おそらく地下2F):東京都交通局大手町駅三田線ホーム ホームがあるということは、レールも走っているわけです。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html http://www.tokyometro.jp/station/tokyo/ http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/ http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/otemachi/i09.html 今後予定されている工事は、これだけあります。 浅草線短絡新線構想 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A%E7%9F%AD%E7%B5%A1%E6%96%B0%E7%B7%9A%E6%A7%8B%E6%83%B3 つくばエクスプレス東京駅延伸計画 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E6%96%B0%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E3.81.AE.E8.A8.88.E7.94.BB 東北縦貫線計画(もうすぐ完成、これは地上です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E7%B7%9A%E8%A8%88%E7%94%BB 予算も関係してしまうのですが、これだけ地下が混雑してしまえば、建設も大変になってしまいます。

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは、電車運転士をしております。 >なぜリニアの始発駅は東京ではなく品川なのでしょうか? ○東京駅周辺の地下は、地下鉄で混雑しており工事が大変。 ○東京駅の地下は地質が悪く、トンネル掘削工事が大変。 (東京駅は長大な松の杭の上に建てられていた・横須賀線・総武快速線のトンネル掘削工事で既知の事実) ○品川駅の地下は空いており、建設余地があり東京駅よりも建設しやすい。 ○品川駅から羽田空港まで京急線で15分で移動でき、空港アクセスで便利だから。 ○品川駅の海側に、現在新幹線の基地があり、リニア中央新幹線の車両を留め置くスペースを確保しやすい。 ・・・これら理由から、 東京駅では無く、品川駅に決まりました。

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

東京駅の場合、現在の横須賀線総武線ホームの下に造ることになりますが、現在、この地域は地下水位が上昇しており、掘り抜くには破砕帯並みの難工事が予想されます。横須賀線総武線ホームも大きなウェイトを入れて浮き上がりを防止している状況です。 されに、経路には高層ビルが多く存在し、杭がかなり深く入っていますから、地下が混雑している以上に工事が困難という理由も大きいでしょう。 品川であれば、それほどの大深度は必要なく、用地取得、工事も容易という面があります。

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.5

西のほうからやってきて東京駅、というと皇居の下がもっとも効率的なルートになりますが、そこを通せないからです。リニアの特性上、急カーブは不可なので諦めざるを得なかったのでしょうね。

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

東京駅の地下は、地下鉄やら何やらがごちゃごちゃと張り巡らされていますから、複雑怪奇な状態です。 ホームを地下に造るとしたら、京葉線のホームよりよりも下に作る羽目になると思いますよ。大深度にトンネルを掘るとなると金がかかりますし、工期も長くなります。地下深くにホームができればその分乗り換えも不便ですし、地上に出るだけで10分以上はかかるでしょう。 であれば、品川に関しては地下にホームを作ってもでもそんなに深い場所ではなくて済みそうですし、乗り換えもそんなに時間がかからないと思います。東京駅に行く人は山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線などに乗り換えればいいわけですし、今後完成する東北縦貫線などに乗り換えることも可能になります。

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

JR東海の弁は、乗換えの利便性。 本当のところは、東京では ・地下構造物が多い ・地上アクセス部分の設置が困難 ・他社との調整事項が多大 だと思います。 何れにしろ、リニア新幹線は、東海道新幹線の機能を補完するもので、輸送能力は、東海道新幹線の半分程度。 将来、必要と有らば、東京延伸も可能な線形となっているので、妥当なところだと思います。

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 「東京」と「品川」と「新横浜」で検討して、「品川」にしたとの事です。  品川は駅に余裕がありますから、品川にしたのでしょう。  新横浜は品川に比べると辺鄙ですし。  ただ、ゆくゆくは「東京」まで延伸する気がします。  東北新幹線とかも、結局「東京」まで延伸しましたし。

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

駅を作る用地がない。 都心は地下の工作物が多いので工事が困難。 東京駅が始発である理由がない。 など

tzennlfagx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リニアは品川から東京駅までは絶対に延伸されないのか

    リニア中央新幹線は、品川駅がつくられる予定ですが、 そうすると、 品川駅から東京駅まで延伸して、かつ東京駅をつくる事は、不可能にならないでしょうか? リニア中央新幹線は、品川駅は、確実に設置される事が決まっています。 そうすると、もし、品川駅から東京駅まで延伸できたとしても、 リニアは確か、時速150キロまではタイヤ走行のままで、時速150キロを超えると浮上走行に切り替わりますので、 東京駅~品川駅 間 の道のりでは、浮上走行する間もなく着いてしまうと思います。 しかし、浮上走行せずに タイヤ走行のまま(時速150キロ以下の速度)で、東京駅~品川駅間を走行するとなると、東京駅~品川駅間にかかる時間は在来線とほとんど変わらなくなってしまいます。 そう考えると、リニアを東京駅に延伸する事は、 東京駅~品川駅間は在来線とほとんど時間差がないが、 『品川駅から東京駅まで直通できる。』という利点のみの為に、 莫大な金がかかる事になってしまいます。 また、東京駅~品川駅間で、浮上走行せずにタイヤ走行のままで加減速を繰り返すとなると、電気料金や電力も、『品川駅から東京駅まで直通できる。』という利点のみの為に、大きくかかってしまいます。 質問です。 リニア中央新幹線は、品川駅がつくられる予定ですが、 そうすると、 リニア中央新幹線が品川~新大阪間で全通したとしても、 リニアが品川駅から東京駅まで延伸されて、リニアの東京駅がつくられる可能性は限りなくゼロに近いでしょうか? どうかを教えて下さい。

  • リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川

    リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川-名古屋間の開通は2027年でノンストップでJR東海は開発していくと社長が言ってますが、2020年って東京五輪で建設会社の人手不足だと言われているのに、リニア中央新幹線の人手は大丈夫なのでしょうか?

  • 東京駅と品川駅について

    年末に帰省を予定しています。 朝一(6時発)の東海道新幹線の自由席に乗る予定なのですが 東京駅と品川駅の東海道新幹線の改札口開始時間を 教えてください。 年末の便は予想しかねると思いますが 仮に平日だと6時発ののぞみは東京発と品川発とでは どちらが混んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京浜急行品川駅平地化?

    JR東日本の田町~品川駅間新駅設置等旧田町車両センター跡地再開発事業に伴い、京浜急行品川駅を平地化する計画があるという。 現京浜急行品川駅は2階にあり、JR東日本在来線やJR東海・東海道新幹線(将来リニア新駅も含む)から遠く段差もあり、乗り換えは決して良いとは言えない。 平地化して自由通路等を整備すれば、使い勝手は格段に良くなるだろうが、なぜJR東日本の再開発計画事業に京浜急行が関係しているのだろうか?

  • JR品川駅について

    東京駅はJR東日本でもあり、JR東海でもあると聞いたのですが 品川駅も同じなのでしょうか? JR品川駅がJR東日本の管轄なのかJR東海の管轄なのか教えてください。

  • 品川駅発着できなかった理由

    今日2014年1月3日の有楽町駅付近での火災で、東海道新幹線、大幅なダイヤ乱れ、大混乱となりました。何故に品川駅発着し、大混乱回避できなかったのでしょうか。 運転士、車掌、清掃員等は、横須賀線動いていましたから、東京駅ー品川駅を横須賀線で移動出来ました。また、JR東海所有の車での移動も可能かと。 東京駅の過密ダイヤ回避するため、品川発着を設け、輸送増強の計画だったと記憶してます。 景気低迷で頓挫しましたが、それでも唯一、現在朝6時品川駅始発博多行きは運行されてます。 今日、東京駅へ向かう上りが各駅で詰まっていた、ということで、なおさら、品川駅発着で、ダイヤ大混乱を回避できなかったか、と。 運転士、車掌、清掃員等は、横須賀線か車での東京駅ー品川駅移動で。 それとも、品川駅付近での線路上の構造的なもの、でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • なぜJR東海はリニア新幹線建設費全額負担に?

    JR東海がリニア新幹線のルートと途中駅候補地を発表した。 約5兆円の巨額の建設費は、国税は1円も使わず全額JR東海が負担するという。 いくら東海道新幹線で膨大な利益を上げているとはいえ、なぜJR東海はリニア新幹線建設費全額負担に踏み切ったのか?

  • 新幹線は品川と東京駅はどちらでも乗れるのでしょうか

    こんばんは 明日東海道新幹線で浜松まで行くので、 自由席の切符を品川~浜松まで買いました。 しかし切符をみると東京・品川~と書いてあります。 実際東京駅から乗った方が若干便利なので、 どちらからでも乗れるなら東京駅を利用したいのですが、 そういうことは可能なのでしょうか? 詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • リニア中央新幹線の品川駅

    リニア中央新幹線の品川駅のホームは南北に設置されるようですが、 なぜ、東西ではないのでしょうか? 南北だと南から回り込まないといけないからカーブがきつくなると思うのですが。 品川は全てが停車するから、多少きつくても良いという考えもありますが。 南北で在来線と合わせた方が乗り換え口を多く作れるという考えでしょうか? もしくは、東京駅延伸も考慮しているのでしょうか? 東西方向にして、成田に延伸しても面白かったと思います。

  • リニア中央新幹線の停車駅はどうなりますか?

    JR東海が、リニア中央新幹線「東京-名古屋」の停車駅は 各県に1つ建設すると発表しました。 では、その駅とはどこになるのでしょうか? 品川(東京都)-橋本(神奈川)-甲府(山梨)-飯田(長野)-中津川(岐阜)と 予想してみました。 あと、その先は発表されていませんが、 鈴鹿(三重)-伊賀(三重)-奈良(奈良)-新大阪(大阪)と 予想してみましたが、いかがでしょうか? みなさんの予想をお聞かせ願います。