• ベストアンサー

花輪を見ますか?

昔、親類の葬儀に参列した時に葬儀場の外に大きな花輪が飾られていた覚えが有ります。 パチンコ屋さんの開店祝いでも有りました。 最近では店舗の開店祝いでも祝儀の方の花輪も見かけなくなりました。 ここ数年、葬儀に参列しても花輪を見かけません?考えてみると都内の会場では以前から見た事が無いのかも知れません。 昔みたのは、違う地方の葬儀だったからなのか? 今は無くなった風習だったのか? 今でも葬儀に花輪を飾っている場所は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

関西の私も過去に見た記憶がありますが 生花に変わり 置かれていても花台になっていますね 昔は季節によって花が無い時期があった 花輪は代用品だった 今は全世界から輸入が可能になり流通量が増えたからと思っています 梱包性能の向上 飛行機による高速輸送 製造は続いているようですが 貰ってもねぇ http://daiichizouka.co.jp/ 何処かのレンタル会社なら倉庫に眠っているかも?

roserosemama
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 URLありがとうございます。 業者が有ると言う事はニーズが有るのですね。 借りるなら返せるので良いですが、 あんなに大きな物は頂いても困りますね。 生花の方が祝儀ならバラせば持ち帰っても良いですし、不祝儀ならお櫃に入れられるし 便利ですよね。 生花が空輸で世界から届く時代になったのも 見なくなった原因かも?ですね。

その他の回答 (6)

• 1buthi
回答No.7

全国的に変化していると思います。花輪をつくる職人もいなくなっているだろうし、現在は花は生花店で扱いますし。

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 職人さんの問題も有るのですね。 需要が無くなれば仕事も減りますから 後継者も育たなくなりそうです。 ニワトリが先かたまごが先か?って感じですね。 面白いデザインで懐かしい物ですが 道に置いて有ると邪魔ですし、 今は倒れたりしたら訴訟モノですしね。

• habataki6
回答No.5

昔と違い近年は葬儀会場で行う人がほとんどです、 ですから生花に変わりました、大きいので管理が 面倒、気象環境の影響でトラブルの原因になる。

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 そう言われると、ビニール製品のストローでさえ問題視されているのに時代に合わないのかもしれませんね。 逆に、何回も利用出来るイメージでしたので便利だと思っていましたが、生花が入手し易いのにも関係あるのかも知れません。 ただ、花輪は式場の外を飾る物で生花は式場の室内に飾るので住み分けが出来そうですが、簡素化ですかね。

• tododesu
回答No.4

地方の寺院僧侶ですが、この十数年みてません。 20年くらい前の葬儀(自宅での葬儀)が最後です。 うちの地域では葬儀は年々簡素化・小規模化されています。

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 20年前が最後になるのですね。 地域は関係無く簡素化されているのですね。 業者さんは廃業したのでしょうかね。 不景気だからでしょうか。 子供が多かった時代は花輪もたくさん 出せたけれど、子供も少なくなって 花輪の数も集まらないからってのも 有るのかもですね。 逆にあれはいつからの風習だったのでしょうか?凄く短い期間の風習だった様な気がして来ました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 葬儀が年々縮小傾向にあります。 生花かもそうですが 後の処分に困るので 大きな花輪は買取ではなく、レンタルになり 少しずつなくなっていったようです。 その代わり生花なのですが、これも 葬儀場によっては引き取りとか 色々な問題が生じてきます。 今は芸能人の葬儀を見ても ほとんど見かけなくなりました。 葬儀場でも大きなところで見かけたことは ありますが それほどの数はなかったです。 https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/221102/032400194/

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 花輪が処分に困るのですか? 花輪は場所によっては買い取るのですね。 生花は棺に入れられますがビニール製の あんな大きな花輪は処分に困りますね。 どこでも業者からレンタルする物だと思っていました。 貴重な情報をありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 せっかく頂いたURL読めなかったのですが カタログに載っているのですね。

• e1077
回答No.1

あります。少なくても私の居住地ではです。 また、生花にしている所も多くなりました。 冬だと雪などで、あげない所もあるみたいですが。

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 飾られている場所も有るのですね。 場所によっては使われているのですね。 葬儀場にもよるのかもしれません。