• 締切済み

マグカップ

マグカップのマグの意味おしえてください! お願いします!

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4
回答No.3

スカンジナビア語. スウェーデン語のmugg(ジョッキ)に由来するようです。

  • bestp41
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

マグ[mug]とは・・取っ手のついた円筒の茶碗 と辞書に出ていましたよ!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1
kokiji
質問者

お礼

ありがとうございます! 早い回答で助かりました!

関連するQ&A

  • マグカップって

    こんにちは。 マグカップの「マグ」ってどういう意味ですか? あと,何をもって「マグカップ」と定義するのですか? 前から疑問に思っていました。よろしくお願いします。

  • マグカップを買ったけど・・・

    よろしくお願いします。 この間、iopenerのthermo mug(ステンレス製で、ふたがついているマグカップ)を買いました。 が・・・、 買ってあけた使用説明所に、 ”この製品は密封式ではありません。横にしないでください” とありました。そのとおり、水を入れて傾けると、水がこぼれるこぼれる。。。これでは持ち運べない。。。 以前スターバックスで買ったカップも、液体がこぼれて、お店の人に言ったら、これは密封式ではないといわれました。。。 マグカップで密封式でなかったら、どのようなときに使うのでしょうか? かばんに入れて持ち運べないですよね? 道をある手いるとマグカップを持って歩いている人がいますが おしゃれにみえていたのですが・・・。 密封式のマグカップもあるのでしょうか? スターバックスのも、iopenerのも結構高かったのですが。。。 皆さんのはどんな感じですか? よろしくお願いします。

  • マグカップを揃えています

    職場の机でコーヒを飲むのにマグカップを使います。食器は好きなのですが揃えるととっても高いので、このマグカップのみ奮発して買ってます(ちょっとした贅沢) 昨日、いつもは行かないデパートで「フッチェンロイター」というブランドのマグと出会い、その薄さ・軽さ・繊細さにほれ込み衝動買いしました。どうも薄さ・軽さに食指が働くようですが、ネットでは薄さ軽さは分からないので困ってます。 参考までに、今まで買ったマグを紹介しますので、お勧めのブランドとかシリーズを教えていただけませんか? (1個目) http://8717.teacup.com/tkshop/shop/01_01_05/RY9520-1567-1/ ←アルペンフラワー(うちのエース) (2個目) http://www.e109.com/template/SPMmod/Theme3.asp?ThemeID=23933&GoodsID=161122 ←これの紺の方(重いのとキャラが強すぎるのが難点で、スポット登板) (3個目) http://www.nihonnotsurugi.com/shop/list03.php?number=53&brand=7&series=5&item=-1&page=0&typ= ←これのマグカップ版です(大物ルーキー)

  • お勧めのマグカップ教えてください

    仕事のともに、コーヒがかかせません。いつも安いマグカップを使ってたのですが、一番良く使う食器なので思い切って良いものを買おうと考えました。 ネット検索の結果、下記のウエッジウッド マグ アトラスがお気に入りなのですが、どこも品切れです。 http://www.rakuten.co.jp/le-noble/399359/401813/495995/ 1.上記カップが買えるネットショップないですか? 2.マグカップで、おすすめがあれば教えてください。 (追記) ・30半ばの男です ・食器初心者なので、上記マグはネット検索で「いいな~」と思った程度です。 ・ブランドにこだわりはありませんが、質感の良いものにしたいです。

  • 透明のマグカップを探しています

    ハワイに旅行に行った際、宿泊したホテル(ウェスティンマウイ)に、透明のマグカップが置いてありました。通常の陶器のマグカップをそのまま透明(耐熱ガラス?)にしたような物でした。 毎朝ホテルのラナイで、海を眺め波音を聞きながら、このマグカップでコーヒーを飲んでいたのですが、雰囲気だけでも家庭で味わえないかな…と思い、同じタイプ(または、似たタイプの物)を探しています。(特に、ホテルのロゴが入っている必要はないのですが・・・) その他にもシェラトン系のホテル(サーフライダー、ワイキキの二つ)も同様のマグが置いてあったような記憶があります。(間違っていたらすいません…。) ハワイに旅行された方で、私の探しているマグカップがおわかりになる方や、食器関係に詳しい方からの情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 自分専用マグカップ、どんなんですか?

    自分専用マグカップある方、それはどんなのですか? 差し支えなければどんなんか教えてください。柄とか色とか。 私は3つあって、いちばんよく使うのは ミスドの景品だった花柄マグです。

  • マグカップの保温

    マグカップを保温できるもので、お勧めありませんか? イメージはマグカップに腹巻きみたいのをして、通電で保温するようなやつです。 (イメージで実際にあるのかは分かりません) 検索してみるとUSBのもが主流らしいですが、パソコンを使わない時もあるので、 コンセントか電池のもがいいです。 ステンレス製の保温保冷マグも使ったのですが、あまり効果がなかったのと、 飲み口が厚く口当たりが悪かったので、この手の商品以外でお願いします。 (それでも是非と言うものがあれば教えてください。) 今あるマグカップを使って、熱で保温できるものを探しています。

  • どちらのマグカップがいいと思いますか?

    30代の男性に、職場で使うマグカップをプレゼントしようと思い探したのですがなかなか思うようなのがなく・・・ 今のところ、候補は (1) フッチェンロイターのブルーオニオンマグ (2) ロイヤルコペンハーゲンのホワイトプレインシグネチャーマグ です。 イッタラのマグもちょっと惹かれるのですが、値段が手ごろなうえかなりシンプルなのであえてプレゼントではどうかなと思っています。 男性の方は、どちらを貰うと嬉しい(使える)でしょうか? 女性の方は、あげるのにどちらを選びますか? 他のメーカーで、お勧めがあれば教えて下さい!!

  • 濃紺(さらに倍)のマグカップ探しています

    昨年に下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa1725935.html 迷った末に誕生にプレゼントに大倉陶園のマグを買ってもらいました(^^) 今日で1年経過!今のマグは自宅用にして新しいマグを買ってもらおうと思ってます。下記条件にあうマグまたはそれが特徴のブランドか磁器産地をおしえてください。 (条件) ・欲しいのはマグカップ ・磁器で軽量 ・濃紺(紺が濃いもの) ・予算は1万円以内 磁器で紺が多いですが、鮮やかで濃い紺ってあまり見ません。この間、絵の具の群青色のような鮮やかな濃い紺の磁器のお皿をみつけました。この色合いでマグが欲しいと思っているところです。

  • あなたの使っているマグカップはどんなマグカップ?

    ネットとかしている時にもマグカップはほっとして良いですね。 あなたの使っているマグカップはどんなマグカップでしょうか。 おしえていただけますか。 写真入でお答えいただけると更に何よりです。 おねがいします。

専門家に質問してみよう