• 締切済み

AI管理表ってナニ?

仕事上で不具合管理表なるものがAI管理表と呼ばれています。 この、「AI」って一体何の事でしょうか? AIって言ったらArtificial Intelligenceしか思いつきません。

みんなの回答

  • noocyte
  • ベストアンサー率58% (171/291)
回答No.4

「+"アクションアイテム" +AI」で検索してみました. http://www.google.co.jp/search?q=%2B%22%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%22+%2BAI&hl=ja&lr=&rls=GGGL,GGGL:2006-34,GGGL:ja&start=10&sa=N ↓こんなのありました.(笑) COBS ONLINE:ナレッジマネージャー【ビジネス】 http://cobs.jp/com/km/biz/2006/05/ 他の項目も結構笑えます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

noocyteさんの提言の様な気もしますねー。 自信の会社の担当者に聞いてみたらどうですか? 何でも疑問を持ち、色々話すだけでためになりますよ。 結構当て字とかで、格好良く英語頭文字を使うって傾向は、 コンピュータ業界ではそういうのがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noocyte
  • ベストアンサー率58% (171/291)
回答No.2

Action Item(s) じゃないでしょうか? 以前,研究所から工場に異動したばかりの頃, 会議で盛んに AI という言葉が使われるので「えっ???」と思ったものでした. (1980年代の AI ブームの際,AI 研究に携わっており, そのときは私も Artificial Idiot しか思いつきませんでした.)

naktak
質問者

お礼

ActionItems、、、言われるとそんな気もしてきますねー。 真偽がもう確認出来ない状況なので分からないのですが、 これはもう一生の謎です(笑) ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人工知能管理表ですか!? 管理表の内容を教えてください。

naktak
質問者

補足

システムの仕様変更とか不具合の内容と発生日、対応と対応日、確認日、というものが リストで記述されているものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自社製AIに汚染されるOKWave

    今はAIが流行りですが、その流行に乗り遅れまいとしてか、弱小企業になってるOKWaveもてんぱってAI回答を表沙汰にしましたが、そもそも同種のAIが以前からOKwaveの掲示板管理に利用されていたのではないのか?と思うわけです。 ChatGPTが出てから回答AIを出すまで時間間隔が非常に短かったので以前からAIをシステム的に利用していたはずですし、掲示板の管理感覚が異様に変でした。 このAIは自身で学習しているはずでして、なんか最近OKWaveの管理が変質してきてませんか。 非常に神経質になってきてますよね。 一時期はネット界を学習しすぎてネトウヨ君モドキになった時期もあった模様ですし。 稚拙な自社製AIをママゴト同様にいじくりまわして実験するのはいいでしょうが、ユーザーに不快感を与えるのはどうも・・・ と思いますが、どうなってんですかね。

  • AIに代わられる仕事

    法律関係で仕事してますが 10年後にはAIに取って代わられる なんて話もチラホラ出ていて気になっています。 AIに責任なんて取れないし、仕事が無くなる事はなさそうですが それでも淘汰は進むと思います。 少ないパイの奪い合いで生き残っていくにはどうすればいいでしょうか?

  • こういうQ&Aサイトの管理って、AIで行ってるんで

    こういうQ&Aサイトの管理って、AIで行ってるんですか? それとも管理人が逐一投稿文を確認して、規定違反かどうか確認してるのでしょうか?

  • AIによって仕事は減るというが、一方でAIによって

    AIによって仕事は減るというが、一方でAIによって仕事は減るどころかAIの新しい技術の分だけ仕事が増えると言う人がいる。 洗濯機によって洗濯が自動化されたけどクリーニング店は未だに存在しているわけで、AIを導入すると人員は減るどころか事務職とSEの他にAI担当者を雇用しないといけなくなる可能性がある。 IT革命でSEという職種が出来たが事務職は無くなっていない。 自動運転が普及しても緊急停止するドライバーは乗っとかないといけないので賃金が減るがドライバーという職種は無くならない。 仕事は思ったほど無くならずに賃金だけ下げるだけという最悪のシナリオで賃金格差はますます今以上に拡大していく可能性がある。 職種転換で賃金が下がるのは労働者にとって負で、AI技術者が既存の技術者の他に追加で必要になったら経営者にとっても負になる。 AIによって仕事は減るのだろうか?増えるのだろうか? AmazonはAIを導入してますます仕事量が増えてるし、Googleも増えてるし、トヨタ自動車もマーケティングにAIを導入して仕事量がますます増えてる。 いまのところAIを導入した企業で仕事量が減ったという会社、企業を聞いたことがない。 人員コストも増えている。

  • エクセルで顧客管理表を作りたい

    仕事の関係でエクセルで顧客管理表を作りたいと考えております。 しかしエクセルは今まで全く使った事がありません。 何からどう初めてよいのか全くわからないんですが、参考になるような本とかサイトとかあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 また作る上でのポイントとかあればぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • スケジュール管理表

    現在、仕事や私生活のスケジュールを、パソコンのOutlook予定表で管理をしておりますが、これ以外に、何か良いソフトがあれば教えて下さい。予定表をパソコンと携帯電話で連動し、社内でも共有できるようなものがあれば最適と考えております。

  • AI

    AIに仕事をとられて失業した人はどうなりますか? 国が食べさせてくれますか?

  • AI社会になるとどう生活が変わると思いますか?

    AI社会になるとどう生活が変わると思いますか? AIが管理する社会になったと想像してください。

  • AIに仕事を奪われる、と言われています。

    大学4年生女子。理系です。 大学院に行くので、就職はまだ先ですが、日経新聞にAIに仕事を奪われれる、という記事が時々載っています。 働いたことないのでよく分からないのですが、これって結局人がする仕事が少なくなるから私たちの就職が難しくなる、ってことなんでしょうか? AI,AIってよく聞きますが、AIがしたことが間違ってたら、責任とかどうなるのかな、って素朴に思います。作った人の責任になるんでしょうか?

  • エクセルの管理表作成について…

    エクセル超初心者です。 商品管理…在庫管理?を作りたいんです。 手作り商品の販売をやっているので、 写真があって、制作日、出荷先、在庫数という具合に 一覧表のようなものを作りたいんです。 この場合の画像添付のやり方がいまいちわかりません。 私の説明もよくわからないかと思いますが…。。。 エクセルでこのような画像付きの管理をやっている!というかた レクチャー願います!また参考書、サイトなどの紹介でも結構ですから お願いいたします。