• ベストアンサー

エクセルで顧客管理表を作りたい

仕事の関係でエクセルで顧客管理表を作りたいと考えております。 しかしエクセルは今まで全く使った事がありません。 何からどう初めてよいのか全くわからないんですが、参考になるような本とかサイトとかあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 また作る上でのポイントとかあればぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社勤めなら相談して習いに生かせてもらってはいかがですか?顧客管理となるといろんな関数を知った方が効率良いですよ。 実際、中途半端な知識で手間の掛かるやり方をしてる人もいます。 サイトは検索すれば一杯出てきます。 全部見たわけじゃないのでお勧めはわかりません。 一応、初心者向けかなと思うのを紹介しますが、 詳しく見てません。 http://www3.tokai.or.jp/excel/ 関数辞典は便利そうですよ。 また、イメージがわからないので、ポイントと言われても難しいですが、 極力入力、変更を少なくするように考えたほうがいいです。 関数で出来るところは関数でやってください。 私の前の会社で、その都度手入力してましたが、 間違いが多かったです。 関数を使えば、初めにきっちりしておくと、 呼び出したりするだけなので、間違いが減ります。 規模等によりますので、トータルの手間を考えて作ってください。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 とにかく全く使った事がないんで関数ってのも何が何だかって感じなんです^^;。教えて頂いたサイトは初心者向きで大変勉強になりそうです。頑張ってマスターしたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#192382
noname#192382
回答No.3

アドバイスとして聞いてください。 あなたのやりたいことはエクセルでできないことはないと思いますが、将来はデータベースソフトのアクセスを取り入れて仕事に応じてエクセルとアクセスとワードを使い分けていかれるとよいと思います。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 大分先の話になりそうですが、マスターすればかなり効率的に仕事が出来そうですね。一つ一つしっかりと身につけていきたいと思います。

• zorro
回答No.1
takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 結構よさそうなソフトがありました。色々検討してみたいと思います。