• 締切済み

`excelを使った顧客(利用者管理)表の作成

excelを使用した、顧客管理表などを検索しましたが、私の思っているものが出てこなかったので、こちらで質問させていただくことにしました。 私は施設で事務をしており、顧客(利用者さん)のリストの管理をしています。 新しく入居される方、そして退去される方が月に数名はあるために、その都度リストを更新しています。 Sheet1に利用者さんの情報を一覧でまとめています。 そして、その他のページに、誕生日、朝食の志向、健康診断の日付管理、緊急連絡先一覧など、各一覧を再度手入力で入力して修正をしています。 そのため、コピーミスや、うっかり手が当たってリストに必要のない文字が混じってしまったり、何かしらのミスが発生してしまうことがあります。 それを割けるため、また作業効率をあげる為に、下記のような私の求めるものはできますでしょうか? 個人情報の一覧を作成し、それを元に、たとえば、シート2には誕生日の一覧。 シート3には、緊急連絡先一覧、シート4には健康診断の日付管理表。 等というように、再入力しなくても、元の一覧データーさえ変更すれば、他のシートに反映されるような一覧表を作りたいと思います。 顧客一覧は、削除されることはなく、たとえば一覧上で「現在の利用者」「退会された方」という項目を入れておいて、現在の利用者を選択すると一覧表示される。 っというような物です。 本当は、こういうのはアクセスというのを使うとよいと聞きましたが、会社にはもっておりません。 あと、色々とネットで調べるのですが、当方、アメリカに住んでおり、エクセルも英語で表示されることもあり、使い方がいまいち把握できておりません。 初心者にでも分かるように、もし、私の構想が可能でしたら説明をしていただけるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>もし、私の構想が可能でしたら説明をしていただけるととても助かります。 質問の文言からはマスターになる全情報が入力されたシートがあり、必要に応じて必要な情報を別のシートへ抽出するように見受けられます。 あるいはマスターとなるシートから必要な項目のみプリントアウトするだけで良いようにも受けと取れます。 本物のデータではなくて結構ですから元になるシートの模擬データとそこから抽出した結果のシートを提示頂ければどの列にどのような数式を設定すれば良いかを回答できると思います。 模擬データと抽出結果は解像度の悪い画像で提示されても判読できませんので、カンマ区切りの文字列として補足のコメントに貼り付けると回答者が検証用のシートを作成する手間が省けます。 A列から順に次のような形で模擬データを作成すると良いでしょう。 氏名,生年月日,性別,入所日,緊急連絡先,検診日付,アレルギー物質,・・・ 田中 一郎,昭和20年8月15日,男,平成22年4月10日,,,杉花粉,,, 項目に該当する事項が無く未入力のときはカンマのみとすれば列のズレが防げます。 模擬データと処理結果を回答者に求めることは無理ではないでしょうか?

dokindon
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 もう少し、例をきちんと説明(分かりやすく模擬データー等で説明しながら)したほうが的確な回答が得られそうですね。私自身、何をどう説明していいのかわからなくなってしまっています。 自分のやりたいことがどういうことなのか、再度頭を整理したいと思います。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>再入力しなくても、元の一覧データーさえ変更すれば、他のシートに反映されるような一覧表を作りたいと思います。 各セルをリンクさせれば済むのでは? 例えば、sheet1のA列が氏名、B列が誕生日であれば sheet2以降の氏名を表示させたい場所に =sheet1!a2 sheet2以降の誕生日を表示させたい場所に =sheet1!b2 と入力しておけば、 sheet1のA2に入力されている氏名と sheet1のA3に入力されている誕生日と が表示されます。 当然、sheet1のそれを修正すれば全部一括で修正されます。

dokindon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 会社のパソコンからですので、なかなかパソコンを使うことが出来ませんでした。 一度、教えていただいた方法を試してみようと思います。ありがとうございました。