• ベストアンサー

エクセルで一人用顧客リストと一覧表の作成

OSはWindows Vista Excel 2003 を使用しています。 エクセルで顧客管理フォーマットを作って、一覧表を作成して年齢とか条件があえばダイレクトメールをピックアップして送りたいのですが、個別の顧客のフォーマットを1シートで作ると人数分のシートがいるのでしょうか? エクセルのことが良くわかってないので質問も的確かわからないのですがよろしくお願いします。

• ivio
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

回答No1です。伝票のようなものを作成するのに顧客の人数分のシートを作るなどの必要は全くありません。 伝票のようなものはワードで作成し、必要な部分はエクセルのデータを貼り付けるようにすることで、氏名が変わるごとにそこに表示されるデータも変わるというものです。 それにはワードで伝票のようなものを作成し、その後に「差し込み印刷」を設定することです。差し込み印刷についてはワードの「ヘルプ」から「差し込み印刷」で検索して勉強されてはいかがでしょう。

ivio
質問者

お礼

KURUMITO様、ありがとうございます。 ワードで伝票のようなものを作るって方法も時間がかかりそうですがやってみます。 ほんとにいろんな方法を教えていただいてありがとうございます。 めげずにがんばります。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

過去にも時どき、回答面から言うと同パターンの、質問があります。 Googleで「imogasi 請求書」で照会してもらえれば、私の回答が出てきます。 1行(同一人)データの第r行を、1シート1顧客データに散らばらせるのは、顧客1シートのA1などに行数字2(R=2)など入れて =INDIRECT("Sheet1!A" & A1) これでSheet1の第2行A列のデータを採ってこれる。 印刷はA1をVBAで1ずつ変えてPrintoutし、全員(または指定範囲の顧客)を一度に印刷できる。 印刷は関数では出来ないので、ちょっぴりVBAの知識がいるが。 質問者の質問のシブリから、判ってもらえるかどうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414931934 なども同じ考えの方式です。 ーー 少し進むとこういうタイプの課題の解決策はVBA(プログラム)でやるものと思いますが、縁が無いでしょうね。 最低ACCESSなどのことも必要になる。出来なきゃ要求の方を我慢せざるを得ない。 ーー エクセルのフリーソフトにはこういう類のものがあると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se338716.html これというわけではないがこの類のソフト。 Googleで「vector エクセル 顧客管理」で照会の結果の1つ。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?from=search_redirect&MT=%B8%AB%C0%D1%BD%F1%A1%A6%C0%C1%B5%E1%BD%F1%BA%EE%C0%AE%A5%BD%A5%D5%A5%C8 ーー ソフトで作るより、適したソフトを探して使う時代です。 ぴったりは無くて我慢する点は我慢する、がコツです。

ivio
質問者

お礼

imogasi様、ありがとうございます。今日はVBAに関しての勉強をいろいろいたしました。 適したソフトとおしゃるのはそのとおりですね。 ACCESSとかファイルメーカーなどの勉強も急ぎしてみようかと思っています。 まだ霧の中で方向性もわかってないのですがもう少しあがいてみます。 ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.1

顧客管理フォーマットを作られて多くの方の名前を1シートに入力することは何ら問題ありません。 出来れば1行に一人の方のデータを入力するのがよいでしょう。列には氏名は勿論、郵便番号、住所、年齢などの項目を作って対応します。また電子メールもその番号を入力する列を作ります。 電子メール番号をクリックすればメールボックスが開かれます。 年齢の項目でフィルタを行うことである年齢や年齢以上の人を抽出することなどができます。

ivio
質問者

補足

KURUMITO様、早速にありがとうございます。 説明不足の箇所がありますので補足いたします。 顧客管理フォーマットは伝票のようなもので100人いれば100枚の顧客のシートをコピーして作成すればいいのでしょうか? 101枚目のシートに一覧表を作成しようと思っているのですが。 そんな作り方しか思いつかないのですが、ほかにもっといい方法があるかも知れませんがあわせてよろしくお願いいたします。