• ベストアンサー

エクセルで一人用顧客リストと一覧表の作成

OSはWindows Vista Excel 2003 を使用しています。 エクセルで顧客管理フォーマットを作って、一覧表を作成して年齢とか条件があえばダイレクトメールをピックアップして送りたいのですが、個別の顧客のフォーマットを1シートで作ると人数分のシートがいるのでしょうか? エクセルのことが良くわかってないので質問も的確かわからないのですがよろしくお願いします。

  • ivio
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

回答No1です。伝票のようなものを作成するのに顧客の人数分のシートを作るなどの必要は全くありません。 伝票のようなものはワードで作成し、必要な部分はエクセルのデータを貼り付けるようにすることで、氏名が変わるごとにそこに表示されるデータも変わるというものです。 それにはワードで伝票のようなものを作成し、その後に「差し込み印刷」を設定することです。差し込み印刷についてはワードの「ヘルプ」から「差し込み印刷」で検索して勉強されてはいかがでしょう。

ivio
質問者

お礼

KURUMITO様、ありがとうございます。 ワードで伝票のようなものを作るって方法も時間がかかりそうですがやってみます。 ほんとにいろんな方法を教えていただいてありがとうございます。 めげずにがんばります。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

過去にも時どき、回答面から言うと同パターンの、質問があります。 Googleで「imogasi 請求書」で照会してもらえれば、私の回答が出てきます。 1行(同一人)データの第r行を、1シート1顧客データに散らばらせるのは、顧客1シートのA1などに行数字2(R=2)など入れて =INDIRECT("Sheet1!A" & A1) これでSheet1の第2行A列のデータを採ってこれる。 印刷はA1をVBAで1ずつ変えてPrintoutし、全員(または指定範囲の顧客)を一度に印刷できる。 印刷は関数では出来ないので、ちょっぴりVBAの知識がいるが。 質問者の質問のシブリから、判ってもらえるかどうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414931934 なども同じ考えの方式です。 ーー 少し進むとこういうタイプの課題の解決策はVBA(プログラム)でやるものと思いますが、縁が無いでしょうね。 最低ACCESSなどのことも必要になる。出来なきゃ要求の方を我慢せざるを得ない。 ーー エクセルのフリーソフトにはこういう類のものがあると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se338716.html これというわけではないがこの類のソフト。 Googleで「vector エクセル 顧客管理」で照会の結果の1つ。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?from=search_redirect&MT=%B8%AB%C0%D1%BD%F1%A1%A6%C0%C1%B5%E1%BD%F1%BA%EE%C0%AE%A5%BD%A5%D5%A5%C8 ーー ソフトで作るより、適したソフトを探して使う時代です。 ぴったりは無くて我慢する点は我慢する、がコツです。

ivio
質問者

お礼

imogasi様、ありがとうございます。今日はVBAに関しての勉強をいろいろいたしました。 適したソフトとおしゃるのはそのとおりですね。 ACCESSとかファイルメーカーなどの勉強も急ぎしてみようかと思っています。 まだ霧の中で方向性もわかってないのですがもう少しあがいてみます。 ありがとうございました。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

顧客管理フォーマットを作られて多くの方の名前を1シートに入力することは何ら問題ありません。 出来れば1行に一人の方のデータを入力するのがよいでしょう。列には氏名は勿論、郵便番号、住所、年齢などの項目を作って対応します。また電子メールもその番号を入力する列を作ります。 電子メール番号をクリックすればメールボックスが開かれます。 年齢の項目でフィルタを行うことである年齢や年齢以上の人を抽出することなどができます。

ivio
質問者

補足

KURUMITO様、早速にありがとうございます。 説明不足の箇所がありますので補足いたします。 顧客管理フォーマットは伝票のようなもので100人いれば100枚の顧客のシートをコピーして作成すればいいのでしょうか? 101枚目のシートに一覧表を作成しようと思っているのですが。 そんな作り方しか思いつかないのですが、ほかにもっといい方法があるかも知れませんがあわせてよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 顧客原簿管理一覧表の作成方法について

    顧客原簿管理一覧表の作成方法について 対象は個人でなく取引先企業についてです。 例えば「取引先企業原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。 イメージとして、エクセルでシート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、 シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、(このフォーマットもこれから作成) 指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが フォーマットに反映されるというようなものです。 「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し 名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると 背景が葉書のプレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じのものです。 エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思いますが、できればそれ以外の方法を探しています。 ・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。 ・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います ・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。 このようなことを行う専門部署はありません。 また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが) 「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一フォーマットによる資料や 業務データー作成」に役立てたいと考えています。 全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。 文章でうまく伝わるか不安ですが、顧客番号を入力すると履歴書のような定型のフォーマットがあり、 そこに情報が反映されるという感じです

  • 顧客原簿管理一覧表の作成方法について

    例えば「顧客原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。 イメージとして、エクセルで言えば シート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、 シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが フォーマットに反映されるというようなものです。 さらに言えば、「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し 名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると プレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じです。 ・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。 ・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います ・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。 このようなことを行う専門部署はありません。 また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが) 「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一ファーマットによる資料や 業務データー作成」に役立てたいと考えています。 全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。 エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思い、試してみましたが、 会社概要の入力事項が多すぎてシートが非常に見難いものになってしまいました。 色々なところで参考意見をいただいたところ、 おそらくACCESSが良いのではないかということですが、 ACCESSの使い方がまったくわかりません。 EXCELもごく少しの関数を使用する程度です。 VBAとかマクロというものもまったくわかりません。 独学で参考書を参照しながら勉強しようと思っています。 勉強方法や手順、お薦めの参考書やサイトありましたら教えてください。

  • `excelを使った顧客(利用者管理)表の作成

    excelを使用した、顧客管理表などを検索しましたが、私の思っているものが出てこなかったので、こちらで質問させていただくことにしました。 私は施設で事務をしており、顧客(利用者さん)のリストの管理をしています。 新しく入居される方、そして退去される方が月に数名はあるために、その都度リストを更新しています。 Sheet1に利用者さんの情報を一覧でまとめています。 そして、その他のページに、誕生日、朝食の志向、健康診断の日付管理、緊急連絡先一覧など、各一覧を再度手入力で入力して修正をしています。 そのため、コピーミスや、うっかり手が当たってリストに必要のない文字が混じってしまったり、何かしらのミスが発生してしまうことがあります。 それを割けるため、また作業効率をあげる為に、下記のような私の求めるものはできますでしょうか? 個人情報の一覧を作成し、それを元に、たとえば、シート2には誕生日の一覧。 シート3には、緊急連絡先一覧、シート4には健康診断の日付管理表。 等というように、再入力しなくても、元の一覧データーさえ変更すれば、他のシートに反映されるような一覧表を作りたいと思います。 顧客一覧は、削除されることはなく、たとえば一覧上で「現在の利用者」「退会された方」という項目を入れておいて、現在の利用者を選択すると一覧表示される。 っというような物です。 本当は、こういうのはアクセスというのを使うとよいと聞きましたが、会社にはもっておりません。 あと、色々とネットで調べるのですが、当方、アメリカに住んでおり、エクセルも英語で表示されることもあり、使い方がいまいち把握できておりません。 初心者にでも分かるように、もし、私の構想が可能でしたら説明をしていただけるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • エクセル顧客管理のため参考媒体を教えてください

    下記の条件で顧客管理を考えています。 1)入力画面で情報入力することで、顧客一覧表へ自動入力したい。 2)顧客一覧表と同時に、カルテ的な顧客シートも作りたい。 3)顧客シートには顧客の写真を入れたい 4)エクセルで行いたい(アクセスは使用したことがないので) 参考になる書籍やサイトなどを教えてください。

  • 別々のエクセルシートから、一覧表を作るには?

    マイクロソフトエクセルで、複数のシートに入力してあるデータ(名前、年齢、職業など)を1つのシートにまとめて、一覧表を作成するには、どのようにすればいいのでしょうか?

  • エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力

    エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力する人は10人程度いるため入力フォーマットは、現行のエクセルシートを使用したいです。そこにデータを入力すると自動的にDBレコードに追加されていくようにする際に有効な方法、手順など教えてください。できるだけ簡単、シンプルなシステムとして作りたいと考えています。

  • エクセルの複数ブックで作成した同書式データの一覧表

    エクセルの複数ブックで作成された同書式のデータを一箇所のシートに一覧表にする方法を教えてください。抽出する元データのブックは同フォルダにあります。具体的には各顧客に宛てたエクセル作成の請求書のデータで、注文日、額面、支払日、顧客名などを一覧表に作成したいのです。

  • 顧客リストの作り方を教えてください

    ネットショップを運営しています。 これまで顧客情報は何となくエクセルを使って表を作成してきましたが、しだいにお客様が増えるに従って、綻びが生じるようになりました。 ネット上に顧客リストのフォーマットなどがあればと探してみたのですが、今ひとつという状況です。 どなたか、これは使える!という顧客リストの雛型をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。

    エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。 6/1 佐藤氏 6/1 加藤氏 6/2 佐藤氏 6/2 真田氏 6/4 伊藤氏 というようなデータがあります。 この、日付け、顧客データをもとに、     6/1 6/2 6/3 6/4 伊藤           ◎ 山田 加藤  ◎ 佐藤  ◎ 真田     ◎ といった表に転記されるように顧客訪問管理表を作りたいのですが、 どのような関数を使えばいいでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

  • エクセルでの表作成について

    エクセルを使って勤怠一覧を管理しています。 シート1のA1には所属部門名・B1には氏名、そしてC3には残業時間が入力されています。 この一覧をシート2のA2からC2には総務部・残業時間・氏名を表示。 そして、1行空けてE1からG1には営業部・残業時間・氏名を表示するように表を作成したいのですが、エクセルの機能を使って簡単にシート2にこれらの表を作成する事は可能でしょうか。 ご存じの方、いらっしゃればご教授願います。

専門家に質問してみよう