• ベストアンサー

エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。

エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。 6/1 佐藤氏 6/1 加藤氏 6/2 佐藤氏 6/2 真田氏 6/4 伊藤氏 というようなデータがあります。 この、日付け、顧客データをもとに、     6/1 6/2 6/3 6/4 伊藤           ◎ 山田 加藤  ◎ 佐藤  ◎ 真田     ◎ といった表に転記されるように顧客訪問管理表を作りたいのですが、 どのような関数を使えばいいでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

=IF(SUMPRODUCT(($A$1:$A$5=D$1)*($B$1:$B$5=$C2)),"◎","") 元データーがA:B列 作成する表がC1から始まるものとして 表の方も伊藤氏、山田氏・・・と元データーと同じ表示形式に統一してください

moncafe
質問者

お礼

SUMPRODUCTを使えば便利だったんですね。 もっとこの関数について勉強したいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

上のシート(Sheet1とします)のC列に(A列とB列にデータがあるとして) =A1&B1 として 6/1 佐藤氏という文字列が合体したセルを作成します。 下に必要なだけフィルします 下のシート(Sheet2とします)の6/1がB1にあるとしたらB2に =IF(ISNA(MATCH(B$1&$A2,Sheet1!$C:$C,0)),"",IF(MATCH(B$1&$A2,Sheet1!$C:$C,0),"◎","")) として必要なだけコピーします。

moncafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シート2でB1に6/1、B2に数式入れてみたのですが何も表示がされませんでした。 自分のやり方が悪いのかもしれませんが… 素人なんでわかりませんすいません。

  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

ピボットテーブル

moncafe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ピポットテーブル勉強しておきます。

関連するQ&A

  • エクセル表からの抽出して別の表を作る

    探し方が悪いのか、エクセルならできそうなのに答えが見つからず苦戦しています。どなたかお知恵をお貸しください。 1/1   1/2 佐藤 車    自転車 田中 バイク   加藤      バイク 吉田 車    車 山田 自転車  車 伊藤 バイク  車 鈴木 車    自転車 このような一覧表があります。これを基にして、次のような表を作りたいのです。    バイク  車   自転車 1/1  田中   佐藤  山田     伊藤   吉田          鈴木 1/2  加藤   吉田  佐藤          山田  鈴木          伊藤 最初の表は非常に細かく、半年分が1枚のシートになっているため見にくく、月単位で見やすい表に変えているのですが作業が面倒なのでなんとかならないかと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 顧客管理表を作成したい!

    今、業務で顧客管理表を作成しようとしてます。 その中に盛り込みたいのが ・顧客基本情報(資本金・代表者・取引先・・・) ・顧客従業員来客情報 ・契約条件 ・訪問履歴 ・アプローチ履歴 ・見積り・受注履歴 ・売上げ・入金明細 ・クレーム履歴 ・依頼・対応履歴・・・等々です。 ちなみに私はアクセスができません。 何かいい方法やそれがあるサイトはご存知ですか? 必要ならば、アクセスを勉強してみようかとも考えてます。

  • エクセルでのデータ拾い

    エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。 顧客名の右側のセルに順番に訪問日を入力していきますが、一番左端に、最新の訪問日を表示させたいと思います。 そのため、その行の一番端の日付データを拾いたいのですが、どのような関数を使えばいいですか?? 最新訪問日 顧客名 訪問日 訪問日 訪問日 訪問日 2/10 大成建設  2/1 2/2 2/5 2/10 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 表から別シートに一覧表を作成したいのですが

    Excel2003にて複数店舗のシフト管理をしているのですが、 初心者のうえ独学で学んだ為全く分かりません。 縦に日付、横に人が並んでいる表といえば分かりますか? A1="日"、A2=1、A3=2… B1="佐藤"、B2="山田"、B3="鈴木" その交点にその人が行く店舗名が表示されている表を作成しています。 日 佐藤 山田 鈴木 1 A店  B店 2 C店      A店 そのデータから、 日付 応援に行く人 応援をもらう店舗 1   佐藤       A店 1   山田       B店 2   佐藤       C店 2   鈴木       A店 の様な表に変換しています。今までは手入力で変換していたため、 ミス等がないかチェックが大変で困っています。 何か良い方法がありましたら教えてください。 質問も初めてで分かりにくい所があるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • `excelを使った顧客(利用者管理)表の作成

    excelを使用した、顧客管理表などを検索しましたが、私の思っているものが出てこなかったので、こちらで質問させていただくことにしました。 私は施設で事務をしており、顧客(利用者さん)のリストの管理をしています。 新しく入居される方、そして退去される方が月に数名はあるために、その都度リストを更新しています。 Sheet1に利用者さんの情報を一覧でまとめています。 そして、その他のページに、誕生日、朝食の志向、健康診断の日付管理、緊急連絡先一覧など、各一覧を再度手入力で入力して修正をしています。 そのため、コピーミスや、うっかり手が当たってリストに必要のない文字が混じってしまったり、何かしらのミスが発生してしまうことがあります。 それを割けるため、また作業効率をあげる為に、下記のような私の求めるものはできますでしょうか? 個人情報の一覧を作成し、それを元に、たとえば、シート2には誕生日の一覧。 シート3には、緊急連絡先一覧、シート4には健康診断の日付管理表。 等というように、再入力しなくても、元の一覧データーさえ変更すれば、他のシートに反映されるような一覧表を作りたいと思います。 顧客一覧は、削除されることはなく、たとえば一覧上で「現在の利用者」「退会された方」という項目を入れておいて、現在の利用者を選択すると一覧表示される。 っというような物です。 本当は、こういうのはアクセスというのを使うとよいと聞きましたが、会社にはもっておりません。 あと、色々とネットで調べるのですが、当方、アメリカに住んでおり、エクセルも英語で表示されることもあり、使い方がいまいち把握できておりません。 初心者にでも分かるように、もし、私の構想が可能でしたら説明をしていただけるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • EXCEL VBAの記述をお願いします

    添付ファイル1.の表は一カ月のシフト表です各記号で役割があります上段(1)(1)が午前、下段が午後(2)(2)です。お願いしたいのはこのシフト表から2.の表に実績として1日の(1)はだれ(1)はだれ、(2)はだれと代入したいのです。 お願いは代入する式をお願いしたい。 1.の表です 1月  1日 2日 3日 4日 鈴木 (1)  (1)  (2) (2)    これらは縦横の罫線が引いてあります 佐藤 (1)  (1)  (2)  (2) 山田  (1) (1)  (2) (2) 伊藤  (1)  (1)  (2)  (2) 2.の表です 1月 1日  2日 3日  4日 (1) 鈴木 伊藤 山田  山田 (1) 佐藤 鈴木 伊藤  佐藤 (2) 山田  佐藤 鈴木  伊藤 (2) 伊藤  山田 佐藤  鈴木 このように1.の表から代入するVBAでの式をお願いいたします 画像添付ファイルもあります

  • エクセルで簡単な顧客管理

    エクセル2000で簡単な顧客管理表をつくりたく一応、表は作ったのですがそこから先がわかりません。つくりたいことが、 ・フォームのつくり方 ・フォーム入力したものが表に記入される。 ・番号等を入力すると検索して表上のデータまでとんでくれる このようなことがしたいのですが、簡単なものでいいので作成方法教えていただけたらとても助かります。宜しくお願いいたします。

  • エクセルでのデータベース作成

    今,顧客の訪問日付の管理をしようと思っています。顧客の名前(A1),日付(B1)に入力し,次に訪問した日をC1に入力していくという方法で,データを作成しようと思っています。 そこで問題は,このデータを基に訪問日付の古い顧客を選び出したいのです。フィルタを使用してもなかなかうまくいかず悩んでいます。 Accessは使ったことがなく,エクセルでどうにかならないものか考えています。何か良い方法はありますか?また、Accessを使用するとすれば,どうすれば良いでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

  • エクセルにて「期間指定」で「データ集計」する方法

    エクセルで営業商談用顧客管理を行っています。 シート1には、商談日を下記のように記載しており A列 B列 日付 担当 1/1  山田 1/6  田中 1/8  佐藤 2/3  山田 2/4  山田 2/6  佐藤 2/9  田中 3/1  佐藤 3/2  山田 3/5  佐藤 別シートにて、例えば1月にどの担当が何件商談をしたか、を 下記のように管理したいのですが 山田 ○件 田中 ○件 佐藤 ○件 こちらの関数の指定方法について、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • エクセルでの集計方法

    こんな集計をしたいのですが、関数は何をつかったらいいですか? (日付)(名前)    4/1   佐藤 4/13   山田 4/20 山田 5/10   大沼 5/15   佐藤 6/1   佐藤 このような表で、 4月 佐藤・・・1    山田・・・2 5月 大沼・・・1    佐藤・・・1 6月 佐藤・・・1 というように月ごと、名前別に集計したいのですが、何を使ったらいいですか? 

専門家に質問してみよう