• ベストアンサー

エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。

エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。 6/1 佐藤氏 6/1 加藤氏 6/2 佐藤氏 6/2 真田氏 6/4 伊藤氏 というようなデータがあります。 この、日付け、顧客データをもとに、     6/1 6/2 6/3 6/4 伊藤           ◎ 山田 加藤  ◎ 佐藤  ◎ 真田     ◎ といった表に転記されるように顧客訪問管理表を作りたいのですが、 どのような関数を使えばいいでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

=IF(SUMPRODUCT(($A$1:$A$5=D$1)*($B$1:$B$5=$C2)),"◎","") 元データーがA:B列 作成する表がC1から始まるものとして 表の方も伊藤氏、山田氏・・・と元データーと同じ表示形式に統一してください

moncafe
質問者

お礼

SUMPRODUCTを使えば便利だったんですね。 もっとこの関数について勉強したいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kmetu
回答No.2

上のシート(Sheet1とします)のC列に(A列とB列にデータがあるとして) =A1&B1 として 6/1 佐藤氏という文字列が合体したセルを作成します。 下に必要なだけフィルします 下のシート(Sheet2とします)の6/1がB1にあるとしたらB2に =IF(ISNA(MATCH(B$1&$A2,Sheet1!$C:$C,0)),"",IF(MATCH(B$1&$A2,Sheet1!$C:$C,0),"◎","")) として必要なだけコピーします。

moncafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シート2でB1に6/1、B2に数式入れてみたのですが何も表示がされませんでした。 自分のやり方が悪いのかもしれませんが… 素人なんでわかりませんすいません。

• aloha8861
回答No.1

ピボットテーブル

moncafe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ピポットテーブル勉強しておきます。