• 締切済み

エクセルにて「期間指定」で「データ集計」する方法

エクセルで営業商談用顧客管理を行っています。 シート1には、商談日を下記のように記載しており A列 B列 日付 担当 1/1  山田 1/6  田中 1/8  佐藤 2/3  山田 2/4  山田 2/6  佐藤 2/9  田中 3/1  佐藤 3/2  山田 3/5  佐藤 別シートにて、例えば1月にどの担当が何件商談をしたか、を 下記のように管理したいのですが 山田 ○件 田中 ○件 佐藤 ○件 こちらの関数の指定方法について、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 別シートのA列は担当者名、1行目には月(仮に数値で1,2~12)を入力している事とします。 B2に=SUMPRODUCT((MONTH(Sheet1!$A$2:$A$1000)=B$1)*(Sheet1!$B$2:$B$1000=$A2))を入力、縦横にコピー

numbertree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を出した日は、大震災の日でしたね。 もう少し、回答を募集したいと思います

関連するQ&A

  • Excel 他シートのデータを抽出

    お世話になっております。 さっそく質問失礼いたします。 全売上が記載されたシートのデータを抽出し、営業担当者名で割り振られた各シートに該当するデータを抽出する方法を教えてください。 具体的には下記のようなものを作成したく思います。 シート1(月度売上表) 日付 担当 商品 台数 1日 田中  A1  1台 1日 山田  B1  2台 1日 佐藤  B1  5台 2日 田中  B1  3台 2日 佐藤  A1  2台 2日 佐藤  B1  4台 シート2(田中) 日付 担当 商品 台数 1日 田中  A1  1台 2日 田中  B1  3台 シート3(佐藤) 日付 担当 商品 台数 1日 佐藤  B1  5台 2日 佐藤  A1  2台 2日 佐藤  B1  4台 以下続く 以上のような表を一覧として作成したいと思っております。 シート1に内容が記載されたら自動的にリンクされるようにしたいので、ご質問いたしました。 よろしくおねがいいたします。

  • エクセルでこんな集計できますか?

    会社の営業成績の表を作成しているのですが 個人別に担当物件数とその合計金額を出したいと思っています。 例えば以下のような表があります。 A列に名前、B列に金額を入力しています。 A列     B列 山田    3000 山田    5000 田中    3000 鈴木    3000 田中    4000 山田    5000 鈴木    3000 というような表から 山田  3件 13000 田中  2件  7000 鈴木  2件   6000 といった感じで個人別に件数と合計金額を出したいのです。 件数はCOUNTIF関数で簡単に出るのですが金額の出し方が分かりません。 分かる方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。  

  • エクセルデーター集計について

    現在1月から12月まで各月毎のシートと集計表があります。 そのシート内の集計表は  A  ・   B     ・ C ・ D ・ E ・・・・・・・・BB 1担当・顧客ナンバー・日付・苗字・名前・・・・・・・・ 2田中 3佐藤 4小川 5田中 6田中 7佐藤 8井上 ・ 150位まで(行については月により変動あり) と各列と行にデータが入力されてます。 担当者は12名で元になるデータ表には活動順に担当者名が入力されてます。 やりたい事は (1)各担当別の月別集計と年間集計シート作成 月毎にシートを作成でなく、あくまで担当者毎の月毎集計と12か月の年間合計転記を同一シートにする事は可能でしょうか。(個人成績表の為) またその時担当別にシート作成が出来るとうれしいです。 (2)全担当者の月集計一覧シート 一つのシートに全担当者の月別集計(1月から12月)を一覧にしたいのですが、各担当者の月別合計欄を転記の認識なのですが、他にいい方法もありますか? (3)全担当者の年間集計一覧シート (2)の合計を転記の認識です。他にありますか? 以上3点を作成したいと思ってます。 (1)が出来れば何とかなるような気はしますが、どなたかご教授お願い致します。 項目はA~BBまで横一列にあり 担当者の入力も横一列なのでvlookupでも考えましたが、マクロで何とか出来るなら挑戦してみようかと思ってます。 集計表自体他のブックからのリンクやなんやらで20M位ファイルサイズがあり、今回の(1)(2)(3)は新規ブックに作成したいと思います。

  • エクセルでの集計方法

    こんな集計をしたいのですが、関数は何をつかったらいいですか? (日付)(名前)    4/1   佐藤 4/13   山田 4/20 山田 5/10   大沼 5/15   佐藤 6/1   佐藤 このような表で、 4月 佐藤・・・1    山田・・・2 5月 大沼・・・1    佐藤・・・1 6月 佐藤・・・1 というように月ごと、名前別に集計したいのですが、何を使ったらいいですか? 

  • エクセルで複数シートに記載のデータを集計する方法

    エクセルで下記【各シート】のように複数のシート毎にデータが記載してあり、これを【集計イメージ】のようにひとつのシートにまとめたいと思っています。  【各シート】〔※記載している各項目・列の配置は同じ。但し、記載している行がばらばらです。〕  < Sheet1 >  < Sheet2 >  < Sheet3 > ・・・・<Sheet50>    A : B     A  : B     A : B  1名前:田中  1住所:大阪  1性別:男  2住所:東京  2名前:佐藤  2名前:山田  3性別:男    3性別:女    3住所:群馬  【集計イメージ】  <      集計シート      >    A     : B : C  : D  1シート番号:名前 :住所 :性別  2    1   :田中 :東京 :男  3    2   :佐藤 :大阪 :女  4    3   :山田 :群馬 :男    ・    ・ そこで、各シートの行が順序ばらばらになっているため、シート名に連続性(Sheet1・Sheet2・Sheet3・・・・SheetNのようにシート番号のみかえる形)を持たせたうえで、以下の式のようにVLOOKUP関数にて各項目を検索し、オートフィルにてすべての各シートの値を集計しようとしたのですが、#valueエラーが出てしまい上手くできません。   【式 B2=VLOOKUP("名前","Sheet"&$A2&"!1:65536",2) 】 ここで、ご質問なのですが、  (1)恐らく、範囲("Sheet"&$A2&"!1:65536")が間違っているのだと思いますが、どのように修正すればよいでしょうか?  (2)また、VLOOKUP関数の他に良い方法がございましたら、合わせて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 期間を指定しての人数の集計

    EXCEL初心者です。下記よろしくお願いします。 EXCEL2007です。 シート1に A列 (入所日)  B列(退所日)   C列(人数) 2013/4/15    2013/5/14     5 2013/4/17    2013/5/16     8 2013/4/20    2013/5/19     12   シート2に A列(将来の日付)        B列 2013/4/15            5 2013/4/16            5   2013/4/17            13   2013/4/18            13 2013/4/19            13 2013/4/20            25 2013/5/14            20    2013/5/15            20     2013/5/16            12 2013/5/17            12 2013/5/18            12 2013/5/19            0      シート2のA列は連続の日付です。 シート2 B列にその日の在籍者の人数を表示させたいのですが どのような関数を使えばよいのかわかりません。 研修センターで、先々の人数の把握をしたいのですが集計に手間取り困っています。 よろしくお願い申し上げます。    

  • エクセル関数

    関数を使用して表を作成したいのですが、どのように組み立てたら いいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか。 A列   B列 50,000  山田 10,000  田中 30,000  佐藤 20,000  佐藤 上記のようなリストがあり、これらを担当者別に集計したいのですが、 金額をまとめるにはどのような関数を組みあわせたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルで該当者データを抽出してリスト化できず・・・悩んでいます

    いつもエクセルテクニックを学ぶために活用させていただいております。 今回はみなさまの過去の質問を見ても解決できなかったので、質問させていただきました。 ■使用しているデータ  営業スタッフ向けに顧客リストを作成しています。  私のほうで、全営業スタッフの担当する顧客名、業種、購入額の一覧を作りました。  【EXCELのシート1】  A列   B列   C列  D列   営業  顧客名  業種  購入額 1 山田  A社   食品   10万 2 山田  B社   食品   20万 3 山田  C社   医療   10万 4 田中  D社   食品   30万 5 田中  E社   小売   15万 ■作りたいもの  各営業スタッフが自分の名前を入力すると、自分の顧客の名前、業種、購入金額を検索でき、リスト化できる機能です。  具体的にいうと・・・  1)シート2のA1に自分の名前(例:山田)を入力  2)シート2のA3以下に担当顧客が表示される 【EXCEL シート2】   A列   B列   C列  D列 1 山田 2 3 山田  A社   食品   10万 4 山田  B社   食品   20万 5 山田  C社   医療   10万 私自身マクロに詳しくなく・・・大変困っております。 オートフィルタを使えばいいのですが、営業スタッフが エクセルに精通しておらず恐らく使いこなせないのです。 「A1に自分の名前を入力してください」と言うだけで リスト化できる機能についてどなたかご教授いただければ幸いです。  

  • エクセルのデータ並べ替え(抽出)の方法

    エクセルのデータ並べ替え(抽出)の方法 を教えてください。 下記のようなデータがあるとします。   A    B    C   D 1 田中  東京  千葉  福岡 2 山田  京都  滋賀 3 佐藤  奈良  青森  USA 4 鈴木  カナダ 愛媛 A列は名前、B列以降は文字列です。B列以降はC列までの行、D列までの行とさまざまです。重複セルはありません。 これを下記のように並べ替えたいです。   A    B    C   D 1東京  田中 2千葉  田中 3福岡  田中 4京都  山田 5滋賀  山田 6奈良  佐藤 7青森  佐藤 8USA   佐藤 9カナダ 鈴木 10愛媛  鈴木 こういうことは可能でしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • (エクセル)日付に相当するデータを入力する

    シート1に以下のように、A列には氏名、C列に日付がランダムに入力されています。   A   B   C 1 山田     4/4 3:00 2 佐藤     4/3 2:00 3 石井     4/4 3:00 4 加藤     4/3 2:00 5 田中     4/1 5:00 シート2に上から順位に並び替えたいです   A   B   C   D   E   F   G 1          4/1    4/2    4/3   4/4   4/5 2  1   田中 4/1 5:00 3  2   佐藤         4/3 2:00 4  3   加藤         4/3 2:00 5  4   山田             4/4 3:00 6  5   石井             4/4 3:00 1行目のC~Gには既に4/1~4/5が入力されています。 対応するところに日付を入力し、さらにB列には氏名を表示したいです。 C2には「=IF(AND(SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,$A2)<D$1,SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,$A2)>=C$1),SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,$A2),"")」としてうまくいきました(C1:F6も同様)。 問題はB列なのですが、B2に「=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$5,MATCH(SUM(C2:G2),Sheet1!$C$1:$C$5,0))」や「=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$5,MATCH(SMALL(Sheet1!$C$1:$C$5,A2),Sheet1!$C$1:$C$5,0))」としても同じ失敗結果になりました。 両方とも、上から順に 田中 佐藤 佐藤 ←失敗(加藤が正解) 山田 山田 ←失敗(石井が正解) となってしまい、重複する日付が失敗してしまいます。 B列にどのようにしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう