エクセルで複数シートに記載のデータを集計する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数のシートに記載されたデータをひとつのシートに集計する方法を教えてください。
  • データは各シートで同じ項目・列に配置されていますが、行の順序がばらばらです。
  • VLOOKUP関数を使って集計しようとしましたが、#valueエラーが出て上手くいきません。修正方法や他の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで複数シートに記載のデータを集計する方法

エクセルで下記【各シート】のように複数のシート毎にデータが記載してあり、これを【集計イメージ】のようにひとつのシートにまとめたいと思っています。  【各シート】〔※記載している各項目・列の配置は同じ。但し、記載している行がばらばらです。〕  < Sheet1 >  < Sheet2 >  < Sheet3 > ・・・・<Sheet50>    A : B     A  : B     A : B  1名前:田中  1住所:大阪  1性別:男  2住所:東京  2名前:佐藤  2名前:山田  3性別:男    3性別:女    3住所:群馬  【集計イメージ】  <      集計シート      >    A     : B : C  : D  1シート番号:名前 :住所 :性別  2    1   :田中 :東京 :男  3    2   :佐藤 :大阪 :女  4    3   :山田 :群馬 :男    ・    ・ そこで、各シートの行が順序ばらばらになっているため、シート名に連続性(Sheet1・Sheet2・Sheet3・・・・SheetNのようにシート番号のみかえる形)を持たせたうえで、以下の式のようにVLOOKUP関数にて各項目を検索し、オートフィルにてすべての各シートの値を集計しようとしたのですが、#valueエラーが出てしまい上手くできません。   【式 B2=VLOOKUP("名前","Sheet"&$A2&"!1:65536",2) 】 ここで、ご質問なのですが、  (1)恐らく、範囲("Sheet"&$A2&"!1:65536")が間違っているのだと思いますが、どのように修正すればよいでしょうか?  (2)また、VLOOKUP関数の他に良い方法がございましたら、合わせて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

VLOOKUPの範囲は" "が使えませんので、 範囲はINDIRECT関数で別の作業用セル(E2)から呼び出してはいかがでしょう。 =VLOOKUP("名前",INDIRECT(E2),2,FALSE) E2セルには、 ="Sheet"&$A2&"!A:B"

puchtomato
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいたとおりに行い、解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

B2に =VLOOKUP(B$1,INDIRECT("Sheet"&$A2&"!A:B"),2,FALSE) と記入し,右にコピー,下にコピー。

puchtomato
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいたとおりに行い、解決できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルにて「期間指定」で「データ集計」する方法

    エクセルで営業商談用顧客管理を行っています。 シート1には、商談日を下記のように記載しており A列 B列 日付 担当 1/1  山田 1/6  田中 1/8  佐藤 2/3  山田 2/4  山田 2/6  佐藤 2/9  田中 3/1  佐藤 3/2  山田 3/5  佐藤 別シートにて、例えば1月にどの担当が何件商談をしたか、を 下記のように管理したいのですが 山田 ○件 田中 ○件 佐藤 ○件 こちらの関数の指定方法について、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • Excel 他シートのデータを抽出

    お世話になっております。 さっそく質問失礼いたします。 全売上が記載されたシートのデータを抽出し、営業担当者名で割り振られた各シートに該当するデータを抽出する方法を教えてください。 具体的には下記のようなものを作成したく思います。 シート1(月度売上表) 日付 担当 商品 台数 1日 田中  A1  1台 1日 山田  B1  2台 1日 佐藤  B1  5台 2日 田中  B1  3台 2日 佐藤  A1  2台 2日 佐藤  B1  4台 シート2(田中) 日付 担当 商品 台数 1日 田中  A1  1台 2日 田中  B1  3台 シート3(佐藤) 日付 担当 商品 台数 1日 佐藤  B1  5台 2日 佐藤  A1  2台 2日 佐藤  B1  4台 以下続く 以上のような表を一覧として作成したいと思っております。 シート1に内容が記載されたら自動的にリンクされるようにしたいので、ご質問いたしました。 よろしくおねがいいたします。

  • エクセル 複数シートにまたがるデータの抽出

    複数シートからのデータ抽出についていくつか拝見いたしましたが 知識が足らず、操作できませんでした。 下記のような抽出が可能であれば、ご教授いただけたらと思います。 なお、VBやマクロ等は使用したことは、ほぼありません。 シートが複数あり、またそのシートが増えていく可能性があります。 シート名→「start」「佐藤」「山本」「end」「集計1」「集計2」ととりあえず作成。 (「集計1」にて別のデータ合計をとるため、「start」「end」シートを作成しました。  なお、佐藤~山本のシートは同じ書式ですが、シート名が変わる可能性も高い。  今回したいのは「集計2」においてです) 「佐藤」シート   A   B   C   D 01 佐藤 02 \  月曜 火曜 水曜 03 6:00  1   0.5   1 04 7:00  1    1 05 ~ 18 21:00 「山本」シート   A   B   C   D 01 山本 02 \  月曜 火曜 水曜 03 6:00 04 7:00  1   1   1 05 ~ 18 21:00  1   1   1 「集計2(曜日毎で、月曜)」シート   A   B   C   D 01 月曜 02 03 6:00 佐藤 04 7:00 佐藤 山本 05 ~ 18 21:00 山本 「集計2(曜日毎で、火曜)」シート   A   B   C   D 01 火曜 02 03 6:00 佐藤 04 7:00 山本 05 ~ 18 21:00 山本 できれば、名前(シート)が非常にたくさんになる可能性があるので 集計2に出てくる名前は、詰めてが理想です。 また、できればあまり都度の細かい作業がなければありがたいです。 (利用者で、できない可能性が高い) よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルデーター集計について

    現在1月から12月まで各月毎のシートと集計表があります。 そのシート内の集計表は  A  ・   B     ・ C ・ D ・ E ・・・・・・・・BB 1担当・顧客ナンバー・日付・苗字・名前・・・・・・・・ 2田中 3佐藤 4小川 5田中 6田中 7佐藤 8井上 ・ 150位まで(行については月により変動あり) と各列と行にデータが入力されてます。 担当者は12名で元になるデータ表には活動順に担当者名が入力されてます。 やりたい事は (1)各担当別の月別集計と年間集計シート作成 月毎にシートを作成でなく、あくまで担当者毎の月毎集計と12か月の年間合計転記を同一シートにする事は可能でしょうか。(個人成績表の為) またその時担当別にシート作成が出来るとうれしいです。 (2)全担当者の月集計一覧シート 一つのシートに全担当者の月別集計(1月から12月)を一覧にしたいのですが、各担当者の月別合計欄を転記の認識なのですが、他にいい方法もありますか? (3)全担当者の年間集計一覧シート (2)の合計を転記の認識です。他にありますか? 以上3点を作成したいと思ってます。 (1)が出来れば何とかなるような気はしますが、どなたかご教授お願い致します。 項目はA~BBまで横一列にあり 担当者の入力も横一列なのでvlookupでも考えましたが、マクロで何とか出来るなら挑戦してみようかと思ってます。 集計表自体他のブックからのリンクやなんやらで20M位ファイルサイズがあり、今回の(1)(2)(3)は新規ブックに作成したいと思います。

  • VLOOKUPを使って多数シートからの集計について

    VLOOKUP('C:\Users\uhtwq\Desktop\[出席者.xlsx]担当田中'!$I$3,リスト!$A$2:$B$25,1,FALSE) 上記の関数でこの後50シートほどの集計をするのですが、一つずつの関数入力でなく一括して集計をしたいのですが、関数をどのように変更したらよいかわかりません、教えていただけませんか。 INDIRECTとROW関数をつかうとよいのでしようが、代入の仕方がわかりません。よろしくお願いします。いわゆる串差しというらしいのでが、よろしくお願いします。 VLOOKUP(INDIRECT("Sheet" & ROW() & "'!$I$3",INDIRECT("Sheet" & ROW() & "'!$I$2:$L$7",1,FALSE)

  • エクセルでの集計方法

    こんな集計をしたいのですが、関数は何をつかったらいいですか? (日付)(名前)    4/1   佐藤 4/13   山田 4/20 山田 5/10   大沼 5/15   佐藤 6/1   佐藤 このような表で、 4月 佐藤・・・1    山田・・・2 5月 大沼・・・1    佐藤・・・1 6月 佐藤・・・1 というように月ごと、名前別に集計したいのですが、何を使ったらいいですか? 

  • Excelの2つのシートのデータ-を。。。。。

    1つのシートには 鈴木さん  住所・・・・ 山田さん  住所・・・・ 田中さん  住所・・・・ というリストが3000人分ほど入っています 別のシートには 鈴木さん  りんご 鈴木さん  とまと 鈴木さん  みかん 山田さん  りんご 田中さん  いちご 田中さん  とまと 田中さん  りんご 田中さん  みかん と、言った感じで同じ人物が縦書きで複数回登場します 実際はフルネームなので別人が重なることはありません で、です。 別のシートでも1枚目のシートにでもいいのですが 鈴木さん  住所・・・   3 山田さん  住所・・・   1 田中さん  住所・・・   4 と、列に2枚目のシートでの登場回数を反映させたいのです。 なにせ3000件あまり、手作業ではなく、関数を使ってする方法はないでしょうか、、、 もう少し欲張ると             りんご とまと みかん いちご  鈴木さん 住所 3    1  1   1 山田さん 住所 1       1 田中さん 住所 4    1  1   1   1 ってな事は、できませんか。    

  • エクセルで複数のシートからデータを集計したい。

    エクセルで複数のシートから、あるデータを取り出し、別のシートに集計したいのですが、関数を入力すると莫大な量になってしまいました。 関数とは別の方法で集計する方法をご教授お願いします。 1日~31日のシートがあります。 シート1日内容は A   B    C    D      E     1  NO  原因(1) 原因(2)  原因(3)   2 101   10       15   (b2+c2+d2)  3 105   20   40       (b3+c3+d2) 4 108       20   100 (b4+c4+d4) といった内容です。 1日から31日のセルA2などは固定した数値でありません。 なんで、例えばA3に101が入っている場合があります。 集計シートは A   B    C    D      E     1  NO  原因(1) 原因(2)  原因(3)   2 101               (b2+c2+d2)  3 102               (b3+c3+d2) 4 103              (b4+c4+d4) のようになってます。 B2に=SUMIF('1日'!A2:A4,A2,'1日'!b2:b4)+SUMIF('2日'!A2:A4,A2,'2日'!b4:b4)+・・・・・が31日のシート分まで作成するとファイルが重くなりすぎてしまい困っております。 よろしくお願いします。

  • エクセルでグループ分け

    お知恵を貸してくださいよろしくお願いします。 A:グループ名 B:性別 C:名前 が100人分横で入っています。 それを、グループごとに分けて、縦の一覧にしたいのです。   A B C 1 A 男 佐藤 2 C 女 山田 3 B 女 田中 4 A 女 鈴木   ↓(別シートに)   Aグループ   Bグループ   Cグループ 1 男 佐藤    女 田中    女 山田 2 女 鈴木 3 4 このように抽出して、並び替えることを関数をつかってできないでしょうか。よろしくご教示ください。

  • 店舗名が2行にまたがり、性別が縦並びの集計結果シートである場合の集計方法

    各店舗ごとに、現在までの性別・年代別の登録者数をカウントするため、添付ファイルのように集計したいと考えています。最初はピボットテーブルで簡単に出来ると思っていたのですが、店舗名がある決められた順番(例では、わかりやすくA店、B店というような順になってますが…)で並んだ形でリスト化する必要があるのです。しかし、その決められた順番というものには規則性はないため、ピボットテーブルでやろうとすると店舗がE店、B店、D店…といった順番で並んでしまい、うまくA店、B店、C店といった順番にすることが出来ません。 かといって、別シートに店舗名だけ決まった店舗順にリストを用意し、これをピボットテーブルのデータと組み合わせてVLOOKUPを使おうとすると、今度は集計結果のシートに店舗名が2つの行にまたがっていて、その中に性別が男、女、男、女という順番で縦並びになっているため、うまく集計できず、いくつかの別シートにまたがって集計しなければなりません。 添付ファイルのように集計するためには、簡潔に集計する方法はないでしょうか? うまく伝えられていないと思うので、補足があればお伝えします。m(__)m

専門家に質問してみよう