• ベストアンサー

Excelで顧客管理リストを作成したいのですがいい書籍ありませんか?

会社でExcelを使用して顧客管理リストを作成したいと思っておりましてExcelに関する書籍を探しているのですが初心者にお勧めのExcel本などございましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.1

初心者がExcelで販売管理プログラムを作ると言うのは、端的に申し上げて時間の無駄かと思います。(Excelの勉強のためというのならば別) 有料のソフトを利用するか、フリーウェアでもたくさん出ています。 そのなかから、一番自分のニーズに合ったものを探して使用するのをお薦め致します。 なお、Excel全般について初心者向きの書籍としては、 「できるExcel」インプレス を推薦致します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kokyaku/index.html

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>Excelを使用して顧客管理リストを作成したいと エクセルで「顧客リスト」を作りたいなら、あまり聞くこともなく、作れると思います。シートにデータを打ちこめば良いだけで、「作れば良いじゃん」となります。 顧客情報項目を決めて、データを打ちこんで、必要に応じてだして見る、備忘録・記録簿として使うだけでも、使い道はあります。 どんな項目を表に保持すべきかは、エクセルの問題ではなく、業務の分析やどう使いたいのかの問題であって、エクセルを知らなくても、SE的才能・経験のある人は出来る問題です。 業界や会社や担当者で独自色が強く出てしまうものだと 思います。 ●むしろ表を作ってから、関数を使う、ソートする、集計をする、検索をする、印刷をするなどの「したいことが起こったとき」に、個別に、エクセルではどうするか、勉強せねばなりません。 >顧客管理リストを この「管理」をどうするかが、ポイントであるわけです。 項目列挙的に、まずしたいことを、書き出してみて、本 OKWEB上ででも質問して、エクセルで実現が易しいことか難しいことかを教えてもらい、進むか止めるか考えられては。○△×ででも3段階評価してもらうとか。 >Excelを使用して顧客管理リストを作成したいと(再) Excelを使用して顧客管理「システム」を作りたい、と 表現すべき内容なのだと思います。エクセルでは、相当熟達し、凝り性のひとでないと「システム」と’言えるかな’と言う域まで作りこめません。それが作った人の転勤後、後任の人が複雑過ぎてメンテできず、放置された例を見ました。 ●XX「システム」を考えているなら、経験者なら、むしろアクセスなどデータベースソフトでシステムを作ると言うのが、普通ではないでしょうか。また出来れば望ましいはずです。その際エクセルと連携した作りの問題のOKWEBの質問も多いです。 エクセルもVBAが使えないと、他人にも使ってもらう 内容のものは実現し難い気がします。 ●大型書店のコンピュタ書籍売り場では、エクセル・テンプレート集が数種売っています。この中に顧客管理と銘打ったものがないか探して見られては。 その他フリーソフトも(#1のご回答)探されては。 ●質問者の質問振りからみて、「いきなり」XX管理をしたいは大変なような気がします。数年間はちょっとした用途に色々エクセルを使ってみて、その後に挑戦するべきように思います。ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • エクセルでの顧客リスト作成

    はじめまして。 田舎の個人商店を営んでいますが、 エクセルを使って顧客リストを作成しようと思っています。 地区・氏名・商品・取引履歴等を入力しているのですが、 取引履歴をダブルクリック等の操作で詳細表示…という ことは不可能でしょうか? 軽く作ってみたのですが、取引履歴のところの項目が 大きくなりすぎてものすごく見づらい状態です。 その他、簡易的な顧客管理方法のおすすめがありましたら教えていただけませんか? 専門家の方に依頼できればいいのですが、 赤字経営ですので自力でなんとかできたら、と考えています。 よろしくおねがいします。

  • エクセルで顧客リスト

    XP使用です★ エクセルで顧客リストの表を作成してます。 あんまり詳しくないんで簡単に説明して頂けたら。。。 同じ名前を重複しないようにしたいです。 何かやり方教えて下さいませ。

  • EXCELデータの顧客リストと顧客履歴をリンク

    EXCEL2003での顧客リスト(約2,000人分)があります。 このほど顧客ごとの履歴を作成したく思っています。 「顧客コード」を入力すれば「顧客名」「顧客履歴」されるものが希望です。 作成手順を教えて下さい。 ACCESS2003があります。 宜しくお願いいたします。

  • 顧客管理はEXCELよりACCESでしょうか

    こんにちは。  これまでずっと、顧客管理をEXCELでして来ました。しかし今後、お客さんにFAXを送ったり伝票を作成したりするのを早く進められるようにしたいと思っているのですが、そのためにはAccessを利用したほうがいいのでしょうか?また、Accessを利用する場合、顧客情報は1から入力することになるのでしょうか?それともEXCELのデータを貼り付けることも可能でしょうか?  初歩的な質問ですみませんが、ぜひご教示願います。

  • エクセルで少し凝った顧客データを作りたいのですが・・・。

    OSはWindowsNT、エクセルはExcel97を使用しています。 現在、使用している顧客管理のデータ(「顧客の達人Ver4.0」)がイマイチ使いづらいため、エクセルで似たような顧客管理データを作れないものかと思いました。そこでお聞きしたいのが、データを入力するとき、あらかじめ作っておいたひな形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されていく事が出来るかどうか?ということです。説明が下手ですみません。つまりこの方法は、顧客の達人の入力の仕方と同じです。普通、エクセルで顧客データを入力する時、お客様毎に次の行、次の行というように入力していきますが、そうではなく、ひな形に入力し、保存ボタンを押す事で入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのです。こういった事はエクセルで可能でしょうか?つたない説明ですみません。補足致しますので宜しくお願いします。

  • `excelを使った顧客(利用者管理)表の作成

    excelを使用した、顧客管理表などを検索しましたが、私の思っているものが出てこなかったので、こちらで質問させていただくことにしました。 私は施設で事務をしており、顧客(利用者さん)のリストの管理をしています。 新しく入居される方、そして退去される方が月に数名はあるために、その都度リストを更新しています。 Sheet1に利用者さんの情報を一覧でまとめています。 そして、その他のページに、誕生日、朝食の志向、健康診断の日付管理、緊急連絡先一覧など、各一覧を再度手入力で入力して修正をしています。 そのため、コピーミスや、うっかり手が当たってリストに必要のない文字が混じってしまったり、何かしらのミスが発生してしまうことがあります。 それを割けるため、また作業効率をあげる為に、下記のような私の求めるものはできますでしょうか? 個人情報の一覧を作成し、それを元に、たとえば、シート2には誕生日の一覧。 シート3には、緊急連絡先一覧、シート4には健康診断の日付管理表。 等というように、再入力しなくても、元の一覧データーさえ変更すれば、他のシートに反映されるような一覧表を作りたいと思います。 顧客一覧は、削除されることはなく、たとえば一覧上で「現在の利用者」「退会された方」という項目を入れておいて、現在の利用者を選択すると一覧表示される。 っというような物です。 本当は、こういうのはアクセスというのを使うとよいと聞きましたが、会社にはもっておりません。 あと、色々とネットで調べるのですが、当方、アメリカに住んでおり、エクセルも英語で表示されることもあり、使い方がいまいち把握できておりません。 初心者にでも分かるように、もし、私の構想が可能でしたら説明をしていただけるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • エクセルの使い方(顧客リスト)

    現在、オフィスにて事務職をしております。顧客リストについて質問させて下さい。 クライアントを60名ほど持っていて、その方々の顧客リストの管理をしています。 管理する内容は、住所等の連絡先、緊急の連絡先、健康診断の日付やお誕生日、アレルギーなど、他にもまだありますが詳細を管理しています。 現状は、ただ、エクセルに入力し、タブごとに上記に上げたような項目を管理しており、それがすべて連動していないので、各タブに手入力でその都度情報を入力しております。そして、退去されたときに情報を削除する作業もしています。 何度も何度もコピーペーストを繰り返すうちに、ミスを起こしやすく、気をつけてはいますがデータがずれてコピーしてしまったり。。。など、ここ数年どうにかしたいと悩んでいます。 現状を改善したいと思うのですが、どうしていいのか分かりません。 昔にアクセスというソフトがある事を知りましたが、使いこなすに至っていません。 イメージでは、アクセスのように基本になるデーターがあり、そこから欲しい情報の一覧の抽出が簡単に出来るものを希望します。 どこかで、エクセルでもカード形式のようにして顧客データーを入力できるらしいと知りました。試したのですが、私の知識が未熟な為にできませんでした。 これ以上に顧客数は増えることはないので、有料のソフトを購入してまでとはおもっていませんが、エクセル等でも上記のようなものは作れるのでしょうか? もし、可能ならば、詳しく分かりやすく説明しているサイトなどご存知でしたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 顧客リストの作り方を教えてください

    ネットショップを運営しています。 これまで顧客情報は何となくエクセルを使って表を作成してきましたが、しだいにお客様が増えるに従って、綻びが生じるようになりました。 ネット上に顧客リストのフォーマットなどがあればと探してみたのですが、今ひとつという状況です。 どなたか、これは使える!という顧客リストの雛型をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの顧客管理作成について

    エクセルで顧客管理を作成しているのですが、ある例えばシート1のセルA1に会員番号もしくは会員名を手入力し、ENTERキーを押すと、シート2に作成してあるその会員の詳細データのシートに飛ぶというようなことはできるのでしょうか?

  • 顧客管理

    こんにちは。 当方儀式用品のインターネット販売を しております。 実は簡単な顧客管理をエクセルにて行っております。(商品内容、住所、氏名、アドレス、金額、日時など最低限の内容) 一つづつエクセルに入力してデータを残していくのにも、少々限界を感じております。 顧客管理を効率よくできる方法、 またはそのデータの活用方法を学べる書籍など、 ありましたらご教授頂けませんか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう