• ベストアンサー

Excelで顧客管理リストを作成したいのですがいい書籍ありませんか?

会社でExcelを使用して顧客管理リストを作成したいと思っておりましてExcelに関する書籍を探しているのですが初心者にお勧めのExcel本などございましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

初心者がExcelで販売管理プログラムを作ると言うのは、端的に申し上げて時間の無駄かと思います。(Excelの勉強のためというのならば別) 有料のソフトを利用するか、フリーウェアでもたくさん出ています。 そのなかから、一番自分のニーズに合ったものを探して使用するのをお薦め致します。 なお、Excel全般について初心者向きの書籍としては、 「できるExcel」インプレス を推薦致します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kokyaku/index.html

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>Excelを使用して顧客管理リストを作成したいと エクセルで「顧客リスト」を作りたいなら、あまり聞くこともなく、作れると思います。シートにデータを打ちこめば良いだけで、「作れば良いじゃん」となります。 顧客情報項目を決めて、データを打ちこんで、必要に応じてだして見る、備忘録・記録簿として使うだけでも、使い道はあります。 どんな項目を表に保持すべきかは、エクセルの問題ではなく、業務の分析やどう使いたいのかの問題であって、エクセルを知らなくても、SE的才能・経験のある人は出来る問題です。 業界や会社や担当者で独自色が強く出てしまうものだと 思います。 ●むしろ表を作ってから、関数を使う、ソートする、集計をする、検索をする、印刷をするなどの「したいことが起こったとき」に、個別に、エクセルではどうするか、勉強せねばなりません。 >顧客管理リストを この「管理」をどうするかが、ポイントであるわけです。 項目列挙的に、まずしたいことを、書き出してみて、本 OKWEB上ででも質問して、エクセルで実現が易しいことか難しいことかを教えてもらい、進むか止めるか考えられては。○△×ででも3段階評価してもらうとか。 >Excelを使用して顧客管理リストを作成したいと(再) Excelを使用して顧客管理「システム」を作りたい、と 表現すべき内容なのだと思います。エクセルでは、相当熟達し、凝り性のひとでないと「システム」と’言えるかな’と言う域まで作りこめません。それが作った人の転勤後、後任の人が複雑過ぎてメンテできず、放置された例を見ました。 ●XX「システム」を考えているなら、経験者なら、むしろアクセスなどデータベースソフトでシステムを作ると言うのが、普通ではないでしょうか。また出来れば望ましいはずです。その際エクセルと連携した作りの問題のOKWEBの質問も多いです。 エクセルもVBAが使えないと、他人にも使ってもらう 内容のものは実現し難い気がします。 ●大型書店のコンピュタ書籍売り場では、エクセル・テンプレート集が数種売っています。この中に顧客管理と銘打ったものがないか探して見られては。 その他フリーソフトも(#1のご回答)探されては。 ●質問者の質問振りからみて、「いきなり」XX管理をしたいは大変なような気がします。数年間はちょっとした用途に色々エクセルを使ってみて、その後に挑戦するべきように思います。ご健闘を祈ります。