• ベストアンサー

塾の顧客管理+成績管理を一元化したい!

アクセスの超初心者です。遠~い昔、表計算ソフトでマクロを使いまくって顧客管理&売上管理&在庫管理を作ったので、アクセスも正直すぐ使えるようになるんでないかぃ? っとか思っていたら・・・なんだか考え方が違うようで・・・ 難しいカモ・・・!! 思いっきりどんよりしてます。 今、塾の顧客(生徒)管理と成績管理をエクセルでやってますが アクセスに移行するか、または 他の顧客管理ソフトを使うか 迷っています。(例えば、PCA や ソリマチ などです) 希望としては、生徒の住所などの基本情報・クラス・成績状況・授業料の納入状況・試験などの合否 これらの項目を生徒別に入力し、項目別に集計やグラフ化などできればよいのです。 何せ、アクセスの本をちら見しただけですので、何もわかってないのですが・・・ ぜひアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Accessはリレーショナルデータベースなので表計算とは別の考え方が必要です。 Accessは奥が深いので参考書をチラ見しただけじゃわからないですよ。基本編・クエリ編・データベース設計編など複数の参考書を買って読んでください。一冊だけじゃAccessの膨大な機能を説明し切れませんから、それぞれの分野ごとに詳しい参考書を用意した方がいいです。 一度「リレーション」の概念と言うかデータ同士の関連付けのコツがわかれば、世界が広がります。 AccessはExcelのように一行に学生番号・名前・住所・郵便番号・成績を詰め込むんじゃなくて、「学生番号と名前」の表A・「学生番号と住所」の表B・「住所と郵便番号」の表Cのように、最小限の組み合わせを作り、リレーション設定で各表のどの項目と項目が関連(1対1または1対多など)しているかを決め、クエリを使って実際にデータを組み合わせ表示したりプリントしたりします。 AとBを学生番号でリレーションし、クエリを通せば「学生番号・名前・住所」の表が(見かけ上)出来上がります。クエリに学生番号の範囲を設定すれば特定の番号の生徒だけ表示できます。さらにAとBのリレーションに住所と郵便番号の関係を並べた表Cを、住所をキーにしてリレーションさせれば住所に対応した郵便番号を自動的に表示することも可能です。さらに学生番号と国語のテストの成績の表をリレーションし、クエリで住所を設定すれば「特定のエリア内に住む生徒の国語の成績」の表を作ることが可能です。 リレーショナルデータベースは、上記のように柔軟に表(テーブル)同士を組み合わせる事が出来るアプリです。 何がわからないのかもわからないので、これくらいしかアドバイスできませんね。

wanko4
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やりたいことのイメージが湧いてきました。 アドバイスの照準、結構合ってました! 助かります。 私も「チラ見」じゃだめだと思い、基本・応用、2冊の本を揃えました。ついついエクセルと比べてしまうのをやめて1から勉強したいと思います。しかし、これだけ奥深ってことで、難しくて普及してないんでしょうかね~? なぜか周りにアクセスユーザーが居ません。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

FileMakerというソフトをお薦めします。 Accessと同じようにリレーショナルデータベースソフトですが、顧客管理などを1枚のカードとして管理するカード型で、Accessと比較すると比較的簡単なソフトです。 もともとがAppleと同じ会社のソフトでしたが、現在はWindowsでも広く使われています。 30日間試用が出来ますので試してみてはどうでしょう。参考まで..........。 http://www.filemaker.co.jp/

wanko4
質問者

お礼

ありがとうございます! ためしに見てみます。 割と短期間になんとかせねばならない状況なので 簡単にこしたことはないです。