• ベストアンサー

塾の顧客管理+成績管理を一元化したい!

アクセスの超初心者です。遠~い昔、表計算ソフトでマクロを使いまくって顧客管理&売上管理&在庫管理を作ったので、アクセスも正直すぐ使えるようになるんでないかぃ? っとか思っていたら・・・なんだか考え方が違うようで・・・ 難しいカモ・・・!! 思いっきりどんよりしてます。 今、塾の顧客(生徒)管理と成績管理をエクセルでやってますが アクセスに移行するか、または 他の顧客管理ソフトを使うか 迷っています。(例えば、PCA や ソリマチ などです) 希望としては、生徒の住所などの基本情報・クラス・成績状況・授業料の納入状況・試験などの合否 これらの項目を生徒別に入力し、項目別に集計やグラフ化などできればよいのです。 何せ、アクセスの本をちら見しただけですので、何もわかってないのですが・・・ ぜひアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Accessはリレーショナルデータベースなので表計算とは別の考え方が必要です。 Accessは奥が深いので参考書をチラ見しただけじゃわからないですよ。基本編・クエリ編・データベース設計編など複数の参考書を買って読んでください。一冊だけじゃAccessの膨大な機能を説明し切れませんから、それぞれの分野ごとに詳しい参考書を用意した方がいいです。 一度「リレーション」の概念と言うかデータ同士の関連付けのコツがわかれば、世界が広がります。 AccessはExcelのように一行に学生番号・名前・住所・郵便番号・成績を詰め込むんじゃなくて、「学生番号と名前」の表A・「学生番号と住所」の表B・「住所と郵便番号」の表Cのように、最小限の組み合わせを作り、リレーション設定で各表のどの項目と項目が関連(1対1または1対多など)しているかを決め、クエリを使って実際にデータを組み合わせ表示したりプリントしたりします。 AとBを学生番号でリレーションし、クエリを通せば「学生番号・名前・住所」の表が(見かけ上)出来上がります。クエリに学生番号の範囲を設定すれば特定の番号の生徒だけ表示できます。さらにAとBのリレーションに住所と郵便番号の関係を並べた表Cを、住所をキーにしてリレーションさせれば住所に対応した郵便番号を自動的に表示することも可能です。さらに学生番号と国語のテストの成績の表をリレーションし、クエリで住所を設定すれば「特定のエリア内に住む生徒の国語の成績」の表を作ることが可能です。 リレーショナルデータベースは、上記のように柔軟に表(テーブル)同士を組み合わせる事が出来るアプリです。 何がわからないのかもわからないので、これくらいしかアドバイスできませんね。

wanko4
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やりたいことのイメージが湧いてきました。 アドバイスの照準、結構合ってました! 助かります。 私も「チラ見」じゃだめだと思い、基本・応用、2冊の本を揃えました。ついついエクセルと比べてしまうのをやめて1から勉強したいと思います。しかし、これだけ奥深ってことで、難しくて普及してないんでしょうかね~? なぜか周りにアクセスユーザーが居ません。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

FileMakerというソフトをお薦めします。 Accessと同じようにリレーショナルデータベースソフトですが、顧客管理などを1枚のカードとして管理するカード型で、Accessと比較すると比較的簡単なソフトです。 もともとがAppleと同じ会社のソフトでしたが、現在はWindowsでも広く使われています。 30日間試用が出来ますので試してみてはどうでしょう。参考まで..........。 http://www.filemaker.co.jp/

wanko4
質問者

お礼

ありがとうございます! ためしに見てみます。 割と短期間になんとかせねばならない状況なので 簡単にこしたことはないです。

関連するQ&A

  • 中小企業の顧客管理について

    現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • acsess 顧客管理~請求書

    acsess 顧客管理~請求書 いつもお世話になっております。 この度、学習塾を起業するのですが、生徒情報管理や売上請求のソフトの導入を 予定しております。市販の比較的安価なソフトでも、「顧客管理」「販売管理」の 各ソフトで対応は可能かと思われますが、やはり塾独自のニーズに応えてくれるソフトは 無さそうです。様々な方向からソフトの検索を行った結果、acsessにたどり着きました。 以下、私が望むスタイル(データ管理方法)を羅列致します。 果たしてacsessにて作成可能でしょうか。(個人のスキル問題は別途) ・生徒管理  生徒名、保護者名、性別、住所、電話、学校名、所属クラブ、志望校、成績管理 ・上記生徒毎の詳細情報  通塾曜日、教科の情報管理 ・上記生徒管理の生徒名、保護者名を使用し、請求書を作成。  月ごとの月謝、教材費、テスト代等を生徒別、月別に入力。 ・上記を全ての条件で検索するシステム。  例:週2回の生徒を検索し、一覧表を出力。    2月請求分を全抽出、一覧出力。    生徒毎に入力した成績をグラフ化し、個別に出力。    生徒に販売した教材の検索、一覧。 考えるだけでも様々な欲が出てきてしまいます。 accsessはこのようなものを解決できるソフトなのでしょうか。 もちろん、操作が複雑であり、勉強が必要である事は理解しています。 乱文お許しください。 宜しくお願い致します。

  • 顧客管理ソフト

    お世話になります よろしくお願いします 今、顧客管理ソフトを探しています 機能的には ・顧客管理ができる ・顧客ごとの商品購入履歴が見れる ・商品が登録できる ・自社営業マンのスケジュールが登録できる ・ネットからスケジュールを見ることができる ・顧客情報の項目を追加、または変更できる スケジュール・ネット閲覧と顧客・商品管理 は別々にするしかないかなっと考えています 顧客管理ソフトとグループウェアが一緒になってるとベストなのですが・・・ このようなソフトを誰かご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • 顧客管理ソフト

    今まで顧客管理をアクセスで管理していました。 しかし、それでは使える人が限られてしますのでみんなが簡単にできて電話などですぐ応対できるようなソフトがあったら教えてください。

  • 顧客管理ソフトについて質問です。

    オンラインでのネットショップを経営しております。 広告代理店やSEO等から当ショップで購入された顧客様のデータを管理したいのですが、代理店別での顧客数、その代理店別での購入商品(金額等)を算出ができ、訪問アクセスを管理するなら、どのソフトがおすすめですか?

  • 顧客データの一元化の仕方について

    現在独立しているExcelの顧客データを一元管理したいのですが、 どのようなやり方が適当なのか見いだせず、四苦八苦しております。 現在あるリストは以下のような形です。(すべてExcelで作成) 件数は、多いもので1500件くらいです。 1.顧客住所録(顧客No.、名前、住所、TEL) 2.アクション履歴(日時、顧客No.、名前、コメント) 3.注文状況(日時、顧客No.、名前、品名、個数) 1~3それぞれの表として確認、更新していくと同時に、 顧客情報の対応状況と注文状況を一度に確認できるようにしたいです。 あわよくば、宛名ラベルの印刷と、顧客No.か名前で検索や自動入力ができると 大変ありがたいです。 主に使用するのは私ですが、場合によって他の方が使用することがあります。 Accessを勉強するのが良いかな、と思いますが、私を含め、職場の方も Accessを使いこなせる方が少ないので、Excelの範囲内で対応できるとうれしいです。 (ひとつのBookの中で、シートの情報を関連付けて結果を出す、というような) Excelで作成するのが素人には大変そうであれば、Accessを勉強してみたいと思います。 現在は入門書やサイト等で基本的な機能は少し理解しましたが、実際に自分の事例に 合わせて組み立てることができず、どう調べればよいのかわからない状態です。 Excel、Accessの顧客管理テンプレートをいくつかダウンロードして見ておりますが、 ひとり頭を抱えています…。 お詳しい方に、どういう風に作成すべきか、その方向と、 参考になるテンプレートなどがありましたら、御教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 顧客のデータ管理

    顧客データをエクセルで入力し管理していましたが、顧客数もさることながら様々な項目が多すぎてボリュームが大きくなりすぎましてパソコンの動きが鈍くなっています。また、閲覧しているだけでもひょっとしたらデータを書き換えてしまう危惧もありますのでアクセスにしようと思いますが、なかなか概念上の仕組みも理解しにくく壁にぶつかってしまっています。 何か良い打開策はあれば教えていただきたいです。

  • 名刺管理(顧客管理)

    名刺管理(顧客管理) 社内共有データで、発送する人はそこから住所を取り出し、fax送信する人はそこから番号を取り出しとそれぞれ使い方は違うのですが、基本名刺などを元にデータ作成を今迄していたようです。excelで一から全部の項目を手入力していたのですがaccessの方が効率がよいでしょうか?頻繁に使用するものではないので専用ソフトを購入することはないようです。excelかaccessかの選択しかないのですが、他の業務もあるのでより効率がいい方法をなんとか考えたいです。

  • 顧客管理と案件管理の両方が出来るパッケージソフトを探しています。

    顧客管理と案件管理の両方が出来るパッケージソフトを探しています。 検索をする際に、案件と顧客名の両方から出来るものを望んでいます。 今後のサポートを考えて、フリーソフトではなくシェアウェアのものがいいのですが、 膨大な内容だったり、とてつもない価格だったりで、手が出せないで困っています。 ファイルメーカーで作られたものがあるのですが、うまく検索が出来ず、結果、使えない状態です。 また、エクセルでの作成も考えましたが、顧客名の検索後に案件別に検索をすることを考えると、 全顧客を1シートに載せなくてはならないため、機能的ではないとの結論となり、 ソフトを探している状況です。 また、フリーソフトの場合、今後のサポート力が弱いとのことで却下されました。 アクセスも、使えない人が多いため、却下されています。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 顧客管理をブラウザを使って。。。

    こんにちわ それほどの規模ではないので専用の顧客管理ソフトを買ったりとかは考えてないのですが、顧客データを随時社内のだれでもアクセスし更新・閲覧できるようブラウザを使ってそのデータベースにアクセスできるようにしたいのですが実際なにをつかってというのがわかりません。 apacheを入れてWEBサーバを立てるつもりですがデータベースとしてはなにをつかうのがベストでしょうか? よろしくご教授願います