• 締切済み

自社製AIに汚染されるOKWave

今はAIが流行りですが、その流行に乗り遅れまいとしてか、弱小企業になってるOKWaveもてんぱってAI回答を表沙汰にしましたが、そもそも同種のAIが以前からOKwaveの掲示板管理に利用されていたのではないのか?と思うわけです。 ChatGPTが出てから回答AIを出すまで時間間隔が非常に短かったので以前からAIをシステム的に利用していたはずですし、掲示板の管理感覚が異様に変でした。 このAIは自身で学習しているはずでして、なんか最近OKWaveの管理が変質してきてませんか。 非常に神経質になってきてますよね。 一時期はネット界を学習しすぎてネトウヨ君モドキになった時期もあった模様ですし。 稚拙な自社製AIをママゴト同様にいじくりまわして実験するのはいいでしょうが、ユーザーに不快感を与えるのはどうも・・・ と思いますが、どうなってんですかね。

みんなの回答

• marupero
回答No.4

>弱小企業になってるOKWaveもてんぱってAI回答を表沙汰にしましたが、 他社のAIで回答者が回答しだしたからです。 そうなると賞金制度が完全に崩壊して利用者が一気に減りますよ 報酬欲しさにはりついてる人ばっかりなので。

• mekiyan
回答No.3

ここは質問も回答も少ないので、運営者が、字際にほぼすべて読んでいる感じで、少しでも疑問にすると、質問・回答削除をしています。AIであれば、自動的に、質問直後で削除しますけどね。回答がいくつもついているの質問を削除なんて、運営者の勤務時間があるからです。

jepen
質問者

補足

恐らく通報があった投稿をAIで精査して評価点を出しているのだと思われます。 その評価点で削除相当かどうかがAI判明するわけですが、そこから更に管理人の人的判断が加わっていると思われ、最終的には管理人の人的判断により削除・編集がされるのでしょう。 要するに人件費の大幅節約ですね。 浮いたコストをユーザーへの報奨金に回せるようになった。 勤務時間中においては削除までに要する時間が昔と比べて格段に早くなってますよ。驚くほどに。 そして勤務時間外にも削除作業や管理人チェック作業が入っていて、これもAIの補助があるからできてるのかもしれない。 まあ、実際どうなってるかは関係者が口割らなければ分かりませんが、社としてはAIが投稿評価に加わっているとは知られたくないでしょうね。

• marupero
回答No.2

ChatGPTって算数(小学生)の問題ですら間違える程度のAIなので使いものになんないですね。 なぞなぞ作らせたらとんでもないもん考えだしますよ。 ChatGPTはチャット利用者がAIを育てるようなものでアキネイターやどこでもいっしょのトロと同じ理屈です。 育成者が間違ってたらAIは間違った回答を正解だと認識します。 万能とは程遠いです

jepen
質問者

補足

ChatGPTは出鱈目を書くことが多いですね。信頼性はほぼないです。 OKWaveが出してる回答AIの「OKWAVE-AI」ちゃんも頼りにならない回答を書きまくってて、私の質問に回答つけた時には、かいつまんでまとめれば、 「オラはチミの質問には全然応えられん。チミはバカだからネットに転がっとる情報を調べられんのでオラが変わりに調べてやったら、チミが調べ不足なのが分かったけん、叱っといてやる。」 という意味のない答えをしてきて、そこから更に先走って、「OKWAVE-AI」ちゃんがどういう訳か存在していると妄想している所に問い合わせろだのと・・・ 言うのですよ。 こういう場合、それらを具体的に指摘すると補足やお礼が削除されかねないので、婉曲にそういう意味のことを詳しく補足欄に書いておいたら、管理人が感激したのか、ページ右側の【注目のQ&A】に二つも私の書いた質問を一度に出してきて、迷惑しましたわ。

• okvaio
回答No.1

まあ、色々受け取り方はあると思いますね。 真を突くのであれば、サイトの運営側に質問されてみては 如何でしょうか?

jepen
質問者

補足

以前なら社長とウェブ上で対話できたのですがね。 私はOKWaveウオッチャーの専門家と称しつつしばしば対話させてもらってました。 かといってそういう社長が全てを把握しているわけでもあらず、単に社長に提示してみれば多くの従業員がそれを見るであろうという期待しかなかったですが。 従業員に質問するとしたらこの場合どういう質問になるのですか。