今の管理人の知能はどれくらいだと思われますか

このQ&Aのポイント
  • 管理人の知能についての疑問
  • 掲示板管理の重要性と知能の関連性
  • 過去の管理人と現在の管理人の知能の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

今の管理人の知能はどれくらいだと思われますか

削除など掲示板管理業務をする管理人の知能が低いとユーザーが不正な損害を被る確率が高まりますが、今の管理人の頭の程度はどのくらいですか。経験の範囲で教えてください。 昔よりOKWaveの投稿総数が減少したので管理人の数は減少しているはずで、となると管理人の個性が管理運営作業に濃厚に反映します。 掲示板管理は精神疲労の大きい部署でして、そこに知能低い人が押し込まれてるとかだとユーザーとしては厳しいものがあります。 少し前(1年位前まで)の管理人の知能は「正常~偏差値60以上」、読解力は「優」レベル以上と判定できたのですが、しばらく留守をしている間に管理人が交代したように感じます。 ちなみに何年も前は、複数(←一応こう言っておきます)の管理人が低知能極悪ネトウヨでしたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245424
noname#245424
回答No.5

>削除など掲示板管理業務をする管理人の知能が低いと >ユーザーが不正な損害を被る確率が高まりますが、 >今の管理人の頭の程度はどのくらいですか。 小学校低学年並みに、事細かく詳細で正確に詳しく説明をしないと 理解が相当に困難で有るという印象が有ります。 余り、こんな事は言いたく無いのですが、日本語を覚えたての 「在日韓国人の一部の運営担当者達」が存在しているような印象も 有りますし、運営側に直接、その旨の指摘、クレームの お問い合わせを最近出しています。 ですので、私の場合、 運営側に違反性の有る投稿のお問い合わせをする時は、 運営担当者達に都合の良い解釈をさせない為に、 「1つの意図」にしか解釈出来ないような事細かく詳細で詳しく 書かれた文章を出来るだけ書いて、お問い合わせをするように 心がけておりますが、それなりに労力を使います。

jepan
質問者

お礼

回答の前半については私の印象と同じですね。 日本語に十分習熟しておらず日本の世事に疎い外国人が管理人をしていればこんな感じになるかな、と思い始めてたところです。若しくは学校卒業したての非常に若い人で知的に問題があり教養も大幅に不足している人、とか。 そうでなければ管理人の一部に知的に障害があるのではないのか?という疑いを持ってます。 以前TVニュースだったかでIT企業?のオンライン業務に精神疾患者(疾病として国が認定)を特定的に雇い入れて、それなりに効率的に業務させており部内の評価も優れている、、とかの放送がありましたが、OKWaveだったんですかねww 私も管理人に誤解をさせないように、世間一般の人なら知ってるはずだが管理人が知らないかもしれない「事象の詳しい説明」を付けて投稿することが有りますが、そうまでしないと削除の危険がある場合があります。妙にゴテゴテした口調の悪い文章を書かざる得ません。 また、最近もユーザーの質の低下が著しく驚くばかりですが、そういう人達の影響を管理人は知能が低いと受けやすいでしょうね。 (この部分、1行空けないと管理人が消す可能性が有りますw 変な意図は有りません) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>「こちら側で対応しますので関わらないでください」というような意味の付記が >削除完了メールに書かれてあったんですけど、最近来る削除完了メールには書かれてないんですよね。 つい先日、私の元に届いた削除通知のメールには 「違反の疑いが有る場合は、こちらで対応します」見たいな文言がありましたよ 此方としても、それは判っちゃいるんですが、余りにも動かないんですよ、運営は 運営は削除する前に、何故、ガイドラインに反する事を書かざるを得なかったのか その辺りを良く考えて欲しいと思います

jepan
質問者

お礼

その後色々と情報が増えまして、管理人の資質というかこの場合は「知能」がやっぱり相当程度に低い感じですね。 低いなりにも頑張ってるんでしょうが、あなたの通報に簡単に応じないということであればあなたの通報がかなりの無理筋なのでは。 最近の管理人は「以前に比べれば」通報を鵜呑みにする傾向が高く、いわばある意味通報者の言いなりになってますよ。 私はめったに通報しませんが、通報した場合はこと最近は100%言うがままに削除・編集してくれてます。 また私や他の誰かが削除・編集される傾向を見てもどうやら「通報者の言うがまま」の感じですね。管理人の意志の入り方が以前より希薄です。 誤管理も目立ちます。 時間・人手不足か手抜きなのか、一番わかりやすい解釈が低知能なんだろうなあ、困ったわね、ということ。

回答No.3

知能がどうのこうのよりも 何人かで管理しているのだろうけど一貫性が有りません。 今日 自分の質問で3日前にした質問で既に締め切った質問を削除されたうえ利用停止にさせられました。 しかしそれまでその質問は何も問題もお咎めも無しでした。 管理者が変わったから今日その管理者が削除したようです。 結局 このように管理者の程度が低くその時その場その人で対応が違ってきている。 いい加減な管理しかやっていないということがよくわかりました。

jepan
質問者

お礼

つまりそれまでは削除に値しないと判断されていたのに、時間が随分経ってから難癖付けられて削除されたということですかね。 私も類似の経験ありますが、最近はユーザー数が激減したので「通報」する人が皆無だったが思い出したように今更なりに誰かが通報した… という可能性は有りますが、しかしそれ以外に管理人の削除判断がどうも一定ではなく、ことに最近になって判断の不安定性が感じられるようになりました。 管理人の知能が低いから正確な判断が出来てないのかな、とも思われるのですが。 そうでなかったら、人手不足・時間不足でまともな判断が出来てない状況かもしれません。 ユーザーの希望としては、管理人は自社規約や管理基準にのっとって、正確な客観的判断をして、公正・平等に全ての事案に対処して欲しいですね。 ありがとうございます。 ちなみにここOKWaveは表向きどう取り繕うと金銭利益を第一とする偽装慈善サイトですので、過大な期待を持つと後々の落胆度が大きくなり過ぎます。「危険心配のOKWave」と思っててくださればOKかと。 また、登録メアドをチェックすると事後の措置が書かれてあったりするかもしれません。(なにやら反省文やらを出すとアカウント復活するような話があります)

noname#230752
noname#230752
回答No.2

低能と低知能は別 真の低知能は人の意見をブロックする そして管理人は個人ではない

jepan
質問者

お礼

お礼数上げるのに頑張ってますんで、回答一つ一つがそれなりに役立ってますわ。 ありがとうございます。

jepan
質問者

補足

以前の管理人ですとね。 「こちら側で対応しますので関わらないでください」というような意味の付記が削除完了メールに書かれてあったんですけど、最近来る削除完了メールには書かれてないんですよね。

回答No.1

今も昔も普通でしょう。規約どおりに対応しているだけです

jepan
質問者

お礼

そうであればいいんですがねえ。 規約通りの活躍を期待するには管理人が普通以上の知能を持ってないと、ダメでしょうね。 ありがとうございます。