今の管理人の知能はどれくらいだと思われますか

このQ&Aのポイント
  • 管理人の知能についての疑問
  • 掲示板管理の重要性と知能の関連性
  • 過去の管理人と現在の管理人の知能の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

今の管理人の知能はどれくらいだと思われますか

削除など掲示板管理業務をする管理人の知能が低いとユーザーが不正な損害を被る確率が高まりますが、今の管理人の頭の程度はどのくらいですか。経験の範囲で教えてください。 昔よりOKWaveの投稿総数が減少したので管理人の数は減少しているはずで、となると管理人の個性が管理運営作業に濃厚に反映します。 掲示板管理は精神疲労の大きい部署でして、そこに知能低い人が押し込まれてるとかだとユーザーとしては厳しいものがあります。 少し前(1年位前まで)の管理人の知能は「正常~偏差値60以上」、読解力は「優」レベル以上と判定できたのですが、しばらく留守をしている間に管理人が交代したように感じます。 ちなみに何年も前は、複数(←一応こう言っておきます)の管理人が低知能極悪ネトウヨでしたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245424
noname#245424
回答No.5

>削除など掲示板管理業務をする管理人の知能が低いと >ユーザーが不正な損害を被る確率が高まりますが、 >今の管理人の頭の程度はどのくらいですか。 小学校低学年並みに、事細かく詳細で正確に詳しく説明をしないと 理解が相当に困難で有るという印象が有ります。 余り、こんな事は言いたく無いのですが、日本語を覚えたての 「在日韓国人の一部の運営担当者達」が存在しているような印象も 有りますし、運営側に直接、その旨の指摘、クレームの お問い合わせを最近出しています。 ですので、私の場合、 運営側に違反性の有る投稿のお問い合わせをする時は、 運営担当者達に都合の良い解釈をさせない為に、 「1つの意図」にしか解釈出来ないような事細かく詳細で詳しく 書かれた文章を出来るだけ書いて、お問い合わせをするように 心がけておりますが、それなりに労力を使います。

jepan
質問者

お礼

回答の前半については私の印象と同じですね。 日本語に十分習熟しておらず日本の世事に疎い外国人が管理人をしていればこんな感じになるかな、と思い始めてたところです。若しくは学校卒業したての非常に若い人で知的に問題があり教養も大幅に不足している人、とか。 そうでなければ管理人の一部に知的に障害があるのではないのか?という疑いを持ってます。 以前TVニュースだったかでIT企業?のオンライン業務に精神疾患者(疾病として国が認定)を特定的に雇い入れて、それなりに効率的に業務させており部内の評価も優れている、、とかの放送がありましたが、OKWaveだったんですかねww 私も管理人に誤解をさせないように、世間一般の人なら知ってるはずだが管理人が知らないかもしれない「事象の詳しい説明」を付けて投稿することが有りますが、そうまでしないと削除の危険がある場合があります。妙にゴテゴテした口調の悪い文章を書かざる得ません。 また、最近もユーザーの質の低下が著しく驚くばかりですが、そういう人達の影響を管理人は知能が低いと受けやすいでしょうね。 (この部分、1行空けないと管理人が消す可能性が有りますw 変な意図は有りません) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>「こちら側で対応しますので関わらないでください」というような意味の付記が >削除完了メールに書かれてあったんですけど、最近来る削除完了メールには書かれてないんですよね。 つい先日、私の元に届いた削除通知のメールには 「違反の疑いが有る場合は、こちらで対応します」見たいな文言がありましたよ 此方としても、それは判っちゃいるんですが、余りにも動かないんですよ、運営は 運営は削除する前に、何故、ガイドラインに反する事を書かざるを得なかったのか その辺りを良く考えて欲しいと思います

jepan
質問者

お礼

その後色々と情報が増えまして、管理人の資質というかこの場合は「知能」がやっぱり相当程度に低い感じですね。 低いなりにも頑張ってるんでしょうが、あなたの通報に簡単に応じないということであればあなたの通報がかなりの無理筋なのでは。 最近の管理人は「以前に比べれば」通報を鵜呑みにする傾向が高く、いわばある意味通報者の言いなりになってますよ。 私はめったに通報しませんが、通報した場合はこと最近は100%言うがままに削除・編集してくれてます。 また私や他の誰かが削除・編集される傾向を見てもどうやら「通報者の言うがまま」の感じですね。管理人の意志の入り方が以前より希薄です。 誤管理も目立ちます。 時間・人手不足か手抜きなのか、一番わかりやすい解釈が低知能なんだろうなあ、困ったわね、ということ。

回答No.3

知能がどうのこうのよりも 何人かで管理しているのだろうけど一貫性が有りません。 今日 自分の質問で3日前にした質問で既に締め切った質問を削除されたうえ利用停止にさせられました。 しかしそれまでその質問は何も問題もお咎めも無しでした。 管理者が変わったから今日その管理者が削除したようです。 結局 このように管理者の程度が低くその時その場その人で対応が違ってきている。 いい加減な管理しかやっていないということがよくわかりました。

jepan
質問者

お礼

つまりそれまでは削除に値しないと判断されていたのに、時間が随分経ってから難癖付けられて削除されたということですかね。 私も類似の経験ありますが、最近はユーザー数が激減したので「通報」する人が皆無だったが思い出したように今更なりに誰かが通報した… という可能性は有りますが、しかしそれ以外に管理人の削除判断がどうも一定ではなく、ことに最近になって判断の不安定性が感じられるようになりました。 管理人の知能が低いから正確な判断が出来てないのかな、とも思われるのですが。 そうでなかったら、人手不足・時間不足でまともな判断が出来てない状況かもしれません。 ユーザーの希望としては、管理人は自社規約や管理基準にのっとって、正確な客観的判断をして、公正・平等に全ての事案に対処して欲しいですね。 ありがとうございます。 ちなみにここOKWaveは表向きどう取り繕うと金銭利益を第一とする偽装慈善サイトですので、過大な期待を持つと後々の落胆度が大きくなり過ぎます。「危険心配のOKWave」と思っててくださればOKかと。 また、登録メアドをチェックすると事後の措置が書かれてあったりするかもしれません。(なにやら反省文やらを出すとアカウント復活するような話があります)

noname#230752
noname#230752
回答No.2

低能と低知能は別 真の低知能は人の意見をブロックする そして管理人は個人ではない

jepan
質問者

お礼

お礼数上げるのに頑張ってますんで、回答一つ一つがそれなりに役立ってますわ。 ありがとうございます。

jepan
質問者

補足

以前の管理人ですとね。 「こちら側で対応しますので関わらないでください」というような意味の付記が削除完了メールに書かれてあったんですけど、最近来る削除完了メールには書かれてないんですよね。

回答No.1

今も昔も普通でしょう。規約どおりに対応しているだけです

jepan
質問者

お礼

そうであればいいんですがねえ。 規約通りの活躍を期待するには管理人が普通以上の知能を持ってないと、ダメでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今の管理人の知能はどれくらいだと思われますか

    削除など掲示板管理業務をする管理人の知能が低いとユーザーが不正な損害を被る確率が高まりますが、今の管理人の頭の程度はどのくらいですか。経験の範囲で教えてください。 昔よりOKWaveの投稿総数が減少したので管理人の数は減少しているはずで、となると管理人の個性が管理運営作業に濃厚に反映します。 法令で定められた知的障害者の雇用枠というのがあるそうですが、掲示板管理のような精神疲労の大きい部署に参入してるとかだと、ユーザーとしては厳しいですよね。 少し前(1年位前まで)の管理人の知能は「正常~偏差値60以上」、読解力は「優」レベル以上と判定できたのですが、しばらく留守をしている間に管理人が交代したように感じます。 ちなみに何年も前は、複数(←一応こう言っておきます)の管理人が低知能極悪ネトウヨでしたが。

  • 前のOKWaveの管理人が精薄ネトウヨだったので

    現在はだいぶ改善されてますが以前のOKWave運営者、特に掲示板管理業務に携わる者の数人以上がいわゆる「ネトウヨ」でして、彼らの社会問題に関する誤認識には大変迷惑したもんです。 皆さんはどうでしたか。彼らの妄想や悪行の被害を受けませんでしたか。 私の経験によれば、彼らの考え方は 1、 従軍慰安婦は無かった。朝日新聞と左翼と韓国の捏造である。 2、 福島原発事故等の放射能は身体に良い。騒ぐやつらはけしからん。 特にこの2点に基づいて殊更執念深く投稿削除(編集)を継続してました。 これらは数年前頃に流行っていたネトウヨ連中の流言飛語(妄想)であり、OKWave管理人もこの誤認識を持つか又は世論操作目的で掲示板操作をしていたと推測されます。 私も何回も被害を受け、又は被害を受ける人を見てきましたが、削除編集理由の大半が 「質問ではなく自己の主張である」 というもの。 つまり、「従軍慰安婦は無かったのに有ったかのように質問するのは世間を欺くための質問者の自己主張である」 「放射性物質の害は無いのにまるで有るかのように質問するのは世間を騙すための質問者の自己主張である」 という論理なのでしょうね。 掲示板管理者の価値感覚・善悪判断と違う背景の質問があるとそれは「質問者の嘘」であり「嘘を主張するものだから削除する」という思考過程なのでしょう。 現在では大分まともになったと思うのですが、こういうネトウヨ感覚の管理者が特に【社会問題カテゴリ】で横暴にふるまってました。 当時「産経新聞」の系統のパートナーサイトが複数あったため、その関係者が運営に参加していたのかもしれません。 その後OKwaveは「産経新聞社の本体」と「自衛隊サイト」までパートナーサイトに加えました。 これらは 3、 OKWaveの管理人が精神薄弱系(妄想系)のネトウヨだったから、なのか 4、 頭脳的には問題なかったが、計画的にサイトをネトウヨ系にして販路拡大を狙ったのか、 どっちだったんでしょう。 こういう社会的不正を公衆の面前で何年間にも渡って実施していたOKWaveを許すわけにはいきませんね。もう既に大分改善されたとは言え。 会社はそのまま存続しているわけなんで。どうですか。

  • ネトウヨは異常者(痴呆・廃人)なのでは?

    ごく最近、イスラム国のカラミで日本人人質殺害事件があったせいか、そこら中のネトウヨがネットで騒いでいましたし、その余韻は今も続いています。 この種の掲示板等でもそれらネトウヨのゴタクが沢山見れました。 それらを見るともなしに見ていて改めてはっきりと認識したことは、彼らは異常であるということ。 誰とも特定せずに言い切るのですが、精神病な異常性と、年齢的な痴呆症、それに自堕落な生活を長年送っていたための廃人性、それらのどれかが、あるいは複数が見て取れました。 どんなもんなんでしょうかね? 加えて総じて知的レベルが低い。 学歴的にか社会・教養的にか、知能的にか。ともあれ単純かつ幼稚で妄想的で、客観性や検証性に著しく劣ってます。 人質事件に限らず最近の政治的話題にまつわりましても彼らの異常性を見ることが出来るのですが、以上のような私の見解は間違ってますかね? 幼稚なので多くの人が彼らを「若者」と考えやすく、世間一般の評価では20代を中心として下は10代、上は30代、長じて40代と。 ともあれ20代近辺にネトウヨの山があるかのごとき感覚が世間には有りますが、それは彼らが極端に幼稚で非論理性に富んでいるからですよね。 しかし実際にはネトウヨのピークは40代であるという分析もあり、特にはこの掲示板のネトウヨのピークは50代60代辺りなのではないですかね? この掲示板のネトウヨさんに対しては、精神病的な異常性よりは老年性の痴呆症のほうを何となしに強く感じてました。 加えて廃人的な異常性。 この掲示板OKWaveからGooがごく最近になって独立して分離しましたが、Gooの方には沢山のネトウヨがアカウントを造っていたらしく、ネトウヨの大半がアチラ側に残ってます。 なので比較的まともなコチラ側で質問してみました。 以上通して、実際の所はどんなもんなんですか。

  • 管理者権限で困っています

    色々な作業をしている時に「管理者権限が必要です」と Administratorでログインしているのにも関わらず表示されます。これは5ヶ月以上前からやってて気にも止めてなかったんですが、そろそろ限界です。 ユーザーとパスワードで権限を見てもフルアクセスになっています

  • 管理しているHPの掲示板の内容を保管する方法を教えてください。

    小生、バイク関係のHPを開設しております。 その中の掲示板では、ユーザーの皆様から、 整備や改造に関する書き込み、写真を多く投稿いただいております。 しかし、現在の掲示板(FC2)では、過去ログは50件までで、有用な書き込みが順次消えていきます。 これを全て保管し、なんらかの形で公開したいと考えています。 書き込まれた文章や写真がログ落ちする前に 自分のHP自身にコピーペーストして、内容として適宜アップしていけばよいのですが、管理にそれだけの労力を使うのも正直厳しいので・・・。 マルチユーザーで書き込めるブログを掲示板代わりに使う事も考えたのですが、うまく行くのかよくわかりません。 どなたか、良いアイデアや知見をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します

  • 利用規約違反に対する管理者の対応について

    皆様こんばんは。 先日、某氏がマルチポストを行う心境を質問させて頂きました(既に管理者により削除済み)。 たくさんの御回答を頂き、ありがとうございました。 今回は、表題の件について、皆様のご意見をお伺いしたいです。 私を含め複数のユーザーが、某氏の利用規約違反を指摘しているようです。 しかし、管理者の対応は、某氏の行為を看過し、指摘したユーザーを排除することが基本原則のようです。 私には、管理者の対応にどのようなメリットがあるのか不思議に感じております。 そこで、皆様には以下3点の質問に対するご意見を頂戴したいです。 (1)管理者の対応の適正性   某氏のIDは削除されるべき?(知恵袋では当該措置を講じているようです) (2)管理者が適正な措置を講じない理由   悪意のユーザーを保護し、善意のユーザーを排除する意図は?   広告を収益源としている企業にとって、どのようなメリットがある? (3)希望されるシステム上の改善   私の前回の質問では、「非表示設定」のご意見を頂きました。 私としては、管理者と某氏との間に何らかの利害関係があるのではないかと、疑ってしまいます。 以上、長文およびカテゴリー違いであることをお詫び致します。 この質問をもって、私はこの掲示板の利用を控えさせて頂きます。 皆様のご意見を楽しみにしております。

  • 築30年管理曖昧なマンションへの管理費

    マンション管理・管理費についてお願いします。 私は実父が所有する築30年の古いマンションを借りていました。実父は48世帯内2部屋分譲にて15年ほど前に購入。その時の管理人は知人と言う事もあり管理人の勧めもあり購入の決意をしたそうです。その時は良かったのですが、購入から5年程経つ頃知人管理者が退去・管理人を全所帯に通知無く管理人交代をしてしまいました。その後の管理体制は杜撰なもので、管理室に新管理人は不在!管理室上に住まいを持ち、入り口掲示板に『住まい○号室に管理費・水道費を納めて下さい』とだけ、内訳は管理費8000円水道費2か月分9000円です。管理者としてとてもマンションを管理している体制とは思えません!掃除や訪問者への出入り、水道のメーター管理など様々な事を含め、管理人を見た事(姿を)ありません!以前の管理人は、年に1度は総会を行いその内訳を表記しマンションの清掃などはしていましたが、変わってからと言うもの、総会は一度も開かれず『どうなっているのか?』と尋ねても、『前の管理人の整理が終っていない』とだけ。それを機に尋ねる事もなくなり、不明のまま私の父は全てを未納の形で現在まで来ました。その間、10年近く一度も総会・未納金の催促などはなく、今回私が退去に当たり引越しの準備を進めている最中ポストへ現在までの未納分の支払い請求書が投函されていました。勿論、長年に亘っての未納ですからかなりの額となりました。それを今まで一度の警告も総会も無くいきなりの請求に頭に来てます!!そこで、管理者とは?マンション管理に伴い、最低限必要とされる管理体制など詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか?また、この様な例の場合は支払う義務は発生するのでしょうか?48世帯中4分の1は空いていて殆どが個人所有となっているはずです。未納の方も大分いると思うのですが・・・長文・曖昧な説明かも知れませんがお願いいたします

  • 自社製AIに汚染されるOKWave

    今はAIが流行りですが、その流行に乗り遅れまいとしてか、弱小企業になってるOKWaveもてんぱってAI回答を表沙汰にしましたが、そもそも同種のAIが以前からOKwaveの掲示板管理に利用されていたのではないのか?と思うわけです。 ChatGPTが出てから回答AIを出すまで時間間隔が非常に短かったので以前からAIをシステム的に利用していたはずですし、掲示板の管理感覚が異様に変でした。 このAIは自身で学習しているはずでして、なんか最近OKWaveの管理が変質してきてませんか。 非常に神経質になってきてますよね。 一時期はネット界を学習しすぎてネトウヨ君モドキになった時期もあった模様ですし。 稚拙な自社製AIをママゴト同様にいじくりまわして実験するのはいいでしょうが、ユーザーに不快感を与えるのはどうも・・・ と思いますが、どうなってんですかね。

  • ネトウヨと同レベルに墜ちていくマスコミ

    ネトウヨは政権交代以前から民主批判、中国脅威論、嫌韓を繰り返してきました。 最近のマスコミは民主党になって長時間経過してから民主党批判を行い、漁船が衝突し邦人が拘束されてから中国脅威論を持ち出し、最近では嫌韓報道を行っています。 常にネトウヨの後追いばかりで、モノによっては十年以上前の事を今更蒸し返している低劣なものがある状況です。 何でマスコミはこのような低レベルな状態になってしまったんですか?

  • Egbridge辞書管理ツールについて

     Egbridgeを 10年以上前から 使っていて 今は 最新のEgbridgeUniversal2 を使っています  最近 EgwordUniversal2で 文書作成していてユーザー登録語が 誤変換するので おかしいなと思い 辞書管理ツールで 個人ユーザー 辞書を 見てみると 「あ」から始まる50音のうち 「か」までしか 表示されません  しかも 色んな顔文字を 30種類以上 「かお」として登録していたけれど 表示されません  以前 登録したユーザー登録のリストは どのフォルダの どのファイルに あるのでしょうか? どうすれば 以前 単語登録していたのが 元通り 表示されるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac