ヘイトスピーチ規制法成立への質問

このQ&Aのポイント
  • ヘイトスピーチ規制法成立により、OKWaveは批判が盛り上がったヘイトスピーチに対処する必要があります。
  • ヘイトスピーチ投稿が既に大量に掲載されているOKWaveでは、掲示板運営者の善処が求められます。
  • 在特会風ネトウヨ投稿を排除し、ヘイトスピーチ投稿に迎合する不正運営を正す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘイトスピーチ規制法が成立すると、OKWaveは

「在特会」にまつわり批判が盛り上がったヘイトスピーチ等に対し、超党派国会議員により規制法の制定が進められる模様です。 「在特会」並びにそれと同等の右翼団体・ネトウヨの恩恵を受けていた安倍晋三一味にとっては打撃があるものの、一般人にとっては好ましい動きです。 しかし困ったことに、ヘイトスピーチとして規制されるであろう投稿がこのOKWaveには既に大量に掲載されてます。 投稿者は投稿行為が立法前であることから処罰や指導の対象にはなり得ませんが、掲示板運営者においてはそれらヘイトスピーチ投稿を立法後も掲示するのでしょうから、容易に規制対象になります。 どうするのがOKWave等にとっては最も良いのでしょうかね? 掲示板メディアの善処の仕方を教えてください。 これ以上、在特会風ネトウヨ投稿が増えないように、今からその種のネトウヨを排除するのは当然のこととして、それらヘイトスピーチ投稿に迎合するがごときの不正運営をどう自ら正すのか。 今は通報しても殆ど削除されないですね。在特会風のヘイト投稿はどんどん溜まる一方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

在日朝鮮人の子供も聞こえる所で 「朝鮮人はゴキブリだ」なんて酷いことを大きな声で言う行為を わざわざ法律を作って規制しないといけないなんて情けない話です。 そして、それに類する投稿がここでも多いのは事実ですが 彼らは、それなりに狡猾ですので規制をすり抜ける投稿に関してはどうしようもありません。 ですので、明らかな意見表明や暴言に対して地道に通報し続けるしか方法はないと思います。

jipan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

その他の回答 (5)

• wellow
回答No.6

>それに「ネトウヨ」という言葉は差別用語指定されてませんし、しかもここでは私は不特定の集団を曖昧にさして「ネトウヨ」と言ってるのであって、誰かを個人的に指し示して「ネトウヨ」と呼ぶわけでもありませんし。 マスコミの言葉狩りレベルのことを、長々と書きますねw 個人を指すとヘイトスピーチなんですか? >「ヘイトスピーチ」について、回答者さんは若干なりとも誤解しているのでは? >その規制にあたっては世界標準的な根拠があるので、是非正確な理解をされてください。 はい、あなたの世界の標準的な根拠は「個人を指すとヘイト、集団を指すとヘイトではない」んですね。あなたの世界のことは、あなたしか分からないんじゃないかな。 >しかし、あなたの回答は、初めから私個人を「特定」して攻撃してますよね。 攻撃と感じるかどうかは、あなた次第。個人が質問し、個人が答えるというサイトの趣旨は理解されていますか? あなたの解釈では、私はここの会員全員を相手に想定して答えないとならない? では、あなたもどこかの架空の集団に向かって放言していれば良いのでは? >あなたと異なる考えの人間は、「全て異常」で、「抹殺すべき」であり、「断じて許してはならない」、、という思想があなたの言葉の節々から見えてきます。 私は、あなたの質問から正にそう感じましたよ。 >それが正に「ヘイト」であり、私の表現や思想の自由を侵す行為なのでは? はい、出ました。「『私の』表現や思想」ですね。あなたの思いは、あなたが大事にしていれば良いでしょう。押し付けないことが大事です。

jipan
質問者

お礼

お手数をかけまして、有難う御座いました。

jipan
質問者

補足

すいませんが、この質問は「ヘイトスピーチ」についての質問でして、あなたが私を「憎んでいる」からその憎しみを私にぶつけてもらう質問なのではないのです。 「ヘイトスピーチ」の「ヘイト」という言葉が誤解を呼んでいるのでしょうが、「ヘイトスピーチ」にはそれなりの定義が有って、私がネトウヨをヘイトスピーチしているという状況には有りません。と同時にあなたが私をヘイトスピーチしているという状況にも有りません。 ヘイトスピーチとは、「憎しみを込めて悪口を言う」という定義ではないのです。 その辺のご理解を賜りたく前回の返信になったのですが、「ヘイトスピーチ」の意味とそれを規制すべき根拠が国際標準として以前より有りますので、お調べになられてください。

• wellow
回答No.5

どうでもいいけど、あなたが特定の意図を持って「ネトウヨ」、「一味」という単語を使うのはヘイトスピーチじゃないと仰るのかね。 >ネトウヨを排除するのは当然のこととして 意見表明は結構だけど、あなたの常識の押し売りは、ヘイトスピーチと瓜二つ。 >迎合するがごときの不正運営をどう自ら正すのか 決め付けたり、暗に強要したり。 主義主張については、否定しないし否定されたくないけど、聞く義務を課されたり、主張を押し売りされる筋合いはないぞ。聞かされない権利ってもんもあるよ。 「沈黙は金、雄弁は銀」だけど、「戯言は逆効果」ってのも付け足すべきかと思うよ。

jipan
質問者

お礼

有難う御座いました。

jipan
質問者

補足

「ヘイトスピーチ」について、回答者さんは若干なりとも誤解しているのでは? その規制にあたっては世界標準的な根拠があるので、是非正確な理解をされてください。 それに「ネトウヨ」という言葉は差別用語指定されてませんし、しかもここでは私は不特定の集団を曖昧にさして「ネトウヨ」と言ってるのであって、誰かを個人的に指し示して「ネトウヨ」と呼ぶわけでもありませんし。 しかし、あなたの回答は、初めから私個人を「特定」して攻撃してますよね。 あなたと異なる考えの人間は、「全て異常」で、「抹殺すべき」であり、「断じて許してはならない」、、という思想があなたの言葉の節々から見えてきます。 それが正に「ヘイト」であり、私の表現や思想の自由を侵す行為なのでは?

noname#201624
回答No.4

事実が広まってかなり困っている まで読みました。

jipan
質問者

お礼

お礼を言おうにも、回答を投稿された直後にIDが削除されてますので。 並びに同様な手法でかなりの数の長文やら短文やらお写真をアチコチで頂いておりますので。

回答No.3

いい年の大人に対して 「日本に住みたいなら日本の法律を守れ」なんて当たり前のことを大きな声で言う行為を 「ヘイト」とか言ってわざわざ法律を作って規制しないといけないなんておかしな話です。 そして、それに類する投稿がここでも多いのは事実ですが 彼らは、それなりに狡猾ですので批判を差別と歪曲して焦点をすり替える投稿に関してはどうしようもありません。 ですので、明らかな捏造や暴言に対して地道に反論し続けるしか方法はないと思います。

jipan
質問者

お礼

お礼を言おうにも、回答を投稿された直後にIDが削除されてますので。 並びに同様な手法でかなりの数の長文やら短文やらお写真をアチコチで頂いておりますので。

回答No.2

「在特会」によって一般にも周知されつつある「在日特権」に対する批判に対して、自称良識人の会員が「ネトウヨ」等のヘイト表現を行って印象操作を目論んでいる模様です。 この状況は「CRAC(旧しばき隊)」並びにそれと同等のサヨク団体・某特定隣国からの支援を受けていた某外国人集団には打撃があるらしく、一般人にとっては好ましい動きです。 しかし困ったことに、それらヘイトとして規制されるべきである投稿がこのOKWaveには既に大量に掲載されてます。 投稿者は日本では思想や表現の自由のよって処罰や指導の対象にはなり得ませんので、掲示板運営者においてもそれらヘイト投稿を今後も掲示するのでしょうから、容易にはなくならないでしょう。 どうするのがOKWave等にとっては最も良いのでしょうかね? 掲示板メディアの善処の仕方を教えてください。 これ以上、売国奴や工作員が増えないように、今からその種のサヨクを排除するのは当然のこととして、それらヘイト投稿にどう対処するのか。 しかし最近は低レベルの投稿が増えましたね。保守へのヘイト投稿はどんどん溜まる一方です。

jipan
質問者

お礼