前のOKWaveの管理人が精薄ネトウヨだったので、現在は改善されているのか

このQ&Aのポイント
  • OKWaveの以前の管理人が「ネトウヨ」だったが、現在は改善されているかという質問です。
  • 過去のOKWaveの運営者、特に掲示板管理業務に携わる者の中には「ネトウヨ」がいたため、彼らの誤認識により被害を受けた人もいたようです。
  • 質問者は、当時のOKWaveの管理人がなぜネトウヨ思想を持っていたのか、また現在は改善されているのかについて知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前のOKWaveの管理人が精薄ネトウヨだったので

現在はだいぶ改善されてますが以前のOKWave運営者、特に掲示板管理業務に携わる者の数人以上がいわゆる「ネトウヨ」でして、彼らの社会問題に関する誤認識には大変迷惑したもんです。 皆さんはどうでしたか。彼らの妄想や悪行の被害を受けませんでしたか。 私の経験によれば、彼らの考え方は 1、 従軍慰安婦は無かった。朝日新聞と左翼と韓国の捏造である。 2、 福島原発事故等の放射能は身体に良い。騒ぐやつらはけしからん。 特にこの2点に基づいて殊更執念深く投稿削除(編集)を継続してました。 これらは数年前頃に流行っていたネトウヨ連中の流言飛語(妄想)であり、OKWave管理人もこの誤認識を持つか又は世論操作目的で掲示板操作をしていたと推測されます。 私も何回も被害を受け、又は被害を受ける人を見てきましたが、削除編集理由の大半が 「質問ではなく自己の主張である」 というもの。 つまり、「従軍慰安婦は無かったのに有ったかのように質問するのは世間を欺くための質問者の自己主張である」 「放射性物質の害は無いのにまるで有るかのように質問するのは世間を騙すための質問者の自己主張である」 という論理なのでしょうね。 掲示板管理者の価値感覚・善悪判断と違う背景の質問があるとそれは「質問者の嘘」であり「嘘を主張するものだから削除する」という思考過程なのでしょう。 現在では大分まともになったと思うのですが、こういうネトウヨ感覚の管理者が特に【社会問題カテゴリ】で横暴にふるまってました。 当時「産経新聞」の系統のパートナーサイトが複数あったため、その関係者が運営に参加していたのかもしれません。 その後OKwaveは「産経新聞社の本体」と「自衛隊サイト」までパートナーサイトに加えました。 これらは 3、 OKWaveの管理人が精神薄弱系(妄想系)のネトウヨだったから、なのか 4、 頭脳的には問題なかったが、計画的にサイトをネトウヨ系にして販路拡大を狙ったのか、 どっちだったんでしょう。 こういう社会的不正を公衆の面前で何年間にも渡って実施していたOKWaveを許すわけにはいきませんね。もう既に大分改善されたとは言え。 会社はそのまま存続しているわけなんで。どうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

jepan さん、おはようございます。 戦争を知らない子供たち世代なんで、よくわかりません。

jepan
質問者

お礼

大抵いつも多肢選択式に質問してるのに、今回は外してすいません。 5、 よく分からない。 という私のいつもの選択肢をご存知だと思うのですが、今回はそれに該当するのでしょうか。 よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#230753
noname#230753
回答No.8

許すわけにいかない運営がいるサイトに居続ける必要はない

jepan
質問者

補足

普通は逆だわね。 「運営を許すことができるから、変なことされるのでやめる」ので、「運営を許すことができないから、変なことされたのでそれを正させるか、報復する」というのが普通だろう。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 #1、3です。  まぁ、私がネトウヨにはそれ程詳しくないというのは事実です。  しかし、あなたよりもずっと長い間、このサイトを利用していますが、今も昔も、運営が特定の思想だけを排除するような対応をしている様子は感じたことがありません。  思想の中身というよりも、個人の考えを正義・正解と他者に押し付けるような質問の振りをした主義・主張が、削除対象になりやすい印象です。  また、そういう人達は被害妄想が激しいのか、削除された理由を考えるよりも怒りを他者に向けるので、悪循環に陥っているようにも感じています。  ネトウヨ云々に限らない話なので、この質問に回答を投稿しております。 >> (運営会社・管理人に対する)こういう中傷コメントが削除対象になると理解しない限り  私は、「(運営会社・管理人に対する)」の部分は書いていませんよ?  私が書きたかったのは、「知的障害の可能性があります」の他、「精神薄弱系のネトウヨ」「キチガイ」という言葉を使ったり、己の推測で他者を卑下・批難する言動が問題だとしています。  また、それを判断するのは運営だけではありません。  目にする他のユーザが不快に感じれば通報されるという意味で、書きました。  運営に対しての直接不満を伝えるならば、それは二者間の問題なので他者は介入しません。  しかし、質問として投稿された以上は、第三者の目に触れることになり、その目がNGと通報すれば、サイトの秩序を守るために運営はそれなりの対処をしなければならなくなります。  なので、本当に気にするべきは、他のユーザなのです。  あなたもそうですが、思想主張系の投稿は、サイトのルールから外れるのでチクられて、削除や修正をされやすいんですよと書きたかったのです。 > 質問文にも書いた通り管理人の削除編集の理由は「質問ではなく自己の主張を述べている」というのものです。 > この意味することは既に本文中とお礼・補足に書いておきましたので読み返しておいてください。  私も、#1の最後の方に書いていますよ。  で、私が否定したことに対して、あなたは何度も反論を書いています。  本来、「そういう見方もあるんですね。ご回答ありがとうございます」か、回答に対する疑問の書き込みがあるのが普通の質問です。  しかしあなたは、あなたの考えを長々と書き込みましたよね?  だから、主義・主張系だと判断されるのです。  管理者本人に思想で判断していると言質を取ったわけではないでしょう?  表面上の事柄を積み上げただけでは、正解の証拠にはなりませんよ?  あなたの「管理者は云々」は、どこまでいってもあなたの推測の域を出ません。  それをさも正しいと謳ったところで、個人的な主張にしかなりえません。  また、その主張から外れる意見(回答)を全否定していくということは、第三者から見れば「個人的な主義・主張」に見えるということを認識した方が良いです。  この質問は主義主張系だなとひと目見ればわかりますが、投稿時に判断出来ていない時点で、己に判断能力がないことを自覚された方が良いですよ。

jepan
質問者

お礼

ご自身でも言われてますが、あなたはこの問題についてお詳しくないのですね。 私は随分長い年数、本件発生の社会問題カテゴリで投稿・閲覧してきましたがあなたのハンドルネームに見覚えがありません。 別ハンドルをお使いでしたらアレですが、この案件についてあなたは観察のチャンスがこれまで多くはなかったのでしょう。 私は質問文内で「彼らの妄想や悪行の被害を受けませんでしたか。」と質問しましたが、あなたの回答は「その場にいなかったので自分は被害を受けなかったし、他人が被害を受けたかどうかは自分には分からない」ということと理解すればOKですよね。 よく分かりました。 なお、あいすいませんが、できれば最初の回答内に回答の要旨の全てを書いていただければ質問者として喜ばしいのですが。 逐一再回答していただいても、場合によっては繰り返しになります。 私からはこれまでに書いたお礼・補足、それに質問本文の通りになります。 ちなみに先の回答内であなたが紹介した従軍慰安婦に関する説明は、我々の知る事実よりはネトウヨさん達に流行りの妄想の側に近い。 あなたがこの問題についての知識をあまりお持ちでないというのが本来なら、これ以上ネットのおかしな妄想を鵜呑みにしないのが吉です。

noname#229534
noname#229534
回答No.4

仮にネトウヨだったとして何がイケナイのでしょう。 利潤の追求も社会正義の追求も管理者の気まぐれも、民間企業が何を目的にサービスするかは各自の自由です。自衛隊は存在目的を国家に指定されていますが民間企業は活動内容が自由です。 軍隊は物理的に殴り合う戦争だけでなく情報戦もやります。情報戦とゆーのは敵だけでなく自国民に対しても嘘をついて騙して利用することです。 でこれを国家が大々的にやるのは難しいからいざとなったら切り捨てれる民間でやるのはどこの国でも普通でしょう。慰安婦も女児を拉致したのは日本軍と契約した民間業者が「勝手にやった」ことです。 で北か中国かどっかとまた戦って負けたら陸自と契約が解消され、代わりに今度は朝日新聞とか契約して世界平和質問箱とかに名称が変わるんでしょう。 利潤を意図していたらその時の時流に合わせるのは自然です。はだしのゲンに出てきた町内会長さんは普通の日本人です。

jepan
質問者

お礼

常識的な返信になりますが、OKWaveがネトウヨだと困るんですが。 ネトウヨというのは常軌を逸した特殊な妄想を思想的に持つ人たちなので、そうなってしまうにはそれなりの精神構造が彼らにはあります。 そういうネトウヨ系の人は自分の思想に反する考え・行動の人に対し攻撃的になるのが常で、OKWave社員がネトウヨならOKWaveは業務の上でこっそりとユーザーに不正行為(ハラスメント)してくる可能性が大であり、またそうだと思える事案を既に多数見聞済みです。 個々のユーザーに対する行為だけでなく、万一にも掲示板操作により不正なネトウヨ妄想をばらまこうと目論むなら政治問題モドキ化します。まるで産経新聞みたいな。 OKWaveもそれなりの規模のネット企業でそれなりの影響力がありますから、責任感を持ってもらわないと。 OKWaveはパートナーサイトに多数含まれてる産経新聞系の影響を上手く断ち切る必要がありますね。 以前にMSN相談箱が置かれてあった大株主のMSNは産経新聞系の影響を上手く断ち切ってます。お目出度いことです。 ともあれ、ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 #1です。  従軍慰安婦については、否定されていますしね。  「従軍慰安婦」という言葉自体、戦後、1970年以降に出来た表現です。  「従軍」と付くからには軍属になりますが、軍属だったという記録もありません。  また、この問題のきっかけとなった「吉田証言」は、証言の裏づけを取ることが出来ず、核心的な部分の矛盾もあったため、数年前に誤報となりましたね。  売春婦が軍について回っていたのは事実ですが、今のところ、日本や日本軍が無理矢理韓国人女性を慰安婦に仕立て上げたという証拠は出ていなかったはずです(待遇などが書かれた募集広告は出てきたと思いますが)。  つまり、日本では現在、事実とする証拠がない以上、韓国が主張するような「従軍慰安婦」は事実認定出来ず、「いた」を大前提とする質問は個人の「意見・主張・思想」となるのは当然です。 > 2、 福島原発事故等の放射能は身体に良い。騒ぐやつらはけしからん。  この主張自体、見たことないんですが・・・?  そもそも、ここの削除のルールでは、事実と明らかに異なっていても、規約や禁止事項に反したり投稿者からの要請がなければ、削除にならなかったはずです。  数学のカテゴリなんて、間違った解答の回答が山ほど放置されていますよ。 > これが様々な局面で何度も繰り返されれば管理人は明らかに妄想的に事実誤認をしていると断定可能です。  というか、この手の質問は質問者・回答者の主張が白熱しやすく、このサイトで決められているマナー違反(質問者・回答者の否定や批判)に引っ掛かりやすくなります。  妄想的に事実誤認しているという推定は、断定可能とは到底言えません。 > 今回の場合には管理人はネトウヨだったんだろうし、知的障害の可能性があります。  ↑こういう中傷コメントが削除対象になると理解しない限り、サイト運営者の削除及びサイトユーザからの削除通報はなくならないですよ。

jepan
質問者

お礼

ネトウヨの皆さんのご主張はご本人達よりも私はよく理解してますよ。誤った妄想デマに踊らされておるいたいけな可愛そうな人たちです。が、迷惑になりますよね。 あなたの今回の従軍慰安婦に関する説明はそういうネトウヨ妄想とは若干相違がありますし、私らの理解する事実とも若干異なってます。 また原子力や放射能についてのネトウヨ知見をあなたが知らないということは、恐らくはOKWaveなどこの種掲示板におけるネトウヨ活動若しくはその観察のご経験がさほどは無いのでは? 或いは「ネトウヨ」という語彙に関する理解の仕方が私とは異なってるのかもしれません。 ■ それから大事なことを一点。 今回のこの質問は現在進行形の件ではあらず、数年前までの案件です。 質問文その他にも何度も明記しておりますが、現在はだいぶ改善されてます。 改善を試みるというそういう良い所もOKWaveにはあるのです。なのでユーザーから見れば利用価値も見いだせるのですね。 > (運営会社・管理人に対する)こういう中傷コメントが削除対象になると理解しない限り ↑ なんか、あてずっぽうで御回答されてる感じですが、管理人及び運営会社の実態を突く批評・非難については削除対象になったことはいまだかつて一度もありませんよ。 私のプロフィールも何年も前からずっとあのままですしー。 ご本人達からも「あえて批判は承ります」と何度か伝えられてますし。私が運営統括責任者や社長業してるなら同様にユーザーの批判は受けたまわっておくでしょね。こういう商売してるのですから逐一取り締まってたら会社が潰れます。 なお今回のあなたの回答中盤から後段の件ですが、質問文にも書いた通り管理人の削除編集の理由は「質問ではなく自己の主張を述べている」というのものです。この意味することは既に本文中とお礼・補足に書いておきましたので読み返しておいてください。 担当管理人の中の複数人は明らかにネトウヨ的価値観を持つ知的傷害のケがある人物であった、と断定可能です。 どうもありがとうございました。

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.2

右でも左でも意見表明だったら削除されるんじゃないでしょうか

jepan
質問者

お礼

意見表明でないのに意見表明であると難癖付けられて削除されてるのです。 念のため付け加えておきますが、 従軍慰安婦がいたかいなかったかの質問をするわけでは必ずしもあらず、「従軍慰安婦は存在したがその従軍慰安婦のこの点について質問する」という質問に対して「従軍慰安婦は存在しなかった」という回答が付けばそれは質問の趣旨とは異なるわけです。 掲示板管理者は質問者が「従軍慰安婦は存在してましたよ」と補足やお礼に書けばそれを「自分の意見の表明である」と難癖付けて削除。 あるいは質問全体を「自分の意見の表明である」として削除する。 これは掲示板管理者の価値感覚が「従軍慰安婦は存在してなかった」というものであると判断する以外、説明つかないですよね。 そういう管理者は精神薄弱系のネトウヨであると断定可能です。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 それは質問者さんの勘違いだと思いますよ?  逆の内容の質問が消されていた記憶もありますから。  「〇〇は△△だと私は思いますが、皆さんはどうですか?」という質問に対し、「いいえ、□□ですよ。なぜなら~」という形式の回答が複数ついたとします。  しかし、質問者はどの回答に対しても反論し、「そんなわけはない。△△だ」という自分の考えを変えようとしない。  そういう、ついた回答を全く理解しようとしない(回答者の考え方の全否定、あるいは、他の意見を理解する気が全くない)質問者の質問が、削除対象になっていますよ。  なので、思い込みが激しい人の、自分が正しいと肯定してほしい気持ちが前面に出ている質問は、削除対象になりやすいです。  また、そういう激しい気持ちが出ている質問にはアンチが反応しやすく、必然、通報されやすくなり、削除対象に加わりやすいのです。  そもそも、嘘情報を掲載し続けることは問題ですが、仮に本当の情報が掲載されないことが、このサイトにおいて問題になるでしょうか?  このサイトは、質問して、回答を広く集めるサイトです。  正しい解答を求めるならば、もっと適した場所を探してください。  ある事柄に対して削除が行われたとしても、それに憤りを感じるのは質問者だけで、他のユーザから見れば最初からなかったものと同じです。  削除されたことで、削除された質問の否定意見側に立つ人が増えるわけではないのですから、質問者がそこまで神経質になる理由がわかりません。  困っていることがあるから質問をしたら、削除された。  その場合普通は、素直に指摘のあった部分を修正し、再投稿します。  怒るのは、「自分の主張が否定された」と感じる人で、「質問ではなく自己の主張」をしている人だからです。  ここにはここのルール(規約・禁止事項)があります。  あなたに信条があるように、サイトにも方針があります。  ここのルールや方針に従えないのであれば、ユーザには利用しないという自由があります。  でも、このサイトのルールや方針を矯正するという権利はありません。  特定の主張を含む質問を消されたとなっても、他方から見れば、目障りな主義主張系の質問を消してくれたとなります。  見る人が不快・迷惑と感じる質問を削除してくれる仕組みは、正直ありがたいです。  自分が正しいと思うものが、他人にはそう見えていないことは多々あります。  ちなみに私には、この質問は、確たる証拠もない妄想に見えます。  事実かもしれないし、そうでないかもしれない。  事実はどうであれ、反社会的でなければ思想は自由だし、たとえ偏った思想で削除を行っていてもそれでどこが得するわけでもない(削除で、他方の思想支持者に増減は出ない)んだから、「どうしてこの会社は野放しにされているんだ!?」という意見には「社会的にほぼ無害だからだろ」と、言いたい。  「社会的不正」?そう感じるところは、質問文にはないですが?

jepan
質問者

お礼

必ず質問内容に否定的な回答が付くと予想してましたのですが、まあ、質問文の説明不足だったせいもあり、しかしあれでもかなりの長文なので致し方ない面もあります。 分かりやすい例え話をすれば、ヒ素を致死量飲めば死にますから、それを前提に質問しておるのにもかかわらず、ネトウヨ回答者がヒ素は健康に良いのでどんどん飲むべきであり質問者がヒ素を有毒であるかのように話しているのは間違いなので改めるべきであり、てめえは左翼だキチガイだ、と回答したとします。 しかしそれは質問者の価値観や事実とは大幅に異なるために「君の回答は事実と異なる」旨を説明し質問の前提を理解させようと補足やお礼に書けば、掲示板管理人が「それは自分の自分の表明である」と難癖付けて削除する。 ヒ素は健康に良いのですか。従軍慰安婦は存在しなかったのですか。福島原発から漏れた放射性物質は健康に寄与することは有っても害になることは一切ないのですか。原発建屋のすぐそばにも保育園が立てられるのですか。。 はー、おどろきましたね。掲示板管理者の価値観は「ネトウヨ」なんですね? 産経新聞よりなんですね? ということなのですが、お分かりですか。 1、 従軍慰安婦は無かった。朝日新聞と左翼と韓国の捏造である。 2、 福島原発事故等の放射能は身体に良い。騒ぐやつらはけしからん。 この2点について肯定的な内容で質問したものは殆ど全く削除されてないのに、否定的背景に立った質問は高確率で削除される。 これは質問者や回答者の意見・主張でどうこうされてるのではなく、掲示板管理人の意見・主張・思想でどうのこうのされてるのですよ。 また、上記2点に関し否定的背景からの質問に対してネトウヨさん達からのアンチ回答があれば、質問者・回答者のやり取りにおいて、質問者側の否定的返答がことごとく削除されるのに対し、妄想的背景をもつネトウヨさん達の攻撃的回答がほぼ削除されない。 質問者投稿の削除理由が「自己の意見の表明」によるものであるとすれば、掲示板管理人の価値感覚はネトウヨ側に近いと証明されます。 これはネトウヨ回答者の行う「事実と異なる回答内容」が質問者の質問の背景と大幅に異なるためにその点を質問者が指摘すればそれを「自己の意見の表明」との理由で管理人が削除するのであり、これは掲示板管理実務がネトウヨ価値観の側に立っていると証明です。 事実と異なった価値観で掲示板を管理しているのです。

jepan
質問者

補足

お礼文中の一部訂正 【誤】「それは自分の自分の表明である」と難癖付けて削除する。 【正】「それは自分の意見の表明である」と難癖付けて削除する。 そもそも事実誤認をしている回答者(或いは質問者)に対して「事実の説明」をしているにもかかわらず、それを「自分の意見の表明であるから」という理由で削除するという管理人ならば、その管理人そのものが案件に関して事実誤認をしている可能性が高い。 この場合はその案件がほぼ自明の件なのですし。 これが様々な局面で何度も繰り返されれば管理人は明らかに妄想的に事実誤認をしていると断定可能です。 今回の場合には管理人はネトウヨだったんだろうし、知的障害の可能性があります。 それとも何らかの経営戦略だったのかな? という質問です。 ちなみに回答文は全文読んでませんので。

関連するQ&A

  • 慰安婦に関する管理人の事実誤認による損害

    ここの掲示板管理人は産経新聞系若しくはネトウヨ系であると把握してます。 それら管理人の社会的事象に関する事実誤認から発生した損害についての質問です。 ごく最近、日韓の間で慰安婦問題の最終決着が図られたかの報道がありますが、以前からここの管理人は、 1、慰安婦は戦時売春婦であり、自発的に職業として従事していた者である。とか 2、慰安婦に日本軍の関与はなかった。とか そのようにこの問題を把握していたらしく、それに反する内容の投稿が数多く削除されてました。 私が把握する多数の事例においては、削除の理由は「自己の主張を表明する目的の質問」ということでした。 慰安婦の事実は、 1、慰安婦は強制力を用いて性接待(性奴隷)に従事させられていた。 2、慰安婦は日本軍が管理していた。 これらは事実なのですが、この事実を前提として質問をすると、「自己の主張をした」との理由で管理人が削除していたのです。(つまり、嘘を言っている、ということでしょう) それは「自己の主張の表明」ではなく、「事実の説明」なのですが… これら事実は冒頭に述べた昨年末の日韓合意において、安倍晋三現政権が認めています。(そもそも河野談話を引き継いでますし) 質問ですが、管理人に反省を求めるべきですか。どうですか。慰安婦問題だけでなく、他の社会問題においても同様な傾向が見られますし。 管理体制の見直しを要請すべきでしょうか。

  • ここのネトウヨは明らかにおかしいですよね

    匿名掲示板と言ってもここはユーザーIDが表示されますので、常連は次第に皆に周知されていくわけですが、その中で今の通常の社会ではあまり目立たない人達がこの社会カテゴリには目立って存在しています。 いわゆる「ネトウヨ」と呼ばれる人達ですが、時には事実を歪め、時には憎しみを表明し、常に喧嘩と自己主張をしているアノ人達。 右翼なのか国粋主義なのか軍国主義なのか、極端な嫌韓国・中国敵視、とにかく思想的・政治的に変な風に凝り固まっている、アレの人達。 私から見ると彼らの立ち振る舞い・主張・感性は「明らかにおかしい」と感ずるのですが、この明らかなおかしさは実社会では排除されますが、ここでは排除されてません。 それ以上に何かこう、推奨されているかのような、育まれているような、そんな感じさえします。 なぜ? と、そーゆー質問です。あれはあれで正常なんですかね? それと、この掲示板の管理者は、意図して彼らを育てているのですかね? ちなみにこのサイトは「陸上自衛隊」や「産経新聞」関係など、極右系サイトをパートナーの一部として収益を上げています。 それに関係があるのですかね? まぁ関係は有るのでしょうけど。

  • ネトウヨは考えがズレているんじゃないの?

    従軍慰安婦問題に関して、ネトウヨは強制連行があったかどうか? と、いうことを問題とし、慰安婦自体はどの国もいたし、誰も否定をしないし 問題もしていない。と主張している。 ましてや売春は、当時は法律上なんの問題もなかった。などと日本国内 だけの法や常識で考え、国際的な考えは持ち合わせていないようにも思える。 でも実際はどうなんでしょう? 今回の橋下氏の問題発言から考えると、従軍慰安婦の存在を 肯定していること自体が問題となっていて、それが強制連行などと いう、突拍子もない話ではない。 まあ、橋下氏自体は、従軍慰安婦の存在を肯定しているわけではなく、 当時、必要だったからあったのでしょう。という客観的な意見のようだが。 もしかしてだけけど、ネトウヨの考えかたは、国際社会はおろか、 国内の女性たち、国内の良識のある男たちにさえにも、相手にされない のではないの?そういうことではないの?

  • 毎日新聞と東京新聞

    特定秘密保護法とか集団的自衛権の問題などで、毎日新聞と東京新聞はどっちがまともな報道をしているでしょうか? 朝日新聞は最近従軍慰安婦問題で読売新聞や産経新聞などに袋叩きにされて及び腰ですし…。 どっちもまともな報道してないというネトウヨ的な答えは要りません。 ネトウヨにとっては産経新聞だけがまともな報道してますし…。 私に言わせれば読売新聞や産経新聞は政府よりでまともな報道してないですし…。

  • 日本軍慰安婦 ネトウヨの連呼の矯正は?

    ネトウヨが毎度毎度のように日本軍慰安婦問題についてギャーギャーうるさい限りですが、 私なりにネトウヨの日本軍慰安婦に関する主張とは、以下の如くのものであると理解してます。 『 日本軍慰安婦は強制連行によって集められたのではなく、戦争中にはよくある戦時売春婦だった。その売春婦達は全員が本人の自由意志によって戦場に集まり、日本軍将兵を相手に大金を稼いでいた。 外出や帰郷の自由もあり、売春に飽きたらいつでも廃業できた。相手をみて売春の拒否も可能で、疲れたらいつでも自在に休息を取れた。 暴力を振るわれることもなく、明るく生きがいを持って売春業に励んでいた。』 これは別の質問で確認済みです。 さて、このネトウヨの誤った認識をどのようにしたら矯正できるのでしょうか? 韓国や中国のみならず、米国・EU各国、アジア全域、北米・中米・南米・アフリカ・中東・オセアニア… それら世界の全ての国が否定する日本ネトウヨの主張は道理が通っておりません。 国連までもがネトウヨ史観を非難し、日本政府にその矯正を指示しています。 そこで質問の2点目ですが、同じくネトウヨ史観の安倍晋三に付ける知恵は? なお、ここの管理人は掲示板管理を通して世論操作でもやってる感覚らしく、主観的に気に入らない投稿を細かい理由を見つけて削除しまくっていますので、管理人の不自然な削除行為があっても気にしないでください。予め注意喚起しておきます。 私が付けた「お礼」や「補足」が消されてるのを見て、私に反感持つ人もたまにおられますが、私の側には全く悪意ないケースが多いですので。よろしく。

  • ネトウヨ・右翼の従軍慰安婦活動

    いわゆる従軍慰安婦の問題で主として韓国と米国から激しい非難を日本は浴びており、一方で日本のネトウヨ・右翼団体・右翼政治家は論旨不詳なおかしな反論を繰り返しつつ嫌韓感情をあおり続けてます。 これらの形態に双方とも若干の誤った部分もあり、公正で客観的な観点から一抹の危惧を感じています。 過去の大日本帝国の行っていた従軍慰安婦制度については反省すべき点も謝罪すべき点も多々あります。 リベラル派はその点を熟知把握し、国内ネトウヨ・右翼の主張に反論をしてきました。 ですがその主張の要旨がことごとく韓国(系)側に漏れ、あれらの反日活動に利用されている状況では、リベラル派としてはそれ以上の論理展開・宣伝活動を差し控えざるを得ず、今はただただネトウヨ・右翼の愚かな罵詈雑言を見守るより他ない状況です。 何をやってんですかね。ネトウヨ・右翼は。どんどん騒ぎが拡大する一方じゃないですか。 一体どうするつもりなのか。ネトウヨやキチガイ右翼の情勢に疎いオジイサンに、それらの活動の見積もり、考え方について詳らかに説明してくれるオジサン・オジイサン・お嬢様方を募ります。 彼らには何か目算でもあるんでしょうか。

  • 結局のところ、ネトウヨは知能が低いのでは?

    ネトウヨの風潮が日本の社会現象となってからしばしの時が流れ去りましたが、このネトウヨなるもの、その主張・論理には画一的に無理なコジツケがあり、妄想的な根拠によって立っていると思うのです。 彼らの思考法は至って散文的で文系的であり、論理の飛躍がアチコチにあります。 昔から理系的・コンピュータ的な論理思考に慣れ親しんで来た私どもから見れば、相手にするに足りない、愚かな… といった形容がまさにふさわしいと思えるのですが… 実際のところ、どうなんでしょう。 この掲示板においてもそれらネトウヨの典型例は方々で見学できますが、国語力不足のために自身の思考を的確に表現できているとは限りませんが、その著述を見ればやはり上に述べたようなごときなものではないのか、と感ずるのです。 彼らネトウヨなる者は「知能が低い」のではないのか? 論理思考の学習を十分に行えなかったのではないのか? という疑問があります。 その辺、どうなんでしょう。 想像に基づく回答でも結構です。参考になります。 また、彼らネトウヨに影響を与えている思想的根源、いわゆる情報入手先はどこなんでしょうね。 恐らくは安倍晋三御用メディアたる産経や読売、並びに極右・右翼言論人並びにそれらの関係する一部メディアと思われますが、その他、心当たりの組織・個人は有りませんか。

  • OKWave衰退の理由

    OKWave社の質問掲示板業務の異様なまでの衰退の理由は何ですか。 その理由が幾ばくかでも明らかになれば同業他社が同じ轍を踏まずに今後もより一層発展して行くでしょうから、重要な問題と思います。 過去には多数の有力パートナーサイトを有し、多種多様な多数ユーザーで賑わっていたこの掲示板が、今ではどうでもよい質問にどうでもよい様な回答が書きまくられるという純粋な暇つぶし娯楽サイトに成り果てているというか、僅かなユーザーと共に細々と生き残っている風情です。(筆者の感想です) 私が考えるに以下の理由はあると思います。 1、OKWave社自体は自社が社会に寄与する優良企業であるとの主張をしていたが、私から見れば社会にとって有害な業務を継続しており、OKWave掲示板の縮小は社会的に望ましかった。 2、投稿管理(ユーザー投稿の削除とか編集とか)があまりに過剰で、時には恣意的であり、ユーザーの憎しみを醸成した。 3、ユーザー評価基準がお粗末で、むしろ掲示板の低質化を促進する方向に機能し、予想通りにどんどん低品質ユーザーで溢れかえっていった。 4、掲示板仕様を呆れ果てるほど頻繁に変更し、かつその変更が呆れるほど低品質で呆れるほど金に汚すぎるように見えた。 5、4に関係するが、ページフォーマットにおいてはOKWave本体サイトの改変があまりに頻繁でかつあまりに異様で醜く、使い勝手が異様に低下する時代が長く続いた。(何故使い勝手の良いパートナーサイト様式から改変していったのか) 6、有力なパートナーサイトが次々に契約解除していき、新規ユーザーの流入が著しく減少した。 慌てたOKWave社は陸上自衛隊サイトや産経新聞社系のサイトをパートナーサイトに加えたが逆効果だった。(脳足りんのネトウヨ系ユーザーの大量参入でサイトの質が著しく低下した) 7、異様なサイト運営、異様な過剰広告、異様なスパムメールの時代が長く続いた。 8、以前は楽天が大株主だったが、この楽天の異様で過剰なネット販促がOKWaveにも強制されたのかもしれない。または楽天の離脱を食い止めるためOKWave社の側で不必要なほどの忖度があったのか。(経験として楽天の影響は大きいと思われた) とにかく何でもかんでも【著しく】アレな運営だったので、ユーザーが離れないわけないでしょう。 こういう業種は業界の模範となる「典型例」に乏しく、業態の自由度が大きいため、OKWave社が自社業務を十分に自己規制できなかったのでしょうね。 あと、ちなみに、OKWave社員は今となってはユーザーを徹底的に馬鹿にし、ユーザーはOKWaveを徹底的に馬鹿にしている様に見えます。

  • 管理人の性向や信条はどんな?

    ここの管理人は掲示板の恣意的操作を介して世論操作をしている気分があるらしく、意に沿わない質問・回答は難癖を付けて削除・編集してます。 その被害を私も蒙ることがあるのですが、管理人の性向・信条にマッチさせれば少々際どいことを書いても削除・編集されないということになりますよね。 どう思いますか。 次に、私は「社会」カテゴリをしばしば利用しているのですが、上記の点を鑑み、社会カテゴリの管理人の性向・信条はどんなもんだと推測されますか。 私の感じとしては、ネトウヨではないのかと思ってます。若しくは社会カテゴリに蔓延するネトウヨの潮流に管理人の側がマッチさせているのか。 しかし「ネトウヨ」の真似はしたくないので、管理人のその他の性向・信条を探ってます。思い当たることがあれば教えてください。

  • 有名ネトウヨのYouTubeアカが続々BAN

    商業右翼や有名ネトウヨのYouTubeアカウントが続々と大量BANされてギャーギャー騒ぎになってますが、お目出度いことです。 血迷った彼らキチガイ達は「左翼の妨害工作だ」とか「言論弾圧だ」とか罵ってるのですが、我々健常者から見れば至極当たり前のことでして、倫理・論理を大きく逸脱し健全な社会常識から著しく乖離している政治的ヘイト論調のものは排除が必要です。 ヘイトスピーチ禁止法も成立してることですし、社会を健全な方向に導くべく努力しませんと。 ヘイトスピーチ禁止法は彼らキチガイ達の篤く信仰する安倍晋三が(しぶしぶと)作った物ですんで、従ってもらわねば笑い者。 YouTubeにとどまらずこの前はTwitterでのネトウヨアカウント大量BANがありましたし、その他もFaceBookではネトウヨ調のフェイクニュース追放の方針らしいですしね。 お目出度い話ですが、如何考えますか。 1、 お目出度い。 2、 お目出度くない。 3、 分からない。 ネトウヨ従業員が管理していた過去があるこのOKwave掲示板も見習って、ネトウヨアカの大量BANが必要でしょうが、それ以前に未だ残存しているかもしれぬそれらネトウヨ従業員の完全解職と、産経新聞のグループからの排除が必要でしょう。