• ベストアンサー

OKWave衰退の理由

OKWave社の質問掲示板業務の異様なまでの衰退の理由は何ですか。 その理由が幾ばくかでも明らかになれば同業他社が同じ轍を踏まずに今後もより一層発展して行くでしょうから、重要な問題と思います。 過去には多数の有力パートナーサイトを有し、多種多様な多数ユーザーで賑わっていたこの掲示板が、今ではどうでもよい質問にどうでもよい様な回答が書きまくられるという純粋な暇つぶし娯楽サイトに成り果てているというか、僅かなユーザーと共に細々と生き残っている風情です。(筆者の感想です) 私が考えるに以下の理由はあると思います。 1、OKWave社自体は自社が社会に寄与する優良企業であるとの主張をしていたが、私から見れば社会にとって有害な業務を継続しており、OKWave掲示板の縮小は社会的に望ましかった。 2、投稿管理(ユーザー投稿の削除とか編集とか)があまりに過剰で、時には恣意的であり、ユーザーの憎しみを醸成した。 3、ユーザー評価基準がお粗末で、むしろ掲示板の低質化を促進する方向に機能し、予想通りにどんどん低品質ユーザーで溢れかえっていった。 4、掲示板仕様を呆れ果てるほど頻繁に変更し、かつその変更が呆れるほど低品質で呆れるほど金に汚すぎるように見えた。 5、4に関係するが、ページフォーマットにおいてはOKWave本体サイトの改変があまりに頻繁でかつあまりに異様で醜く、使い勝手が異様に低下する時代が長く続いた。(何故使い勝手の良いパートナーサイト様式から改変していったのか) 6、有力なパートナーサイトが次々に契約解除していき、新規ユーザーの流入が著しく減少した。 慌てたOKWave社は陸上自衛隊サイトや産経新聞社系のサイトをパートナーサイトに加えたが逆効果だった。(脳足りんのネトウヨ系ユーザーの大量参入でサイトの質が著しく低下した) 7、異様なサイト運営、異様な過剰広告、異様なスパムメールの時代が長く続いた。 8、以前は楽天が大株主だったが、この楽天の異様で過剰なネット販促がOKWaveにも強制されたのかもしれない。または楽天の離脱を食い止めるためOKWave社の側で不必要なほどの忖度があったのか。(経験として楽天の影響は大きいと思われた) とにかく何でもかんでも【著しく】アレな運営だったので、ユーザーが離れないわけないでしょう。 こういう業種は業界の模範となる「典型例」に乏しく、業態の自由度が大きいため、OKWave社が自社業務を十分に自己規制できなかったのでしょうね。 あと、ちなみに、OKWave社員は今となってはユーザーを徹底的に馬鹿にし、ユーザーはOKWaveを徹底的に馬鹿にしている様に見えます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

直接的には、教えてgoo!と分裂したのが決定的だったと思います。分裂して共倒れになったって感じですね。中でいろいろあったのでしょう。NTTはgooメールも同じくらいの時期にやめましたから、そういうサービス全般を縮小する方針だったのでしょう。 そしてこういうものは、時代とともに衰退するものだと思いますよ。「あんなに盛り上がったのに衰退している」という点からいえば、今どき「ブログの女王」と呼ばれる芸能人はほぼいませんし、あれほど「歌ってみた」とかが人気だったニコニコ動画は実質的に倒産状態。Twitterも世界中でほぼ日本だけが黒字です。トランプ大統領の出現で、彼はTwitterで好き勝手に呟くのでアメリカでもちょっと盛り返しましたが、トランプ大統領ではなくなれば、また落ちてゆくことでしょう。アメリカにおけるTwitterの位置は、日本でいうところのmixiの扱いです。 そのmixiもここから盛り返すということはないでしょう。 かつてはネット民のほぼ全員といいたくなるほどほとんどの人が少なくとも覗き見はしていた2ちゃんねるも、利用者の平均年齢がアラフィフらしいですね。勢いも元気も全くありません。今後復活することもないでしょう。 今もっとも世界的に利用されているInstagramも、いずれは他のSNSにとってかわられることでしょう。 こういうQ&Aサイトというのは、質問が出尽くしたところでそれ以上はなくなるものだと思います。もうね、ありとあらゆる質問が出尽くしたと思いますよ。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masaban
回答No.5

質問の内容はどれも、皆さんの回答のどれも的を得ています。 私が付け足すと、OKWAVE自身がWEVに同じ質問同じ回答を別サイトのフリをして広告だけを付け替えて運営している金の亡者ぶりを見せたことも信用を貶め、信頼を揺るがせ、怪しいサイトの腐った匂いをさせた自滅行為にあると思います。

jepen
質問者

お礼

• heyboy
回答No.4

一応、大昔からの ユーザーですが、 衰退しているか? はよくわかりませんけど 回答している側の 恩恵が無さすぎる 気がいたします。 多分、 「OKポイント」が 恩恵かもしれませんが いまいち、 よくわかりませんし、 それよかは 回答して「決まったな」 と思っても 質問者が放置してるけど 管理者側で埋もれた 良回答のピックアップは しないのかな? と思われますけどね。 大昔のマスターカードの キャッチコピーでは ないですが、 「お金で買えない 価値がある」のを もっと管理者は 学ぶべきでは ないでしょうかね?

jepen
質問者

お礼

• kteds
回答No.3

> 異様なまでの衰退の理由は何ですか。 創業者がやる気を失くしたからでしょう。 ほとんどの企業が衰退する理由はお金の問題ではありません。 お金が乏しくなっても企業は存続できます。 やる気を失くしたらすぐにつぶれます。

jepen
質問者

お礼

回答No.2

他の楽しみが増えたからねぇー。 映えるの、InstagramとかTikTokとかね。 mixiなんか風前の燈火でしょ?

jepen
質問者

お礼