• ベストアンサー

OKWave衰退の理由

OKWave社の質問掲示板業務の異様なまでの衰退の理由は何ですか。 その理由が幾ばくかでも明らかになれば同業他社が同じ轍を踏まずに今後もより一層発展して行くでしょうから、重要な問題と思います。 過去には多数の有力パートナーサイトを有し、多種多様な多数ユーザーで賑わっていたこの掲示板が、今ではどうでもよい質問にどうでもよい様な回答が書きまくられるという純粋な暇つぶし娯楽サイトに成り果てているというか、僅かなユーザーと共に細々と生き残っている風情です。(筆者の感想です) 私が考えるに以下の理由はあると思います。 1、OKWave社自体は自社が社会に寄与する優良企業であるとの主張をしていたが、私から見れば社会にとって有害な業務を継続しており、OKWave掲示板の縮小は社会的に望ましかった。 2、投稿管理(ユーザー投稿の削除とか編集とか)があまりに過剰で、時には恣意的であり、ユーザーの憎しみを醸成した。 3、ユーザー評価基準がお粗末で、むしろ掲示板の低質化を促進する方向に機能し、予想通りにどんどん低品質ユーザーで溢れかえっていった。 4、掲示板仕様を呆れ果てるほど頻繁に変更し、かつその変更が呆れるほど低品質で呆れるほど金に汚すぎるように見えた。 5、4に関係するが、ページフォーマットにおいてはOKWave本体サイトの改変があまりに頻繁でかつあまりに異様で醜く、使い勝手が異様に低下する時代が長く続いた。(何故使い勝手の良いパートナーサイト様式から改変していったのか) 6、有力なパートナーサイトが次々に契約解除していき、新規ユーザーの流入が著しく減少した。 慌てたOKWave社は陸上自衛隊サイトや産経新聞社系のサイトをパートナーサイトに加えたが逆効果だった。(脳足りんのネトウヨ系ユーザーの大量参入でサイトの質が著しく低下した) 7、異様なサイト運営、異様な過剰広告、異様なスパムメールの時代が長く続いた。 8、以前は楽天が大株主だったが、この楽天の異様で過剰なネット販促がOKWaveにも強制されたのかもしれない。または楽天の離脱を食い止めるためOKWave社の側で不必要なほどの忖度があったのか。(経験として楽天の影響は大きいと思われた) とにかく何でもかんでも【著しく】アレな運営だったので、ユーザーが離れないわけないでしょう。 こういう業種は業界の模範となる「典型例」に乏しく、業態の自由度が大きいため、OKWave社が自社業務を十分に自己規制できなかったのでしょうね。 あと、ちなみに、OKWave社員は今となってはユーザーを徹底的に馬鹿にし、ユーザーはOKWaveを徹底的に馬鹿にしている様に見えます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

直接的には、教えてgoo!と分裂したのが決定的だったと思います。分裂して共倒れになったって感じですね。中でいろいろあったのでしょう。NTTはgooメールも同じくらいの時期にやめましたから、そういうサービス全般を縮小する方針だったのでしょう。 そしてこういうものは、時代とともに衰退するものだと思いますよ。「あんなに盛り上がったのに衰退している」という点からいえば、今どき「ブログの女王」と呼ばれる芸能人はほぼいませんし、あれほど「歌ってみた」とかが人気だったニコニコ動画は実質的に倒産状態。Twitterも世界中でほぼ日本だけが黒字です。トランプ大統領の出現で、彼はTwitterで好き勝手に呟くのでアメリカでもちょっと盛り返しましたが、トランプ大統領ではなくなれば、また落ちてゆくことでしょう。アメリカにおけるTwitterの位置は、日本でいうところのmixiの扱いです。 そのmixiもここから盛り返すということはないでしょう。 かつてはネット民のほぼ全員といいたくなるほどほとんどの人が少なくとも覗き見はしていた2ちゃんねるも、利用者の平均年齢がアラフィフらしいですね。勢いも元気も全くありません。今後復活することもないでしょう。 今もっとも世界的に利用されているInstagramも、いずれは他のSNSにとってかわられることでしょう。 こういうQ&Aサイトというのは、質問が出尽くしたところでそれ以上はなくなるものだと思います。もうね、ありとあらゆる質問が出尽くしたと思いますよ。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.5

質問の内容はどれも、皆さんの回答のどれも的を得ています。 私が付け足すと、OKWAVE自身がWEVに同じ質問同じ回答を別サイトのフリをして広告だけを付け替えて運営している金の亡者ぶりを見せたことも信用を貶め、信頼を揺るがせ、怪しいサイトの腐った匂いをさせた自滅行為にあると思います。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

一応、大昔からの ユーザーですが、 衰退しているか? はよくわかりませんけど 回答している側の 恩恵が無さすぎる 気がいたします。 多分、 「OKポイント」が 恩恵かもしれませんが いまいち、 よくわかりませんし、 それよかは 回答して「決まったな」 と思っても 質問者が放置してるけど 管理者側で埋もれた 良回答のピックアップは しないのかな? と思われますけどね。 大昔のマスターカードの キャッチコピーでは ないですが、 「お金で買えない 価値がある」のを もっと管理者は 学ぶべきでは ないでしょうかね?

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

> 異様なまでの衰退の理由は何ですか。 創業者がやる気を失くしたからでしょう。 ほとんどの企業が衰退する理由はお金の問題ではありません。 お金が乏しくなっても企業は存続できます。 やる気を失くしたらすぐにつぶれます。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

他の楽しみが増えたからねぇー。 映えるの、InstagramとかTikTokとかね。 mixiなんか風前の燈火でしょ?

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWaveが楽天に捨てられた理由

    楽天は昔、OKWaveの大株主であるとともに、『楽天 みんなで解決!Q&A』というパートナーサイトとしてOKWave質問掲示板に共同参加していましたが、楽天は近年になってOKWaveの株式を売却してしまい、その上パートナーサイトからも離脱してしまいました。 理由は何ですか。あるいはどう推察しますか。 OKWave社とその掲示板は当時も今も外部から見たら(恐らく内部から見ても)懸念材料だらけだったとは思いますが。

  • OKWaveが大過疎になった理由

    OKWaveがお目出度くも大過疎化してるそうです。大規模過疎化の理由は何だと思いますか。 ここでよく言われてきたのが「悪質ユーザーに嫌気がさして…」という理由ですが、つまり悪質ユーザーが沢山いて皆がそれに嫌気がさしたからという理由が持ち出されてましたが、しかしYahoo知恵袋や教えてGooにはOKwaveの数倍~十数倍の悪質ユーザーがいますが全然寂れてません。 それどころか年々栄えてきてますけど。 ということでそういう理由ではないのは明らかなので、そんなウンコみたいな理由は置いておいてください。 私の思い当たる理由は、 1、 ページレイアウトがキモ過ぎ、見辛く、使い辛かった。(パートナーサイト除く) 今はだいぶマシになってますが、一頃は異常者の設計と思えるほどの異様なページレイアウトになってました。一般的使用を拒否するが如きでしたね。 2、 サイト設計を改変してページビュウ数を水増ししようと図り、使い辛くなってた。(パートナーサイト除く) 1にも関連しますが、広告収入を上げるためにおかしな小細工をしてた。 3、 投稿管理が厳し過ぎて、或いは不公正で恣意性が高く、ユーザーの反感を買った。 4、 一部の高アクティブユーザーを異様に優遇し過ぎた。 高アクティブユーザー全てが優良・優秀なユーザーとは限らないのに、ポイント制で優良・優秀ユーザー扱いしてサイトの信頼性を損ない、なにより一般ユーザーが嫌気さした。 5、 OKWave社長の問題。 ここでは詳しく書きませんが、掲示板上の一部コーナーで種々問題がありました。 6、 そもそも根本的な理由として、デタラメ回答が多すぎた。 デタラメを指摘すると逆に削除・処分されますし。 目立つ所に「このサイトの記載には誤りが含まれてる場合があります」とかの注意書きが必要でしょう。 それら無いのであれば、善意のユーザーとしてはOKWave撲滅運動をせねばならなくなります。 一見の客が増えてきてますし、それらの閲覧者の被った被害は大きい。 その他、思い当たる理由があったら教えてください。

  • OKWaveがマイクロソフトに捨てられた理由

    マイクロソフトは昔、OKWaveの大株主であるとともに、『MSN相談箱』というパートナーサイトとしてOKWave質問掲示板に共同参加していましたが、ある時突然の如くにパートナーサイト契約を解除し、加えていつの間にか株式を売却してしまいました。 理由は何ですか。あるいはどう推察しますか。 OKWave社とその掲示板は当時も今も外部から見たら(恐らく内部から見ても)懸念材料だらけだったとは思いますが。

  • OKWaveが意地汚く潰れないでいる理由

    既にここOKWaveは採算ラインを割ってから久しいと思われますが、サービス終了はいつ頃になりますかね。 まだ継続するとしたら、継続の理由は何だと考えられますか。 私の考えるに、この関係には種々の問題が過去から存在し、掲示板業務の停止は社会的には正しい方向なのではないかと思うのです。 メンツの問題ですかねえ。 社長が変わったら、自社の経営状況をあからさまに公開して、それがもうボロクソの模様ですが。

  • 何故多数パートナーサイトがOKwaveを抜けたのか

    昔は非常に沢山のパートナーサイトがあったんですが、今ではほんの少々の数にまで激減してます。 何故こうも沢山のパートナーサイト達がOKwaveを抜けてったんでしょうかね。 私なりに考えるのは、 1、そもそもOKwaveが気持ち悪い。足の踏み場もないウンコ場。 2、間違った回答を書かれ過ぎて、世間体が悪い。苦情がユーザーから寄せられる。   社会悪に参加しかねる。例えばPC関係会社ではPC関連の誤り回答を沢山書かれると問題が大きいでしょう。 3、OKwave本体サイトばかりに人が集まって、パートナーサイトでのID取得者が極端に少ない。 4、やたら投稿を削除するので怨みを買ってしまう。 5、もう時代はOKwaveのような質問系雑談サイトの時代じゃなくなった。 6、料金が高すぎる。 7、パートナーサイトやってても何のとくにもならない。 8、パートナーサイトを減らすのはOKwave社の企業戦略である、とか。 OKwave社の大株主にことごとく抜けられてますし、ひと頃猛威を振るった陸上自衛隊や産経新聞社からも抜けられてます。

  • OKWaveに何が起きた?

    OKWaveユーザーの皆さんには、「9月21日からパートナーサイトからのログインはできなくなる」旨のある意味一方的な通告のメールが届いたことと思います。 パートナーサイトとOKWaveの間に何が起きたんでしょうか? 私の場合、本家OKWaveにログインする場合、ブラウザの設定をいちいち変更しなければならず、それが必要のないパートナーサイトを愛用していました。今回の質問もパートナーサイトから行っています。 本家からのログインを強制するからには、このような不便な点は解消されるんでしょうか? そして、パートナーサイトはどうなってしまうんでしょうか? 独自のIDを発行することによって存続するんでしょうか? (私としては、便利なパートナーサイトは残してほしいし、OKWaveのポイントも継続したいです。)

  • OKWaveリニューアルの真の理由は?

    パートナーサイトの一つである 『MSN相談箱』 が本日をもって停止しますが、その数日前にOKWaveのリニューアルが行われました。 このリニューアルの真の理由は何なのですか。想像でもOKです。教えてくれれば参考になります。 1、 『MSN相談箱』 打ち切りによる減収分をカバーするため、OKWaveサイトの広告クリック率を上げようとした。 2、 OKWaveを読みにくくして、ユーザーをOKWaveからパートナーサイトに誘導して、パートナーサイトからの管理費増収を目論んだ。 3、 サイトをいつもクチャクチャいじくっていないと、仕事にあぶれる人がいて、必死だから。 1については、質問・回答の本文を見にくくし、色彩効果を減少させれば、おのずと広告に目が移りクリック率が上がりますよね。 加えて質問表題と質問文の間にも広告が入り、醜い限りですが、クリック率はかなりあるでしょうし。

  • 年々使いにくくなるOKWave

    次第に使いづらくなって行くOKWaveですが、最近のリニューアルでもまた格段に使いにくく、見にくく、デザイン的にも劣化が進んでいます。 質問ですが、これは何故でしょうか? この掲示板内の有名な「とある所」で社長が懸命に自社を擁護してますが、最新のリニューアルについても社長個人の見解が大幅に導入されている模様です。 その主張によれば大分先まで現仕様を変更するつもりはないらしい。 ちなみに、パートナーサイトの一つであるココ↓と比較して、OKWaveは使いやすいのですか? (広告の有る無しに関わらず。) http://bekkoame.okwave.jp/list.php3 皆様方の見解を聞かせてください。 嫌ならやめれば? という回答に対しては、既に私はここを半分引き上げてますので、あしからず。

  • OKWaveのリニューアル

    この度のOKWaveのリニューアルは最終的に全てのパートナーサイトに移行する。 にも拘らずパートナーサイトの利用者を無視している現状に問題はないのか? このままの仕様で正式版になりパートナーサイトに移行する段階で要望を募っても 「ここまでできているから今更変更はできない」と言い兼ねないのではないか? 改善するしないは別にしてアンケートです。 全ての利用者にリニューアルがあること並びに要望を受け付けていることを周知徹底するべきではないでしょうか? 1.そう思う。 2.そうは思わない。 ※尚、「無料なのだから当然」や「どうでもいい」といった回答はご遠慮下さい。

  • 失笑のOKwave

    OKwaveには「OKwave本体サイト」と「パートナーサイト」がありますが、両サイトのフォーマットが大幅に異なってます。 私が見ると「OKwave本体サイト」は非常に見ずらいし、この感覚は多くの人に共通と思うのですが。どうですか。 この醜いOKwaveを見易くする目的なのか、以前は回答の短縮表示がデフォルトになってましたが、私やその他多くのユーザーの度重なる苦情により、ようやく回答の全文表示がデフォルトになりました。 こうなるとバカなOKwaveの醜さが目立ちますよね。(失笑) その他、いちいち言いませんが、何故ここまでOKwaveはおかしいんですか。 1、 バカとか病気の部類。 2、 人員雇用目的のために仕事を不要に増やすため。 3、 社長の息子とか娘とか縁者とかが関係を担当していて、他の社員が文句付けにくい。 4、 社長本人がアレのため、社員が反抗しにくくなってる。(社長の出した糞な思い付きで混乱している) 5、 ユーザーを愚弄して快感を得る反日家・反日企業だから。(韓国系によくある) 6、 意図してOKwave本体ユーザーを減らして、パートナーサイトへユーザーを振り分ける目的。 7、 その他のバカな理由。