締切済み

OKWaveが大過疎になった理由

  • 困ってます
  • 質問No.9434443
  • 閲覧数533
  • ありがとう数26
  • 気になる数4
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 97% (295/303)

OKWaveがお目出度くも大過疎化してるそうです。大規模過疎化の理由は何だと思いますか。

ここでよく言われてきたのが「悪質ユーザーに嫌気がさして…」という理由ですが、つまり悪質ユーザーが沢山いて皆がそれに嫌気がさしたからという理由が持ち出されてましたが、しかしYahoo知恵袋や教えてGooにはOKwaveの数倍~十数倍の悪質ユーザーがいますが全然寂れてません。
それどころか年々栄えてきてますけど。

ということでそういう理由ではないのは明らかなので、そんなウンコみたいな理由は置いておいてください。
私の思い当たる理由は、

1、 ページレイアウトがキモ過ぎ、見辛く、使い辛かった。(パートナーサイト除く)
今はだいぶマシになってますが、一頃は異常者の設計と思えるほどの異様なページレイアウトになってました。一般的使用を拒否するが如きでしたね。

2、 サイト設計を改変してページビュウ数を水増ししようと図り、使い辛くなってた。(パートナーサイト除く)
1にも関連しますが、広告収入を上げるためにおかしな小細工をしてた。

3、 投稿管理が厳し過ぎて、或いは不公正で恣意性が高く、ユーザーの反感を買った。

4、 一部の高アクティブユーザーを異様に優遇し過ぎた。
高アクティブユーザー全てが優良・優秀なユーザーとは限らないのに、ポイント制で優良・優秀ユーザー扱いしてサイトの信頼性を損ない、なにより一般ユーザーが嫌気さした。

5、 OKWave社長の問題。
ここでは詳しく書きませんが、掲示板上の一部コーナーで種々問題がありました。

6、 そもそも根本的な理由として、デタラメ回答が多すぎた。
デタラメを指摘すると逆に削除・処分されますし。
目立つ所に「このサイトの記載には誤りが含まれてる場合があります」とかの注意書きが必要でしょう。
それら無いのであれば、善意のユーザーとしてはOKWave撲滅運動をせねばならなくなります。
一見の客が増えてきてますし、それらの閲覧者の被った被害は大きい。

その他、思い当たる理由があったら教えてください。

回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 43% (7/16)

1~6、全部あてはまると思いますよ。

一番の原因は宣伝(他のサイトにここの宣伝広告を出す)がないからでしょ。
宣伝・CMがなければ過疎化していきますよ。

Y!も、gooも、OKと違って、メインページがある総合サイトです。旬なニュースや様々な話題があり、大勢の人が見ています。Y!はメールまでありますからね。そこから自分のところのQ&Aサイトに繋がりお客さんが増えます。

以前はgooからここのQ&Aに繋がっていたので、それなりに人はいましたが、gooが離れた今や、OKWAVEが自分自身で宣伝広告を出し集客しなければ人は集まりません。

あとはデタラメ回答者ほど優遇されるサイトということも良くないです。
カテゴリマスターとか各種ランキングとか見ると、多少は優秀な回答者さんもいますが、多くはベストアンサー率の低い回答者が大量にレベルの低い回答をすることによって、カテゴリマスターや、高レベル、各種ランキング上位になったものです。これらのランクを上げるためにレベルの低い回答を繰り返します。
こういうのを優秀なユーザーと見なすと人は離れていきます。

■また、放置質問者が多いのもOKWAVEが嫌われる原因のひとつで、回答者がこのサイトから出て行きます。

知恵袋がいい加減な質問や回答をしても人が多いのは冒頭の回答にプラスして、投票制度があるからです。
この投票制度が合理的で、この制度があるためOKWAVEと違って放置されても大して気になりません。第三者が投票によって適切にジャッジしてベストアンサーを選んでくれるからです。(どの回答もBAに相応しくないなら質問自体が削除されます)

検索で出てくる知恵袋のQ&Aは以外にもとんでもない回答が消えています。
自分でも削除できるし、相応しくないとジャッジされたQ&AはWEB上から抹殺される確率が高くなるのでいいですね。

OKWAVEはどんなにデタラメな回答でも永遠にWEB上に残るところがタチが悪いです。
お礼コメント
jepan

お礼率 97% (295/303)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-20 11:59:46
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.13

ベストアンサー率 49% (512/1028)

添付図のように、利用者の低落傾向は昨日今日始まったことではなく、この10年間で着実に減少の一途をたどっており、10年前の十分の一になっています。

利用者が減って過疎化した(=質問数が減った)最大の原因は、利用者に役立つ有益な回答が減り、相対的に粗雑で役に立たない回答が増えたことで質が低下して、OKWaveの信頼度が下がって来たからでしょう。

有益な回答が減ってきた最大の原因は、多くの優良回答者がこのサイトにアクセスしなくなったからです。
私は十年以上このサイトを閲覧し時折は投稿してきましたが、かつて何十人もいた優良回答者の多くが去ってしまい、今では彼らの正確な回答、人情味ある回答、教養やユーモアに満ちた楽しい回答、……などを読むことが出来ず、寂しい思いをしています。

優良回答者の多くが去った理由は、私の推測では、OKWaveの運営方針に嫌気が差してきたためと思われます。

このサイトの運営方針は、回答の質を水準以下に悪化させない事については(論争の禁止とか個人攻撃の禁止など)部分的にはそれなりに対処してきましたが、回答の質を良くする(デタラメ回答を減らし優良回答を増やす)ことには対処してきませんでした。

また、長期的に低落している利用者数を増やそうとして、何度かキャンペーンを企画したりもしてきましたが、いずれも目先だけの安直な企画で効果は上がりませんでした。

特に3年前のポイントサービスキャンペーンは最悪で、一週間だけは回答の投稿数は普段の20倍に跳ね上がりましたが、肝心の投稿内容は、意味のないゴミ回答がほとんどでした。
さらに某ユーザが複アカを使ってポイント狙いの不正工作してるのが誰の目にも明らかだったのに、このユーザは期間中堂々とOKWaveトップページに紹介され続け、結局不正のやり得となりました。

私はこの問題をOKWave運営に指摘しましたが黙殺され、失望感を強めました。
私同様、真面目な利用者ほどこのキャンペーンには不快感を覚えたことでしょう。その結果OKWaveを去った人も多くいたことでしょう。

私が思うに、本当にOKWaveを盛り返そうと考えるのなら、「質問に対して役立つ回答が得られる」というQ&Aサイト本来の信頼を高めることが根本の解決策です。
そのためには真面目な利用者・優良回答者を増やす方策を考えることこそ必要でしょう

OKWaveは運営方針を根本的に転換しない限り、この低落傾向は止まらないでしょう。
お礼コメント
jepan

お礼率 97% (295/303)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-20 11:59:54
  • 回答No.12

ベストアンサー率 8% (28/318)

投稿のチェックと削除基準が大変厳し過ぎるからじゃない?
あとまだお礼をしていない回答が80件ありますとか、お礼を要求したりとか。
お礼コメント
jepan

お礼率 97% (295/303)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-20 12:00:12
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (12/82)

No.8、No.9です。

No.8の回答内容に、もう一箇所、間違い有りましたので、
訂正↓と併せて、追加の再回答です。

誤 最後に、「悪意が無く善意が無くても、他の会員や投稿に言及するような
正 最後に、「悪意が無く善意が有っても、他の会員や投稿に言及するような

重ねて、大変失礼しました。


ここから、追加の再回答ですが、選択肢「3」の方は、
No.8の回答内容で述べた通りですので、それ以外の各選択肢に対する、
あくまでも、私個人の見解を述べさせて頂きます。

選択肢「1」と「2」の
「ページレイアウト」と「サイト設計の改変」については、
サイト内にアクセスする時は、過去でも今現在でも「重い」と思いますし、
更に使いにくく、改悪による改変でも有ると思います。

ページ内に表示されている広告数は、過去に比べると大分少なくなったと
思いますが、未だに訳の解らない意味不明な広告も、
いくつか表示されているような感じもして違和感も有ります。

選択肢「4」の「高アクティブユーザーの優遇」については、
「ポイント制」と言う事から「自作自演の投稿」をしている
「一部のユーザー達」の事を言われているのでしょうか。

少なくとも、このサイトの利用歴の長いユーザー達を、
このサイトに対して、何か貢献をしているユーザー達だと
「勘違いや思い違い」をして、「贔屓、優遇」するような
「特別扱い」をしている「一部の運営担当者達」が
存在している可能性も有りそうです。

選択肢「5」の「OKWave社長の問題」についてですが、
「私に聞いて!」のコーナーの過去の投稿で、
質問者の質問に対して、兼元社長本人の失言によって
「運営サポート側に編集された回答」が有るようですね。

この「私に聞いて!」の質問者の質問に対する兼元社長の回答はですね、
一番簡単に言えば、この「サイトや会社の利益や都合が良くなる」ような
「質問者の質問の意見」のみを参考にして採用しているような感じもします。

そういった事が、他の質問者達も見抜いていると思うので、
あのコーナーでは、兼元社長に「質問をする質問者達」の
「質問数も激減」していると思いますけどね。

選択肢「6」についてですが、
質問者側に否定的、反論的な内容のお礼や補足を提示させて
促すような回答をして、「議論喚起の質問」に仕立て上げて、
質問者側の質問内容自体を潰そうとする「意図や目的」を持った
「一部の回答者達」が、過去から今現在まで存在しているような
感じがする、とだけ言っておきます。

>その他、思い当たる理由があったら教えてください。

この回答内の選択肢「4」と「6」の発言内容を、
糞サポートの糞担当者達が編集をするのかどうかが見ものです。
編集をして削除するぐらいなら、
それらの事が「全て事実」という事にも繋がるかもしれませんね。

「運営サポート側の運営担当者達の投稿判断に対する問題提起」を
含めた発言内容のつもりですが、それが「思い当たる理由」です。

最後に、このサイトの「趣旨や思想」というのは、
「偽装的博愛主義、偽装的慈愛主義」のような印象が有るという事も、
付け加えさせて、この回答を終わりにしたいと思います。
お礼コメント
jepan

お礼率 97% (295/303)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-20 12:00:23
  • 回答No.10

ベストアンサー率 50% (1/2)

知恵袋ってごみ袋だからな。あそこでやくにたつことは皆無。5ちゃんみたいな無法地帯、ヤフオクも無法地帯。ヤフーがやるのは全て質がひくい。
メルカリで禁止のクレジットカード現金化、アダルトなどメルカリは厳しいがヤフーはゆるい。知恵袋なんて無法地帯、ここは運営がよくないね、厳しい、だからすかれない、
お礼コメント
jepan

お礼率 97% (295/303)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-20 12:00:29
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (12/82)

すみません、No.8の回答内の一部の発言内容に間違いが有りましたので、
下記↓の通り、訂正します。

誤 どうやら、「例え悪意が無く善意が無くても、該当する会員に
正 どうやら、「例え悪意が無く善意が有っても、該当する会員に

大変失礼しました。
お礼コメント
jepan

お礼率 97% (295/303)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-20 12:00:35
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (12/82)

>大規模過疎化の理由は何だと思いますか。

最大の理由は、選択肢「3」の
「投稿管理が厳し過ぎて、或いは不公正で恣意性が高く、
 ユーザーの反感を買った。」だと思います。

特に、「他の会員や投稿に言及」するような投稿は、
「悪意」が有ればもちろん削除されますが、例え「善意」が有ろうが
削除、編集するという「異常に厳し過ぎる投稿判断基準」を、
ここの運営サポート側の運営担当者達が持っているような感じがします。

また、質問内容や回答内容にしても、
「他の会員を特定されないような抽象的な書き方」をしていても、
「サイト内のいずれかの会員を指しているような発言」を含む
質問や回答は片っ端から削除や編集をしてきたと思います。

上記の理由から考えて、「禁止事項ガイドライン」の
「他の会員や投稿について言及している投稿」の
「回答において他の会員の投稿に肯定の意を示すもの、
 それをふまえて追加で解決の選択肢を提示しているものなどは、
 例外といたします。」と一部の違反内容で記載されていますが、
先にも申し上げている通り、
「例え善意が有ろうが他の会員や投稿に言及するような
 投稿は削除、編集する」という事から、
「曖昧で矛盾するような投稿判断基準」でも有ると思います。

「回答において」という発言が記載されている事からも、
「質問者優先の投稿判断」では無く、
「回答者優先の投稿判断」を伺わせるような
「意図的な投稿判断基準」のような感じもします。

最後に、「悪意が無く善意が無くても、他の会員や投稿に言及するような
     投稿は削除、編集する」という
運営サポート側の投稿判断基準ですが、
どうやら、「例え悪意が無く善意が無くても、該当する会員に
      不快、不愉快に思われる。」という理由が有るようですが、
その該当会員本人に不快、不愉快になるという事を、
直接確認でもしているのでしょうかね?

この辺りも、
先に上げた「禁止事項ガイドラインの一部の違反内容の発言」から、
「曖昧で矛盾」するような投稿判断基準でも有ると、
私個人は思いますけどね。
お礼コメント
jepan

お礼率 97% (295/303)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-20 12:00:42
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (530/2301)

何でしょうかね?

やはり、3の投稿管理、事務局の対応に温度差があるからでしょうかね?

とんでもない無礼な常連質問者を後生大事にするかと思いきや、折角の本音解答を事務局側の意向で勝手に書き換えてみたり、トラブルを恐れて何でもかんでも削除してしまったりする。

また、ブロック機能のような、まさに一方的な養護システムもある。

サイト運営自体のバランス感覚と自信の欠如。

自動車メーカーに例えるなら、知恵袋やgooなどをトヨタやホンダとすると、Okwaveは、せいぜい三菱。

大規模な過疎化の要因は、利用者と事務局との感覚のズレから来るサイトに対する信頼性の欠如だと思います。

特に最近の無惨とも言えるほどのスカスカ振りには、何かしらの対策が必要だと思いますね。

私などは、変な話ですが、本当に知りたいことはOkwaveなどではなく、全く違う専門サイトか専門相談窓口に行きますから!
お礼コメント
jepan

お礼率 97% (295/303)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-20 12:00:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (15/82)

 
回答ブロック機能の弊害でしょうね。
ブロックされたら回答できないし、回答する気にもならなくなる
 
お礼コメント
jepan

お礼率 97% (295/303)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-20 12:00:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (9/64)

 
あほな質問、創作の質問、答えのない質問、質問でないグチ、など質問の質が悪くなったから回答者が来なくなった
 
お礼コメント
jepan

お礼率 97% (295/303)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-20 12:01:02
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ