• 締切済み

OKWaveが楽天に捨てられた理由

楽天は昔、OKWaveの大株主であるとともに、『楽天 みんなで解決!Q&A』というパートナーサイトとしてOKWave質問掲示板に共同参加していましたが、楽天は近年になってOKWaveの株式を売却してしまい、その上パートナーサイトからも離脱してしまいました。 理由は何ですか。あるいはどう推察しますか。 OKWave社とその掲示板は当時も今も外部から見たら(恐らく内部から見ても)懸念材料だらけだったとは思いますが。

みんなの回答

回答No.2

楽天からのユーザーです。 その当時から楽天自体もちょっと不穏な感じがしていたんですよ。 OKWAVEから離脱する前ですが、Infoseekのホームページ、そしてメールサービスの終了及び譲渡しております。 「Infoseek」は楽天のポータルサイトからニュースサイトになってしまったのです。 クーポンも年々ショボくなっていますし、ポイントプレゼントも少なくなっていますし。 今や1クリックで100ポイントプレゼントなんて無くなりましたしね。 いちばんは「教えて!goo」の離脱によるユーザー減少でしょうけど、離脱は一連の尻尾切りのひとつなので、さほど驚きませんでした。 楽天広場→楽天ブログも消えるかと思ったのですが、アフィリエイト用のツールとして残っている感じですよね。

• t_ohta
回答No.1

楽天は利益を内部に誘導する事を重視するので、ある程度ノウハウを得て自分達で同様のサービスが展開できると考えたら自社開発に切り替えるか、提携先を買収して自社のグループに取り込んでしまいます。 前者の方が利益になると考えたのではないでしょうか。