• 締切済み

OKWaveが楽天に捨てられた理由

楽天は昔、OKWaveの大株主であるとともに、『楽天 みんなで解決!Q&A』というパートナーサイトとしてOKWave質問掲示板に共同参加していましたが、楽天は近年になってOKWaveの株式を売却してしまい、その上パートナーサイトからも離脱してしまいました。 理由は何ですか。あるいはどう推察しますか。 OKWave社とその掲示板は当時も今も外部から見たら(恐らく内部から見ても)懸念材料だらけだったとは思いますが。

みんなの回答

回答No.2

楽天からのユーザーです。 その当時から楽天自体もちょっと不穏な感じがしていたんですよ。 OKWAVEから離脱する前ですが、Infoseekのホームページ、そしてメールサービスの終了及び譲渡しております。 「Infoseek」は楽天のポータルサイトからニュースサイトになってしまったのです。 クーポンも年々ショボくなっていますし、ポイントプレゼントも少なくなっていますし。 今や1クリックで100ポイントプレゼントなんて無くなりましたしね。 いちばんは「教えて!goo」の離脱によるユーザー減少でしょうけど、離脱は一連の尻尾切りのひとつなので、さほど驚きませんでした。 楽天広場→楽天ブログも消えるかと思ったのですが、アフィリエイト用のツールとして残っている感じですよね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

楽天は利益を内部に誘導する事を重視するので、ある程度ノウハウを得て自分達で同様のサービスが展開できると考えたら自社開発に切り替えるか、提携先を買収して自社のグループに取り込んでしまいます。 前者の方が利益になると考えたのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • OKWaveがマイクロソフトに捨てられた理由

    マイクロソフトは昔、OKWaveの大株主であるとともに、『MSN相談箱』というパートナーサイトとしてOKWave質問掲示板に共同参加していましたが、ある時突然の如くにパートナーサイト契約を解除し、加えていつの間にか株式を売却してしまいました。 理由は何ですか。あるいはどう推察しますか。 OKWave社とその掲示板は当時も今も外部から見たら(恐らく内部から見ても)懸念材料だらけだったとは思いますが。

  • OKWave衰退の理由

    OKWave社の質問掲示板業務の異様なまでの衰退の理由は何ですか。 その理由が幾ばくかでも明らかになれば同業他社が同じ轍を踏まずに今後もより一層発展して行くでしょうから、重要な問題と思います。 過去には多数の有力パートナーサイトを有し、多種多様な多数ユーザーで賑わっていたこの掲示板が、今ではどうでもよい質問にどうでもよい様な回答が書きまくられるという純粋な暇つぶし娯楽サイトに成り果てているというか、僅かなユーザーと共に細々と生き残っている風情です。(筆者の感想です) 私が考えるに以下の理由はあると思います。 1、OKWave社自体は自社が社会に寄与する優良企業であるとの主張をしていたが、私から見れば社会にとって有害な業務を継続しており、OKWave掲示板の縮小は社会的に望ましかった。 2、投稿管理(ユーザー投稿の削除とか編集とか)があまりに過剰で、時には恣意的であり、ユーザーの憎しみを醸成した。 3、ユーザー評価基準がお粗末で、むしろ掲示板の低質化を促進する方向に機能し、予想通りにどんどん低品質ユーザーで溢れかえっていった。 4、掲示板仕様を呆れ果てるほど頻繁に変更し、かつその変更が呆れるほど低品質で呆れるほど金に汚すぎるように見えた。 5、4に関係するが、ページフォーマットにおいてはOKWave本体サイトの改変があまりに頻繁でかつあまりに異様で醜く、使い勝手が異様に低下する時代が長く続いた。(何故使い勝手の良いパートナーサイト様式から改変していったのか) 6、有力なパートナーサイトが次々に契約解除していき、新規ユーザーの流入が著しく減少した。 慌てたOKWave社は陸上自衛隊サイトや産経新聞社系のサイトをパートナーサイトに加えたが逆効果だった。(脳足りんのネトウヨ系ユーザーの大量参入でサイトの質が著しく低下した) 7、異様なサイト運営、異様な過剰広告、異様なスパムメールの時代が長く続いた。 8、以前は楽天が大株主だったが、この楽天の異様で過剰なネット販促がOKWaveにも強制されたのかもしれない。または楽天の離脱を食い止めるためOKWave社の側で不必要なほどの忖度があったのか。(経験として楽天の影響は大きいと思われた) とにかく何でもかんでも【著しく】アレな運営だったので、ユーザーが離れないわけないでしょう。 こういう業種は業界の模範となる「典型例」に乏しく、業態の自由度が大きいため、OKWave社が自社業務を十分に自己規制できなかったのでしょうね。 あと、ちなみに、OKWave社員は今となってはユーザーを徹底的に馬鹿にし、ユーザーはOKWaveを徹底的に馬鹿にしている様に見えます。

  • 何故多数パートナーサイトがOKwaveを抜けたのか

    昔は非常に沢山のパートナーサイトがあったんですが、今ではほんの少々の数にまで激減してます。 何故こうも沢山のパートナーサイト達がOKwaveを抜けてったんでしょうかね。 私なりに考えるのは、 1、そもそもOKwaveが気持ち悪い。足の踏み場もないウンコ場。 2、間違った回答を書かれ過ぎて、世間体が悪い。苦情がユーザーから寄せられる。   社会悪に参加しかねる。例えばPC関係会社ではPC関連の誤り回答を沢山書かれると問題が大きいでしょう。 3、OKwave本体サイトばかりに人が集まって、パートナーサイトでのID取得者が極端に少ない。 4、やたら投稿を削除するので怨みを買ってしまう。 5、もう時代はOKwaveのような質問系雑談サイトの時代じゃなくなった。 6、料金が高すぎる。 7、パートナーサイトやってても何のとくにもならない。 8、パートナーサイトを減らすのはOKwave社の企業戦略である、とか。 OKwave社の大株主にことごとく抜けられてますし、ひと頃猛威を振るった陸上自衛隊や産経新聞社からも抜けられてます。

  • OKWaveが大過疎になった理由

    OKWaveがお目出度くも大過疎化してるそうです。大規模過疎化の理由は何だと思いますか。 ここでよく言われてきたのが「悪質ユーザーに嫌気がさして…」という理由ですが、つまり悪質ユーザーが沢山いて皆がそれに嫌気がさしたからという理由が持ち出されてましたが、しかしYahoo知恵袋や教えてGooにはOKwaveの数倍~十数倍の悪質ユーザーがいますが全然寂れてません。 それどころか年々栄えてきてますけど。 ということでそういう理由ではないのは明らかなので、そんなウンコみたいな理由は置いておいてください。 私の思い当たる理由は、 1、 ページレイアウトがキモ過ぎ、見辛く、使い辛かった。(パートナーサイト除く) 今はだいぶマシになってますが、一頃は異常者の設計と思えるほどの異様なページレイアウトになってました。一般的使用を拒否するが如きでしたね。 2、 サイト設計を改変してページビュウ数を水増ししようと図り、使い辛くなってた。(パートナーサイト除く) 1にも関連しますが、広告収入を上げるためにおかしな小細工をしてた。 3、 投稿管理が厳し過ぎて、或いは不公正で恣意性が高く、ユーザーの反感を買った。 4、 一部の高アクティブユーザーを異様に優遇し過ぎた。 高アクティブユーザー全てが優良・優秀なユーザーとは限らないのに、ポイント制で優良・優秀ユーザー扱いしてサイトの信頼性を損ない、なにより一般ユーザーが嫌気さした。 5、 OKWave社長の問題。 ここでは詳しく書きませんが、掲示板上の一部コーナーで種々問題がありました。 6、 そもそも根本的な理由として、デタラメ回答が多すぎた。 デタラメを指摘すると逆に削除・処分されますし。 目立つ所に「このサイトの記載には誤りが含まれてる場合があります」とかの注意書きが必要でしょう。 それら無いのであれば、善意のユーザーとしてはOKWave撲滅運動をせねばならなくなります。 一見の客が増えてきてますし、それらの閲覧者の被った被害は大きい。 その他、思い当たる理由があったら教えてください。

  • OKwaveの害毒

    OKwaveの存在によって明らかに社会的な害が出ていて、その内容に関係して投稿すると会社で片っ端から削除していきますから、我々ユーザーの立場としてはどうしようもなく、しかる上は外部の公的機関に助力を求めるか、或いはどこかの外部コミュニティにOKwaveの害毒を公開するかしないと、ダメですよね。 どう思いますか。 通常なら、こういうサイトでは、その掲示する情報は「必ずしも正しいとは言えない」という注意書きを明示すべきで、それを実施している会社は多いです。 がしかし、OKwaveは目立つ所にそんな表示がありますかね。

  • パートナーサイトだとOKWAVEと違いが有り過ぎ?

    OKとGooが分裂した件での質問や回答を読んでいると、OKWAVEには「そう思わない」ボタンがある事を知りました。 今までパートーナーサイトから登録していたので、OKWAVEのリニューアルとか全然知りませんでした。 改めてOKWAVE本家をのぞいてみたら、パートナーナイトとの違いに驚きました、、、。 今回の分裂で、パートナーサイトは、OK側なのに、なぜこんなに本家と違うんでしょうか?? こんな事、内部の人じゃないと分からないと思いますが、勘でもよいのでご回答よろしくお願いします。

  • 年々使いにくくなるOKWave

    次第に使いづらくなって行くOKWaveですが、最近のリニューアルでもまた格段に使いにくく、見にくく、デザイン的にも劣化が進んでいます。 質問ですが、これは何故でしょうか? この掲示板内の有名な「とある所」で社長が懸命に自社を擁護してますが、最新のリニューアルについても社長個人の見解が大幅に導入されている模様です。 その主張によれば大分先まで現仕様を変更するつもりはないらしい。 ちなみに、パートナーサイトの一つであるココ↓と比較して、OKWaveは使いやすいのですか? (広告の有る無しに関わらず。) http://bekkoame.okwave.jp/list.php3 皆様方の見解を聞かせてください。 嫌ならやめれば? という回答に対しては、既に私はここを半分引き上げてますので、あしからず。

  • あなたの楽天TBS株売却検討についての見解は?

    株初心者です。色々実践しながら学んでるものです。 楽天のTBS株売却のニュースがありますが、個人的に良いニュースな感じがしません、 (理由) 売却で損がでるのもそうですが、 両者の提携に関する協議において、TBSが主導権を握ってしまって本当に楽天として美味しい提携をしてくれないのではないか? TBSは一応提携という形はとってくれるかもしれないけど、大した収益にならない提携だけして、肝心な提携は他社に持ちかけるのではないか?(合ってるかわかりませんが・・・) と個人的には思うのですが、掲示板等をみると、これを好材料と見てる人も多数いるようですが、そういう方は、楽天とTBSが良い提携が進めると読んでいるからでしょうか? 今回のニュースで大雑把な、自分なりの予想などはしてみますが、楽天の現在の財務状況、決算、TBS株の行くへ、海外、ファンド等のの楽天のに対する評価等を絡めたシミュレーションは出来ません・・・ 後学のためにも株の玄人の方の意見を聞けたらとおもいます。よろしくおねがいします。 このニュースを受けて、年が明けてからどういう値動きが考えられるでしょうか、個人的見解で結構ですので聞かして頂けたらとおもいます。

  • okwave はどんな会社?

    治験報告書の一部の訳を求められました。 回答したのですが、どうやら回答を得ると同時に退会したようです。 それはよいのですが、  楽天みんなで解決 Q&A・…退会  Biglobe みんなで相談……退会  教えてGoo ・・・・・・・・・・・・・・・退会 Qnifty 教えて広場………退会 まぐまぐ Q&A・・・・・・・・・・消去 に同じ時刻に質問がなされ、OKwave の自分の回答が掲載されていました。 英文を書けば、外国の英文サイトの網にひっかかることは承知しておりましたが Okwave への投稿が何のコメントもなく、あたかも上記のサイトに投稿したように 掲載されるのは如何なものでしょう。 個人情報の管理ができているのかどうか心配です。 投稿回答が横流しなら、個人情報も横流しもあり得るかとの懸念です。 大切な問題ですのでどなたかご教示下さい。

  • 失笑のOKwave。本体サイトのアクセス数が激減

    OKwaveには「本体サイト」とその他複数の「パートナーサイト」がありますが、パートナーサイトのレイアウトは非常に見やすく使いやすいが、本体サイトのそれは極度に醜く使い憎いという状態が長らく続いてました。 私を含めて多くのユーザーが改善要望を出したり不平不満を掲示板に投稿したりしてましたが、ようやくごく最近になって本体サイトのレイアウトが多少なりとも改善されつつあります。 しかし遅きに失した感があり、OKwave本体サイトのアクセス数が激減しているもようです。 まるでキチガイのごとくの改悪を繰り返した挙句の果てに見るに堪えない醜いサイトになり果てたOKwave本体サイト。そのままただで済むわけはないので、予想通りの寂れ方をしてます。 例えば検索サイトでの表示順がOKwave本体サイトよりも、どこの馬の骨とも知れぬパートナーサイトの方がずっと上位になるのが普通になりました。 これは以前では考えられなかった状況で、以前なら御3家の「MSNの相談箱」「NTT系の教えてgoo」「OKwave本体サイト」が上位を争うように検索順で並び、それらに遅れてずっと下位に多数のパートナーサイトが並んでいたもんです。 ところが相談箱はマイクロソフトの改正により廃止され、教えてgooはあきれ果てて分離していき、そして残ったOKwave本体サイトはその他パートナーサイトの後塵を汚してどこにあるかもしれぬバカ丸出しの存在になってます。 失笑のOKwave。おめでとうございました。 こういう現況を踏まえて質問ですが、 1、 何故OKwaveはこれほどまでにキチガイだったのか。 2、 わざとやったのか? 良かれと思ってやったのか? 3、 誰がやったのか、その者の責任を問わなくていいのか。社長の責任はないのか? 4、 会社がこんなザマだと、その有り様は通常の常識を遥かに超えているため、我々ユーザーは普通にしてても何事につけても危険ではないのか? 何されるか知れたものではないのでは? 5、 このバカそのもののOKwaveがこんなになって、「お め で た い」ですよね? OKwaveの社員役員一同、かえすがえすもおめでたい奴らです。どう思いますか。