• 受付
  • 困ってます

何故多数パートナーサイトがOKwaveを抜けたのか

  • 質問No.9707518
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 96% (516/536)

昔は非常に沢山のパートナーサイトがあったんですが、今ではほんの少々の数にまで激減してます。
何故こうも沢山のパートナーサイト達がOKwaveを抜けてったんでしょうかね。

私なりに考えるのは、
1、そもそもOKwaveが気持ち悪い。足の踏み場もないウンコ場。
2、間違った回答を書かれ過ぎて、世間体が悪い。苦情がユーザーから寄せられる。
  社会悪に参加しかねる。例えばPC関係会社ではPC関連の誤り回答を沢山書かれると問題が大きいでしょう。
3、OKwave本体サイトばかりに人が集まって、パートナーサイトでのID取得者が極端に少ない。
4、やたら投稿を削除するので怨みを買ってしまう。
5、もう時代はOKwaveのような質問系雑談サイトの時代じゃなくなった。
6、料金が高すぎる。
7、パートナーサイトやってても何のとくにもならない。
8、パートナーサイトを減らすのはOKwave社の企業戦略である、とか。

OKwave社の大株主にことごとく抜けられてますし、ひと頃猛威を振るった陸上自衛隊や産経新聞社からも抜けられてます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (133/582)

「閑古鳥が鳴いている」から。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (12/221)

(5)です。
他の教えて!gooやY!知恵袋などの、Q&Asiteも利用者激減(右下矢印)︎しておるし、
TwitterやInstagram,tiktokに大量に人が流れた。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (269/2318)

運営会社のIR資料をみると主力業務が変わってる気がしなくもありません。
ということで、7か8かな?という気がします。