パートナーサイト選びのお悩み:快適なOKWave利用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 都心から離れた田舎で暮らす私は、ドコモの通信網を利用してネットに接続しています。しかし、現在利用しているパートナーサイト「Bekkoame」がサービス終了することが決まりました。そこで、他のOKWaveのパートナーサイトに乗り換える必要がありますが、どのサイトが最も快適に利用できるのでしょうか?お詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • ドコモの通信網を利用している田舎に住む私は、通信環境が限られています。これまではパートナーサイトの「Bekkoame」を利用してOKWaveにアクセスしていましたが、今度はサービス終了が決まりました。他のパートナーサイトに乗り換える必要がありますが、どのサイトを選ぶべきか悩んでいます。おすすめのサイトを教えてください。
  • 田舎でドコモの通信網を利用している私は、通信環境が制限されています。これまではパートナーサイトの「Bekkoame」を介してOKWaveにアクセスしていましたが、残念ながらサービスが終了することになりました。他のパートナーサイトに移行する必要がありますが、どこが最も快適に利用できるのか分かりません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パートナーサイトについて御指導をお願い致します

私、日本列島の都心から遠く離れた田舎に住んでいます。 ネットは、ドコモの通信網を利用しています、と言うか、ネット利用の ためには、基本的にこれしかない環境にあります。 月々、約7000円の通信料を払っております。但し、通常スピードは7GB まで。 ということで、これまでOKWaveの利用は、通信環境の観点から非常 に非常に都合の良いパートナーサイト「Bekkoame」を通してOKWave を利用していました。 ところが、2018/10/17、Bekkoameから以下の通知がきました。 いつも「Bekkoame@OKWaveコミュニティー」をご利用いただき、誠 にありがとうございます。これまでみなさまにご愛顧いただきました 「Bekkoame@OKWaveコミュニティー」は、2018年10月31日(水) をもちまして、 サービスを終了させていただきます。 ここは、通信スピードが最大128KB/secになっても、OKWaveを快適 に利用できる、私にとっては神様のようなサイトでして。それゆえ、 「いつもいつもお世話になります。私がOKWaveを快適に利用できる のはBekkoame様のおかげです。本当にありがとうございます・・・」 と思いながらOKWaveを利用してきました。 しかし、2018/10/17に先の通知がきたのです。 ジジーですが、可愛い彼女に振られたよりずっと悲しいです・・・。 私はどうすればよいでしょうか・・・? で、他のOKWaveのパートナーサイトに乗り換えざるを得ません。 質問ですが、どのパートナーサイトがベストでしょうか・・・? 現在、以下のパートナーサイトがあるようですが、Bekkoame以外では どこがもっとも快適に使うことのできるパートナーサイトでしょう か・・・? http://faq.okwave.co.jp/faq/show/33?site_domain=default お詳しい方、どうぞお助け願います。 ご回答をお待ち申し上げております。 本日の御閲覧に心より感謝申し上げます。

noname#233850
noname#233850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今月いっぱいでBekkoameは閉鎖ですか。 私もBekkoameを閲覧専用に利用してましたが、閉鎖は困りますね、閉鎖は。 昔、大幅にパートナーサイトの整理があった時にも不要不急100%寂れ感のBekkoameだけは残ってたんですが。 きっと利用者が多かったのでしょう、軽くて速くて広告なかったので。 そこで私もBekkoameに代わる次の「軽くて速くて通信量の少ない」パートナーサイトを探してみました。 これなんかはどうですか。 ↓ ドスパラ http://dospara.okwave.jp/ (トップページ) http://dospara.okwave.jp/list.php3 (カテゴリページ) 表面だけ見ただけですが、トップページにちょっとした広告があるだけで、他のページは広告ないみたいです。(ドスパラのバナーみたいなのは各ページのトップにあります) それよりユーザーのプロフィール画像の重みの方が気になるという、優れ者サイトです。 私の環境では打てば響くといった感覚で、表示が早いです。今のところは。

noname#233850
質問者

お礼

Jupin 様、ご回答ありがとうございます。 お貼り頂いたサイトを早速覗かせて頂きました。 こんなサイトがあったのですか・・・? まったく存じ上げませんでした。 ホント、Bekkoameと同じで、余計なものはまったく見当たりませんね。 実は、Bekkoameからサービス中止のメールが入ったとき、心底悩んで しまいました。 「長らく愛用させて頂いたのに、もうお別れ・・・?」 って。惚れ込んだ彼女に3日後に振られたような気がして・・・。 ここにきて、そのショックから立ち直ることができる・・・という勇気 が湧いてきました。 ご回答下さいましたこと、重ねてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は楽天からの参加です。 買い物でよく利用しているから・・・という理由です。 ほとんどのパートナーサイトは大体同じだと思いますが、やはり本家を使った方がタイムラグが無くて快適だと思います。 パートナーサイトには無い機能とかあるようですし。

noname#233850
質問者

お礼

miku-chi 様、深夜の、しかも素早いご回答ありがとうございます。 お礼を申し述べるのが遅くなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。 実は今しがた、私が貼りましたOKWaveのパートナーサイトをすべて覗き、サイトの内容と軽快さを調べてみました。その中で、私が知らなかったことに気づきました。気づいたことは、次の2点です。 (その1) Bekkoameを除いて全部で25掲載されているパートナーサイトのうち、9個のパートナーサイトが既にサービスを終了しているという事実。 (その2) 今もサービスを続けているサイトと言えど、取り扱っているカテゴリーの範囲は、サイトによって著しく制限をされている事実。 ということで、Bekkoameによるサービスがなくなれば、 「楽天みんなで解決!Q&A」 「BIGLOBEなんでも相談室」 「@nifty 教えて広場」 くらいに絞られるかな・・・という気がしてきました。 miku-chi 様は、「本家とパートナーサイトのタイムラグ」をご指摘されましたが、これまで、いろんなQ&Aサイトを見てきましたが、私に限って申し上げますと、タイムラグのことで困ったことはありませんでしたので、それほど気にしておりません。 それより、本家のサイトの重さに参った事が少なからずあります。特に最大スピード128KB/sec.になりますと、クリックする度にそのページが開かれるまでに1~2分待機せねばならない状態というのは、私には耐え難いことでした。 ということで、今は 「上で挙げた3つのサイトうちのどれかにしようかな・・・」 と思案しています。 お忙しい中での素早いご回答に心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

よーく案内を読まれて下さい。 OKWaveのパートナー会社から外れた場合、そのアカウントとパスワードのまま、OKWaveのほうで、直接使えます。と書かれていませんか? ホームページは、各パートナー会社で作っているところから入っていたと思いますが、パートナー会社の方が終了した後は、OKWaveの、ホームページのログイン画面から、入れるようになると思います。 そういう案内が出ていると思うのですけどね。 まぁ、私自身、以前パートナー会社だった方で登録していたものが、パートナー契約の終了で、OKWaveの方から入るようになったのです。 動画などではありませんから、どこから入っても速度や快適性は変わりませんよ。

noname#233850
質問者

お礼

kisinaitui様、早々のご回答ありがとうございます。 >OKWaveのパートナー会社から外れた場合、そのアカウントとパスワードのまま、OKWaveのほうで、直接使えます。と書かれていませんか? とのご指摘ですが、はい、確かにそう記されています。 ただ、私が一番の問題としていることは、「通信スピード」の問題です。 通常スピードであればスピードの観点からは問題ありませんが、1ヶ月当たりの契約通信量 7GBを越えて最大スピードが128k/secに落ちますと、本家本元OKWaveの各ページを開くには1分以上かかります。しかし、Bekkkoameで開くと、一切のコマーシャルがありませんので、最大スピードが128k/sec下でも、どのページも数秒で開きます。これが私の直面している問題なのですが、私、何か勘違いをしているでしょうか・・・? もし、私が勘違いをしているようでありましたら、ご指摘頂けませんでしょうか・・・? お忙しい中でのスピーディーなご回答に重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートナーサイトがまた減りましたが

    よく使用していたパートナーサイトが廃止されまして。 現在のパートナーサイト https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1?site_domain=help かなり減少してます。 OKWaveの本体サイトは見にくいので、また別の見やすいパートナーサイトを閲覧用に選びましたが、昔のように必ずしも最適なパートナーサイトは見つけにくくなってきました。 皆さんは将来もこの質問系雑談サイトを気軽に利用できると思いますか。 無料のチャットモドキツールとしてはこれまで皆さん結構お気に入りだったと思うのですが。

  • 各パートナーサイトのIDを作ってはいけないのですか

    okwaveには沢山のパートナーサイトが有りますが その各パートナーサイトごとでIDを作って利用してはいけないのでしょうか。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

  • カテゴリー一覧が見やすいサイトはありますか?

    スマホサイトでカテゴリー一覧が見やすいサイトはありますか? Bekkoame@OKWaveコミュニティー でみているのですが  画像の様に小さく表示されます。 しかし質問を開くとスマホでも見やすいサイズになります。 一覧もスマホサイズで見やすく表示されるパートナーサイトはありますか?

  • OKWaveとパートナーサイトの機能の違い

    最近このサイトのことを知りました。 OKWaveとパートナーサイトで利用可能な機能が大幅に違うみたいですが OKWaveから登録してその時に "回答履歴を非公開"にしても パートナーサイトの利用者には見られてしまう "質問履歴を公開"にしても パートナーサイトの利用者は見ることが出来ない ある特定のIDをブラックリストに入れても パートナーサイトの利用者からの回答を受け付けてしまう などの欠点があることを知りました。 これでは何の為に色々な設定が出来るのか意味が無いと思うのですが パートナーサイトで色々な設定をするようには出来ないのでしょうか。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=default&tid=103115&event=FE0006

  • 使いやすいパートナーサイトを、是非教えて下さい。<(_ _)>

    使いやすいパートナーサイトを、是非教えて下さい。<(_ _)> 最初私はOKWaveを利用していました。 しかし、 OKWaveがリニューアルをして、 非常に使いづらくなったので、 OKWaveのパートナーサイトの「おしえて!BP」というところが、 まだOKWaveのリニューアル以前の仕様に似ていて、使いやすかったので、 最近は、「おしえて!BP」に移って使っていました。 しかし今日、その「おしえて!BP」も、 リニューアル後のOKWaveと同じ仕様になってしまいました。 それで、 その他のパートナーサイトの中で、「リニューアル前のOKWave仕様」になってるサイトを探したてみたのですが、 「BIGLOBEなんでも相談室」というところはそうだったのですが、 残念ながら「BIGLOBEなんでも相談室」は、 「OKWave」や「おしえて!BP」で使ってたIDが使えません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 「OKWave」や「おしえて!BP」で使っていたIDが使えて、 なおかつ「OKWaveのリニューアル前の仕様」に似ているパートナーサイトを 是非教えて頂きたいのですが。。 いつかは、OKWaveリニューアル後の仕様になってしまうとしても、 「OKWaveリニューアル後の仕様」って、 画面もすごく見にくいし、 「ベストアンサー」を決めないと、締め切れなかったりして、 めちゃくちゃ使いづらいです。 どうか、みなさんよろしくお願い致します。<(_ _)>

  • OKWave(教えてgoo!または他のパートナーサイト)を利用している方へ。β版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 

    http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 放っておいたらこんなんなりますがいかがでしょうか? 他のパートナーサイトを利用している方も他人事ではありません。 OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWave(教えてgoo!または他のパートナーサイト)を利用している方へ。β版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します

    http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 放っておいたらこのような有り様になりますがいかがでしょうか? 他のパートナーサイトを利用している方も他人事ではありません。 OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • 表示・検索が軽くて、使いやすいパートナー(連携)サイトは?

    こんばんは。とある事情から本家OKを後にして、秘境のように人の少なそうなサイトへ……。当時みつけたのが『教えて! 筆まめくん』でした。何の運命か本日、ここが閉鎖されて本家へと帰ってきた次第です。新しい環境で心機一転!と思うものの、広告だらけで表示が重く、検索も使いづらいです(オプション指定しないとor検索みたいになりますよね)。ほかにも戸惑うことばかりで、なれるまで大変そうです。 そこで本家第一回目の質問です。使いやすいパートナーサイトはありますか? できれば表示が軽くて、サクッとand検索してくれるところがいいです。なお、ログインできるかどうかは問いません。閲覧・検索用に使えるサイトを教えていただけたらと思います。  ◆教えて!筆まめくん サービス終了およびサービス移行のご案内   http://service.okwave.jp/closeinfo/creo.html  ◆「パートナーサイト(連携サイト)」とは何ですか?   http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

  • OKWave(パートナーサイトを含む)のリニューアル

     既にご存知の方はスルーして下さい。 OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」 確認事項です。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • パートナーサイトがOKWAVEにお金を払ってる?

    http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 このページを見て思ったのですが 色々な連携サイトがOkwaveを利用できるようですが これはOkwaveが連携サイトにお金(利用料?掲載料?)を払っているのか 連携サイトがOkwaveにお金を払っているのか、どちらでしょうか? 例えば 教えて?conecoでOKWAVEを利用できると言うことは CONECOがOKWAVEにお金を払って質問サイトを使わせてもらっていて CONECOという知名度を大きく出来るようにしているのでしょうか? 変な質問ですいません。ご回答よろしくお願いします。